• ベストアンサー

男性にお弁当を作る事って…

男性にランチを作る事は…? 今月の末に横浜まで一緒にドライブをする男性がいます。私は27歳、男性は43歳です。男性は独身、私も独身です。横浜には朝から出かけます。そこで、私がランチを作る(お弁当を作る)ので夜は外食にしませんかとメールをしました。 そしたら、男性から「え?なんか作られるんですか?いやあ、そこまでしなくていいですよ~。まあ、うれしいといえばそうですが、逆に恐縮が先に立っちゃうので。そこまではホントきを使わないで。(笑)」という返信がありました。 これってどういう意味なんでしょうか…? ランチを作られたら迷惑っていう事なのかなぁ?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimoko1
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.9

彼が恐縮する気持ちと、食べる場所とか荷物になるとか、 その気持ちもよく解かります。 だけど、一緒に出かける時にお弁当を作ろうとする質問者さんが かわいいので、作るべきです! 恐縮させないように、簡単なもの 運転しながらでも、軽く食べられるもの 量を結構少なめにすれば、横浜のおしゃれなカフェで かるーいランチとかもできなくないし。 私も親しい人と出かけるときは、おにぎりとかホットドッグとか 粗末なものですが、作って行くことがあります。 朝ごはんを食べてない人には喜ばれてる?と私は思ってますよ。 彼もきっと喜んでくれると思います!

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちわ。 その男性は、メールの言葉通り「嬉しいけど恐縮な気持ちの方が大きい」んだと思いますよ。 「わざわざ作る」ということで、男性からすれば「手間かけて(もしくは気を遣わせて)悪いなぁ」って思ってしまっているのかも。 単なる、と言っては悪いですがドライブですからもっと気軽に来て欲しいんじゃないでしょうか? また、余計なことだったら申し訳ないですが今の時期にお弁当となると食品がいたまないかな・・ということも私だったら心配です。 朝作ったって、お昼まで大丈夫な保証はないですから、「万が一」を考えると今の時期にお弁当はちょっと怖くて無理ですね。 かといって保冷剤とか入れて準備万端にしすぎるのもちょっと重いかもしれないし。 彼氏と長い付き合いとかなら別に「今日は頑張っちゃった」で済むし、万が一「味が変?」って思っても「変だよ」って言えると思います。 文面からするにまだお付き合いをしているわけではないんですよね? そうなるとなおさら、「腐ってるかも?」と万が一思っても言えない可能性大です。 自分も気を遣うし、相手にも気を遣わせてしまうので今回は避けて、また秋になってからでも、再度ゆっくりお弁当持って行楽にお出かけされてはどうですか?

  • inobuta3
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.7

弁当って、別に山や海に行くわけじゃないんだからさ・・・。 食べる場所探すのもめんどくさいし、荷物になるしで良いこと無いですよ。 せっかく横浜にいるんなら、ランチの人気な店でも探してお二人で行かれては?

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.6

気を使って下さっているのです。でも、本当はとてもうれしいと思いますよ☆ 優しい方ですね・・・

回答No.5

最近、付き合い始めたばかりで、まだぎこちないような ところがあるのでしょうか。 ランチを作ってもらって迷惑がられるなんて事は ないと思いますよ。かなり、時間がかかりそうなこと なので、そんなことさせては申し訳ないと思っているのでしょう。 そんな気持ちからでた発言だと思います。 迷惑どころか喜ばれると思います。いろいろ書いてきたけど、 要するに、言葉どおりの意味ってことですね、この場合は。 ドライブ、楽しんできてください。

  • dahlnono
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

迷惑っていう事はないと思います。 komichi27さんの気持ちは本当にうれしく思っていると思います。(^^) 横浜へのドライブっていうことですけれど、かなり遠くからいらっしゃるのでしょうか? 私は都内在住ですけれど、横浜ドライブだとお弁当は持って行かないかなぁ・・・(^^; まだ暑い時期ですし、お弁当を食べる場所をどうすれば?って彼が思われたのかも? ドライブの行き先が山や高原のハイキングで、レストランもないような場所へのお出かけなら当然お弁当でしょうけれど・・・ 若い学生カップルではなくて大人の二人なので、横浜の公園とかでお弁当を食べるっていうのはうれしいけれどチョット気恥ずかしいっていう所じゃないでしょうか?

