• 締切済み

事故して困っています

赤信号で、停車中後ろからあてられました!! すぐに警察を呼んで対処してもらいました。酒臭かった相手は、酒気帯び運転ですぐに逮捕され、これからの事を話もできないまま逮捕されました。 私は、足が痛いので病院にいき、診断してもらうと腰椎捻挫といわれ、二週間の安静治療を言われました。 そして今日、加害者の方と会い、 これからの事で保険会社と話したいので、保険会社の名前の支店名と担当者の名前を教えてくださいと、言った所、 前にも事故したので保険がつかえないので、全額実費自己負担にしてくださいと、言われました。 これから、加害者の方に何を請求できますか?? 治療費、車の修理代、あと。仕事を休んだ分のお金ぐらいですか??お金はすべて、先のもらったほうが、いいですか?? 領収書もらってから、あとからもらうべきですか??? 加害者の方が、何も話を進めてくれず、私も始めての事故なんで困っています。。。 誰か教えてください!

みんなの回答

  • pokke3
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.9

とりあえず、事故の届けをした警察署に相談して、加害者が加入している保険会社を間に入れて進めた方がいいと思います。 個人の場合、金額が大きいので全額を支払ってくれないなどのトラブルが多いのが現状です。

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.8

>「保険屋ですが、いまお盆他休みで連絡とれません。」 ??  一般的な保険会社であれば、365日24時間連絡がつくはずです。 保険証書、あるいは付属のカードに書かれている番号に連絡すればOKです。 (契約したお店?と連絡を取るのではないですよ)

noname#45642
noname#45642
回答No.7

まずは、自分の入ってる保険屋に相談しましょう。 加害者が、酒気および運転で、逮捕された場合は、相手の保険は使えない(保険使用対象外)場合が、ありますので、至急相談しましょう。

kyoko_021
質問者

お礼

お忙しい中コメントありがとうございます。 保険屋ですが、いまお盆他休みで連絡とれません。 でも、コメントいただいたおかげでかなり、気持ちが楽になりました!! ありがとうございます!!

回答No.6

仕事で民事訴訟やってます。 民事訴訟では,交通事故事案は非常に多いですが,普通は一生にあるかないかですもんね。動転しますよね。 さて,民事上あなたが求めることができるのは, あなたがおっしゃる「治療費、車の修理代、あと。仕事を休んだ分のお金ぐらい」と慰謝料です。 この辺の交渉は自分の保険会社に任せましょう。こういうのもなんですが,交通事故は事例が多すぎて,事故形態で大体の補償金額の相場があり,保険会社が良く知っています。 自分で交渉してはいけませんし,間違っても示談書にハンコ押したりしないようにしてください。 お金は普通後からもらいます。金額が確定しないので。領収書もらってからスタートですが,交通事故(不法行為)の請求権の時効は短いのでご注意ください(加害者に対する請求権の時効は3年 ・ 保険に対する請求権の時効は2年)。 あと,相手が酒気帯びとのことですが, これは重過失による事故なので,もし相手が保険に入っていたとしても,相手の保険は利用できないかもしれません(契約によります)。 酒気帯びでかつ人身事故なので, 刑事事件になり,相手方はたぶん送検されると思います。 そのときに警察または検察から意見を聞かれます。 相手がお金も払う意思もなく,不誠実ならその旨を警察や検察に告げ, または上申書を書くなりして厳罰に処してもらうこともできます。 もちろん民事でも並行して取立てできますのでご安心ください。

