• ベストアンサー

マスコミの取材を受ける方法?

マスコミ関係の雑誌やTVでの取材を受ける方法を知りたいので、マスコミ関係の方教えてください。 海外の輸入品や珍しいイベントを企画しています。 雑誌の広告などは出していませんが、出した方が広告代理店との密着関係になりマスコミに取り上げられやすいのでしょうか? 下記URLの会社などもありますが、FAXはゴミ箱にポイの法が多いのではないかと心配です。下記会社の言っている事は本当でしょうか?依頼しても無理だと思われますか? この会社を利用すると良いと思われますか? ぜひ教えてください。 http://www.koohoo.jp/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.4

 ネットの無料パブリシティは、3社ほどあり、どんどん活用して下さい。実際、私が利用して、小さな案件でしたが、PC関係の雑誌数誌に掲載されました。  また「海外の輸入品や珍しいイベントを企画」についての、面白く、分かりやすく、引きのある「何か」をキャッチコピーか、ヘッドラインとしてください。そして、あなたの事業に関係しているテレビ局、新聞社、雑誌社の誌(紙)面担当、たとえば社会部御中というように書いて、プレスリリースを出して下さい。多分、150媒体(部署)程度になると思います。  これも私の経験ですが、平均で、5~8媒体は、何らかの掲載や取材をしてくれます。  私の会社では、特別すぐれた内容の事業をしているわけではないのですが、テレビのニュース番組からの取材も受け、全国放映されました。これもこうした地道なパブリシティで成功しました。広告代理店やPR会社に見積もらせたら、150万円ぐらいのことを言われましたが、自分達でやれば、人件費などのランニングコストで済んでしまいます。  「ただなら、行動を起こすことです。」、多くが「ゴミ箱にポイ」だっていいじゃないですか。とにかく、できることから始めて下さい。パブリシティ掲載については、宝くじよりは、確立が良いことだけは、お伝えしておきます。何度か、チャレンジするなかで、自分なりの良いパブリシティの作り方、送り方が出来上がってくると思います。  自慢ポくて、申し訳ありませんが、私の会社では、素人の社員1人が一生懸命にパブリシティを1ヵ月間やって、DMを200通ほど出して、掲載媒体が30媒体を越えました。「金をかけずに、汗をかいて」みてください。

rapis_stone1
質問者

お礼

今不景気で経費をかけられなくて、苦しい中とても参考になりました。 まさか、ご自身で実行され成功された方のお声を聞けると思ってもみませんでした。 勇気がわいてきました。ありがとうございました。 FAXやいろいろな方法で頑張っていこうと思いますが、まだどのようにしていいか暗中模索の状態ではありますが、頑張っていこうと思いました。 誠にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.3

rapis_stone1さんこんにちは マスコミ関係の者です。 業者に委託してむやみにあっちこっちリリースをFAXしても インパクトのないもの、読者層に関係ないものでしたら迷わずゴミ箱行きですね。 >雑誌の広告などは出していませんが、出した方が広告代理店との密着関係になりマスコミに取り上げられやすいのでしょうか? これもかなり「?」です。 代理店と仲がよいのは営業担当者で編集担当にはほとんど関係ありません。 まぁ、営業から話があれば取り上げますけど ただ、ちょっと広告を出したくらいではどうかな? よほど広告費を使えばそういうこともあるとは思いますけれど 雑誌・新聞の広告ってかなり高額ですよ。 それを1つ2つ出しただけでは密着関係はできないと思いますが…。 一番お金がかからなくて、かつ取り上げられる可能性が高いのは「タイアップ」ですね。 イベントでしたら、先着○人に○○をプレゼントとか 輸入品でしたらサンプルをプレゼントとか。 これがあると、つい採用しちゃいます(笑) あとは、プレス向けの発表会を開くこと。 そこでrapis_stone1さんの会社の事業内容やイベントの内容を説明する。 発表会はホテルや宴会場を利用すると良いと思います。 有名なレストランを借り切るのもいいですね。 忘れてはいけないのはお土産で、rapis_stone1さんの会社が輸入している商品が良いと思います。 但し、生鮮品とか冷凍品は×。会社のロゴが入った雑貨も×。 かなりお金がかかると思いますけれど rapis_stone1が書かれていたURLの会社に委託したり 広告代理店と密着関係になれるほど広告費を使うよりは安上がりだと思います。 どこの編集部も郵便物を全く開かないで捨てるということはありませんから FAXでも郵便物でも「プレスリリース」の文字を明記すると良いでしょう。 輸入品やイベントの種類にもよりますが、うちにもrapis_stone1さんの会社からのリリースが来るのを楽しみに待ってますね。 がんばって下さい。

rapis_stone1
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと費用的に難しかしい為にできないと思います。 しかし、将来できるよう頑張りたいと思いました。 専門の方からのお声をありがとうございました。m(_ _)m

