• ベストアンサー

対人恐怖で困ってます

最近、家にひきこもりがちになります。 薬もきちんと守って飲んでるし、近くに散歩がてら外に出たりしているんですけど、人が怖いです。 実は過去の経験を思い出すんです。 ・小学校の時、男子生徒にいじめられたこと。 「〇〇←(私の名前)むかつく」と言われた。 帰宅中ランドセルを後ろから蹴られた。 ・先生に誤解されたこと 叱っていたとき私は熱がありボーとしてました。 それが態度が悪いように見えたみたいです。 机蹴られて「お前みたいなヤツはこのクラスにいらん」と怒鳴られ机、椅子、私を廊下に出しバタリとドアを閉められてしまいました。一人でポロポロ泣きました。それがきっかけで女子からもひそひそと私の方をみながら話すようになりました。 ・高校のとき男子から嫌われていた 私が通るたびに机を動かされました。 授業のときなにげに嫌いな人という話になり、その時男子の一人が私の特徴をあげてました。しかも苗字の最初の一字で言ってましたが、私しか当てはまりません。男子はみんなで大笑いです。当時、好きだった男の子にまで笑われてしまいました。 ・孤独な職場 小さな職場に入りました。 そこはアットホーム的な職場で私はその輪の中に入ったのですが雰囲気に馴染めず、対人もうまくいってませんでした。 職場の女性に気が強い人がいて私に対して仕事が出来てない、もっとコミュニケーションとれとか細々と言ってきます。他の職場の人は独身の男性社員と私をむりやりカップルにさせようとしてました。 飲み会ではセクハラ。そこはすぐ辞めたかったけど親に相談したら「それぐらいで辞めるな」と言われ、なんとか1年近くまで頑張りました。 以上の事が今ごろ思い出されて胸がしめつけれ、呼吸は苦しくなり、震えが止まりません。 睡眠薬も効かず、眠れない毎日を送ってます。 今は口数も減り、食欲減退、全身の倦怠感、微熱 などがあり体も動けない状態です。 親は色々と話しかけてくれますが、話す気力がありません。 でも一人が寂しくて仕方ありません。 お願いします。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

質問者様の過去のことを考えてみますと、たしかに対人恐怖症になってしまってもおかしくないですね。ただ、それを克服したいという質問者様の願いが少しでも実現できるようにアドバイスをしたいと思います。 (1)過去を振り返る時間よりも、これからをどうするか考える時間を増やしていきましょう。 無意識のうちに嫌な過去を振り返ってしまうことがあると思います。その度に辛い思いをするのは非常に苦しいので、なるべく考えないように意識して、これからをどうすべきかゆっくり考えてみてはいかがでしょうか!?何か前向きになれるような本を読むことも参考になりますよ。 (2)外の散歩は継続していく。 家にひきこもりがちになっているということですから、散歩をするという習慣は続けるようにしてください。できれば家の近所だけでなく、ちょっと遠くに出かけて買い物をするのも効果があると思います。 (3)ある程度、自分の生活が安定してきたようならバイトなどの仕事をしてみる。 特にコンビニのバイトはお勧めします。バイトなので比較的に辞めやすいですし、責任もそんなに重くないです。また、コンビニは大勢の人と関わることがないので気が楽です。そして、いっしょにシフトに入った人が良い人であれば、少しは心が打ち解けられるのではないでしょうか。もし、どうしても嫌な人であれば、様子を見て、バイトを辞めればいいのですからね。 「そんな簡単にバイトを辞めていいのか!」という意見があるかと思いますが、どう捉えるかは様々です。 参考になれば、嬉しいです。

noname#256784
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 今まで乗り越えていたつもりでしたが、今ごろになって過去を振りかえてしまうなんて思いもしませんでした。 とても参考になりました。 最近は時々、家を飛び出しあえて街中に出てみたりしてます。人は怖いですが、いろんな雑貨や好きなものをみてるといい刺激になります。カフェだと一人でもゆっくりできるのでよく通ってます。人の流れをみてるのも結構いいものですね。 私の世代では仕事が安定しているハズなので親には申し訳ないと感じておりますが、少しずつなれて社会復帰ができればと思います。 私に対するお気持ち感謝します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mgy157
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.4

