• ベストアンサー

永六輔としゃっくり

こんにちは。 私の父は、しゃっくりをした後に必ず「ろくすけ!」と言います。 (家庭内でのみだと思います。) 幼い頃は疑問に思っていたのですが、 しゃっくりが「えい」と聞こえるため永六輔さんとかけているようです。 これは父オリジナルのものなのか、一般的なおやじギャグなのか知りたいと考え質問させていただきました。 お暇な時にでもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.1

>永六輔さんがコマーシャルで言っていたので引っ掛けたのでしょう。 「ゴホンと言ったら龍角散」

surnom
質問者

お礼

多くの方に親しまれているCMなのですね。 由来がわかってすっきりしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アナタの幸福感を教えてください

    幸福観も歓迎します。 オシッコをしているときのあのさわやか幸福感。 いいんだよ、オシッコ程度の幸福で…… 〔 永六輔 編著  『一般人名語録』 〕 私(=質問者)は人であれ・風景であれ・食べ物であれ ステキな出あい(=出会い・出合い)のときに 幸せな気持ちになります。

  • しゃっくり

    睡眠時、食後1時間を除いて、丸一日しゃっくりが止まりません。 ついでに風邪も併発しています。 ここまで長く続いていると一過性のものではないように感じられます。 過去の質問や、その他、ウェブで見られる方法を試してみましたが、全く止まる気配は見られません。 そこで、無知な私が考えたのが、横隔膜に風邪の原因ウィルスが入り込むことで、横隔膜の痙攣を起こしているのではないかと。 こういう事はありえるのでしょうか? または、他に明確な原因があるのでしょうか? 後指南をいただけると幸いです。 病院は明日(3月7日)、かかる予定です。

  • 意外と笑えたオヤジギャグは?

     一般にオヤジギャグって寒くなるのが殆どだと思いますが、以外にも笑えたオヤジギャグって無いですか?  私の場合、仕事中大事な荷物を運ぶ時、もし落としたらキズが入るので落とさぬよう細心の注意を払って運んでいたら、近くに居た60歳過ぎの業者さんに、「もし落としても、スグに拾ったら傷は入らんからな~。」と言われたとき、思わず吹き出してしまいました。  まあ、その時の「間」みたいなものもあるとは思うんですが・・・。  皆さんも、意外と笑えたオヤジギャグがあったら、ぜひ教えてください。

  • 赤ちゃん/しゃっくり様の連続のような・・・

    1ヵ月半の女児で、完母で育てています。おっぱいの後にゲップをさせるのに、縦抱きにするのですが、1ヶ月頃から、抱っこしている最中にしゃっくりの連続のような感じで胸から胃の辺りがが数秒揺れるような(上下するような)感じになります。(頭もそれに合わせて揺れています) 本人はいたって普通にしていますが、昨日は横に寝せた時に同様に胸から胃の辺りを上下させるような感じが数秒ありました。 その上下をさせる事と声を出す事が重なると、とても苦しそうに聞こえて心配になります。 回数は日によって多かったり、ほとんどなかったりしますが、病院で診てもらったほうが良いのでしょうか??

  • 親父がしっかりしていない家庭は崩壊しやすい?

     私の父は子供に甘く説教もしません。  私は叱って欲しかった頃もありました。  そして、私は駄目人間に育ちました。    やはり父親が家庭を引っ張っていくような、親父の方が家庭がまとまりやすいんでしょうか?。  

  • 人間、歳をとるとどうしてダジャレを言いたがるんでしょう?

