• 締切済み

健康診断を受けた履歴

今年の2月に健康診断を受けました。 先日、診断結果が送られていないことに気づき、その医療機関に問い合わせたところ、「あなたは健康診断を受けに来ていません」と・・・ 会社を半日休みきちんと受けに行ったんですよね。。。 会社の人に言っても「半日休みは取っているけど、健康診断を受けた証拠がないし・・直接医療機関に問い合わせて下さい」と言われてしまいました。 メタボ検診もあったし、婦人科検診もあったし、受けに来た履歴がないというのは、なんとも気味が悪いですよね。 医療機関がいい加減なのでは?と思うのですが、あまり強く言えなくて・・・ どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• 777oichan
回答No.1

随分といい加減な会社と病院ですね。まず会社の担当の方の業務不履行、怠慢ですからその人の上司に相談されるべきでしょうね。会社の福利厚生で実施している事ですから管理不十分と言わざるを得ませんし、問い合わせはその人の仕事で、貴方がする事ではありません。何らかの理由でデータが抜けてしまっていますので貴方の検査結果が他の方に間違って入力されてしまっている可能性もあります。強く言わないと駄目でしょう。会社の人が直属の上司ならその上の人か総務の責任者に言わないと話が進みません。もう半年近く経過していますので改めてお受けになったら良いですよ。係りの職務怠慢としか言い様がありません。毅然とした態度で率直に相談されたら解決されると思いますので申し出てみて下さい。どうしても貴方の納得が得られなければ、所轄の労働基準監督署(普通はハローワークと併設されています)に通報して下さい。

asami01
質問者

お礼

さっき総務の人に強く言ってみましたが、医療機関で確認取れないものをどうすることもできないと言われてしまいました。。。 運良く、同じ病院で明日の予約が取れたので、早速行ってみます。 回答ありがとうございました☆