• ベストアンサー

プロレスの「会長」とは?

プロレスの「会長」に関する質問です。数年前、深夜テレビのプロレスを時々、見ていました。その時、60歳ぐらいの「会長」と呼ばれるプロレスラーの親分(男性)のような方がいたのです。その選手の名前を教えてください。 その「会長」は、プロレスラーの社長のような方で、敵のプロレスラーが時々、その会長に技をかけたりしていました。そういう時、会長の門下であるプロレスラーが飛んではいってきて、会長を助け、すぐ試合がはじまる、という内容です。 Google検索してもなかなか見つからないので、本サイトで質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.3

頭がスキンヘッドっていうところがちょっと違うのですが、魔界倶楽部の 星野勘太郎総裁ではないでしょうか。 星野勘太郎総裁はかつての名レスラーで、引退後、魔界倶楽部という 覆面レスラーを中心とした軍団を従えていました。No.1さんへの お礼にもあるような覆面はぎデスマッチもありました(魔界2号が覆面を 脱いだ)。また魔界倶楽部の試合は凶器攻撃や反則も多くあり、 レフリーが見ていない隙に総裁自ら相手選手を殴ったりすることも ありました。そして試合後には「ビッシビシ行くからな!」という 名言をよく言っていました。 それとスキンヘッドの方はノアのジョー樋口さんかもしれません。 かつては全日本プロレスでレフリーを務めていた方で、今はGHCという タイトルの管理委員長を行っている人です。で、タイトルマッチの時には タイトルマッチ宣言をしたりするのですが、SUWA選手などヒールの選手が ジョー樋口さんにちょっかいを出すことも結構あり、その際にエキサイトする 姿もたまに見かけます。

goodylove
質問者

お礼

 Charlie24さま、本当にありがとうございます。 そうだ!、星野総裁です。インターネットで、いま検索して、「あー、この人だ」と思いました。ずっと気になっていて、検索したりしていたのですが、どうしても名前が出てこない状態でした。  面白いという表現が適切なのかどうか分かりませんが、「魔界倶楽部」のプロレスは、本当に面白いですね。一つのショー的な要素もあり、K-1などと違って、子供が見ても安心なような気持ちがします。レスラーの技は真剣そのものですが、場外でのパフォーマンスなども本当に面白い。  本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 316
  • ベストアンサー率56% (45/79)
回答No.2

たぶんWWEという世界最大のプロレス団体の会長=Vince McMahonではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%B3
goodylove
質問者

お礼

 お答えくださり、本当にありがとうございます。一度気になると、ずっと気になる性格で、少し神経質な自分だなぁなんて思っています。  外人ではないんです。日本人で、頭がテカテカのつるつるの老人なんです。本物のレスラーなのかどうかも分からないのですが、コメディーの要素があるプロレス試合でした。(試合は真剣なのですが、「次はお前をやっつけてやる!」というような試合前と後のパフォーマンスが、とにかく面白いのです。)  その会長は、悪役のような顔をしていて、まったくの細身で、レスラーではないような風貌です。ただ、悪態をつくのはすごく、自分の部下(筋肉むきむきのレスラー)に「お前、あいつをやっつけてこい」と言って、観客をあおって、一つのプロレス・ショーのような深夜番組です。  僕は、あんまりプロレスに詳しくないのですが、あの「会長」(社長なのかも知れません。)が試合のムードを作るので、ああプロレスってK-1のような超真剣な格闘技と違って、面白いなと思ってプロレス・ファンになった次第です。  とにかく、回答してくださり、本当にありがとうございます。

goodylove
質問者

補足

今、大事なことを思い出しました。普通のプロレスって、審判には一切、攻撃しない(と思うのですが。詳しくなくて、すいません。)、その番組では、レスラーが審判を攻撃し、審判が見ていないところで、敵にナイフとか、いすとか、卑怯な武器を使って攻撃する、というコメディー・ショー的な番組でした。  試合それ自体はとてもマジメなのですが、何か分からないですが、とてもコメディー的で、観客を楽しませる要素があるのです。K-1などは子供が見ていると痛々しくて、吐き気を感じるような番組ですが、そのプロレスの番組は、子供が見ても平気で、子供も「敵をやっつけろ」と応援したくなる番組です。  審判を巻き込むプロレス、というのも、大事なキーワードのような気がしました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

