• 締切済み

離婚

今年の四月に離婚しました 離婚が成立した後妻から今年の二月から付き合ってた人がいたことを聞かされましたがその時は離婚したんだからもういいやって感じでしたが 最近になってあることが原因で離婚する前から付き合ってたということがとても許せなくなり小額訴訟を起こしたいのですが四ヶ月もたっていますが可能でしょうか? ちなみに元妻は現在もその男性と付き合っているようです しかもその男性は私たちと同時期に離婚した奥様と近々復縁する予定だと聞きました また相手の男の住所がどうしてもわからないのですがこれって住所 わからないと訴訟も無理でしょうか

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

訴訟することは可能です。ただ不貞案件ですと、小額訴訟ではなく通常訴訟にするのが普通でしょう。(即日に結審するが難しいので) ただ認められるのかというと、それは難しいですね。婚姻中の不貞行為は確かに不法行為になりますが、後日に知ったということは離婚原因ではないことから、具体的な損害がありません。なので不法行為による損害賠償請求というのは結構難しいことになります。

回答No.1

仕事で企業内法務(民事訴訟)やってます。 >小額訴訟を起こしたいのですが四ヶ月もたっていますが可能でしょうか? 小額訴訟というか,訴訟提起自体は可能です。 それが小額訴訟でOKかどうかは場合によります。 ただし,請求内容は,不法行為による損害賠償請求になると思うのですが,離婚,不倫に関する訴訟はどうしても泥仕合の様相を呈する場合が多く,勝ち目という点では疑問符です。 浮気してても,そのときに結婚関係自体が破綻していたから, 不法行為による損害はさほどないとか認定する事もありえますので。 >また相手の男の住所がどうしてもわからないのですがこれって住所 わからないと訴訟も無理でしょうか 訴状の送達先になりますので,住所が分からないと厳しいですね。 なんとか調べてください。