• ベストアンサー

抽出ソフトについて

始めまして、よろしくお願いします。 ・メルマガを発行管理してるのですが、同じメールアドレスで登録するユーザーが多数おり困っております。 ・1000ほどあるアドレスの中で、重複してるメールアドレスを省いてキレイに整理するソフトがあれば教えて頂けませんか? 出来ればフリーのソフトがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumakum
回答No.2

excelが使える環境であれば 該当の行が選択された状態で(一マスでも複数でも大丈夫だと思います) 上のメニューから 「データ」→「フィルタ」→「フィルタオプションの設定」 抽出対象行を指定した上で、「重複するレコードは無視する」に チェックボックスを入れて「OK」ボタンを押せば上手くいくかと思います。 ただし、excelが使えなければいけないこと、excelでも古い バージョンのものだと対応していないかもしれないこと。 そして、これが一番重要ですがエクセルが扱えるデータサイズで あることが必須条件となります。 (1000件程度ということですので問題ないかと思いますが・・・) 件数が多かったり、excelを利用するのが難しい場合には、 Wr5さんのおっしゃられるように専用のソフト等を利用しなければ ならないと思います。

onishi28
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

せめて環境書きましょう。 Linuxとかなら、sortして、uniqで重複行をカットできるでしょう。 Windowsでも、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/04/pck.html でuniq相当のことが出来るようです。