• 締切済み

会が・・・・

novaakiraの回答

• novaakira
回答No.4

筋トレはやめてください。 無駄な筋肉しかつきませんので。 筋力的にはなかなか自信があると書かれてましたが、 所詮は普段使ってる前筋ですから。 年配の方の引かれる弓は一度見たことがありますか? 明らかに力は若い人達より劣っていますが、 きれいに弓を引いています。 人間の体はバランスよく出来てまして、 腹筋と背筋の力がバランスよく合ってないと 人間は暮らしていけません。 弓は現存している筋力で十分引けます。 (強い弓を引く方はちょっと事情が異なりますが・・・・) 普段人間が使用している筋肉は前筋の筋肉です。 (ただ単にこっちの方が使いやすいからです。) よく火事場のクソ力って聞きますよね? あれは普段使用していない背筋の筋肉も使うから いつもなら持ち上げることが出来ない物でも持ち上げることが 可能なわけです。 (何が言いたいかというとそれぐらい人間の筋力はすごいってことです) では、ためしに・・・・ 弱い弓(弓力が10キロ程度)を使ってみてください。 1.ちゃんと的まで届きますか? 2.矢はまっすぐ飛びますか? 3.的に中った矢は的に垂直(又は地面と平行)にささってますか? 上の3つが出来ているのなら 筋力の心配はないでしょう。 弓は強い弓を引くだけではないのです。 強い弓をいかに楽に引くか、または弱い弓をいかに強い弓を 引いているようにみせるか。(これは私の考えですけど・・・) 強い弓を引く場合、少しぐらい失敗しても弓力がごまかしてくれますが、 弱い弓を引く場合、ほんの少しでもいつもと異なる力を入れたら 中りません。 amarakiさんがどのくらいの弓力の弓を使用しているかは わかりませんが、まず弱い弓を使って練習してみては? 巻き藁でもう少し練習を重ねた方がいいと思います。 最近再放送されてた草薙剛と藤原ノリカ(漢字忘れました)が 出演してたドラマで、弓引いてましたが・・・・・ 絶対にあれだけはやめてください。 あれは明らかに弓道をなめてるとしか思えません!!! 目なんかつぶったら危険ですので!!!! あんなことをさせること自体アホですし、 なんで弓道連盟の方々が何も文句を言わなかったのかが 不思議でたまらないです。 脱線してしまいましたが・・・・ あと、会を意識してみると書かれてましたが、 その前に「会」とは何か?ともう一度調べてみては? 弓道の参考書や教本などに目を通してください。 そうすれば「会」のときに何をすればいいのか (何の状態が「会」なのかを調べてください。) ネット上にも弓道関係のHPはたくさんあるので ネットで調べてもいいかもしれません。