• ベストアンサー

おじんぎゃるって

何か教えて欲しいのじゃよ。 ワシが小学生の頃「おじんぎゃる」と呼ばれるおねえさん達が流行しとって・・・ ワシは小学生じゃったもので親にその意味を聞くことも出来ず・・・ それで今教えて・・を見たら「おやじギャグの本・・」という質問があり・・・ギャグ・・・ギャルじゃ~~ という感じでふと思い出したのじゃが・・・ 教えてくだされおじんギャルの意味・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.3

「オヤジギャル」が一般的な言い方ですね。 90年の流行語大賞(銅賞)にもなりました。 元々はSPA!で連載されていた 中尊寺ゆつこ「スイートスポット」から来た言葉です。 ゴルフ、競馬、立ち食いそば、ユンケルなど、オヤジだけの領域に OLがどんどん進出していき、かなり話題になりました。 ワンレンボディコンの格好で次々とオヤジな振る舞いをするOLが 当時は結構いましたね~。 参考URLもよかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.netricoh.com/contents/antenna/kininaru/data/0076.html
kinguitagaki
質問者

お礼

感謝しますぞ! おお!中尊寺ゆつこ!! 懐かしいですじゃな! ショムニみたいな服で課長をコバカにする凄い0L! 愉快でした! おおお!!このサイトは!! ギャルおやじ!!!! 今も流行すると天国ですじゃな!

その他の回答 (3)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

そうですのう・・・。 ヨネ婆さんとも話しておったのじゃが、そういうおなごも ぎょうさんおりますのい。 なんでも競馬場に出かけて、咥えタバコで耳には赤鉛筆を はさんどるらしいですじゃ。婆さんは、初めて見たときは ビックラこいたらしいですぞい。 また、ご飯を食べた後には、つまようじで、チッチッ シーハーシーハーやっとるらしい。 つまりその・・・、しがないオッサンとかがやってることを、そのままうら若き乙女さん達がやってるちゅうことですじゃ。これが、おじんギャルとかちゅう意味らしいですぞい。 ↓の皆の衆がおっしゃっている通りですじゃ。 婆さんが嘆いてのう・・・。しかし、世の中の移り変わり ちゅうもんは仕方のないことですからのう。 ヨネ婆さんは、いつまでも乙女でいたいちゅうことですじゃ。それがいいと、わしはいいましたじゃ。 なんせラブラブじゃけんのう。 じゃあ、また日課の散歩に二人で行ってきますじゃに。 あなたさんも、お達者でお暮らしなされや~~。

kinguitagaki
質問者

お礼

おお!感謝ですぞ!! 今下の衆に教えてもらったのじゃが、ギャルオヤジというのもあり、10年前のオヤジはギャルのような遊び場にも積極的に進出したらしいですぞ! ワシらも負けてられませんぞ! 明日はワシもクラブでパラパラsでも踊りますじゃ!

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.2

ありましたね、そんな言葉。 とっと、こんなこと言うと私の年もバレてしまう・・・。 まぁ、しょうがないですね(泣 「おやじギャル」っちゅうのが標準語的な言い方ですね。 そのまんまです。「オヤジのような(立ち振る舞いの)ギャル」です。 ビールを(グラスでなく)ジョッキで乾杯!して一気に飲み干し「ッパ~。美味い~!」と一言・・・みたいな。 今じゃフツーじゃないですかね? そういうオヤジしかしなかったことをギャルがしたことが鮮烈な印象を受けたのではないでしょうか。 屋台で飲んだり、あぐら組んだり、人前でタバコ吸ったり、しかも鼻から煙出したり(笑 「みっともない」と言われてましたね。 でも流行語だから消えただけで今でも「おっさん」な女の子いますよね!

kinguitagaki
質問者

お礼

おお!感謝しますぞ! なるほどおやじギャルが本当の言い方ですじゃな。 屋台でジョッキでビールを一気のみもお姉さん達!! 想像すると嬉しくなってきますじゃな!(笑) おっと!ワシも飲みたくなってきました・・・

回答No.1

バブルの頃に「おやじギャル」「おじんギャル」いましたね。もつなべ食べたり、ヘビースモーカーだったり、足を開きめに、腰に手をあてて健康ドリンクをぐい飲みしたり、競馬場に行く、パチンコ屋に行くなど、おやじっぽいことをやるお姉さんたちでした。現在は競馬場もパチンコ屋もきれいでおしゃれなところもできましたが、当時はもっとおやじっぽいところだったのです。 私もアルバイト先のおつかいで「場外馬券売り場(今のWINS)」に行くと、「おっ、ねえちゃん、おやじギャルかい?」と言われたな。

kinguitagaki
質問者

お礼

感謝しますぞ! そうそう競馬やパチンコが好きなお姉さん達ですじゃな! 段々記憶が蘇ってきますじゃ!

