• ベストアンサー

男性にお弁当を作る事って…

男性にランチを作る事は…? 今月の末に横浜まで一緒にドライブをする男性がいます。私は27歳、男性は43歳です。男性は独身、私も独身です。横浜には朝から出かけます。そこで、私がランチを作る(お弁当を作る)ので夜は外食にしませんかとメールをしました。 そしたら、男性から「え?なんか作られるんですか?いやあ、そこまでしなくていいですよ~。まあ、うれしいといえばそうですが、逆に恐縮が先に立っちゃうので。そこまではホントきを使わないで。(笑)」という返信がありました。 これってどういう意味なんでしょうか…? ランチを作られたら迷惑っていう事なのかなぁ?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimoko1
回答No.9

彼が恐縮する気持ちと、食べる場所とか荷物になるとか、 その気持ちもよく解かります。 だけど、一緒に出かける時にお弁当を作ろうとする質問者さんが かわいいので、作るべきです! 恐縮させないように、簡単なもの 運転しながらでも、軽く食べられるもの 量を結構少なめにすれば、横浜のおしゃれなカフェで かるーいランチとかもできなくないし。 私も親しい人と出かけるときは、おにぎりとかホットドッグとか 粗末なものですが、作って行くことがあります。 朝ごはんを食べてない人には喜ばれてる?と私は思ってますよ。 彼もきっと喜んでくれると思います!

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちわ。 その男性は、メールの言葉通り「嬉しいけど恐縮な気持ちの方が大きい」んだと思いますよ。 「わざわざ作る」ということで、男性からすれば「手間かけて(もしくは気を遣わせて)悪いなぁ」って思ってしまっているのかも。 単なる、と言っては悪いですがドライブですからもっと気軽に来て欲しいんじゃないでしょうか? また、余計なことだったら申し訳ないですが今の時期にお弁当となると食品がいたまないかな・・ということも私だったら心配です。 朝作ったって、お昼まで大丈夫な保証はないですから、「万が一」を考えると今の時期にお弁当はちょっと怖くて無理ですね。 かといって保冷剤とか入れて準備万端にしすぎるのもちょっと重いかもしれないし。 彼氏と長い付き合いとかなら別に「今日は頑張っちゃった」で済むし、万が一「味が変?」って思っても「変だよ」って言えると思います。 文面からするにまだお付き合いをしているわけではないんですよね? そうなるとなおさら、「腐ってるかも?」と万が一思っても言えない可能性大です。 自分も気を遣うし、相手にも気を遣わせてしまうので今回は避けて、また秋になってからでも、再度ゆっくりお弁当持って行楽にお出かけされてはどうですか?

• inobuta3
回答No.7

弁当って、別に山や海に行くわけじゃないんだからさ・・・。 食べる場所探すのもめんどくさいし、荷物になるしで良いこと無いですよ。 せっかく横浜にいるんなら、ランチの人気な店でも探してお二人で行かれては?

• k-ren
回答No.6

気を使って下さっているのです。でも、本当はとてもうれしいと思いますよ☆ 優しい方ですね・・・

回答No.5

最近、付き合い始めたばかりで、まだぎこちないような ところがあるのでしょうか。 ランチを作ってもらって迷惑がられるなんて事は ないと思いますよ。かなり、時間がかかりそうなこと なので、そんなことさせては申し訳ないと思っているのでしょう。 そんな気持ちからでた発言だと思います。 迷惑どころか喜ばれると思います。いろいろ書いてきたけど、 要するに、言葉どおりの意味ってことですね、この場合は。 ドライブ、楽しんできてください。

• dahlnono
回答No.4

迷惑っていう事はないと思います。 komichi27さんの気持ちは本当にうれしく思っていると思います。(^^) 横浜へのドライブっていうことですけれど、かなり遠くからいらっしゃるのでしょうか? 私は都内在住ですけれど、横浜ドライブだとお弁当は持って行かないかなぁ・・・(^^; まだ暑い時期ですし、お弁当を食べる場所をどうすれば?って彼が思われたのかも? ドライブの行き先が山や高原のハイキングで、レストランもないような場所へのお出かけなら当然お弁当でしょうけれど・・・ 若い学生カップルではなくて大人の二人なので、横浜の公園とかでお弁当を食べるっていうのはうれしいけれどチョット気恥ずかしいっていう所じゃないでしょうか?

• yurie0000
回答No.3

ランチを作ってきてくれる気持ちは嬉しいと思いますよ。 ただそれなりに年齢の行っていらっしゃる彼なので、お弁当のためにかかる手間隙も充分に理解した上で、遠慮なさっているのではないですか。 優しい方(かた)だとと思いますよ。 中には稀に、手作りのお弁当があまり好きではない人(温かいものが食べられる外食が好き)や 食べ物の好き嫌いが多すぎてプレッシャーを感じる人や 手作りお弁当というだけで気が重いという人もいますが 文面に書いてある彼の反応ならそれはなさそうです。 当日はふたりの時間を充分に楽しんできてくださいね♪

noname#46454
noname#46454
回答No.2

・迷惑という訳ではないけれど,朝からドライブに行くということは,お弁当を作るために,早起きしてエネルギーも使わせて,申し訳ない ・これから仲良くなるかどうかわからない段階なのに,お弁当を作ってもらうのは,まだ早いし申し訳ない ・もっと気楽にドライブに行きたい この3つでは?

回答No.1

女性にお弁当を作ってもらって嬉しくない男性はいませんよo(^o^)o むしろランチどこ行こうかと考えてた時にふとそういう発言がでたのでビックリしたのかもしれませんよw