私は社会不安障害という病名です。 対人恐怖と視線恐怖があります。 私も昔いじめられていました。 トラウマになって、ずっと思い出していました。 質問者さんの悩みは自分の事のように感じてしまいます。 私は、精神科のデイケアに行って2年近くなります。引きこもるのが嫌なのと、病気があるのとで行ってます。 トラウマもほとんどなくなって、大分よくなりました。 デイケアのことはネットで調べてみるといいと思います

noname#256784
質問者

お礼

デイケアという言葉は知りませんでした。 さっそく調べてみたいと思います。 同じような経験されたようでお気持ちお察しします。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

とてもお辛そうですね。 対人恐怖症というのは、社会不安障害というのが正式な病名なんだそうです。心療内科や精神科で治療することが可能な病気です。大丈夫ですよ。 眠れない、意欲減退、倦怠感、微熱などは、うつも併発してらっしゃるような感じがします。(私は専門家ではないので違うかもしれません) 睡眠薬を飲んでらっしゃるということは、既に病院にかかってらっしゃるのでしょうか? もしそうでないなら、早めに病院に行ってください。 社会不安障害についての解説ページをリンクします。

参考URL:
http://www.sad-net.jp/menu.html
noname#256784
質問者

お礼

今はうつと診断させて薬を飲みながら生活しております。人に対して恐怖を感じていることを言ってみましたがうつと言われました。社会不安障害って病名があることが知りませんでした。 また治療が変わるんですかね。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

きっと繊細すぎて、なかなか辛い経験が昇華できないのでしょうね。 そのお陰で些細なことにも過剰反応してしまったり、 悪い方に考えてしまって、自信まで喪失してしまっているのではないかと思います。 人が怖くなくなる為には、まず自分に自信が持てるようになることが必要だと思いますよ~ 道を歩いていて見つけたゴミを拾ってみるでも、こっそりランニングをしてみるでも、 人とあまり関わらずに済むものからでいいので、自信を作りあげていきましょう。 そうしたら、次はお年寄りに席を譲ってみたり、誰かにありがとうと言われることをしてみるといいと思います。 人の痛みが分かる人は、昇華できればとても素敵な人になれると思いますよ!

noname#256784
質問者

お礼

確かに自分に対して自信がありません。 自信をもつことがステキな人になれるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖を治したい

    今の会社に入社して3ヶ月近く経ちます。 以前に働いていた職場とは全く逆で、男性の数が多く、それもほとんどが20台中ば~30台前半という若い人ばかりです。 私は今22の女です。 中学辺りから異性と話すのが苦手になり、その後、高校・短大・前の職場と、女ばかりの環境で過ごしてきたので 男性(特に若い人)が苦手でどうコミュニケーションをとってよいか分かりません。 同じ課の先輩男性ともうまく行かず、ピリピリした関係になっています。 歳こそ若いですが、同じ年代の子よりも全然遊んでいないし、流行にも興味を持てません。 趣味はありますが、どれも偏っているし、一人でやるようなインドアなものばかりで「休日何してるの?」 などとふられてもあまり話題が広がりません。 人と違うことに引け目を感じているわけではありませんが、 話をして自分の経験のなさを知られてしまうのが怖いのです。 (恋愛経験もありません) 自分を出して人と打ち解けたい思いは強くありますが、同時に、若いのに変な子だと思われないか?馬鹿にされないか? と不安で中々前に進めません。 このままだと今の職場に限らず、これからの長い人生についても不安でたまりません。 最近では友達もこっちから誘うから嫌々付き合っているのでは? などとネガティブに考えてしまいます。 どうしたら人を疑わず、素直な自分で人とうまくやっていけるのでしょうか?

