• ベストアンサー

失業保険の認定日の指定のされ方について教えてください

こんばんわ 失業保険の認定日の指定のされ方について教えてください。 「初回認定日は失業保険を申し込んだ日に指定がある」と聞きましたがこれは正しいですか?また,2回目以降の認定日も失業保険を申し込んだ日に指定されますか(その時点で最後の認定日までのスケジュールを把握できますか) 以上,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記サイトでお分かりになると思います。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html 雇用保険受給者初回説明会 指定の日時に開催されますので、必ず出席してください。 「雇用保険受給資格者のしおり」、印鑑、筆記用具等を持参してください。 受給説明会では、雇用保険の受給について重要な事項の説明を行いますので、説明をよく聞いて、制度を十分理解してください。 また、「雇用保険受給資格者証」、「失業認定申告書」をお渡しし、第一回目の「失業認定日」をお知らせします。 4.失業の認定 原則として、4週間に1度、失業の認定(失業状態にあることの確認)を行います。 指定された日に管轄のハローワークに行き、「失業認定申告書」に求職活動の状況等を記入し、 「雇用保険受給資格者証」・「求職活動計画」(ハローワークの職業相談担当窓口から交付を受けている方に限ります。)とともに提出してください。

1531202
質問者

お礼

おそくなりましたが,ご丁寧な説明をありがとうございました。