• ベストアンサー

会社で健康診断がありません。罰則などありますか?

社会健康保険加入の10人に満たない会社勤めです。 法律で定められている健康検診がありません。 会社の社長に話しても、上の空です... そこで、この様な場合の ・相談先は労働基準監督署でいいのでしょうか? ・少人数の会社です。私が上記の様な機関に相談したことがばれると居にくくなります。  抜き打ち検査のような形で介入してもらえるのでしょうか? ・また、今まで健康診断を実施してこなかったことに対して会社に対して罰則はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> ・相談先は労働基準監督署でいいのでしょうか? 段階的な相談先ですと、通常であれば、職場の労働組合を通して話し、無ければ直談判など。 繰り返し相談したが改善しないとかって状況でしたら、会社を管轄している労働基準監督署とか。 > ・少人数の会社です。私が上記の様な機関に相談したことがばれると居にくくなります。 >  抜き打ち検査のような形で介入してもらえるのでしょうか? 匿名での相談だと、まずは電話で事実関係の確認とか。 > ・また、今まで健康診断を実施してこなかったことに対して会社に対して罰則はありますか? 一応、罰則は規定されています。 労働安全衛生法 | (健康診断) | 第六十六条 |  事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。 ~ | 第百二十条  次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。 | 一  ~、第六十六条第一項から第三項まで、第六十六条の三、第六十六条の六、~ が、通常適用されないし、適用されたって事例もちょっと聞いた事ありません。 よっぽど繰り返し指導なんかを受けたけど、改善しなかったような場合とか? -- 会社が健康診断を実施したとして、費用に関してはどちらが負担すべきって法律がありません。 (事業者が負担するのが望ましいって通達はありますが、強制力なんかは無いです。) 会社としては「自費で受けてきてね~」って指示出せば済んじゃうような話なんですが…。 そういう事になるんなら、自主的に健康診断受けても変わらないです。 労働組合なんか通して、労使交渉で福利厚生の条件として話し合いすべきような案件です。 団体で健康診断受けると、助成金なんかが支給されるような事もあるし、そういう材料を使って交渉とか。 あるいは、健康診断実施しない事が原因で病気したとかって話になると、労災は厳しいでしょうが、会社の責任が問われるような話になるとか。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 結局、自費で受けるような話なんですね... 社員10人以下。経営者親族を除くとその従業員はその半分。 労働組合なんかあるような会社ではありません。。。 個人で入れるような労組もあるみたいですが、反戦運動とか左翼的な活動もしているみたいなので 正直、抵抗があります。

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.1

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%81%AF%E7%BE%A9%E5%8B%99&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a (Firefox) 詳細は↑ (1)労働安全衛生法違反になります。 (2)労働基準監督局に健康診断がないけれど、と相談すればよいと思います  だれが通報したかばれるとまずい、という事でそれもあわせて  労働基準監督局に相談すればよいと思います (3)法律違反ですから罰則があります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%AE%89%E5%85%A8%E8%A1%9B%E7%94%9F%E6%B3%95%E9%81%95%E5%8F%8D%E3%80%80%E7%BD%B0%E5%89%87&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a (Firefox)

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。