  • 対人恐怖症です。採用されましたが。。。

    私は対人恐怖症でここ数年間半引きこもり生活をしていました。 でも働かないと生きていけませんし、ずっとこのままの生活を続けるわけにもいかないので、最近仕事を探し始めました。 対人恐怖の私でも出来そうな仕事はないかと探していたところ、データー入力の仕事を見つけました。 データー入力なら一人で出来るし、一日誰とも話をしなくて済むと思ったからです。 入力をしている方も数名だろうと思い面接に行ったのですが、女性が30人くらいいて驚きました。 あの人達とはたして上手くやっていけるだろうか。。と考えたら恐ろしくなり体が震えてしまいました。 実は以前働いていたことがあるのですが、職場に馴染むことが出来ず、会社ではいつも一人ぽっち。。 それが辛くて辞めてしまったんです。(なんとか溶け込もうと努力はしたのですが、どもり・震え・発汗etc・・ 対人恐怖の症状がどうしても出てしまうのです。いつまで経っても職場に馴染めませんでした。) だから今度は人間関係の心配をしなくていい、社員数の少ない会社で働きたいと思っていたのですが、女性が30人も。。 面接を途中で切り上げたい気持ちだったのですが、話がとんとん拍子に進んでしまい、その場で採用と言うことになってしまいました。 今はお断りしたい気持ちでいっぱいなのですが「せっかく採用してもらったのだから、その会社で働いた方がいいのでは。。」 という気持ちもあります。でもすぐに辞めてしまうのでは、という不安もあります。そのほうが大変失礼ですし。 色んな思いが入り乱れて、どうしていいかわからず、食事も喉を通りません。 お断りしたほうがいいのか、それとも我慢してその会社で働き始めた方がいいのか、みなさんどう思いますか? お断りすれば済むことなのに、こんなことで悩んでいる私はとてもおかしいと思いますが、 皆さんのご意見をお聞かせください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 対人恐怖症です。採用されたのですが。。。

    私は対人恐怖症でここ数年間半引きこもり生活をしていました。 でも働かないと生きていけませんし、ずっとこのままの生活を続けるわけにもいかないので、最近仕事を探し始めました。 対人恐怖の私でも出来そうな仕事はないかと探していたところ、データー入力の仕事を見つけました。 データー入力なら一人で出来るし、一日誰とも話をしなくて済むと思ったからです。 入力をしている方も数名だろうと思い面接に行ったのですが、女性が30人くらいいて驚きました。 あの人達とはたして上手くやっていけるだろうか。。と考えたら恐ろしくなり体が震えてしまいました。 実は以前働いていたことがあるのですが、職場に馴染むことが出来ず、会社ではいつも一人ぽっち。。 それが辛くて辞めてしまったんです。(なんとか溶け込もうと努力はしたのですが、どもり・震え・発汗etc・・ 対人恐怖の症状がどうしても出てしまうのです。いつまで経っても職場に馴染めませんでした。) だから今度は人間関係の心配をしなくていい、社員数の少ない会社で働きたいと思っていたのですが、女性が30人も。。 面接を途中で切り上げたい気持ちだったのですが、話がとんとん拍子に進んでしまい、その場で採用と言うことになってしまいました。 今はお断りしたい気持ちでいっぱいなのですが「せっかく採用してもらったのだから、その会社で働いた方がいいのでは。。」 という気持ちもあります。でもすぐに辞めてしまうのでは、という不安もあります。そのほうが大変失礼ですし。 色んな思いが入り乱れて、どうしていいかわからず、食事も喉を通りません。 お断りしたほうがいいのか、それとも我慢してその会社で働き始めた方がいいのか、みなさんどう思いますか? お断りすれば済むことなのに、こんなことで悩んでいる私はとてもおかしいと思いますが、 皆さんのご意見をお聞かせください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 対人恐怖症について