回答No.2

1.見ました。この女性経営者の力次第です。私なら、取引しません。  (理由)こうした会社は、組織力でなく、1人の人の個性で動いています。良い調子が維持できる保証は? 経営者が忙しければ、誰も対処してくれない、ということ。いい話ばかりのホームページでしたよ。有る程度、あなたも苦労する必要あるでしょう、と言ってくれる人のほうが信用できます。 2.山見博康「会社をマスコミに売り込む方法」ダイヤモンド社、は地道に頑張る経営者には参考になるでしょう。 3.輸入品やイベントでも、「特長」を明確にしないと、広告もお金のムダになります。また、特長のないものは、無料でも取り上げてくれません。もう一度、本読んで、考えをまとめられては、どうでしょうか。

rapis_stone1
質問者

補足

ありがとうございました。 私なら取引しませんのお言葉を私も同感に感じました。 2、の回答に山見博康「会社をマスコミに売り込む方法」ダイヤモンド社の事を教えてくださりありがとうございました。早速探してみたいと思います。 今後知名度を上げていくよう努力を重ねていこうと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.1

お金も掛けずに宣伝しようと考えるのが甘すぎです。関係ないリリースはごみ箱直行だし、紙が無駄になるのでむかつきます。 宣伝したいのならば、広告を出しましょう。 マスコミの取材というのは、知名度が上がった結果、受けられるものなのです。

rapis_stone1
質問者

補足

やはり広告や知名度を上げていくほうが良いのだなと思いました。 知名度を上げていくよう頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マスコミ取材で嫌なこと

    少し前に仕事を変わり、TVや新聞などのマスコミ関係の方と接するようになりました。依頼があった場合にマスコミ関係者の取材を受けて会社内を案内して撮影などに立ち会ったり、特定の社員の取材の場合はインタビューの場を設定したり、仕事風景の写真撮影(当然仕事場で仕事中です)に立ち会ったりというような対応を行っています。そういった取材の場で、マスコミに嫌な思いをさせられることも少なくありません。 例えば、危ないので辞めてくれと言っている行為を無理に現場で行ったり、「仕事場の風景のみの撮影」を希望されて現場に案内したときに、仕事中の人に仕事内容を詳しく聞こうとしたり、仕事の内容が写っているパソコン画面を撮影させてくれと言ったりと、事前打ち合わせで聞いていた以上のことをその場で勝手に行ったり・・・。 他にも挙げるときりがないので辞めますが、マスコミ取材に困らされたことがある方が他にいらっしゃいましたら、状況などを教えてください(今後の対応策の参考にしたいです)。 また、逆にマスコミ関係者の方から、取材というものはこういうことなのかどうか、私が体験したようなことは当たり前なのか、関係者としても上記のような行為は非常識だと感じるか、そういった場合は一旦こちらが対応を了解した取材でも途中で取材拒否をされても仕方がないといえるのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※ もちろん、マスコミが全て困った人というわけでないことは理解しています。非常に常識的なきちんとした取材をして行かれ、是非また来て欲しいと思えるような方もいらっしゃいました。

  • 一般人に長期密着した取材は取材費を払っているのでしょうか?

    こんにちは。 特に宣伝を必要としていない一般人に長期密着して取材する時など、マスコミ側は個人に対して取材費を払っているのでしょうか。 それとも取材費は払わずに、記念品やお土産などを渡しているのでしょうか。 また、フリーライターや作家など会社に属していない職業の方が一般人に取材する時も取材費は支払っていないのでしょうか。 教えて頂けたらありがたいです。