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

ランチを作ってきてくれる気持ちは嬉しいと思いますよ。 ただそれなりに年齢の行っていらっしゃる彼なので、お弁当のためにかかる手間隙も充分に理解した上で、遠慮なさっているのではないですか。 優しい方(かた)だとと思いますよ。 中には稀に、手作りのお弁当があまり好きではない人(温かいものが食べられる外食が好き)や 食べ物の好き嫌いが多すぎてプレッシャーを感じる人や 手作りお弁当というだけで気が重いという人もいますが 文面に書いてある彼の反応ならそれはなさそうです。 当日はふたりの時間を充分に楽しんできてくださいね♪

noname#46454
noname#46454
回答No.2

・迷惑という訳ではないけれど,朝からドライブに行くということは,お弁当を作るために,早起きしてエネルギーも使わせて,申し訳ない ・これから仲良くなるかどうかわからない段階なのに,お弁当を作ってもらうのは,まだ早いし申し訳ない ・もっと気楽にドライブに行きたい この3つでは?

回答No.1

女性にお弁当を作ってもらって嬉しくない男性はいませんよo(^o^)o むしろランチどこ行こうかと考えてた時にふとそういう発言がでたのでビックリしたのかもしれませんよw

関連するQ&A

  • 男性の気持ちは…山下公園で

    今月下旬に43歳の男性と共に横浜にドライブに行く27歳の女です。相手から、お弁当はおにぎりが良くて中身は鮭が良いとの希望があり、相手はお弁当を作る事を喜んでくれているみたいです。 私が今回お尋ねしたいのは、メールで「山下公園で海を見ながら弁当を食べるのが夢だ」と私が書いたら、彼が「ありゃま。山下公園ですか?どうでもいい話ですが山下公園にいった男女は別れるようですよ。(笑)」という返信がありました。 このメールの意味ってどういう事なんでしょうか?相手は私を女性として見てくれているという事なのでしょうか?それとも、山下公園に行きたくないという事? 相手が私を友達だと思っているのならこのような文章は書かないと思うのですが…。 皆様はどのように思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • これは男性の事でしょうか?

    未婚者の方が既婚者より死亡リスクが高いときいたのですが これは男性の事でしょうか? 未婚の男性は毎日コンビニ弁当や外食になり 死にやすくなるのでしょうか?

  • 男性の気持ちって…

    男性の気持ちって… いつも皆様にはお世話になっています。 43歳の独身男性を大切に想っている27歳の女性です。 男性のブログに、私が「一緒に海に行かれた女性の方(私)は、本当に一緒に行きたかったんだと思います。○○さんが恐縮していたら、女性の方も恐縮してしまいますよ(笑)」と書きました。 すると、男性が「私は女心がよく分かりません。この歳になりながら、実にお恥ずかしい。(笑)ここは一つ、ぱーっと・・・なんと言えばいいのかしら?(笑)」と書いてきました。 これって、どういう意味なんでしょうか…。ぱーっと何を言おうと考えているのかな? 明日、一緒に八景島にドライブに行くお相手なのですが。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 会社にお弁当をもっていきたい・・・のですが