    今年19の専門学校生です 今まで自分は対人恐怖症じゃなくて少ししゃべれない人なだけ。 と思っていたのですが最近思い返してみたら 自分の行動が対人恐怖症の方の症状にとても似ていることが わかりました。 小学校の4年あたりから多少内気だったのですが… 中学校ときの最初の給食のときに、周りの皆が知っている人だけでなく 隣の小学校からも来ている人たちだったのでガチガチに緊張してしま い、給食をほんの少ししか食べられませんでした。そしたら皆は私を 「小食な人」とイメージがついてしまったようでそのイメージが壊せず いつも給食をちびちび食べていました。「ほんとはもっと食べたいのに 食べれない…こんな少しだけ食べて皆の顔色を伺って馬鹿みたい。 いっそ食べるのやめちゃえ」と今思うと凄く飛躍してる考えですがそれを 実行してしまったんです。…そしたらやはり皆からのイメージが「小食な 人」から「食べない人」に変わり、中3までずっとまとわりついてしま いました。給食の時間になると皆私が食べないとわかっているから「○ ○(私の苗字です)さん!○○(欲しい給食の献立)ちょうだい!」と男子 たちが予約に来るのです。私の机には不人気な給食だけが残り、 ずっと給食中は下を向いていました。…今思うと給食中だけでなく 廊下を歩くときも猫背気味で、歩いていたら前から歩いてきた先生に 会釈されたり(私が下を向いていたのを自分に会釈したと勘違いしたらしい) していました。あの頃は私の周りで「気持ち悪い」と聞こえると 「きっと自分のことだ」と思ったりしてモロ対人恐怖症でした。 ちなみに私の容姿は良いと悪いの中間くらいだと思います しかし凄く良いわけではないので「気持ち悪い」という言葉を聞いたと きは1日欝気分でした 結局中学は3年間皆の顔色を伺って過ごしてしまったことになります… 最近は周りで「気持ち悪い」と聞こえてもきっと別ことだろうとスルー できるようになりました。そういうのはよく聞いてみると別の話題のこ とを話し合ってたりしますし(自意識過剰が少し減った感じです) 猫背気味ではなく、なるべく前を見て歩くようにしました しかし、人と話せないのは変わらないし、話しかけられても返す言葉は 敬語だし…しかも長く会話できないです。相手の顔を見て話すこともで きません(相手の顔を見て話すと会話中に相手が私に対して失望したこと がわかってしまうから怖いんです…大体そういうのは本人が顔に 出してないつもりでも出ます)周りの人は私のことを普通の女の子と見て 「ねーねー、次の授業のことだけど」と話しかけるのに その相手が「あ、えっと○○ですよね」と話して無言になってうつむいて しまったら誰だって失望してしまいます。1回だけなら少し内気な子なんだろう と思うと思いますが、それがその後話しかけて毎回もならなおさら。 今では周りの同じ授業を受ける人たちは私のことを「話さないし、いつ も一人でいるし、よくわからないから無視しとこう」な感じです 話しかけても明確な答えが返ってこないため話しても無駄だと 思われているのでしょう・・・席とかも1個空きで座られたりしますしね だから自分から話しかけることは授業の質問でどうしてもわからないことのみです。 自意識過剰が多少減ったとはいえ私はまだ対人恐怖症なのでしょか…?

  • 対人恐怖症かも?

    中一、長文です。6年生の後半で人間関係が悪化したからなのか、その辺から対人恐怖症っぽい症状が出てくるようになりました。(悪化したというか、僕が気づかず無神経な言動を繰り返しているうちに友達に嫌われた、に近いです。自分のせいですね、ごめんなさい) 主な症状は 人の顔や目を見れない(家族含む)、1人で電話が出来ない(周りの人が少ない+近くに友達等がいる+スピーカーという状況でなら何故かできる)(たぶん例外あり)、文字を書いている時に人がいきなり見てくると怖くて手が動かなくなる、電車で釣り革を掴むのが怖い、若干聴覚過敏(気味?)、体育の長縄やマット運動などが視線が怖くて出来ない(長縄は辛うじてできる)、肌を出したくない,マスク依存症(安心できる人がいるか、他の人から見えない位置等でないと外したくないし外せない、肌汚いとか思われるのが怖い) などです 特にいちばん酷いのが人前でなにかを喋る時で、限定的なのですが、声が出ない、手足が震える、手汗やばい、息苦しいし息できてんのかわからん、頭真っ白、動けないみたいな感じになります。(症状はパニック障害に近いかも)最初は普通にできてたのに1度でも怖いと思ってしまうともうそこから出来なくなります) クラスメイトが頑張れ等言ってくれるのですがすごく辛いです、気を遣って言ってくれてるのに、それに応えられないのがもっと苦しいです。 それを見て先生が配慮して発表をスキップしてくれることが多いですが、申し訳なくなるし、周りにずるいって思われてると思うので人前での発表がどんどん出来なくなります(勿論周りの人は悪くないです)。 それがあった翌日などは1、2日ほど休んだりします。親に全部話す勇気がないので人が怖いとだけ、それ以上は言いません。休んでも罪悪感が募るのであまりゆったりはできません。 こんな感じで今はスピーチ恐怖が1番強く残っている感じなのですが、僕は対人恐怖症なのでしょうか? それと病院は行きたいのですが、家から遠いし相談するのが怖いです。前学校で歯肉炎を診断され病院の受信してくださいというのが来た時親が「はぁ...また金かけさせんのかよ...」と言ってたからです。 ネットとかで詳しい人に話聞いてもらうだけでも...とか出来ますか?(多分できないと思うけど...)

