• ベストアンサー

使用中いきなりパソコンの動きが遅くなります…

現在購入から3年のDELLのWindowsXPノートパソコン(INSPIRON 700m)を使用しています。 起動後10分程度は快適に動くのですが、その後突然動作がとても遅くなり、 なかなかページが開かなかったり、ポインタが手の動きに追いつかなかったり、 更にDVDは画像も音声も飛び飛びになってしまって全く見ることができない状態になります。 熱が篭りすぎているのかな?と思ったのですが一度スタンバイにして熱を逃がしても駄目ですし、 色々と熱を逃がす方法を試してみましたがあまり効果はありませんでした。 ウイルス感染もありませんし、特に容量が足りなくなっているわけでもないです。 メモリは712MB積んであります。 買った年から毎年同じような症状が出るので、実は去年も一昨年も修理に出して マザーボードを交換してもらっています。 ですのでまた修理に出すのはなんとなく気が引けてしまい(時間もかかりますし) 自分でなんとか出来るならなんとかしたいと思い、質問させて頂きました。 なにか考えられる原因、解決策がありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原因がわからないと対策も出来ませんから、 まずはハード的要因かソフト的要因か特定した方が良さそうですね。 再インストールもしくはリカバリー(dellならリカバリーかな)してOSのみにしても同様の現象が出るようならハード的要因が濃厚ですね。 しかしその前に以下の点をチェックして見て下さい。 ハード面は単純なことですが、 冷却用のFANの故障や埃が大量に付着していないか、使用時に布などで吸排気口を塞いでいないかまずチェックして下さい。 もし該当すれば夏場なら10分もあれば十分高温になります。 特にDVD再生などは高温になります。 (冬でも夏でも10分程度でしょうか?) 異常加熱が原因で処理能力が極端に落ち込んでいる可能性があります。 ソフト面は、 ウイルス感染は無いと言うことですので、アンチウィルスソフトをインストールされていると思われますが、製品によってはかなりCPUに負担を掛けます。自動実行で全ファイルのスキャンが開始されていたり、同時にWindowsの自動更新やインストールが始まっていたりするとDVD再生などはカクカクし始める事があります。 常駐ソフトや自動更新の類を全て停止させても同様の現象が発生するかチェックして下さい。 又特定のソフトを使っている最中、もしくは使った後に共通して現象が発生しているようなことはないかも注意しておくと良いです。 (再起動で解消しますが、不出来なソフトはメモリリークを引き起こし、使用できるメモリを減少させてしまう事があります。) メモリ上で処理しきれなくなった場合に、ディスクにスワップアウトして遅くなります。おかしくなった最中にハードディスクへのアクセスランプが激しく点滅もしくは点灯しっぱなしになっていませんか?

nyanta2211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC周りには何も置かないようにしていますしこまめに埃を掃除していますが 結構本体が熱くなってしまいます。 常駐ソフトも停止させてみたり、起動後なにもせずデスクトップ画面のまま放置しておいたりしましたが 10分ほどしてから使用するとやはり遅いので、何かソフトが原因でもない感じがします。 一度リカバリーをかけるのも考えてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>これらのファイルが負荷をかけているということでしょうか? 多分違うと思います。 んんちょっと狙いをはずしたようですね。 すみませんでした。 文字だけのやり取りでは、これ以上アドバイスする事を思いつきません。 まさか極端にパワーセーブの設定にしているのではとも思いましたが、 それでいくら何でもマザーの交換はないでしょうし、 後はやはりリカバーして状況比較ぐらいですかね。

nyanta2211
質問者

お礼

こちらこそ素人なもので、状況がよく理解できなくて申し訳ないです。 一度リカバリーをかけて様子を見てみます。 何度も丁寧にご回答頂きどうもありがとうございました。

回答No.4

ANo.2のものですが、 CPU温度はたいしたこと無いですね。 メモリも決して十分とはいえませんが問題を引き起こすほど少なくはありませんね。十分です。 CPU負荷率これおかしいですね。 特に処理していないのに100~60%とは。 タスクマネージャーの「プロセス」タブで誰がCPUを使用しているかリアルタイムで見られますから確認してはいかがでしょうか? 「CPU」の列に表示されている数字です。 列をクリックするとソートも出来るので見やすくなります。 負荷がなければSystemIdleProcessが一番に来ているのですが、 多分別の物が1,2番に来ていると思います。 それがCPUに負荷を掛けて、もしかするとメモリも大量に使っているかもしれませんね。

nyanta2211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タスクマネージャー見てみました。 SystemIdleProcessが一番に来ているときもありますが、別のファイルが一番になっていることが多いです。 (taskmgr.exeというファイルやexplorer.exeというファイルが特に上に来ていることが多いです) これらのファイルが負荷をかけているということでしょうか?

• violet430
回答No.3

ハード障害でないならメモリ不足と思われます。 以下チェックして下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007452 メモリを増設しても解消されないならマザーボードの障害も考えられそうですね。 メモリの掃除屋さん というソフトを使ってみるのも良いと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html

nyanta2211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物理メモリの合計値は768432、コミットチャージ合計値は316396だったので、 メモリ不足ということは無いと思います。 マザーボードの障害だとするとまた交換に出すしか無いでしょうか…

• poposu
回答No.1

遅くなった時にCTRL+ALT+DELでタスクマネージャーを起動してみて下さい。 CPU使用率はどうなっていますか? あと、http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ に紹介してあるソフトなどでCPUの温度を測って見て下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/
nyanta2211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなったときのCPU使用率は100%~60%の範囲をうろうろする感じです。 温度は40℃~44℃ほどありました。やはり少し高いですかね…