    こんにちわ。 くだらない悩みなのですが、みなさんならどうするかなー?と思い、質問させていただきます。 私はデザイン関係のお仕事をしているのですが、 ちょっとしたご縁があって、今年になって今の職場に転職した20代前半の♀です。 今の会社は社長と、20代後半の女性社員の、3人だけです。 私が悩んでいるのはランチのことなんです。 この会社では、女性社員の先輩と毎日一緒に、同じものを食べに行かなくてはなりません。 小さい会社だからしかたないのかもしれませんが、 以前の会社ではおのおの好きな物を買ってきたり、お弁当もってきたり、たまには外食したり。。。とみんな好きなようにやっていました。 一緒に食べるのは勿論いいのですが、毎日先輩の食べたいものにつきあわされて、正直苦痛になってきてます。先輩は好き嫌いが多く、「何食べようか?」と聞いてくるわりに、毎回自分の食べたいものを食べます。 たまーに「定食にしませんか?といったも、「んん・・・定食かぁ・・・。パスタにしない?」というかんじです^^; とにかく好き嫌いが多い上に、ジャンクなものが大好きで、、、栄養面も気にしている私には苦痛です。しかも私は結婚を控えていて、今本格的に貯金をしているのでランチに毎回お金をかけてられない・・・ということもあって、妙なストレスがたまってます(笑) ものすごーくくだらないストレスなのですが、ランチくらい好きなもの食べさせてくれー(笑)というかんじです・・・ かといって強行してお弁当をもってきていいものか、悩みます。以前、「前の会社ではお弁当もってきてたんですよ」といったら「え!うちの会社じゃそんな子いないよ。」と言われたことがあるので、嫌な顔されるのは目に見えてます。 みなさんならどうしますか? 我慢してランチにつきあうしかないですかね?

  • 夏のお弁当について

    皆様は、旦那様のお弁当を夏の間はどのようにされていますか? うちの旦那様は今まではお昼には会社に帰れていたのですが、7月からテリトリー交代があって戻れなくなるようです。 お弁当は営業車に積んでいくようになるのですが、この暑さです。お弁当が痛まないように工夫できないでしょうか。 営業先の会社にイチイチ持って降りるのはできないって言うのです。かといって、夏場に毎日ランチ代がかかるのは。。。経済的に難しいです。 小さなクーラーボックス(バッグではなく)とかに保冷剤をいっぱい入れれば平気でしょうか? 皆さんは夏場のお弁当、どんな風にされていますか?お知恵を拝借したいのですが。 旦那様方の男性側からのご意見もお待ちしています。 お金がかかっても外食がいいとか。。。 よろしくお願いします。

  • 妻が他人(男性)にお弁当を作っていた!ら、どう思いますか?

    妻が他人(男性)にお弁当を作っていた!ら、どう思いますか? 女性の方は『夫以外の男性に手弁当を作る』としたら、どう思いながら作るのでしょうか? 約1年前に、妻がテニスのコーチ宅に行った所を押さえました。 (http://okwave.jp/qa/q5013711.html) 何しに行ったかと言うと、結局のところ 『その男性(妻の7つほど年下)は直近に体調を崩しており、相談に乗ってもらった経緯もあり、ただ単に弁当を持って行っただけ』 と終結した事になっています。 しかし、やっぱり未だに突っかかるところがあるのです。 『夫以外の男性にお弁当を作るって、女性にとってどういう気持ちなんだろう?』 『世の男性は、自分の妻がそんなことをしたらどうするのだろう?』 『妻の両親はこのことを知りませんが、知ったらどうするのだろう?』 そして、 『僕は、未来永劫この事を考え続けるのだろうか?』 こんな気持ちを、どう整理していけばいいのか?分かりません。 自分がどうしたいかさえも分かりません。 もし、似た経験をされた方がいらしたら教えてもらいたいです。 また、逆に夫以外の男性に、隠れてお弁当を作ったことのある女性がいれば、バレた時、どうするだろうかを教えていただければと思います。 質問自体があやふやでスミマセン。

