• 締切済み

主催者側が親戚に欠席をお願いしたいんです。その2

debumoriの回答

• debumori
回答No.2

前回の便利屋ネタで回答したものです。 今回は欠席をお願いするという前提で回答します。 まず叔父さんがどういう人であれ「欠席をお願いする」というのは無礼な行為です。なので非礼をわびるという意味も込めて、メールより手紙のほうがいいと思います。 それから叔父さんがどういう人であれ、まずは招待しないことに関してわびるべきです。 >私は子供の頃からの憧れだったチャペルでキリスト教式がしたいです。叔父は○○○○(変な宗教)で挙式をしろといいますが、それは譲れません。 この内容って変人の叔父さんは激怒しませんか? 「キリスト教はダメな宗教だ!譲れないお前はおかしい。 おまけにお前の婚約者および親族も頭がおかしい。 そんな結婚式はやめろ!俺がなんとしてでもやめさせる。」って反対に話がこじれませんか? こじれるだけでなく、結婚式に乗り込んでぶっ潰してやるってなりませんか? 私なら「様々な事情により、キリスト教式で挙げることになりました。日ごろ叔父さんにお世話になっているにもかかわらず申し訳ございません。叔父さんの深い信仰心は理解していますので、今回は招待を辞退させてもらってよろしいでしょうか?お詫びに旅行券をお送りします。」 とあくまでもこちらが悪いという内容にします。 ちなみにやたら私が旅行にこだわっている理由は、結婚式当日に式場の近くにいて欲しくないからです。 はじめは欠席すると言っていても気が変わって結婚式場に乗り込んでくる可能性があるからです。 変人を相手にするのです。 頭を下げる形をとったほうがいいですよ。 (事情はどうであれその親族だけに「欠席してくれ」というのは無礼なのですから。) この際あなたの感情より叔父さんが激昂しないで欠席してくれる言い方を考えたほうがいいですよ。自分の思い通りにならないと気がすまない人のようです。「譲れません」なんて言ったら譲るまで文句を言われますよ。 悪いのはこちら。お詫びに旅行券を渡すので当日は遠くにいてくれという方法でどうでしょうか?当日遠くにいてくれたほうがあなたも安心でしょ?この際多少の出費は目をつぶって。