回答No.5

前に事故をしたことが保険を使う使わないに一切関係ないと思います。 私の家内が以前追突されたときにその加害者は2週間ほど前にも事故を起こしておりそちらも示談中とのことでした。 こちらも軽症でしたが念のために受診して治療費を請求しました。こちらとしては物損でもいいと考えたいたので以後は特に通院するつもりも無かったのですが先方はその病院代すら自腹を切るつもりは無く加害者の方から人身事故にしてくれと言うことになりました。 そのときに保険会社のほうと示談を交わしたときの無いようですが、 治療費・車の修理費・仕事を休んだ場合1日あたりの日当・通院期間の日数X4200円の慰謝料と言う内容でした。 おそらく保険が使えないのではなく保管に入っていないのではないでしょうか。 自分の入っている保険に相手が無保険の場合の対処してくれる特約みたいなものは無いですか? 特約が無かったとしても、とりあえず自分の入っている任意保険の会社に相談してみると言うのもいいかもしれません。

  • f_of_d
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

大変でしたね。お怪我が早く良くなるといいですね! 相手の車は、「自家用車」ですか?それとも「営業車」ですか? どちらも自賠責保険の加入無しには、運転できません。 前述の「自家用車」のドライバーだったら、間に警察に入って貰ってはどうでしょう? そのみち、kyoko_021さんは赤信号で停車していたので保険の査定から見ると「0対10」の割合。つまり、相手側に10割の責任があるはずです。(飲酒違反も含まれますし)そしてねんざなどで病院にかかったワケですから、「人身事故」になりますよ。 この「人身事故」の場合は、治療に1ヶ月以上の日数を要する場合は、相手側に「免許停止」の処罰が科されます。できるだけ1ヶ月以上は病院に通って治療して下さい。先に医療費を支払う義務は、ありません。 病院側には「事故でぶつけられた」と申告すれば、窓口で明細を用意してくれます。請求は、相手側の保険会社にされます。 相手の車が「営業車」だったら、勤務先の会社に連絡を取って「上司」にあたる人にも一報入れて貰うべきです。会社の営業車を運転していて、飲酒で人身事故だったら、上司の責任問題なので。その会社で加入している保険の事もありますが、会社から「お見舞い」の菓子折など持参で、謝罪に来るくらい当たり前です。 全部、終わるまでは少々日にちがかかりますが、どうか気をしっかりもって、何か美味しいものでも食べながらリラックスして構えて下さいね。イヤな思いもされるかもしれませんが、こんなケースの事故はkyokoさんの過失割合が断然低いので、気を楽にして下さい。警察の窓口の人や、加入の保険の担当さんにもすぐ相談されてみて下さいね。

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.3

>>全額実費自己負担にしてください ここは断っておいた方が良いと思います。 あとで、請求をする段階でゴネ出したり お金なんて持っていないから払えないなどと逃げる可能性があります。 過失ゼロの事故なので、駄目かもしれませんが 質問者さんの入っている保険会社に相談してみては如何でしょうか?

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.2

とりいそぎ、ご自分がご加入になられている保険会社に連絡を入れて、ご相談になるのが良いと思います。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

自分の保険屋さんに話をして、相手と交渉してもらえばいいと思いますよ。 あなたと加害者が直接交渉するのは、トラブルの元です。

関連するQ&A

  • 交通事故での治療費

    昨年7月に交通事故に遭った被害者です。このサイトで何度か質問させて頂いています。 頚椎捻挫・腰椎捻挫・運動制限と診断を受け、通院しています。治療費は加害者の自賠責での支払いで、先月保険会社から支払える限度(120万)達していると通知が来ました。 そこで・・・  (1)これから先、治療中止までの治療費は加害者に請求できるのか?  (2)先々月分の治療費も加害者に請求できるのか?  (3)どのような手順で進めたらいいのか?(交渉の仕方など・・・) どうか、回答をお願い致します。

