• ベストアンサー

スタンバイにすると、フリーズする

XPです。 11月ごろ、パソコンが壊れてしまい、修理にだしました(起動時にOperatingSystemNotFoundと出たため)。 マザーボードを入れ替えてもらい、先日戻ってきました。 しかし、今日、スタンバイにした途端、フリーズしました。「スタンバイの準備をしています」の状態からポインタも動かなかったです。 これって何なのでしょう? パソコンが直って今日初めてのスタンバイでフリーズ。 私が考えた原因はこのとおり ●実際、直ってなかった。修理ミス ●ウイルスが侵入した ●スパイウェアが侵入した ●WindowsSP2を入れてない為 以上4つの原因を考えてみたのですが、当てはまりそうな原因って何です? それとも、ほかに考えられる原因はなんでしょう。 よろしくお願いします。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

>どうやってやるのでしょう。BIOSの交換とは・・・メーカーではなく、自分で出来るものなのでしょうか? BIOSの交換では無く、BIOSの更新(アップデート)です。 マザーボードのホームページに、BIOSのアップデートプログラムが有ります。 詳しくは、ReadMeのテキストファイルに、書かれています。 その、通りに行ってください。 解からなければ、専門家に頼んでください。 失敗すると、マザーボードの修理が、必要になります。 これは、素人では、直りません。

質問者

お礼

SONYに電話して対応してもらいました。 セーフモードにして再起動したら、直った?ようです。 年末年始なので詳しくは年明けに‥‥と言われました(汗)。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

>私のパソコンを取りに来た上新○気も、私のパソコンを直したというS○NYも、誰一人としてパソコンの動作確認はしてないって事ですよね・・・ 「起動・終了・スタンバイ」パソコンの基本じゃないか! 正直「直しゃいいだろ」って感じなのかしら?う~ん。 以外に、細かい確認は、していません。 今なら、保障も有るので、再修理が、ベストだと思います。 長い目で見て、今後の事も、有るのですから・・・。

質問者

お礼

一応、オペレーターの指示に従い、難を乗り切りました。 年末で忙しく、詳しくは年明け‥‥だそうです。 しばらく様子をみてみます。 ありがとうございました。

• grampus
回答No.2

直っていると考えた場合 自作機でよくあったトラブル。 XPがでたばかりの頃、OS側にバグがありスタンバイができなかった、ということがありました。sp1aで大抵直りました。 マザーボード交換と言うことなので、BIOSが古く、XPでスタンバイができない、ということもありました。これもBIOSの更新で対応できるようになりました。

質問者

補足

どうやってやるのでしょう。BIOSの交換とは・・・メーカーではなく、自分で出来るものなのでしょうか?

• syunmaru
回答No.1

●実際、直ってなかった。修理ミス です。 これは、私も同じ現象で、メーカー修理に出しました。 マザーボード交換で、直りました。 再修理に、出してください。

質問者

補足

再修理!? 仕事で使うんですけど・・・・ 私のパソコンを取りに来た上新○気も、私のパソコンを直したというS○NYも、誰一人としてパソコンの動作確認はしてないって事ですよね・・・ 「起動・終了・スタンバイ」パソコンの基本じゃないか! 正直「直しゃいいだろ」って感じなのかしら?う~ん。