• ベストアンサー

おじんぎゃるって

何か教えて欲しいのじゃよ。 ワシが小学生の頃「おじんぎゃる」と呼ばれるおねえさん達が流行しとって・・・ ワシは小学生じゃったもので親にその意味を聞くことも出来ず・・・ それで今教えて・・を見たら「おやじギャグの本・・」という質問があり・・・ギャグ・・・ギャルじゃ~~ という感じでふと思い出したのじゃが・・・ 教えてくだされおじんギャルの意味・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nodo-Ame
回答No.3

「オヤジギャル」が一般的な言い方ですね。 90年の流行語大賞(銅賞)にもなりました。 元々はSPA!で連載されていた 中尊寺ゆつこ「スイートスポット」から来た言葉です。 ゴルフ、競馬、立ち食いそば、ユンケルなど、オヤジだけの領域に OLがどんどん進出していき、かなり話題になりました。 ワンレンボディコンの格好で次々とオヤジな振る舞いをするOLが 当時は結構いましたね~。 参考URLもよかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.netricoh.com/contents/antenna/kininaru/data/0076.html
kinguitagaki
質問者

お礼

感謝しますぞ! おお!中尊寺ゆつこ!! 懐かしいですじゃな! ショムニみたいな服で課長をコバカにする凄い0L! 愉快でした! おおお!!このサイトは!! ギャルおやじ!!!! 今も流行すると天国ですじゃな!

その他の回答 (3)

• kijineko3
回答No.4

そうですのう・・・。 ヨネ婆さんとも話しておったのじゃが、そういうおなごも ぎょうさんおりますのい。 なんでも競馬場に出かけて、咥えタバコで耳には赤鉛筆を はさんどるらしいですじゃ。婆さんは、初めて見たときは ビックラこいたらしいですぞい。 また、ご飯を食べた後には、つまようじで、チッチッ シーハーシーハーやっとるらしい。 つまりその・・・、しがないオッサンとかがやってることを、そのままうら若き乙女さん達がやってるちゅうことですじゃ。これが、おじんギャルとかちゅう意味らしいですぞい。 ↓の皆の衆がおっしゃっている通りですじゃ。 婆さんが嘆いてのう・・・。しかし、世の中の移り変わり ちゅうもんは仕方のないことですからのう。 ヨネ婆さんは、いつまでも乙女でいたいちゅうことですじゃ。それがいいと、わしはいいましたじゃ。 なんせラブラブじゃけんのう。 じゃあ、また日課の散歩に二人で行ってきますじゃに。 あなたさんも、お達者でお暮らしなされや~~。

質問者

お礼

おお!感謝ですぞ!! 今下の衆に教えてもらったのじゃが、ギャルオヤジというのもあり、10年前のオヤジはギャルのような遊び場にも積極的に進出したらしいですぞ! ワシらも負けてられませんぞ! 明日はワシもクラブでパラパラsでも踊りますじゃ!

• kolo_kuro
回答No.2

ありましたね、そんな言葉。 とっと、こんなこと言うと私の年もバレてしまう・・・。 まぁ、しょうがないですね(泣 「おやじギャル」っちゅうのが標準語的な言い方ですね。 そのまんまです。「オヤジのような(立ち振る舞いの)ギャル」です。 ビールを(グラスでなく)ジョッキで乾杯!して一気に飲み干し「ッパ~。美味い~!」と一言・・・みたいな。 今じゃフツーじゃないですかね? そういうオヤジしかしなかったことをギャルがしたことが鮮烈な印象を受けたのではないでしょうか。 屋台で飲んだり、あぐら組んだり、人前でタバコ吸ったり、しかも鼻から煙出したり(笑 「みっともない」と言われてましたね。 でも流行語だから消えただけで今でも「おっさん」な女の子いますよね!

質問者

お礼

おお!感謝しますぞ! なるほどおやじギャルが本当の言い方ですじゃな。 屋台でジョッキでビールを一気のみもお姉さん達!! 想像すると嬉しくなってきますじゃな!(笑) おっと!ワシも飲みたくなってきました・・・

回答No.1

バブルの頃に「おやじギャル」「おじんギャル」いましたね。もつなべ食べたり、ヘビースモーカーだったり、足を開きめに、腰に手をあてて健康ドリンクをぐい飲みしたり、競馬場に行く、パチンコ屋に行くなど、おやじっぽいことをやるお姉さんたちでした。現在は競馬場もパチンコ屋もきれいでおしゃれなところもできましたが、当時はもっとおやじっぽいところだったのです。 私もアルバイト先のおつかいで「場外馬券売り場(今のWINS)」に行くと、「おっ、ねえちゃん、おやじギャルかい?」と言われたな。

質問者

お礼

感謝しますぞ! そうそう競馬やパチンコが好きなお姉さん達ですじゃな! 段々記憶が蘇ってきますじゃ!