  • 交通事故。頸椎捻挫、腰椎捻挫、治療打ち切りについて

    私は、5月に交通事故に遭い、100:0でこちらは0です。 頸椎捻挫、腰椎捻挫で整形外科にリハビリの通院中です。 事故から1か月半経ちますが、まだ首と腰の痛みが取れず頭痛と痺れもあります。 今日、診察をして頂いた時、お医者様から、「事故から1ヶ月以上経つんだから、痛いと言われてもそろそろ打ち切る形になってしまいます。これ以上の治療法がありません。今日は点滴をして行って下さい。」と言われました。 しかし、通院しないで下さいなどとは言われていませんので、明日もリハビリに行くつもりです。 加害者の保険会社には、週に何度か連絡が来ますが、昨日も話をしましたが特に打ち切りなど何も言われていません。 保険会社の方には、頸椎捻挫は最長で6ヶ月くらいで打ち切りになります。と言われていて、 もしそれまでに治れば示談して、治らなければ、実費で通院しようと考えていました。 運が悪かっただけで仕方がないと、最近になってやっと現実を受け止めていたのですが、こんなに早く打ち切りを言い出されるとは思いませんでした。 事故から1か月半で、お医者様からこれで治療打ち切りです。と言われた場合、痛みが残っていてももう示談しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 人身にした方がよいのか

    追突事故に遭い 相手が100%悪いということで 保険屋さんは関係ないという事になってます 事故のさい 救急車で運ばれ、家族で乗って居ました 運転手はそれ程重くない頚椎捻挫と腰椎捻挫。 後部座席が重度の頚椎捻挫と腰椎負傷 で間違いなく人身事故の状況 事故担当の警察の方にも 人身という事で連絡しました ですが相手の方はとても反省していて、しっかりとした方 会社の車での事故だったので、会社の方も良い方で 車の修理は勿論、治療費や色々な費用を払って下さり 全くお金の面では困ることは無いようです 加害者の方がとても良い方で色々お話もしました お仕事では車が使えないととても不便なことを知り 出来ればお仕事が続けられるように 点数なども あまり取られない方向にしてあげたいと思っているのですが どうなるのかよく分りません 医師の診断状況にもよるようですが 現在、前歴無しの方が免許取消しになる確率が高いのでしょうかぁ??? かと言ってまだ正式に人身の事故手続きをしてないから 「示談」でということにもなりませんよねぇ??? 何点くらいなるのでしょう? 車間距離で1点とあと何点くらい? どうか教えて下さい

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 交通事故から三ヶ月経ちました

    交通事故から三ヶ月経ちました(5月1日に事故)私は自転車で相手が乗用車 過失割合は4:6です 左膝打撲と腰椎捻挫と診断され病院に通っていましたが 保険屋さんから治癒もしくは症状固定の時期なので 今後病院に通うなら実費で通うように言われました 実費で通うしかないのでしょうか? 7月に入ってからエアコンを使うようになり症状が悪化してしまい 病院の先生にその事をつたえたら引き続き通院するように言われました ちなみに今までの治療費は病院が保険会社に請求していたので私は支払いをしていません 一応区役所の交通事故相談所に電話で相談したら 保険屋さんが認めてくれないなら実費で行くしかないと言われました (第三者行為による傷病届の手続きをするように) あんまりごねると何も支払いされないと言われ・・・ 日弁連交通事故相談センターで電話相談もしましたが 保険屋さんが認めないなら自賠責に切り替えて(一括請求をやめて) 治療に行くしか無いと言われましたが・・・ 区役所では自賠責に切り替えても意味が無いみたいな事を言われました 正直どうしたらいいのかわかりません どなたかアドバイスお願いします

  • 事故の対処法は?

    先日、交通事故に遭いました。(被害者) 事故内容は信号交差点での車列で停車中に私の後ろで同様に停車中の車に加害者の乗用車がおそらくノーブレーキで追突をして追突された私の後ろの車が押し出されるかたちで私の車の後部に追突をしました。(一般に言う玉突き事故) 私の怪我の具合は頸椎捻挫(鞭打ち)で全治1週間と診断されました。 そこで皆さんにお伺いしたいのは警察に人身事故扱いをお願いすれば相手の加害者は免停等(行政処分)罰金刑等が科せられると思いますが、相手からの誠意もあり出来る限り穏便に済ませてあげたいと思っています。 以前、聞いたことがあるのは怪我をした場合は人身事故にしないと治療費が保険から出ない為、加害者の実費になる。と聞きました。 もし本当なら人身事故扱いにすれば保険金で怪我治療が可能だが加害者は行政処分等を受ける。 人身事故扱いにしないと加害者は行政処分等は免れるが治療費を実費で支払う事になる。 被害者の私がこんな事を考えるのはおかしな事と指摘をうけるかもしれませんが、加害者の負担が極めて少ない方法を選んであげたいと思います。 よきアドバイスがあればご教授お願いいたします。