  • プレスリリースと取材の違い

    仕事で、会社のマスコミ関連広報活動実績を一覧でまとめています。そこで、プレスリリース(プレス発表)と取材の線引きがわからず、困っています。 今まで、下記のように分類してしていました。 プレス発表→マスコミにお知らせしたい内容をプレスリリース文章にまとめ、記者クラブなど「特定多数のマスコミ」にFAXなどで流して、記事化を狙う。場合によっては、他社合同の記者会見や現場取材の場を設定する。会社側が能動的である。 取材→マスコミ側から取材の申し込みがある。イベント開催の場合などは、会社側から付き合いのあるマスコミ関係者に取材依頼をすることもあるが、基本的にはマスコミ側が能動的に動くことで成り立つ。 分類に困っているマスコミ関連広報活動は、下記のようなものです。 ・会社側から、付き合いのある特定少数のマスコミ関係者(1~5社程度)に「○○というネタがあるが取材に来ませんか(複数社に投げるときは○月○日に説明会をするので来てもらえませんか)」と持ちかけ、マスコミ1社のみ、もしくは複数社合同で取材してもらう。  リリース文のようなものは作成し、取材した新聞社に記事を掲載された後に、リリース文内容を会社のホームページの新着情報に掲載。 リリース文を作るため、プレスリリースに分類を考えていたのですが、相手がごく少数であること、1社による取材の場合は、そこが記事にしてから、リリース文をホームページに載せることなど、プレスリリースと言い切って良いものか悩んでいます(プレスリリースの場合は、各社に発表した時点でホームページに掲載しています)。 同僚に相談しても意見が割れてしまっています。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • すぐに解答欲しいです!!取材を受けても良いのでしょうか?

    私、2年前からネットショップを運営しており、先日、初めての取材依頼をいただきました。 この取材を信じて良いのかが分からないので、誰か分かる方(メディアからの依頼で取材を受けたことがある方)がおられましたら、どういった形式で取材されるかをご教授くださいませ。 取材内容は、当店で扱っている輸入雑貨についてです。 ↓ また、この取材でかかる金銭はございません。こちらの方から希望して掲載させて頂きたい枠にあたるので無料となります。 ↑ と記載してありましたので、資料を添付くださいとメールすると翌日には、3枚程度ですが、企画書と掲載見本と会社の概要を送ってきてくれました。 そして、本日、電話で日取りを決め、明日に写真を撮りに来ることになりました。 また、商品を預け、先方で写真を撮ってくれることも出来るそうです。 取材場所は自宅(事務所)で数枚の写真とインタビューをするだけです。 本当の取材なら関西地区だけのマイナー誌とはいえ、願ってもないことなのですが、取材詐欺は結構あると思いますので、少し怖くも思っております。 この場合の取材は、本当に金銭は掛からないのでしょうか? また、何か疑わしいことがございますれば、ご教授くださいませ。

  • ダイエットに成功したので雑誌の成功体験として取材を受けたいのですが。(太っていた頃の写真もあります)

    ダイエットに成功しています。 ある会社の一食置き換えダイエットとレコーディングダイエット(食べたものを毎日記録する)で5ヶ月で 168CM、80キロ→68キロ(-12キロ)に成功しました。 しかも苦労をしないでです。 やせるのって本当に簡単なんだなと思いました。 標準体重(62キロ)になるのはもう時間の問題です。 標準体重になったら私のこの成功体験をぜひマスコミや雑誌等に載せて 太ってる人に対して「ダイエットって本当はすごく簡単なんだよ」って事を知ってもらいたいと思います。 要はダイエット雑誌やダイエット食品会社の広告に載りたいんですよ。 太ってる頃の写真はあります。なので写真でビフォー&アフターを 証明できることはできます。 できればマスコミから取材料としての謝礼もいただけたらと思います。 このような時どこの会社にアプローチすればよいのでしょうか。 マスコミ関係(特にダイエット関連)の方が読んでいただければ 「ぜひうちの会社で。」という返信もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • サッカー関係のマスコミへの転職方法

     現在29歳の会社員です。いま真剣に転職を考えています。どうしてもサッカーを扱う出版社等のマスコミに就職したいと考えています。  サッカー関係のマスコミ(例えば、サッカーマガジンやサッカーダイジェスト等の出版社や放送業界)というのは、中途採用をしているのでしょうか?また、年齢制限等もあるのでしょうか?  どうやって調べたらいいのか分からず、とりあえず、コンビニでサッカー雑誌を片っ端から見て、求人広告を見ましたが、どこも人材募集をしていません。  どなたか、そのような情報が載っている雑誌やホームページ等をご存知でしたら、是非教えてください。