見ていませんが、60代で会長として思い浮かんだのは坂口征二です。 俳優の坂口憲二のお父さんです。 名レスラーでした。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%E4%B8%FD%C0%AC%C6%F3 ’89年6月、新日プロ社長に就任、猪木の右腕として活躍。’90年3月には柔道・プロレス25年間の格闘技生活に別れを告げ、現役引退。 その後、新日プロ会長を経て現在は相談役

goodylove
質問者

お礼

 坂口さんではないんです。坊主で、いかにも悪役のような顔をしています。細身で、レスラーとは思えないのですが、みんなから「会長」と呼ばれています。  そして、敵レスラーが、その会長へタックルを軽くして、味方のレスラーが会長を助け、本当の試合がはじまるというコメディー要素のあるプロレスです。  「次はお前の覆面をはがしてやる」とか言う試合で、実際に覆面をはがされた選手もいます。(もちろん、事前に打ち合わせがあるのでしょうけれど。)  とにかく事前に打ち合わせがあるような試合内容なのですが、派手な必殺技とか、試合前後のマイク・パフォーマンスとかが最高に楽しく、プロレスって面白いなと思わせる番組です。  数年前に深夜で放送されていました。  mat983さま、回答くださり、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロレスについて質問です

    プロレス初心者ですが教えてください。 (1)大学とかでレスリングとかをしていてプロレスラーになった人はいますが、なぜ大学でプロレス同好会をしていたひとはあまりいないというか、棚橋選手みたいにそのことを隠したりするのでしょうか? (2)質問が変わりますが、一人で新日などの試合を見に行こうと思うのですが、1人で観戦している人は少ないですか? (3)一番安いチケットだと観戦場所が遠すぎて楽しめないですか? 教えてください

  • プロレスでのジュニア>ヘビー

    プロレスのジュニア選手で、ヘビー選手に勝った試合を教えてください。隙を突いての丸め込みとかではなく、完勝した有名な試合とかあるのでしょうか?総合とかで小さい選手が大型選手からタップを奪うことも時々ありますけどプロレスの世界ではありえるのかな、と思いまして。

  • プロレス技

    「プライド」を見ていて思ったのですが、 プロレスラーが出てきても、 いつものプロレスでやっているような技は全然出しませんよね。 ドロップキックとか、卍固めとか、 バックドロップとか、ブレーンバスターとか、パワーボムとか、 相手をロープに振ってラリアートとか、 トップロープに上ってフライングボディーアタックとか。 なぜですか? きかないからですか? でも、新日とかの試合だと、こういう技で試合が決まりますよね。 どういうことですか? 「カウント3でフォール勝ち」というルールの違いもあるけど、 一切出さないのはおかしくないですか? やっぱりきかないって事?

  • プロレスラーが総合の試合をする時

    格闘技のど素人の質問ですが。 プロレスラーが総合の試合をする時、バックドロップや卍固めのような 華のあるプロレス技をほとんどだしませんが。 バックドロップ等プロレス技はあまりに危険過ぎるので、プロレスラー が自主的に出さないようにしているなどということがあったりするんで しょうか。

  • 女子プロレス

    女子プロレス 私はプロレスは生で観覧したことは無く、テレビしかありません。 最近、なにげに思い出してクラッシュギャルズって居たな~~って思って、 ユーチュー○で動画をみていました。 クラッシュギャルズの時は小学生でした レコードもかってました・笑 動画をみていると、北斗さんと神取さんの試合のサムネイルもあって 興味があるので観てみました。 最近のプロレスはどういう人が戦っているのかは、全くしりません テレビでもやってないのでしょうかね? 迫力ある北斗さん、神取さんたちの試合を動画でみていました。 なかでも横浜で行った試合は伝説試合らしく、 北斗さんが顔中、血だらけになっていたり、その他、すごい!!と思って観ていました 試合するときって、やはりルールというか、礼儀のようなものってあるのでしょうか? 相手から1発受けたら、今度はこっちがお返しする・・・みたいな感じのってあるのでしょうか? あと、ニコニ○動画でも同じ試合(横浜)を見たのですが、 テロップが流れたときに、 選手の顔が血だらけになるのは、演技・・・みたいなテロップがあったのですが、 そういうこともあるのでしょうか? 私はこういう凄まじい試合って、やるかやられるか のような気がするのですが、 実際はどうなのでしょうか? どんな悪っぽい選手でも、これだけは絶対にしてはいけない・・・例えば、 攻撃するときに相手選手の心臓付近を攻撃してはならないとか、 みぞおちを攻撃してはならないとか、あるのでしょうか? 『流血は演技』みたいなテロップをみて、どうなのかと思いまして、知りたいです。 ウケ技も大きいほうが、会場が盛り上がるから、客が喜ぶから、 わざと技を大きくみせるみたいな話も聞いた気がします。 わかりづらい内容になってしまいましたが、どうなのかと思って聞きたいです。

  • 大日本プロレスの選手の給料と危険度

    先日、はじめて大日本プロレスの試合を見ました。 選手の給料はいくらくらいなのでしょう? 危険度を考えると通常のプロレスラーの倍くらいもらってもいいのでは? ほんとに殺し合いですね・・・

  • 男女プロレス対決??

    今晩は。インストラクターしています女です。最近、護身術指導も、初めました。会員さんに、マイナー女子プロレスラーの女の子が居まして、先日、相談を受けました。何と、男子レスラーと、試合をするそうで、その助言を求められたのです。私、プロレスなんて見た事ありません。彼女は170㎝あり、体格は良いですし、足も太いですから、脚力は抜群なのですが、相手は男子レスラーだから、止めなさいと、助言しましたが、駄目の様です。護身術とプロレスとは、違いますし。(汗)何でも、相手男子レスラーは、ジャーマンスープレックスホールド?? が、得意技の模様で、【女なんか、5分で片付けてやる】と、息巻いてる様です。何だか、悔しいし、彼女に勝って貰いたいのです。試合観戦にも、参りますし。女子プロレス経験者の、方々いらっしゃいませんか??出来ましたら、ジャーマンスープレックスホールドなる物の、返し技、教えて下さいませ??宜しくお願いします。因みに、ジャーマンスープレックスホールドて、どんな技でしょうか?? 護身術の技が、使えますか??

  • プロレスラーが試合中に死亡

    プロレスラーが試合中に死亡したという事件がありました。技をかけた側は逮捕されないのでしょうか? どこかで聞いた話ですがK-1は「試合中に死亡しても一切相手選手に責任を負わせない」みたいな書類を書くみたいです。 プロレスもK-1みたいに書類を書くのですか?

  • KING OF GLADIATOR

    8月29日から行われるNWFヘビー級王座決定トーナメント「KING OF GLADIATOR」に、 かなり違和感があります。 格闘技色が強いプロレスラーが出て来るのはいいとして (6月23日の高山選手のプライドでの試合は、なかなか評判も良いですよね)、 それを「NWF」と名乗るのって、おかしくないですか? 昔のプロレスに詳しいわけではないんですが、 確か猪木さんは、NWFと異種格闘技戦の2本立てとかやってませんでしたっけ? それは、NWFが純プロレスだ、ってことですよね? 藤田選手や安田選手が猪木さんの門下だという理由だけで、 このベルトが引っ張り出されたような気がするんですが。 もっと「これぞプロレス!」っていう感じの試合を沢山見たいのですが、 今後、より格闘技寄りの試合や選手が多くなっていきそうで、少し怖いです。 昔からのファンの方、新しいファンの方、また、プロレス以外の格闘技のファンの方、 どう思われますか? 色々とご意見を伺えたら嬉しいです。

  • 全日本プロレス分裂騒動

    全日本プロレス一筋のベテラン渕選手は武藤派、白石社長双方に喝を入れておられましたが、武藤、内田前社長は最初末代まで全日本プロレスを残す為にSP社を連れて来たと言い、白石社長がフェイス ブックで好き勝手な発言を始めると武藤前会長は対立を深め、結果全日本プロレスは分裂しました。武藤派は新団体、又はプロダクションを作り、船木誠勝、カズ・ハヤシ、近藤修二、KAI、大和ヒロシ、田中稔らが移ると言われています。そして新日本プロレスと提携して上がるとか噂が出てます。対する全日本プロレス、白石社長の方には三冠王者のエース諏訪魔が残留、後はKENSO、バーニングの5人が全日本プロレスの看板を守ると秋山が断言しています。後は太陽ケア、和田京平レフリーの全日本復帰などが話題になってます。今後の全日本プロレスは大丈夫か、武藤派は噂通りプロダクション設立、新日本プロレスのリングに上がるのか?これは楽しみでもありますが、より新鮮なカードは見れるのか?武藤VS? 船木誠勝VS?、カズ・ハヤシVS?、近藤修二VS?、大和ヒロシVS?、KAI VS?など夢は広がります。僕は個人的に武藤派の新日本プロレス参戦は賛成です。レベルの高い選手が多く新日本プロレスのベルトに挑戦出来る選手がいっぱいいますね。皆さんはどう思われますか?今回の分裂劇…私は前回の川田と渕、太陽ケアだけが残り後はノアに選手が大量離脱した時よりも全然大丈夫に見えます。それにまだまだ態度を決めかねている選手も多いですよね。 ナンダカンダで武藤前会長が連れて来ただけあってSP社の白石社長は金を持ってます。選手にギャラの保証が出来るのは大きいように思います…

専門家に質問してみよう