• 締切済み

会社の義務と罰則

試用期間中ですが、社会保険類に加入されていません、自分から言うべきなのでしょうが、会社側に社会保険に加入させて無い事で、罰則などは、有るのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

一応罰則はあります、健康保険法第87条、厚生年金保険法第102条に「6が月以内の懲役又は20万円以下の罰金」ですが、過去適用された事はないようです・・・これが実態です 試用期間中に要件をクリアしているのに社会保険に加入させない所は現実にありますし、雇用保険に加入させない所もあります その様な会社と割り切るしかないですね