• 締切済み

心理学の勉強に役に立つ本やサイトは?

心理学を軽く勉強してみたいんですが、役に立つ本やサイトを教えていただけませんか? 初心者なので分かり易いものだと有難いです。 宜しくお願いします。

  • tgoda
  • お礼率52% (284/544)

みんなの回答

  • a_kurokin
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.3

わかりやすいところと言うなら こんなページはいかがでしょうか 私でも分かる内容です。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/
tgoda
質問者

お礼

参考URLは非常に分かり易いですね。 今度ゆっくり時間を取って調べてみます。 有難うございました!

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.2

  以下の質問の回答 No.2 に、基本的な参考書が紹介されています。 ページを見に行くのが面倒であれば、次に、引用ですが、No.2 の回答者の参考図書を挙げます(詳しくは質問の回答を見てください): >No.173615 質問:心理学ってなんですか? -No.4 回答 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173615 >・心理学全般 > AERA Mook 「心理学がわかる」「新心理学がわかる(現場から)」 >・心理学史 > 大山正(編著) 1994 心理学史 放送大学教育振興会 心理学に関係するサイトは、ARIADONE というサイトのなかの、「心理学・認知科学」のサイトURL集に、学術的なサイトのリンクが集まっています。かなりレヴェルの高いサイトや包括的サイトが紹介されています。 (分かり易い初心者向けサイトへのリンクもありますから、それを辿られるとよいでしょう)。 >アリアドネ 心理学と認知科学 >http://ariadne.ne.jp/psychology.html  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173615,http://ariadne.ne.jp/psychology.html
tgoda
質問者

お礼

参考文献、調べてみます。 「アリアドネ」は英語ですし、ちょっと初心者の僕にはサッパリ、、でした(笑)。 ご回答有難うございました!

  • Inukawa
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

臨床系とそれ以外とでは,かなり趣きが異なる気がします。 まずは“心理学全般”を,ということなのかもしれませんが,せっかくですから,心理学のどういう領域に興味をおもちなのかまでお書きになっては?

tgoda
質問者

お礼

すみません。 初心者なので「臨床系とそれ以外」という意味がよく分かりません(笑)。 「心理学全般」ですね。

関連するQ&A

  • 心理学の勉強に役立つ本

    こんにちは。 独学で心理学を勉強しようと思っています。 現在大学在中なのですが、他学部なので、どの本を読んでいいのか今一分かりません。 心理学部ではどういう本を扱っているのでしょうか? もちろん学校によってまちまちだと思いますが、 他学部の僕でもとっつきやすい著書があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心理学についての本

    将来進学にあたり、大学で興味のある心理学関連を勉強してみたいと思っているのですが、実際にはどんなことを学ぶのかが具体的にわかるような本がありましたら教えてください。 できれば、初心者にもわかるような内容の本だとありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 大学で心理学を勉強するために読む本

    高2男です。 先日大学の志望校調査があって、なんとなく面白そうだと思ったので心理学系統の学校を中心に書いたのですが、心理学について何も知らないでなんとなく決めてしまうのも良くないなぁーと思いました。 そこで心理学関連の本を1冊読むことにしました。 ということで大学で心理学を勉強したいなら、高校のうちに読んでおいたほうがいい本を教えて下さい。(できれば読んでいて面白いものをお願いします)

  • 人間の心理を勉強するのにいい本は?

     人の心理を学びたいと思っています。  たとえば、嫉妬心が強い人が清貧になり、しかも、いつも人に説教ばかりしている人っていますよね。説教が正しいのではなくて、その人の嫉妬心が実は根本的に理由だった、ということがあります。さらに、その嫉妬心の原因を探ると、幼少時の親子関係に原因があった、ということもあると思います。  そういったことを勉強したいのですが、いい本はありますでしょうか?サイトでも、学問の名前、あるいは、人の名前でも結構です。  (学問としても心理学を勉強しても、そういったことを学べないということがだんだん分かってきたのです。)  よろしくお願いいたします。  

  • お勧めの心理学本

    こんにちは。 最近趣味で心理学について勉強するようになりました。 あまり難しくない、初心者にお勧めな本を教えてください。 個人的に「加藤諦三」さんの本が一番共感できた気がします。 あとセレクション心理学シリーズも今読んでいる最中です。 宜しくお願いします。

  • オススメの心理学サイト

    今は心理学を勉強しているわけではないのですが、心理学に興味があるので後々は心理学を勉強したいと思います。そこで、初心者でもわかりやすいオススメの心理学サイトを教えてください。

  • 心理学の本

    心理学を初めて勉強するので、心理学がどのような物か分かる本は、ありませんか。

  • どのような本・サイトで勉強しましたか?

    デイトレ初心者です。 投資で成功されている方、利益を出させている方、今まで読まれた本で役にたった・参考になったと思う本のタイトル又はサイトを教えていただけないでしょうか。 ちなみに今私が読んでいる本は、株投資の本ではないですがロバート・キヨサキの金持ち父さん貧乏父さんキャッシングフロー・クワドラントです。お金の考えたを勉強するのに良い本だと思います。

  • 「自分がきらい」という心理を勉強したい

     よろしくお願いします。  「自分がきらい」という心理を勉強したいと思っています。  加藤諦三さんの本を数冊読み、「こういう心理もあるのだ」と知りました。  もっと勉強したいと思います。  本、サイト、研究している方など、ぜひご紹介下さい。

  • 心理学の本

    大学で心理学の勉強をしています。何か心理学に関する本が読みたいなと思い質問しました。 ちなみにV・フランクルの「夜と霧」のような本が読みたいです。いい本を知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。