• ベストアンサー

現代の読み方・・・。

この言葉の現代の読み方はどう読むのでしょうか? 「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」 平仮名でお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cncnx827
回答No.1

なせばなる なさねばならぬ なにごとも ならぬはひとの なさぬなりけり。

ZEPPELI
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり普通でいいんですよね。

その他の回答 (4)

• van009
回答No.5

【なせばなる なさねばならぬ なにごとも ならぬはひとの なさぬなりけり。】 でOKです。

ZEPPELI
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dulatour
回答No.4

現代訳(R指定) 「やれば、できちゃう。やらなければ、できない、あたりまえじゃん。できないようにするには、やらなければいいのだ!」

• sanori
回答No.3

上杉鷹山の名言ですね。 そのまんまの読み方は#1さんのご回答どおりです。 しかし、 「現代の読み方」ということは、この川柳を現代語訳するということですか? やればできる。やらなければできない。 どんなことでも。 できないというのは、(それを)人間がやらないからだ。

ZEPPELI
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 #1さんのでよかったのですが。 参考になりました。 訳だとそうなるのですね!知りませんでした。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

「なせばなる なさねばならぬ なにごとも ナセルはアラブの だいとうりょう」

ZEPPELI
質問者

お礼

なかなかですね。