  • マスコミに対してプレスリリースをしたいのですが

    コンサルティング会社を運営しています。 自社商品をマスコミにプレスリリースをして取材をしてもらいたいと考えています。 プレスリリース代行の会社の相場は非常に高額で効果保証もない場合が多いので できればマスコミのリストを購入してこちらでプレスリリースを考えています。 Webで探すと3~5万円とかなり高額のようなのですがそのくらいはするのでしょうか? できればFAXでのプレスリリースを考えています。

  • 危ない業界の方に取材する方法

    お世話になります。 現在、マスコミ関係の専門学校に通っている者です。 秋に一人の力で一冊の雑誌を仕上げるという課題があるのですが、 取材方法について質問したいことがあり、投稿させて頂きました。 現在、秋の課題制作に向けて、 在日コリアンや同性愛者、ホームレス、右翼団体などの マイノリティー(社会的少数派)を特集した雑誌を作ろうと考えています。 上記の内、在日コリアンと同性愛者については一応アテが出来たのですが、 (ホームレスについては実際に街に出てアポなしで取材するつもりです) 右翼団体においては、どうやって取材を申し込んだらいいのか皆目検討もつかない状態です。 また、危ない筋の人間も関わっているという噂もよく耳にしますし、 自分の身の安全を確保出来るかどうかも不安で仕方ありません。 ただ、どうしてもそういった人達の生の声や考え方が知りたいし、 これだけは絶対に外したくないと思っています。 そこで質問なのですが… 右翼団体に取材を申し込むにはどのような手順を踏めばよろしいのでしょうか。 よくアウトロー系の雑誌なんかで右翼団体構成員の方が取材されている記事を見ますが、 あれは普通に団体の事務所に電話してアポと取っているのですか? また、私は学生の身分なので経済的余裕がないため、謝礼金(というかギャラ?)なども払えそうにないんですが、 謝礼なしで簡単に取材に答えてくれるもんなんでしょうか? (ちなみに在日コリアンと同性愛者は謝礼金なしで了承してくれました) 今まで踏み込んだことのない世界なので分からないことだらけです。 詳しい方がいましたら、どうかご教授下さい。 (また、私に何か愚かな点等ありましたら、是非ご指摘下さい)

  • 将来、甲子園の…

    高校野球に関わる仕事に就きたいと思っています。 甲子園の企画・運営にはどんな会社に入ればいいですか? 広告代理店とか、イベント企画会社ですか? それとも朝日新聞社が全部仕切ってるんですか? また、高校野球関係の仕事にはどんなものがありますか? 教えてください。お願いします。

  • JR福知山線の事故 マスコミの取材姿勢について

    JR福知山線で大変痛ましい事故が起こり、多くの方が亡くなりました。 事故報道を見ていて疑問を抱いたことがあります。 下記のような、取材記者の発言はおかしいと感じましたが、皆さんはいかがお考えでしょうか? (1)事故当日、一方を受けて午前11時台にJR西日本の社長が会見をしました。 社長の「事故原因は今のところわからない」という発言を受け、ある記者が怒った口調で「人が死んでんねんで!」と発言(ニュアンスは、事故原因がわからないなんて呑気な事言ってんじゃないぞ!)。 (2)当日夕方、JR西日本の社長・社員が、遺体安置所に訪問、遺族へ説明とお詫びに行くところ、安置所の入り口で取材陣が取り囲み、「今ここで説明しろ!」と。JR関係者が「遺族へ説明とお詫びが済んでから話す」というと、取材陣が口々に「説明責任を果たせ!」「いい加減にしろ!」と怒声を浴びせる。 ・・・なんかおかしいと思いませんか? (1)は、これだけの大事故から1・2時間しか経っていない状況、事故原因が解らない状況も当然だと思います。それよりも、先ずすべき事は被害者の救出だということも判ります。 なんか、「マスコミが厳しく追求していますよ」というポーズだけに思えてしょうがありません。 (2)は、マスコミの会見に答えるよりも、先ずすべきことは遺族への説明と謝罪です。 仮に、遺族が待つ安置所の前で、マスコミ会見をしてから、謝りに向かう方が遺族感情からしてもおかしいと思うのですが。「説明責任」は、まず遺族宛にすべきことであり、記者たちは意味を履き違えていると思えます。 皆さんはいかが思いますか?

専門家に質問してみよう