• 締切済み

事故して困っています

赤信号で、停車中後ろからあてられました!! すぐに警察を呼んで対処してもらいました。酒臭かった相手は、酒気帯び運転ですぐに逮捕され、これからの事を話もできないまま逮捕されました。 私は、足が痛いので病院にいき、診断してもらうと腰椎捻挫といわれ、二週間の安静治療を言われました。 そして今日、加害者の方と会い、 これからの事で保険会社と話したいので、保険会社の名前の支店名と担当者の名前を教えてくださいと、言った所、 前にも事故したので保険がつかえないので、全額実費自己負担にしてくださいと、言われました。 これから、加害者の方に何を請求できますか?? 治療費、車の修理代、あと。仕事を休んだ分のお金ぐらいですか??お金はすべて、先のもらったほうが、いいですか?? 領収書もらってから、あとからもらうべきですか??? 加害者の方が、何も話を進めてくれず、私も始めての事故なんで困っています。。。 誰か教えてください!

みんなの回答

• pokke3
回答No.9

とりあえず、事故の届けをした警察署に相談して、加害者が加入している保険会社を間に入れて進めた方がいいと思います。 個人の場合、金額が大きいので全額を支払ってくれないなどのトラブルが多いのが現状です。

• Hayate03
回答No.8

>「保険屋ですが、いまお盆他休みで連絡とれません。」 ??  一般的な保険会社であれば、365日24時間連絡がつくはずです。 保険証書、あるいは付属のカードに書かれている番号に連絡すればOKです。 (契約したお店?と連絡を取るのではないですよ)

noname#45642
noname#45642
回答No.7

まずは、自分の入ってる保険屋に相談しましょう。 加害者が、酒気および運転で、逮捕された場合は、相手の保険は使えない(保険使用対象外)場合が、ありますので、至急相談しましょう。

kyoko_021
質問者

お礼

お忙しい中コメントありがとうございます。 保険屋ですが、いまお盆他休みで連絡とれません。 でも、コメントいただいたおかげでかなり、気持ちが楽になりました!! ありがとうございます!!

回答No.6

仕事で民事訴訟やってます。 民事訴訟では,交通事故事案は非常に多いですが,普通は一生にあるかないかですもんね。動転しますよね。 さて,民事上あなたが求めることができるのは, あなたがおっしゃる「治療費、車の修理代、あと。仕事を休んだ分のお金ぐらい」と慰謝料です。 この辺の交渉は自分の保険会社に任せましょう。こういうのもなんですが,交通事故は事例が多すぎて,事故形態で大体の補償金額の相場があり,保険会社が良く知っています。 自分で交渉してはいけませんし,間違っても示談書にハンコ押したりしないようにしてください。 お金は普通後からもらいます。金額が確定しないので。領収書もらってからスタートですが,交通事故(不法行為)の請求権の時効は短いのでご注意ください(加害者に対する請求権の時効は3年 ・ 保険に対する請求権の時効は2年)。 あと,相手が酒気帯びとのことですが, これは重過失による事故なので,もし相手が保険に入っていたとしても,相手の保険は利用できないかもしれません(契約によります)。 酒気帯びでかつ人身事故なので, 刑事事件になり,相手方はたぶん送検されると思います。 そのときに警察または検察から意見を聞かれます。 相手がお金も払う意思もなく,不誠実ならその旨を警察や検察に告げ, または上申書を書くなりして厳罰に処してもらうこともできます。 もちろん民事でも並行して取立てできますのでご安心ください。

回答No.5

前に事故をしたことが保険を使う使わないに一切関係ないと思います。 私の家内が以前追突されたときにその加害者は2週間ほど前にも事故を起こしておりそちらも示談中とのことでした。 こちらも軽症でしたが念のために受診して治療費を請求しました。こちらとしては物損でもいいと考えたいたので以後は特に通院するつもりも無かったのですが先方はその病院代すら自腹を切るつもりは無く加害者の方から人身事故にしてくれと言うことになりました。 そのときに保険会社のほうと示談を交わしたときの無いようですが、 治療費・車の修理費・仕事を休んだ場合1日あたりの日当・通院期間の日数X4200円の慰謝料と言う内容でした。 おそらく保険が使えないのではなく保管に入っていないのではないでしょうか。 自分の入っている保険に相手が無保険の場合の対処してくれる特約みたいなものは無いですか? 特約が無かったとしても、とりあえず自分の入っている任意保険の会社に相談してみると言うのもいいかもしれません。

• f_of_d
回答No.4

大変でしたね。お怪我が早く良くなるといいですね! 相手の車は、「自家用車」ですか?それとも「営業車」ですか? どちらも自賠責保険の加入無しには、運転できません。 前述の「自家用車」のドライバーだったら、間に警察に入って貰ってはどうでしょう? そのみち、kyoko_021さんは赤信号で停車していたので保険の査定から見ると「0対10」の割合。つまり、相手側に10割の責任があるはずです。(飲酒違反も含まれますし)そしてねんざなどで病院にかかったワケですから、「人身事故」になりますよ。 この「人身事故」の場合は、治療に1ヶ月以上の日数を要する場合は、相手側に「免許停止」の処罰が科されます。できるだけ1ヶ月以上は病院に通って治療して下さい。先に医療費を支払う義務は、ありません。 病院側には「事故でぶつけられた」と申告すれば、窓口で明細を用意してくれます。請求は、相手側の保険会社にされます。 相手の車が「営業車」だったら、勤務先の会社に連絡を取って「上司」にあたる人にも一報入れて貰うべきです。会社の営業車を運転していて、飲酒で人身事故だったら、上司の責任問題なので。その会社で加入している保険の事もありますが、会社から「お見舞い」の菓子折など持参で、謝罪に来るくらい当たり前です。 全部、終わるまでは少々日にちがかかりますが、どうか気をしっかりもって、何か美味しいものでも食べながらリラックスして構えて下さいね。イヤな思いもされるかもしれませんが、こんなケースの事故はkyokoさんの過失割合が断然低いので、気を楽にして下さい。警察の窓口の人や、加入の保険の担当さんにもすぐ相談されてみて下さいね。

• dais4x
回答No.3

>>全額実費自己負担にしてください ここは断っておいた方が良いと思います。 あとで、請求をする段階でゴネ出したり お金なんて持っていないから払えないなどと逃げる可能性があります。 過失ゼロの事故なので、駄目かもしれませんが 質問者さんの入っている保険会社に相談してみては如何でしょうか?

• Hayate03
回答No.2

とりいそぎ、ご自分がご加入になられている保険会社に連絡を入れて、ご相談になるのが良いと思います。

• unazukisan
回答No.1

自分の保険屋さんに話をして、相手と交渉してもらえばいいと思いますよ。 あなたと加害者が直接交渉するのは、トラブルの元です。