  • ご主人がお弁当持参されてる方聞かせてください

    共働きをやめ専業主婦になった30のものです。 共働き時代はたまに私がお弁当を持参していましたが 基本はお互いそれぞれ外食なり会社の食堂を利用していましたが 私の退職をきっかけに主人がお弁当をもっていくということで 家計を少しでも助けてくれるようになりました。 ですが、私自身男性のお弁当をそんなに作ったことがありません。 (日々の) 私自身の実家は女一家で、サラリーマンの父ももちろん昼食は基本外食でした。 そこでいつもの調子でお弁当を作っていたんですが ふと、もしかして恥ずかしい思いしてたりするんじゃないかな・・? と思ってしまいました。(もちろん、そぼろでLOVEなんて書いたりはしてませんけど 笑) 女の人のお弁当は見栄えもかわいくかつ、色遣いやお弁当の装飾品とかも凝ったりしているものですが 男の人ってどういうお弁当がよかったりするんでしょうか? ふと 思ったので よかったら教えてもらえると助かります★ よろしくお願いいたします

  • 手軽な弁当

    こんにちわ。お弁当を詰めるのが一人の為色々手間が掛かるので簡単サンドイッチなど手軽な弁当を作っています。 食パンはやっぱり買っておくと、一週間のお昼代が浮きますね。ありがたいです。 ちなみにあまりご飯は炊きません。 前の夜から焚く用意をしておけばいいですが、朝に作る時間があまりありません。 トマトだけをサンドしたものやレタスだけをサンドしたものなどでも充分美味しいんだと、 びっくりしている所です。 卵をゆでて、つぶしたり面倒な事をしなくても楽で美味しいから。 マヨネーズトーストも楽ですね。塗って焼くだけ。焼くと旨いんだ。 何か簡単な手作り弁当のアイデアがあれば教えてもらえますでしょうか。 単調になりがちなお昼のお助けメニューを増やしたいです。 単純なメニューが良いです。 作る時間は朝なら、5分から10分以内。 それで安くて手軽でお腹が膨れたら嬉しいです。 宜しくお願いします。(^^)ノ☆ 独身時代のお助けランチとか、手軽で助かる系があると便利です。 よろしくお願いします。

  • 会社の人にお弁当を作る

    よろしくお願いします。 私は節約と体調管理の為にお弁当を持参しているのですが、他部署の知り合いの男性(既婚・5月からこちらに単身赴任)から自分の分も作ってくれないか、と頼まれました。 その男性とは親友のような関係で、恋愛等の感情は一切ありません。 向こうもそういう意味合いは一切含んでないと断言できます。 独身で1人暮らしのため、1人分作ろうが2人分作ろうが大して差はないと思い軽く引き受けたのですが、こういう行為は端から見てどのように映るでしょうか? あの2人はおかしな関係にある、と邪推されてしまうでしょうか。 ちなみに、食事を摂る場所は別々で、特に手の込んだものを作るわけではなく、私が作ったものの余りを詰める程度の弁当です。 そして、一食作ったら、見返り(?)としてランチを一食奢ってもらっています。 会社には食堂はなく、お昼は近くの喫茶店や定食屋に出かけなければいけません。 弁当を渡す割合は1週間に1回程度で、作ってきたら社内の給湯室に置いておき、そこから男性が持っていく、という渡し方をしています。 社内でも数人知っている人がいます(全て男性)が、特にどうも思われていないようです。 逆に、「わざわざ作ってやってるんだ、えらいねぇ」と言われました。

  • 毎日使うお金の事でお聞きしたい事があります。

    今日使ったお金は昼食で食べた弁当代498円です。 コンビニで購入した唐揚げ弁当です。 今日使ったお金は弁当代だけなので498円です。 家から会社の往復だけが多く普通は弁当代だけで済んでいます。もちろんガソリン代などを支払う事が週に1回はあります。タバコや酒などは吸わないし飲まないのでお金が掛かりません。 飲み物も家から麦茶を持って行くのでお金が掛かりません。 家から会社の往復で毎日どのくらいお金を使ってますか?お弁当や飲み物持参だと1円も使わない日があったりするのでしょうか? 職場での昼食は宅配弁当を利用する人もいますか? 外食のランチやコンビニ弁当で予算を決めていますか? どのような物を食べていますか? 会社の男性社員はカップ麺で済ませる人が結構います。女性はどうなのでしょうか?