関連するQ&A

  • ギャルママについて。私はギャルママがありえません。

    ギャルママについて。私はギャルママがありえません。 私の小学生のころちょうどギャルが大流行してました。でも18とかで母親なるギャルもこんなバカばっかりやってないで母親になるんだからギャルやめなければならない。と言ってメイクはほぼスッピン、ギャル服もフリマにだしたり譲ったりメイク道具も捨てるとか誰かに捨ててもらう。髪も真っ黒。盛らない思い切って切る。派手だったギャルが地味な感じになったり完全に更生するなどテレビでみてギャルってすごいなと思っていたのに… 今はギャルママなんてできて子供にギャルの格好させたりしてるのがありえません 昔のギャルはどこにいったのでしょうか?

  • おやじギャグに対する正しい対応を教えてください

    職場の上司のおやじギャグの対応に困っています。 以前の上司は皆から嫌われてる嫌な上司だったので、たまに出てくるおやじギャグにも、迷うことなく冷た~い視線で対応していました。 ところが転勤で上司が変わり、今度の上司は感じのいい人気者☆ でも若いのに(40前くらい)なのにおやじギャグ連発なんです。 おやじギャグを言われたとき、今までどおり冷たい視線で返す時もありますが、毎回同じ返しも芸が無いと思い、 しゃれた切り返しをしたいのですが、どうすればいいか分かりません。 先日は頂き物のシュークリームとエクレアを配る時「どちらがいいですか?」と聞くと「エクレアをおくれや」と・・・・・・ このような場合の正しい返し方、教えてください(^_^;)

  • この流行には、ついていけない~~~というものは?

    私はおじんのくせに?新し物好きなんで、若い人たちの流行にも結構寛容なんです。 それでも、あの「ジーパンをズリ下げてはいているスタイル」(何て呼ぶのかも知りませんが)は、どこにセンスがあるのか、全く理解できません。 で、私の感覚が、一般の感覚とずれているのか確認してみたいと思った次第です。 質問:皆さんにも、「この流行には、ついていけない~~~」というものがありますか? 今、流行しているものは勿論、過去に流行した時にそう感じた、というものでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 「おやじギャグ」の心理学的考察

    俗に「おやじギャグ」と言われるものがあります。 いわゆる「駄洒落」のたぐいですね。 わたしもオヤジと呼ばれる年代になり、気づくと、このおやじギャグを連発しています。 若い頃には考えられないことです。 なのに今は、5分も話していたら、フッと駄洒落が思い浮かび、そうなると 話の流れ関係なく言いたくなって、半ば無意識に言ってしまいます。 それらの多くは、冷笑以外もたらさないレベルですが、衝動を止められません。 子供も思春期にはいり、のほほんと過ごしているようでも、シビアな精神状態だと思います。 そんな彼と話していて、おやじギャグを言ってしまうと、呆れた表情をされます。 自分のその年代を思い返せばわかることですが、こういうおやじはウザイはずです。 別に、悪いことだとか、やめようとか思いません。 ただ、こういうのは、加齢とともに起こる現象なのでしょうか? 言い方は変ですが、(脳の)老化現象のひとつですか? なにか専門的に説明の付くものがあるのでしょうか?

  • 人間、歳をとるとどうしてダジャレを言いたがるんでしょう?

    こんにちは。タイトルの通りです。 最近、34歳の義兄が、20代の頃は決して言わなかったおやじギャグのようなことを、ぼつぼつ言うようになったので、なぜかなあ、って思ってます。 くだらない質問ですが、興味のある方、ご意見を聞かせてください。

  • おやじギャグ?