  • 対人恐怖症な私(長文です)

    20代後半女です。 私は小さい頃から内向的な性格で、一人でいることがほとんどでした。 学生時代ずっといじめられていましたし、友達だと思っていた子からも 「暗い」「あんたといても楽しくない」などと言われてしまい、 人が怖いと感じるようになり、どんどん人間嫌いになっていきました。 そんな私も社会人になり働き始めたのですが、 職場に溶け込めず、学生時代と同じく職場ではいつも一人でした。 たまに話しかけられたりした時はすごく緊張してしまい、 顔のこわばり・どもり・発汗・振るえなどなどの症状が出てしまいました。 特に発汗はひどくて、それまでサラサラだった手の平から汗が滴り落ちてくるんですよ。 ずっと悩んでいたのですが、結局は5年ほど勤めた会社を退職してしまいました。 半年くらい休んだらまた働き出そうと思っていたのですが、 ずるずると延びてしまい、もう2年も働いていません。 友達もいませんので、今は家にいることが多いです。 いわゆる「引きこもり」になりつつあります。 早く仕事を探さなきゃと思いつつ、今年ももう10月になってしまいました。 面接や入社後の人間関係のことを考えると怖くなってしまい、 気に入った仕事があったとしても、電話を掛ける勇気が出ないんです。 親も心配しているので、早く働きたいとは思っているのですが。。。 最近では「死んでしまおうか」と思うことが時々あります。 最近知ったのですが「社会不安障害」と言う病気があるようですね。 もしかしたら私もその病気なのかもと思い始めています。 こんな私に何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 「あなたにむいてるのはこんな仕事ですよ」とか 「私も社会不安障害なんですよ」とか何でもいいです。 でも否定的な回答はどうかやめてくださいね。落ち込んでしまいますので。。。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • 対人恐怖症? どうすればいいのか分かりません……

    このままではニート人生まっしぐらな十九歳の男です。 以下、かなりの長文で分かりにくいかもしれませんが、目を通して回答(アドバイス)を頂けると助かります。 私は幼少期から人見知りで、なにかと他人と接すること、そして自分の気持ちをはっきりと口にすることが苦手でした。 それは近所に住んでいる祖父母が相手でも同じで、今でもそうです。 私には歳の離れた兄がいるのですが、彼は幼少期からかなりの我が儘で、異常な破壊行動も相まって両親に迷惑ばかり掛けていました(親が市の児童相談所に何度も通うくらいでした)。 そのせいなのか対照的に私は大人しくすることしかできず、両親からはことある事に、「ああいう風にはなるなよ」と言われてきました(兄は今ではそれなりに大人しくなり、働いています)。 そんなこともあってか、私は普通でいなければいけないという気持ちが強くありました。 なので嫌々ながらも学校に行き、なんとか友人知人を作って、それなりに上手くやっていました。もちろん祖父母とも上手に付き合っていました。 とはいえそれも高校一年生までで、その頃に友人同士の諍い事に半ば巻き込まれてしまった私は、人の悪意というものを始めて実感し、人間というものが分からなくなりました。 その一件は私にとってあまりに衝撃的で、それまでの自分の生き方を考え直すほどでした。 そのときに私は、「これまで自分は世間体だけを気にして上辺だけの付き合いしかしてこなかった」ということに気が付きました。 加えて、自分の気持ちを押し殺して常に周囲だけを気にしていたことを自覚し、その結果、他人とどう接すればいいのか分からなくなってしまいました。 しかも上記の一件以来、人が怖くなってしまって、結局高校を中退してしまいました。 それからは人を見るのも嫌で家に引きこもり、しかし私の性分がそれを許さず、なんとか一人で勉強して高認(旧大検)を取得し、大学に入学しました。 その頃には外を出歩けるくらいには恐怖心も和らいでいたのですが…… やはりというべきか、約二年半ものあいだ人を避けて過ごしてきた私は相も変わらず人が怖くて、特に同年代の人たちとどう接すればいいのか分かりませんでした。 そのうち再び人を見るのも嫌になってきてしまい、電車に乗るだけで頭痛や吐き気、倦怠感が出るようになりました。 しかも高校中退後から起こっていた胃痛が酷くなって何かを食べるのも一苦労するようになり、加えて幼少期から続く謎の頭痛との掛け合いで日常生活すら困難になってしまいました。 結局、去年の秋に大学も中退して、再び高校中退後の状況に戻ってしまいました。 去年の暮れに何とか復帰を試みようと自動車学校に通い始めましたが、やはり怖くてなかなか行けず、まだ取得できていません。 もう今年で二十歳ですし、なんとか克服してちゃんと免許も取り、社会復帰したいと思っているのですが、どうしても恐怖心が消えず、加えて他人との付き合い方も分かりません。 これら心情に関することは、両親には言っていません(頭痛のことは幼少期からあったので知っていますが、胃痛のことは言えていません)。 これまで高校と大学を中退して異常な迷惑を掛けていますし、上記での家庭状況もあったので相談しようにもできません。 ただ、両親は私の現状や将来をかなり心配しています。 一応、私は将来的にIT関係の仕事に就きたいと思っているのですが、学歴にしても勉強するにしても専門学校くらいは出ておかないとダメだと思っています。 ですがどんな学校に行くにしてもやはり人が怖いという思いが強くあり、これまでのことからして通い続けられるか知れたものではないので、このままではまた両親に迷惑が掛かるだけです。 それに社会に出れば円滑なコミュニケーションなんて当り前なので、到底いまの私がまともにやっているとは思えず、もうどうしていいのか分かりません。 ここまで長くなりましたが、こんな私はどうすればいいのでしょうか? このままの状態では、これからの人生が不安で仕方ないです。

  • 誰にも対人恐怖症・嘔吐過食のこと言えない・・・

    初めまして。高1のa--koです。 去年の夏頃から学校で(特に授業中)人と話す時などに、全身のふるえ・汗・息苦しい・吐き気などの症状が出ました。 いつまでたってもおさまらないので、お母さんと今月心療内科に行ったら「対人恐怖症」と言われました。原因は多分学校でのストレスだと思います。 それと嘔吐過食が最近さらにひどくなりました。家にいる時は、気持ち悪くなるほど胃に詰め込んでその後すぐトイレで吐きます。夕食など食べてもすぐ吐きます。 嘔吐過食のことはお母さんにも言ってません。でも、家にあるお菓子や菓子パンが急激に減ってることには気付いていると思います。 2つの精神病をかかえて毎日を過ごしていると、何だかもう死にたい気持ちになります。だけど将来シンガーソングライターになるという夢があるので、今絶対に死にたくありません・・・ この病気のことを、友達や親や彼氏に言うべきでしょうか? 1人でずっと思い悩んでてもう辛くで限界です・・・だけど、言ったら嫌われそうで怖くて言い出せません。

  • 鬱?それとも対人恐怖症かな・・・

     すごく悩んでいます。もうすぐ23歳になるのですが、毎日が虚しくて、生きるって何なんだろう、って考えることが多くなりました。  今年から販売員として働き始めたのですが、お客さんもいろいろで、態度が大柄な人とかも来ます。 そういう、自分中心な人たちと関わってると、人間って虚しい生き物だな、とか考え始めて、人間なんか大嫌いだって思ってしまいます。 そして、自分はそんな虚しい生き物と一緒の種類なんだって思うと、自分が大嫌いでたまらなくなります。  でも、仕事中は、そんなに感情的にはならないのですが、夜の帰り道に、一人で歩いていると、そういうことを思い出し始めて、次に生まれて来る時は、絶対人間にはなりたくない!って思ったり、何で生きてるんだろう、私って生きてる価値あるのかな?とか、幸せって何だろう、なんで私はこんなに不幸なんだろうとか、いろいろ考え始めます。そして、そんなことを思うと涙が出てきて止まらなくなってしまい、泣き続けてしまいます。  道に咲いてる花とか見ると、次に生まれてくるときは、こんなきれいな花になって儚く死にたいとか思うし、早く人生終わらないかな、とか思います。  これって、鬱なのでしょうか?  でも、仕事にはちゃんと休まず出ていますし、職場の人や友達とも一応 、会話はしていますし、笑ったりもするので、こんなことを考えてる人間には見えてないと思います。 ただ、私の心の中ではいっぱいいっぱいで、すごく人と関わるのが疲れます。 職場の人たちはとてもいい人たちで、すごく大好きです。 だから、本当はもっと仲良くなりたい気持ちでいっぱいなのに、うまく会話ができません。そのせいで、気まずいムードが流れてきます。だから、何か話さなくちゃ!って考えてると、どんどん気持ちが焦ってきっちゃって、どうしていいのかわからなくなってしまいます。  そんな自分にすごく悲しくなってくるし、私と会話してても「つまらないやつだな、何でしゃべんないんだよ!」って思ってるんだろうなって思い始めて、すごく自分が嫌いでたまらなくなります。そして、相手に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。  また、親や友達から電話がかかってきても、人と会うのが嫌で、話すのがめんどくさくて、着信に気がついていても電話をとらずに無視してしまいます。  メールも同様で、読んでも返さないことが多かったり、遊びの誘いとかでも、気が重くなって、いつも理由をつけて断ってしまいます。 でも、ほんとはみんなと仲良くしたくて、遊んだりもしたいです。だか  ら、一瞬は誰か誘ってみようかな、という気持ちが起きます。でも、その 後すぐ、遊んだときのことを想像してしまい、きっと会話ができなくて、 気まずい空気になって、早く帰りたい!って思うだろうから、やっぱり誘 うのはやめようって思ってしまいます。  それから、職場の人に休憩一緒にどこかに行こう、と言われると、どうしよう、一緒に休憩行きたくない、って思って焦ってしまいます。それから、ずっと嫌だな、嫌だな、ということが頭の中をぐるぐるまわり出して、どうやって休憩を一緒に出ないですむか考えはじめてしまいます。  また、休憩室に知り合いがいると、会話をしなくてはいけないので、それが辛くて、急いで逃げようとします。  本当にこんな自分が嫌いです。やっぱり一度、病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • ランドセルの販売について

    新入学シーズンも近くなり、職場ではランドセルや机の販売をしています。 自分の売場がランドセルと机を販売しており、遅番の時に一人になった時、販売をしなくて行けなくなります。 チーフにはランドセルを売る方に専念するように言われました。 実際、催事に出て、ランドセルを販売した経験が無く、すごい戸惑っています。 催事で先輩達のを盗みたいけど、盗めないのが事実で教えてほしいけどなかなか教えてもらえないのが事実です。 親御さん達に質問された時、どう答えればいいのかとわからなくなっています。 上司にはタグを取って好きな色の防犯ブザーを選んでもらうようにと言われました。価格の違いはカブセが違うからとワンタッチロックか手動ロックで無いかの違いを言われました。 実際、催事にお正月の時、2回位しか立った事が無く、1個か2個福袋で売った位でした。 商品アイテム数が多く、覚えるのに苦戦しています。 時計と違い実際、商品を手に取って覚えるのが難しいです。 ランドセル販売を経験した事のある方どのように覚えたか?教えて下さい。 実際どのようにお客さんに説明しているか?教えて下さい