• ベストアンサー

ASUSのマザーボードが壊れたのですが・・。

こんにちは。一年半前にサイバーゾーンにてBTOパソコンを 組み立ててもらったのですが、マザーボードが壊れました。 現象としてはCPUが壊れていないにもかかわらず「CPUが 壊れています」という音声が流れ続けます。 製品はASUSのA8VE-Del-NWなのですが、一年経っているため、 サイバーゾーンでは有償になるようです。 たぶん有償修理を受けると、マザーボードを新しく買った方が 安くすむとは思うのですが、だいたいメーカーに修理を依頼したら いくらくらいかかるのでしょうか? 一年半しか使っていませんが、もうこのマザーは捨てるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_HARRIER
回答No.1

こんんちは、 有償修理については、メーカーは恐らく直接の対応はしてくれないかもしれません。 実際には販売代理店が修理の対応を行うものだと考えられます。 大抵の国内マザーボード販売代理店はマザーボード(以下、M/B) の箱に代理店ステッカを貼り付けしお客様が代理店に直接の対応 を行う事も可能です。 BTOパソコンの場合ですと、M/Bの箱が存在しないのでは ないかと考えられます。 M/Bの箱または、販売代理店の情報が分からない場合には、 各代理店に(最低でも)製品型番、シリアル番号、購入日、購入店舗、 不具合状況及び、有償対応のお願い、をサポートあてにメールなどで 連絡するしかないでしょう。 代理店は基本的有償での対応であれば、製品型番とシリアル番号を 確認し出荷(または入荷)した製品であるかを確認、 メーカーに補修在庫などがあるかを確認、 お客様へ受付可否の連絡、受付可の場合の有償代金を提示してくれる かと考えられます。 また、全ての代理店が受付を拒否した場合、そのM/Bは並行輸入品の可能性があります。 この場合、代理店・メーカーでは受付を行ってくれません。 少し、趣旨からは外れてしまいました。 修理代金については代理店によって異なります。 (同社製品を購入した事がないのと、有償修理に出した事や話を聞いた事がない為、金額に付いては分かりません。) 実際にはM/B内の部品を交換する事は殆ど無く、 M/B自体の交換となるので、修理を依頼した場合の見積、または、 MAXの金額を教えてもらった方が良いでしょう。 また、CPUが壊れていない確証(逆に言えばM/Bが壊れているのではないかという判断)は確実なのでしょうか? M/Bが壊れていない場合には、検査料金等を取る会社もありますので注意してください。 最終的な判断として、上記の苦労・時間などをかけてまで現状のM/Bを 修理して使用するか、修理後の保証対応は?などを考えて修理か新規購入かを決めてみてください。

dorudora
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。 マザーボードの箱はあるのですが、代理店に電話した所やはり 有料修理になるようです。やはり買い換えた方がよいような見積もり でした。個人的には保障期間一年というのは短く感じます。 今度からは有料でもお店の保障期間をつけて貰います。 ご回答ありがとうございました。