• 締切済み

二次会のメンバーについて

大学の研究室で忘年会などをやった後に二次会があるのですが 今年の4年生はその二次会を「ここからは四年生だけで二次会やります」といって他のメンバーをそっちのけの状態です。 私の認識では二次会も忘年会などに参加したメンバーで希望者を募って行くものと思っているのですが。 この四年生のように二次会からあるメンバーだけでやるのは一般的な話なのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • tnkksk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

一般的かどうかは分かりませんが、ある飲み会の後に気の合う仲間が集まったいくつかのグループ各々で二次会をやることはよくあります。 「ここからは四年生だけで二次会やります」という4年生の発言に惑わされがちですが、二次会は一つではないとダメというわけでありません。 別で他学年の二次会をしてもいいのではないでしょうか。 ただ、4年生の言動も少し大人気ないような気もします。 あまりにも「仲間はずれ」の雰囲気を出していますよね。 言葉の言い回しの問題ですが、 4年生だけで飲みなおしたいと思ったのなら、 「4年生は4年生同士で飲みに行くから、二次会の参加はやめとくよ。ごめんね。」(例えが下手でごめんなさい) といった、あえて自分達が身を引くような言動が先輩の姿勢だと思います。

kr5318
質問者

お礼

一般的にはどういう風に二次会に移行するのか良く分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忘年会についてのアンケート<個人的に迷っていること>

    私は学生です。塾講師をしています。 私のバイト先の塾は某日大掃除を働いている職員全員でこなした後、忘年会並行するというのが毎年の習わしだそうです。 が、その某日私は、大学の集中講義があり、その行事に参加ができないということを伝えました。ところが、その後、大学の講義が一限早く終わることが判明し、大掃除には参加できないものの忘年会には参加できることが判明しました。 ここからが質問なのですが、塾の責任者の人に、 「大掃除はちょっと出れないんですけれども忘年会だけ参加させていただくことは可能でしょうか?」ときいてみようと思いますが、大掃除もせずに忘年会だけの参加ってやっぱり失礼ですかね? 大掃除に参加してないやつが忘年会に参加しやがってと思われますでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 木曜日に決断したいと思うので木曜日の夕方にお礼後、締め切ります。

  • 忘年会

    とあるグループに参加させていただきました。 参加したきっかけはグループ所属のAさんからお誘いいただいたからです。 グループに所属していたのは数か月間でしたが、グループ活動が終わり、ここ一年彼らとは疎遠になってしまいました。 実は近々このグループで忘年会を行う話が出ており、私としてはせっかくのお誘いなので、近況報告も兼ねて参加したい気持ちです。 今現在幹事さんが日程を決めており、日程を聞いてきたので「〇日なら参加できます」と答えたら、その後に他メンバーが微妙返事をしてきました。(まだはっきりしないのでわかりません等) もしかしてこれって敬遠されているのかな~?って思っているのですが・・・ こんな時皆様ならどうされますか?

  • 研究室の送別会に出なくてもいいですか

    大学4年の女です。(外国人です) 今月研究室の送別会が行われます。 私は打ち合わせ以外研究室のメンバーと会うや話すことがほぼありません。たぶん私は他の人からみると変人なんだろう。 研究室に女の子もいません。 本当は送別会に参加したくないですが、今の研究室で大学院進学する予定です。 この場合参加しないなら良くないような感じです。。 でも私はこういう社交的な場は本当に苦手なんです。日本語もスムーズに会話するほど上手ではないし。。 行ったとしても、たぶん隅っこで一人だろうし、誰かが話しかけてくれるかどうか心配しなければなりません。 なので今すごく悩んでいます。 参加しないなら先生たちが怒りますか?

  • 大学院の専攻説明会について

    大学院の専攻説明会について こんにちは、私は今年から三年生になる(今は二年の春休みです)理系大学生です。 自分は大学院の進学を考えており、他大学院の受験も視野にいれています。早いところではもう大学院の専攻説明会についての日程が大学のHPで記載されているところもあります。 そこでなのですが、そういった専攻説明会というのは対象学年はやはり、今年から4年生、つまり受験生が対象で、私のような3年生はまだ参加するのは早すぎるのでしょうか?また外部の学生は参加できるのでしょうか? 実際、まだ研究室の配属も決まってないですし、今から行動するのはいくらなんでも早すぎるのではないかと思っております。しかし、自大の研究室を決めるうえでも、いろいろな大学の研究室の見学をするのは有益ではないかと思い、参加しようかどうか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 忘年会

    28歳の男です。100人程度の会社に勤めています。 日曜日にある、忘年会の事で悩んでいます。 今まで3社にいたのですがどの会社でも忘年会がありませんでした。 今の会社に入って4年経ちますが今年から全員参加となり行かないといけなくなりました。風邪などでも顔は出すようにと。 悩みは忘年会に行きどう時間をつぶしたらいいかです。 会社では仲の良い人が全くいないのでどう過ごしたらいいか。 お酒もタバコもしないで一人で何をしたらいいか。 3時間くらいなのでこの長い時間をどうつぶしたらいいと思いますか? くだらない悩みと思われると思いますが、忘年会が憂鬱で。 もしかしたら、みんなの前でカラオケなどもあるような話もあるので。 歌もものすごく下手で。

  • 新人ですが忘年会欠席したい

    こんばんわ。 初めまして、ご回答お願いします。 私は今年の7月から第二新卒で現在の病院にてリハビリの仕事をしているものです。 来月、病院全体の忘年会が行われるのですが正直行きたくありません。 理由は、(1)お酒が好きでないこと、(2)飲み会のように騒がしい場面が好きでないこと、(3)二次会のカラオケが好きでないのに参加を強制されること、(4)好きでないのにお酒を無理やり進められること 以上の点から忘年会に行きたくありません。 一年目が幹事をすることになっているのでリハビリ部の忘年会には参加しますが、全体の忘年会には行きたくありません。 新人は忘年会を出席するしかないのでしょうか? 今年から社会人でこういう事がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • 忘年会の幹事?(長めです)

