• ベストアンサー

対人恐怖で困ってます

最近、家にひきこもりがちになります。 薬もきちんと守って飲んでるし、近くに散歩がてら外に出たりしているんですけど、人が怖いです。 実は過去の経験を思い出すんです。 ・小学校の時、男子生徒にいじめられたこと。 「〇〇←(私の名前)むかつく」と言われた。 帰宅中ランドセルを後ろから蹴られた。 ・先生に誤解されたこと 叱っていたとき私は熱がありボーとしてました。 それが態度が悪いように見えたみたいです。 机蹴られて「お前みたいなヤツはこのクラスにいらん」と怒鳴られ机、椅子、私を廊下に出しバタリとドアを閉められてしまいました。一人でポロポロ泣きました。それがきっかけで女子からもひそひそと私の方をみながら話すようになりました。 ・高校のとき男子から嫌われていた 私が通るたびに机を動かされました。 授業のときなにげに嫌いな人という話になり、その時男子の一人が私の特徴をあげてました。しかも苗字の最初の一字で言ってましたが、私しか当てはまりません。男子はみんなで大笑いです。当時、好きだった男の子にまで笑われてしまいました。 ・孤独な職場 小さな職場に入りました。 そこはアットホーム的な職場で私はその輪の中に入ったのですが雰囲気に馴染めず、対人もうまくいってませんでした。 職場の女性に気が強い人がいて私に対して仕事が出来てない、もっとコミュニケーションとれとか細々と言ってきます。他の職場の人は独身の男性社員と私をむりやりカップルにさせようとしてました。 飲み会ではセクハラ。そこはすぐ辞めたかったけど親に相談したら「それぐらいで辞めるな」と言われ、なんとか1年近くまで頑張りました。 以上の事が今ごろ思い出されて胸がしめつけれ、呼吸は苦しくなり、震えが止まりません。 睡眠薬も効かず、眠れない毎日を送ってます。 今は口数も減り、食欲減退、全身の倦怠感、微熱 などがあり体も動けない状態です。 親は色々と話しかけてくれますが、話す気力がありません。 でも一人が寂しくて仕方ありません。 お願いします。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.2

質問者様の過去のことを考えてみますと、たしかに対人恐怖症になってしまってもおかしくないですね。ただ、それを克服したいという質問者様の願いが少しでも実現できるようにアドバイスをしたいと思います。 (1)過去を振り返る時間よりも、これからをどうするか考える時間を増やしていきましょう。 無意識のうちに嫌な過去を振り返ってしまうことがあると思います。その度に辛い思いをするのは非常に苦しいので、なるべく考えないように意識して、これからをどうすべきかゆっくり考えてみてはいかがでしょうか!?何か前向きになれるような本を読むことも参考になりますよ。 (2)外の散歩は継続していく。 家にひきこもりがちになっているということですから、散歩をするという習慣は続けるようにしてください。できれば家の近所だけでなく、ちょっと遠くに出かけて買い物をするのも効果があると思います。 (3)ある程度、自分の生活が安定してきたようならバイトなどの仕事をしてみる。 特にコンビニのバイトはお勧めします。バイトなので比較的に辞めやすいですし、責任もそんなに重くないです。また、コンビニは大勢の人と関わることがないので気が楽です。そして、いっしょにシフトに入った人が良い人であれば、少しは心が打ち解けられるのではないでしょうか。もし、どうしても嫌な人であれば、様子を見て、バイトを辞めればいいのですからね。 「そんな簡単にバイトを辞めていいのか!」という意見があるかと思いますが、どう捉えるかは様々です。 参考になれば、嬉しいです。

noname#256784
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 今まで乗り越えていたつもりでしたが、今ごろになって過去を振りかえてしまうなんて思いもしませんでした。 とても参考になりました。 最近は時々、家を飛び出しあえて街中に出てみたりしてます。人は怖いですが、いろんな雑貨や好きなものをみてるといい刺激になります。カフェだと一人でもゆっくりできるのでよく通ってます。人の流れをみてるのも結構いいものですね。 私の世代では仕事が安定しているハズなので親には申し訳ないと感じておりますが、少しずつなれて社会復帰ができればと思います。 私に対するお気持ち感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mgy157
回答No.4

私は社会不安障害という病名です。 対人恐怖と視線恐怖があります。 私も昔いじめられていました。 トラウマになって、ずっと思い出していました。 質問者さんの悩みは自分の事のように感じてしまいます。 私は、精神科のデイケアに行って2年近くなります。引きこもるのが嫌なのと、病気があるのとで行ってます。 トラウマもほとんどなくなって、大分よくなりました。 デイケアのことはネットで調べてみるといいと思います

質問者

お礼

デイケアという言葉は知りませんでした。 さっそく調べてみたいと思います。 同じような経験されたようでお気持ちお察しします。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

とてもお辛そうですね。 対人恐怖症というのは、社会不安障害というのが正式な病名なんだそうです。心療内科や精神科で治療することが可能な病気です。大丈夫ですよ。 眠れない、意欲減退、倦怠感、微熱などは、うつも併発してらっしゃるような感じがします。(私は専門家ではないので違うかもしれません) 睡眠薬を飲んでらっしゃるということは、既に病院にかかってらっしゃるのでしょうか? もしそうでないなら、早めに病院に行ってください。 社会不安障害についての解説ページをリンクします。

参考URL:
http://www.sad-net.jp/menu.html
質問者

お礼

今はうつと診断させて薬を飲みながら生活しております。人に対して恐怖を感じていることを言ってみましたがうつと言われました。社会不安障害って病名があることが知りませんでした。 また治療が変わるんですかね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

きっと繊細すぎて、なかなか辛い経験が昇華できないのでしょうね。 そのお陰で些細なことにも過剰反応してしまったり、 悪い方に考えてしまって、自信まで喪失してしまっているのではないかと思います。 人が怖くなくなる為には、まず自分に自信が持てるようになることが必要だと思いますよ~ 道を歩いていて見つけたゴミを拾ってみるでも、こっそりランニングをしてみるでも、 人とあまり関わらずに済むものからでいいので、自信を作りあげていきましょう。 そうしたら、次はお年寄りに席を譲ってみたり、誰かにありがとうと言われることをしてみるといいと思います。 人の痛みが分かる人は、昇華できればとても素敵な人になれると思いますよ!

質問者

お礼

確かに自分に対して自信がありません。 自信をもつことがステキな人になれるのかもしれませんね。 ありがとうございました。