    こんにちは。タイトルの通りです。 最近、34歳の義兄が、20代の頃は決して言わなかったおやじギャグのようなことを、ぼつぼつ言うようになったので、なぜかなあ、って思ってます。 くだらない質問ですが、興味のある方、ご意見を聞かせてください。

  • おじんぎゃるって

    何か教えて欲しいのじゃよ。 ワシが小学生の頃「おじんぎゃる」と呼ばれるおねえさん達が流行しとって・・・ ワシは小学生じゃったもので親にその意味を聞くことも出来ず・・・ それで今教えて・・を見たら「おやじギャグの本・・」という質問があり・・・ギャグ・・・ギャルじゃ~~ という感じでふと思い出したのじゃが・・・ 教えてくだされおじんギャルの意味・・・

  • パパと呼ばないで

    すみません、タイトルはこんなですが、大した質問ではないです^^; 来週あたり、いよいよ初めての出産を控えているヒマ妊婦です。 私33、夫37です。 歳のせいなのか?旦那が「パパと呼ばれるのに抵抗(恥ずかしい?)があるから、それ以外で」と言います。 同じようなことをご主人に言われた方はいらっしゃいますか? 世代的なものなのか、はたまた自分の育った環境なのか…。 ちなみに私が子供の頃は自分の父を「お父さん」と呼んでいました。 旦那は自分の父を、外で人に話す時は「親父」、私や家族と話す時は「あの人」とか「親方」と言います。(別に仲が悪いわけではありません) 「パパ以外で」というので、私が「じゃあダディで」と提案しましたが、「チチでいいじゃん」と言われました。(アホな会話ですみません^^;)

  • 下ネタ?親父ギャグの意味が解りません

     19歳の女子大生です。  13日から16日まで、普段はセット打ちで入る雀荘のマスターに 「世間が盆休みの間だけバイトしてくれないか?」 と頼まれて、夜7時から、終了時間は決まってなく。 ほぼ朝まで打ち続けるという、バイトして来ました。  その際、お客さんから、下ネタなのか親父ギャグをふられたのですが 意味のほとんどが解りませんでした。  なんとなく、こういう意味なんだろうな。って事は解るのですが ハッキリ意味が解ってる訳ではないから  気になるので 「これはこういう意味だろう。」 って思った人は教えてください。  ・ 一緒に食事をしていた時に、天ぷらうどんを食べていたお客さんから A「〇〇ちゃん。俺のエビフライあげる」 私「結構です」 B「お前のは皮ばっかり余ってて中身が小さいからいらないってさ」  ・ 白を切る時に、私の名前を呼びながら切る。  ・ 「今日は何枚着てきたの?」って言われた。  ・ 打っている最中に  A「俺のリーチ棒(1000点棒)を〇〇ちゃんに差し込みたい」 私「どうせなら10000点棒にしてください」 B「Aのでは、せいぜい100点棒だ」 (点棒の大きさは全部同じ大きさです)  下ネタなのか、親父ギャグなのかもハッキリわからなかったので もやもやするので、親父ギャグの意味が解る人が居たら教えてください。  あと、初日の事なのですが、夜12時くらいになったら 看板の明かりも消されて、窓にもカーテンをかけられて、 部屋の明かりも少し暗くされて、その時は焦ったのですが  その後、何事もなく明るくなる頃まで麻雀を打ち続けてました。  そんな夜遅く(って言うか徹夜)まで麻雀を打ったのは初めてだったので 解らなかったのですが、  これはどこの雀荘でも同じなのでしょうか?

  • 親孝行

    私は次男です。親は、田舎に兄夫婦と一緒に暮らしています。幼い頃より兄は親父や親戚には愛想は良いが私といる時は本当に嫌な奴でした。小さい頃より兄と比較され将来は絶対田舎を出ようとずっと思っていました。東京の大学卒業後兄も実家を継ぐことになりそこで兄と親父が気まずくなりお互い悪口を言う様になりました。そんな時、頻繁に親父は私と話をしたがりましたが、兄が親父に家を建ててもらい車を買ってもらい娘の入学金を払ってもらいとやっと最近上手く行っている様(兄がまた良い子を演じ始めた)です。本当は、これでハッピーエンドなのでしょうが・・・。この前兄が親父を連れて旅行へ、親父は喜んでいます。しかし、私としては、何か寂しいしし虚しいし恥ずかしながら兄が憎たらしく思いました。素直に今の現状を喜べない自分がいます。今の私には自分の家庭でいっぱいいっぱいで喜ばす事なんか出来ない様な気がします。親孝行ってどうすれば良いのでしょうか?質問と言うより愚痴ですね。

専門家に質問してみよう