    会社で飲み会がある人、 そしてできれば幹事役が多い方がいらっしゃったら お願いします。 私の勤め先は顔をあわせるメンバーだけで 50人overの所に勤めています。 (正社員・パート・バイトなどいろいろ) 飲み会があると、幹事役をする事が多い人種です。 (要は宴会人種です) 近年は新卒・中途・定年・異動などなど人の入れ替わりが多く 今年は社歴の若い人に頑張ってもらおうかなぁとか思っていました。 が、10月に歓送迎会があったせいか周りから   忘年会はどこよ?いつよ?   今年もまとめは任せていいんでしょ? とか言われだしました。 (その歓送迎会も幹事でした) 上司はのんびり派で、多分誰も言わなければ 12月まで何も言わないと思います。 でも・・・年に数回の、参加率の高い忘年会なので 早めに決めてあげたい気もします。 (私が参加したいのは言うまでなく) 上司を上手く使うのが苦手なので いつも幹事の指名が来る前に、先手をうって 周りに都合を聞きながら日程とか調整していたのですが、 もうそろそろ、若手にもやらせたいなぁとか思ったり。 「そもそも会社での忘年会なんて」とか言われると辛いのですが みんなまとめ参加するというのが年に数回あるかないかなので セッティングしてあげたいなぁと思ったりもします。 (普段の飲み会は仕事のローテによって参加メンバーの人数が  高くないので) こういう時って、やっぱり「私、幹事」のノリでいいんですかね・・・。 それとも上司や若手が動くのを待ったほうがいいんですかね・・・。 変な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の忘年会に行きたくない

    そろそろ忘年会時期ですね。 私は忘年会他、会社の行事に参加したくないのですが必ずしも参加しなくてはいけないものなのでしょうか。 「面倒くさい」というのは理由にならないかもしれませんが、他に「近い歳の人がいない、話が合わなくつまらない」「同姓が他1人しかいない(お母さんくらいの歳の人です)」という理由があります。 これでも参加しなくてはいけないですか? また、やんわりと参加を断る方法がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 会社の忘年会は絶対参加ですか?

    特養で介護士をしています。 以前にも「これは非常識ですか?」って題で質問させていただきました。 今回の質問も常識・非常識に分類できるかもしれません。 みなさんの意見をお聞かせください。 みなさんの会社の忘年会は本当によほどの理由が無い限り絶対参加ですか? 私の職場は特養が3施設あり、そのうち2施設が合同で6月には新入職員歓迎会、12月に忘年会があります。合わせて80名ぐらいです。 勤務がシフト制で夜勤があるので、夜勤者以外は基本絶対(強制)参加をしいられます。 毎月15日に翌月の休み希望(2日のみ)を出し、25日にシフトが出るのですが、今回の忘年会の日に休み希望は出していなかったのですが、15日以降に忘年会の日に中学の同窓会(同窓会といっても10人ほど)をするって、連絡があり、シフトが出てなかったので、その時は夜勤だったらしょうがないなって思っていたのですが、シフトがでて休みだったので、10年ぶりに逢う人もいたので、同窓会のほうに行きたいと思い、上司に忘年会を不参加したいことをつたえました。  すると、夜勤やったら同窓会を不参加しようと思えたなら、忘年会に参加できるやろ。夜勤よりも忘年会(理事長が来年の目標等をはなす)の方が大事やから、参加するようにと言われました。  あと、同窓会はその日じゃないと駄目なのか? と言われ  北海道から大阪に戻ってくる人もいて、朝から遊ぶ予定なので、その事も伝えたんですけど、それでも参加しろといわれました。  あたしはそこで13年勤めてきて、いつも参加してきてました、今回、ゴタゴタがあり3月で退職したいことを伝えていることもあり、参加したくない気持ちも分かるけど、あと4ヶ月もあるし、あたしのような古い者が参加しない事を認めると他の人たちがマネしかねないから、不参加を認めることは出来ないと言われました。  結局、しょうがないので、朝、友人と逢い、夕方職場の忘年会に参加し、その後に同窓会に参加することにしました。  その上、忘年会を1時間ぐらいで抜けますって伝えたんですが、1時間は短すぎる、2時間で終わるねんから最後まで居るよういわれました。  しかも、忘年会の会費も半額は自腹なんですよ!!  どう思われますか?  やっぱり、あたしが非常識なんでしょうか?

  • 忘年会の日程で悩んでます

    サークルの中で幹事をしているんですが、忘年会をする日程で悩んでいます。 年末にスキー合宿を予定しているんですが、メンバーの中で一人(A子)参加できない人がいまして、忘年会はA子の都合を優先して日を決めようと思い聞いたところ「19日がいい」というので、「19日に忘年会をやります」と他10人のメンバーに声をかけました。 しかし3人しか都合がつかず、さらにA子が「19日は急用ができたので参加できません」と言ってきました。 ならば他の日でより集まる日に変更しようと思い、19日参加すると言った3人に「人が集まらないから23か26日に変更したいんだけどよいか」聞いたところ内一人が「そのどっちの日も都合が悪い。でも変更してもいいよ」と言われてしまいました。 先に約束とった人をないがしろにするのはよくないですよね? もし当初の19日で開催するなら「人が少ないのなら他の日に変更していいよ。23も26も空いているから」と言ってきたメンバーにはなんと説明したらいいでしょうか? あなたが幹事なら忘年会はどうしますか? 要領つかめず混乱しております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう