• ベストアンサー

痛風だと食べてはいけない?

痛風になりました。 そこで食事を節制しているのですが、1週間に一度くらい焼き肉とか食べるのもダメなものなんでしょうか?

noname#59818
noname#59818
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

尿酸値が適切にコントロールされていれば気にする事はありません。 普通に生活していてたまに焼肉食べるくらい大丈夫です。 もちろん日ごろは規則正しく食事してください。また薬物療法も医師の指示通り継続してください。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>1週間に一度くらい焼き肉とか が、ビールをがぶ飲みしながら食い放題 だったら痛いですよ。 焼肉屋さんの、ランチメニュー程度なら大丈夫かも。 でも、昨日も、今日も、明日も…だと痛いでしょう。 ドカ食いしたり、偏った食事を続けたりしなければ大丈夫だと思いますが、自己責任で。 私は、特に肉を食べないようにしているということではなく、食生活に魚、野菜を取り入れて、相対的に肉の量を減らしています。今日、肉だ食べたら、明日は魚、買い物に行った日は刺身、とか。 魚だってプリン体はあるんですけどね。 食べたいものを食べちゃいけない、ということは無いですよ。 で、基本的に外食、コンビニ弁当は避ける。肉や揚げ物がありますから。 外食するなら、蕎麦。但し、てんぷらはだめ。あるいは、コンビニおにぎり+インスタント味噌汁。 朝食と夕食でバランスを取る。 でも、やっぱり痛い目をみて、ステーキを見ても美味そうと思わずに、『これは痛そう』と思うようにならないとだめかもしれませんね。