    さきほど、ある食品を検索していると、女性のブログにたどりつきました. そのかたが、日記の中で、「退屈です」、「鯛が無数に列をなして靴はいてます状態」と書いており、「これはおやじギャクです(笑)」という事でしたが これはどうゆう意味でしょうか? どこがおやじギャグなんでしょうか? くだらない質問ですみません.

  • 永六輔としゃっくり

    こんにちは。 私の父は、しゃっくりをした後に必ず「ろくすけ!」と言います。 (家庭内でのみだと思います。) 幼い頃は疑問に思っていたのですが、 しゃっくりが「えい」と聞こえるため永六輔さんとかけているようです。 これは父オリジナルのものなのか、一般的なおやじギャグなのか知りたいと考え質問させていただきました。 お暇な時にでもよろしくお願いします。

  • 下ネタ?親父ギャグの意味が解りません

     19歳の女子大生です。  13日から16日まで、普段はセット打ちで入る雀荘のマスターに 「世間が盆休みの間だけバイトしてくれないか?」 と頼まれて、夜7時から、終了時間は決まってなく。 ほぼ朝まで打ち続けるという、バイトして来ました。  その際、お客さんから、下ネタなのか親父ギャグをふられたのですが 意味のほとんどが解りませんでした。  なんとなく、こういう意味なんだろうな。って事は解るのですが ハッキリ意味が解ってる訳ではないから  気になるので 「これはこういう意味だろう。」 って思った人は教えてください。  ・ 一緒に食事をしていた時に、天ぷらうどんを食べていたお客さんから A「〇〇ちゃん。俺のエビフライあげる」 私「結構です」 B「お前のは皮ばっかり余ってて中身が小さいからいらないってさ」  ・ 白を切る時に、私の名前を呼びながら切る。  ・ 「今日は何枚着てきたの?」って言われた。  ・ 打っている最中に  A「俺のリーチ棒(1000点棒)を〇〇ちゃんに差し込みたい」 私「どうせなら10000点棒にしてください」 B「Aのでは、せいぜい100点棒だ」 (点棒の大きさは全部同じ大きさです)  下ネタなのか、親父ギャグなのかもハッキリわからなかったので もやもやするので、親父ギャグの意味が解る人が居たら教えてください。  あと、初日の事なのですが、夜12時くらいになったら 看板の明かりも消されて、窓にもカーテンをかけられて、 部屋の明かりも少し暗くされて、その時は焦ったのですが  その後、何事もなく明るくなる頃まで麻雀を打ち続けてました。  そんな夜遅く(って言うか徹夜)まで麻雀を打ったのは初めてだったので 解らなかったのですが、  これはどこの雀荘でも同じなのでしょうか?

  • 50才男性です 私の好みに合う今流行の邦楽アーテイストを推薦して下さいませんか?

    こんにちは 私は50才のオヤジです。若い頃から音楽を聴くことが好きで、山下違朗とか角松敏生とかを好んで聴いていました。ところが年をとるにつれ流行について行けなくなり、その時々の流行の音楽とは無縁となっていってしまいました。昔聴いていた曲を今も楽しむのもいいのですが、今流行の曲も聴いてみたいのです。 そこで、私が好みとしている、都会的で、軽くて、メロディがきれいで、あまりうるさくなく、ドライブしながら聴くのにぴったりな今流行の日本人アーティスト(男女かまわず)を推奨してもらえませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ボボボーボ・ボーボボみたいな漫画*2*

    ボボボーボ・ボーボボ(最近は新説になったんでしたっけ)、以前すごく好きでした(途中からバトル中心になってしまい、おもしろくなくなってしまいました)。 私は今、以前のボーボボみたいなギャグ漫画を探してます(不条理系、意味不明、意味わかんない、って感じの、人によっては何が面白いのかさっぱりわからないような、芸人で言うと鳥居みゆきのような、ハイテンションな、狂ったような感じってことです!!)。 文章が意味不明ですみません。 ちなみに、以前もこういう質問したことがあるんです、そこで「でんぢゃらすじーさん」に出会いました、これもおもしろかったです、ですが、途中から完全に子供向けになったみたいで、おもしろくなくなりました。 自分に合うギャグ漫画を見つけるのは大変です、私は女なので、男用ギャグ漫画を探すのは特に大変です、それで再びこういう質問をさせて頂きました。 どんな情報でも構いません、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう