• ベストアンサー

ご主人がお弁当持参されてる方聞かせてください

共働きをやめ専業主婦になった30のものです。 共働き時代はたまに私がお弁当を持参していましたが 基本はお互いそれぞれ外食なり会社の食堂を利用していましたが 私の退職をきっかけに主人がお弁当をもっていくということで 家計を少しでも助けてくれるようになりました。 ですが、私自身男性のお弁当をそんなに作ったことがありません。 (日々の) 私自身の実家は女一家で、サラリーマンの父ももちろん昼食は基本外食でした。 そこでいつもの調子でお弁当を作っていたんですが ふと、もしかして恥ずかしい思いしてたりするんじゃないかな・・? と思ってしまいました。(もちろん、そぼろでLOVEなんて書いたりはしてませんけど 笑) 女の人のお弁当は見栄えもかわいくかつ、色遣いやお弁当の装飾品とかも凝ったりしているものですが 男の人ってどういうお弁当がよかったりするんでしょうか? ふと 思ったので よかったら教えてもらえると助かります★ よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuqoo
回答No.6

こんにちは☆ 去年8月に結婚して、ずっとお弁当を作っています(^-^) 私の作るお弁当ですが・・ 卵焼きは必須です。それだけで1品考えなくていいからっていうのが理由ですけど(笑)青葱の切ったやつが残っていればそれを混ぜたりしてます(彩りがきれいになります) うちは毎日、肉と魚両方入れています。女の人なら野菜多めでもいいかなーって感じですけど、男なので特別両方入れてます(笑) 勿論野菜も入れてますよ☆肉や魚ばかりじゃ彩りが悪いですからね~。 お弁当箱は意外と小さいです。「これで足りてるん?」と聞くと「大丈夫」と言ってるので、多分大丈夫なのかと。こちらとしては小さい方が品数少なくて済むから助かりますよね!!(^-^) 基本おかずを5品入れるように心がけてますが、アイディアに詰まったらご飯をチャーハンにしておかず1品減らしたり、玉子焼きを、ミンチと野菜の入ったオムレツとかにしてわざとスペースを取るとかセコイ手を使いながらなんとか乗り切っております・・。 私は結構彩りを気にしますね!自分がフタを開けた時に暗い色ばかりのおかずだったらガッカリするな~と思って。とりあえず残すと分かっていてもプチトマトとか入れといたらいいんですよっ(笑) 私は小学校から12年間お弁当でした。ずっと作り続けた母は本当にすごいなーと感謝してます。12年間食べ続けたけれど、やはりお昼前になると毎日ウキウキしたものです♪旦那さんもきっと、恥ずかしいなんて思ってないですよ! 毎日は大変だと思いますが、旦那さんがおいしそうに食べる姿を考えながら頑張って作ってくださいね(^ω^) 私も頑張ります☆☆ ※私の経験ばかりで答えになってなくてすみません(泣)

その他の回答 (8)

• ko-toki
回答No.9

我が家でも、同棲を始めてから結婚した今でも、主人はお弁当持参です(^-^) 男の人のお弁当・・・私も最初は悩みました(>_<) 父子家庭だった私の実家は、お弁当は父のお手製。 料理人な父の作るお弁当は、彩りも鮮やかで季節感もあって・・・到底追いついていないのが現状です(^^;) 主人が帰宅してお弁当箱を渡してくれる時の反応から判断すると、 とりのから揚げ エビフライ なんかは嬉しいみたいですね~。 玉子料理は絶対入ってて欲しいみたいです。 思いのほか喜ばれたのはとりそぼろでした! 大体4~5品のおかずですが・・・お肉かお魚は絶対欲しいみたいですね。 あとは、お酒、タバコの量が多い人なので、お弁当でもなるべく野菜を多くしてますが、お肉かお魚料理があれば、構わないみたいです。 「今日は色がいっぱいだった~」 とか、そのくらいの反応ですw かわいくても、あんまり気にはならないみたいですよ(^-^) 結構・・・連れて行ってもらえない時の無言のアピールで、のりでごはんにミッキー作ったりまっくろくろすけ作ったり色々してますけどw (私もさすがにLOVEはやりませんw) 大爆笑して、かえって見せて面白がってるみたいです(^^;) (流されてる、とも言いますがw) 彩りいい方が豪勢に見えたりしますし! 毎日の事なので大変ですが、お互いがんばりましょうo(^-^)o

• kurakappa
回答No.8

ええっと現在までの回答7件を集計したところ卵焼きが人気No1のようです。 当方男ですが聞いてみるのが1番良いんじゃないですか? ウインナーとか、結構子供みたいな物を好む男性が多いように思いますけど周りには。 私はもう少しご飯を多めにとか、塩けがもっと欲しいとか、ケチャップでハートは止めろとか、衣ばっかりの揚げ物は止めてとか、珠には底に500円玉入れとけとか希望を言ってます。 でも基本的には男って女性みたいにこだわりもないです、不味くなけりゃ。かの有名な「虐待弁当」でも真似してみます?^^

• tactypu
回答No.7

うちも卵焼きは楽なので入れてます。 玉子焼きとウインナーかシュウマイあたりを定番にして、 あと夕食の残りを2種類入れてあわせて4種類入るようにしています。 夫婦で「残り物弁当」と言ってます(笑)が、 毎日持って行っているので会社の人にうらやましがられるそうですよ。 本人は「いや、残り物弁当ですから(´∀`)」と答えているそうです。 お弁当に入れられないようなおかずの時は、冷凍食品が大活躍してます。あまり気負うと、朝からしんどくなっちゃうので、気楽に、細く長く続けるつもりで作った方がよさそうです。お互い頑張りましょうね♪

回答No.5

うちは卵焼きは必須だそうです。 なので必ず入れますが、具材を変えて数パターンでローテーションさせています。 あとは肉か魚のメイン1品 野菜1品、煮物や冷凍食品でもう1品の合計4品です。 今の時期、御飯が冷たいので会社の電子レンジで温めるように言うのですが、面倒くさいらしく温めずに食べているようなので フリーズドライの味噌汁を付けています。 可愛らしいものを目指してはいませんが、 野菜がしっかり採れることや彩りには気をつけています。 炊き込みごはんや混ぜご飯を入れると結構喜んでいます(笑) あとはたまに果物を入れるときは別の容器に少し多めにいれて 一緒に食事している方におすそ分けできるようにしています。 主人の会社の人のお弁当の話を聞いたりしますが、 子供さんがいらっしゃる家庭は子供と同じお弁当の内容なので 結構かわいらしいみたいですが 平気でみんなで食べているようです。

• hinagiku2
回答No.4

うちの主人は卵焼きが好きです。あと、男性ってウインナーが好きな人多いですよね^^ 共働きなのですが、うちのお弁当のおかずは大体「卵焼き・ウインナー(シュウマイ・竹輪など)・冷凍食品1品・肉or焼き魚(シャケ・サバなど)・野菜(レタス・トマトなど)」です。 会社の同僚(男性)が、以前「レタスを敷いて、上におかずを乗せてある場合、レタスは食べないで捨てる(べちゃっとして美味しくないから)」と言っていたのを聞いて、生野菜を入れる時はそうならないように気をつけています。 たまに、前の晩のそぼろ丼(水分を減らし、片栗粉でとろみをつける)とか、オムライスで手抜きしたりします(笑)。豚の生姜焼き丼(豚肉とタマネギの生姜焼きをご飯に乗せて、レタスや茹でブロッコリーなどを添えるだけ!)も美味しいです。どんぶり風以外にも、前の晩のおかずを多めに作っておいて、翌日に…というのは、よくやりますよ。 上記のようなお弁当は、学生の頃から母が作ってくれていたお弁当とほぼ同じ(親子ですから…)で、他の兄弟も全く同じお弁当でしたが、恥ずかしいなどというようなことは、特に何も言っていませんでしたよ。むしろ、いつもコンビニ弁当ばかりの友達から、たまに「交換してくれ~」と言われてたみたいです。 やっぱりお弁当は手作りが一番ですね!

• naotti00
回答No.3

今時期は寒いので ランチジャーです。 夫は割と小食なのでご飯が約1.5杯分でスープ容器付きのものにしてます。 お弁当の人も結構いるみたいなので、恥ずかしいってことはないみたいですよ。 黄、赤、緑のものを入れて 彩りよくしあげてます。 メニューはやっぱり定番のものがいいみたいです。 きんぴらやひじき煮は大量に作って冷凍して少しずつ使ってますよ。 お弁当ブログも結構ありますので、参考にされてはどうですか?

• nonno36
回答No.2

そうですねぇ、私も昨年8月からお弁当になったのですが、 弁当自体は結構小振りです。女子高生のダイエット用位かな? 入ってて欲しいのは卵焼きとハンバーグでも良いから肉系の物 野菜は煮物で生野菜は食べません。味付けはちょい濃いめが 好みですね。作ってくれた物は決して残しませんよ。

• morino-kon
回答No.1

その方の好みによりでしょうが・・・・、 さめたら、おいしくなさそうなのに、なぜか夫は、丼物のお弁当を喜びます。 天丼。特に、イカ天。 親子丼。水分を少なくして、ミツバや紅ショウガで彩りよく。 カツ丼、これも水分をうんと少なくします。 牛丼。さすがに、水分が多くなるので、卵でとじたり、オムレツのように、卵で巻いてます。 中華どん。クックドゥの八宝菜のモトで味付けし、片栗粉を多くして固めに仕上げます。 どれも、忙しい朝には、簡単なので助かります。 あと、彩りに気をつけると、 「今日は、人に見せびらかせたかったね。」 などと言ってます。