• ベストアンサー

甘さの感じ方

ラテにいつも2杯の砂糖を入れるのですが甘さの感じ方が日によって違います 甘い日もあるし全然甘くない日もあります 体調とかその前に食べた物とかによって変わるのでしょうか 少しずつ砂糖の量を減らして甘さに慣れていきたいので甘く感じやすい方法とか あったら教えてください

noname#101367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

味覚に関することについて4点あげてみました。 1.女性の場合、味覚は身体のサイクル(生理)によって変化があります。女性が調理師・ソムリエになるのにハンディキャップがあるのはこのためです。 2.調味料ががっつり付いたものばかりを食べると、味蕾が麻痺するため、甘み・塩辛み・すっぱみ・苦み・旨みの味覚感知がそれぞれ鈍ります。砂糖だけではなくその他の調味料も普段の食事で控えめにすることで味覚を改善できます。 3.舌に汚れが付いたからかなーなんて、歯ブラシでゴシゴシすることも味蕾を傷めて味に対する敏感さをなくしてしまうので、舌をきれいにしたい場合はマウスウォッシュで十分にすすぐのがよいです。 4.最後に、1の方と逆ですが、同じ料の砂糖でも冷たいものと暖かいものでは、暖かいもののほうがより甘さを感知します。氷で甘さが希釈されるからではありません。オレンジジュースからゼリーを手作りで作るときに、準備段階(ゼリーの粉を溶かした温水で暖かい)では十分甘かったのに冷蔵庫に入れて仕上がると、甘さが激減したように感じるのはこのためです。

質問者

お礼

やっぱり体調に寄って味覚は変わるんですね 濃い味の人は味がわかりにくいですね 私は薄味ですが最近だんだん濃い味に慣れて来てしまったのでまた薄味に戻したいです やっぱり舌が敏感じゃないといけないんですね 私も冷たい方が甘さは感じにくいと思います 小学校の時習いました ぬるくなったジュースとか甘ったるくて飲めませんね 温かい飲み物しか飲まないので薄味に気をつけて甘さに敏感になれるようにしたいです ありがとうございます

その他の回答 (1)

• darkking
回答No.1

経験上、わかると思いますが ホットのココアは甘く感じにくいと思いませんか。 つまり、人間の舌は熱いと甘味を感じにくく、 冷たいほうが甘味を感じやすいです。 確か、缶ジュースのメーカーはホットと コールドで甘さが同じように感じられるように 砂糖の量を調整していると聞いたことがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は逆で冷たい方が甘さを感じにくいです 確か小学校の時に冷たいジュースには砂糖がいっぱい入ってると習いました☆ ぬるいジュースとかすっごく甘く感じます 人によって感じ方は違うのかもしれないですね ありがとうございます