  • 事故で通院中に事故。

    今年の1/14の事故で通院中、5/7にまた事故に遭いました。 1/14の事故は有料駐車場でバックではねられ、第一腰椎圧迫骨折、レントゲンでは一割程度つぶれた状態。治療の方は相手の保険屋さんから連絡があり、人身事故扱いで過失0。個人の敷地内なので警察の事故証明無しで保険を全額支払いますとの事でした。ちなみに自分の自動車保険会社と同じでした。3ヶ月目に再度レントゲンを取りましたが骨はつぶれたままでした。大分腰痛も良くなってきたので、後1ヶ月程度通院して後遺障害認定を申請しようと言う矢先の5/7に、今度は2輪で停車中に前から車にぶつけられた後ひきずられ、頚椎、腰椎捻挫、両膝の打撲。これも同じ保険会社・・・保険会社に前回の治療はどうなるのかと、尋ねると前回の事故は5/6で強制打ち切りになり、5/7の事故の治療に引き継がれるとの事でした。この場合、前回の事故の後遺障害認定は申請できるのか?何時、申請するべきなのか?専門家の方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

  • 事故

    はじめまして、大変困った事になりました。 約3ヶ月前追突事故に遭いました、100パーセント相手の過失です。 治療を近所の整形外科に行っていたのですが、こちらの用事で1ヶ月ほど病院に行けませんでした、この前痛みがあったので病院に行った所、窓口で普通社会保険は1ヶ月間治療に来ないと治ったとみなされ適用できないと言われ、確認の為自分で相手保険会社に電話して治療費を払ってもらえるか確認してくださいと言われ治療が受けれませんでした。 そこで何点か質問なのですが。 症状は頚椎と腰椎に捻挫と打撲です。 治療に中々行けなかった理由として、現在僕は大学4回生で就職試験と平行して進学も視野にいれ活動しており実家から通学しているのですが、通学時間が一時間半かかり、その病院の診察時間に中々間に合いませんでした。 (1)もう既に治療を受けるのは難しいのでしょうか? (2)自分で相手保険会社に電話して交渉しなくてはいけないのでしょうか? (3)話しに出てきたのは社会保険であって今回適用されるのは自動車保険ですよねその場合どの位治療期間が開いた場合治療が受けられなくなるのでしょうか(時効みたいな感じ)? (4)相手保険会社からは示談交渉もまだ行われておらず、音信不通です。 学生で誰にも相談できずに困っております、お金の問題ではなく、もうすぐ社会に出て行くという時に身体に痛みが走り治療も実費で受けなければならないと思うと不安です。 何方か適切なアドバイスをお願い致します。

  • 交通事故後の保険会社の対応。

    3月の始めに、交通事故(車対車)を起こしました。 (過失割合は相手90:私10) 頚椎捻挫・腰椎捻挫で、現在、整形外科と整骨院に通院中です。 治療費は相手の保険で支払ってもらっています。 先日、相手方の保険会社から連絡があり「今回の交通事故では、3ヶ月しか治療費が出せない。今月いっぱいで治療を止める方向でお願いしたい」と言われました。 事故当初よりは大分いいものの、まだ痛みがあり、通院を止めるには不安がありますし、整形外科でもまだ通院するようにと言われています。 そもそも、3ヶ月しか治療費が出ないと言うのにも疑問を感じます。 もし今月中に症状が落ち着かなければ、自己負担で通院しなければいけないのでしょうか。 相手方の保険会社の対応もやや高圧的で、どうしたらいいか分からず困っています。