• ベストアンサー

プロレスの「会長」とは?

プロレスの「会長」に関する質問です。数年前、深夜テレビのプロレスを時々、見ていました。その時、60歳ぐらいの「会長」と呼ばれるプロレスラーの親分(男性)のような方がいたのです。その選手の名前を教えてください。 その「会長」は、プロレスラーの社長のような方で、敵のプロレスラーが時々、その会長に技をかけたりしていました。そういう時、会長の門下であるプロレスラーが飛んではいってきて、会長を助け、すぐ試合がはじまる、という内容です。 Google検索してもなかなか見つからないので、本サイトで質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.3

頭がスキンヘッドっていうところがちょっと違うのですが、魔界倶楽部の 星野勘太郎総裁ではないでしょうか。 星野勘太郎総裁はかつての名レスラーで、引退後、魔界倶楽部という 覆面レスラーを中心とした軍団を従えていました。No.1さんへの お礼にもあるような覆面はぎデスマッチもありました(魔界2号が覆面を 脱いだ)。また魔界倶楽部の試合は凶器攻撃や反則も多くあり、 レフリーが見ていない隙に総裁自ら相手選手を殴ったりすることも ありました。そして試合後には「ビッシビシ行くからな!」という 名言をよく言っていました。 それとスキンヘッドの方はノアのジョー樋口さんかもしれません。 かつては全日本プロレスでレフリーを務めていた方で、今はGHCという タイトルの管理委員長を行っている人です。で、タイトルマッチの時には タイトルマッチ宣言をしたりするのですが、SUWA選手などヒールの選手が ジョー樋口さんにちょっかいを出すことも結構あり、その際にエキサイトする 姿もたまに見かけます。

goodylove
質問者

お礼

 Charlie24さま、本当にありがとうございます。 そうだ!、星野総裁です。インターネットで、いま検索して、「あー、この人だ」と思いました。ずっと気になっていて、検索したりしていたのですが、どうしても名前が出てこない状態でした。  面白いという表現が適切なのかどうか分かりませんが、「魔界倶楽部」のプロレスは、本当に面白いですね。一つのショー的な要素もあり、K-1などと違って、子供が見ても安心なような気持ちがします。レスラーの技は真剣そのものですが、場外でのパフォーマンスなども本当に面白い。  本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 316
  • ベストアンサー率56% (45/79)
回答No.2

たぶんWWEという世界最大のプロレス団体の会長=Vince McMahonではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%B3
goodylove
質問者

お礼

 お答えくださり、本当にありがとうございます。一度気になると、ずっと気になる性格で、少し神経質な自分だなぁなんて思っています。  外人ではないんです。日本人で、頭がテカテカのつるつるの老人なんです。本物のレスラーなのかどうかも分からないのですが、コメディーの要素があるプロレス試合でした。(試合は真剣なのですが、「次はお前をやっつけてやる!」というような試合前と後のパフォーマンスが、とにかく面白いのです。)  その会長は、悪役のような顔をしていて、まったくの細身で、レスラーではないような風貌です。ただ、悪態をつくのはすごく、自分の部下(筋肉むきむきのレスラー)に「お前、あいつをやっつけてこい」と言って、観客をあおって、一つのプロレス・ショーのような深夜番組です。  僕は、あんまりプロレスに詳しくないのですが、あの「会長」(社長なのかも知れません。)が試合のムードを作るので、ああプロレスってK-1のような超真剣な格闘技と違って、面白いなと思ってプロレス・ファンになった次第です。  とにかく、回答してくださり、本当にありがとうございます。

goodylove
質問者

補足

今、大事なことを思い出しました。普通のプロレスって、審判には一切、攻撃しない(と思うのですが。詳しくなくて、すいません。)、その番組では、レスラーが審判を攻撃し、審判が見ていないところで、敵にナイフとか、いすとか、卑怯な武器を使って攻撃する、というコメディー・ショー的な番組でした。  試合それ自体はとてもマジメなのですが、何か分からないですが、とてもコメディー的で、観客を楽しませる要素があるのです。K-1などは子供が見ていると痛々しくて、吐き気を感じるような番組ですが、そのプロレスの番組は、子供が見ても平気で、子供も「敵をやっつけろ」と応援したくなる番組です。  審判を巻き込むプロレス、というのも、大事なキーワードのような気がしました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.1

見ていませんが、60代で会長として思い浮かんだのは坂口征二です。 俳優の坂口憲二のお父さんです。 名レスラーでした。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%E4%B8%FD%C0%AC%C6%F3 ’89年6月、新日プロ社長に就任、猪木の右腕として活躍。’90年3月には柔道・プロレス25年間の格闘技生活に別れを告げ、現役引退。 その後、新日プロ会長を経て現在は相談役

goodylove
質問者

お礼

 坂口さんではないんです。坊主で、いかにも悪役のような顔をしています。細身で、レスラーとは思えないのですが、みんなから「会長」と呼ばれています。  そして、敵レスラーが、その会長へタックルを軽くして、味方のレスラーが会長を助け、本当の試合がはじまるというコメディー要素のあるプロレスです。  「次はお前の覆面をはがしてやる」とか言う試合で、実際に覆面をはがされた選手もいます。(もちろん、事前に打ち合わせがあるのでしょうけれど。)  とにかく事前に打ち合わせがあるような試合内容なのですが、派手な必殺技とか、試合前後のマイク・パフォーマンスとかが最高に楽しく、プロレスって面白いなと思わせる番組です。  数年前に深夜で放送されていました。  mat983さま、回答くださり、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう