• ベストアンサー

車両の入れ替えか返金を希望

2007年4月末に新車を購入しまして約2ヵ月後、ならしが終ろうとしていた矢先(約1400km)でブレーキトラブルが発生しました。 走行中突然ブレーキが効かなくなり、信号待ちの前車にもう少しで追突、人身事故になりそうでした。ブレーキブースターの故障らしいですが、ディーラーが現場に取りに来て入庫し1時間程チェックした後、返されました。人為的ミスなのか構造的問題なのか原因はまだわかっていません。 納車して2ヶ月以内と言う事で当方は不良品を主張し、「車両の入替え若しくは返金」を要求しているのですが、ディーラーは「保障の範囲で修理で対応します」の一点張り。メーカーのお客様相談室へも連絡しましたが「窓口であるディーラーでの対応となっています」と埒があきません。 子供も同乗していたので事故にならずに済んで良かったと思っているのですが、でも結果的に大げさにならずに済んだお陰で、ディーラーやメーカーが誠実な対応を取ってくれなく不満だけが募っています。 クルマは量産品でありトラブルは付き物という認識はしておるのですが、制動系という基幹部分のトラブルの為、今回は「入替」を主張しています。安心して家族で乗れるクルマに乗りたいです。 そこでお聞きしたいんですが、車両入替え若しくは返金を受けられた方、いらっしゃいませんでしょうか? この事故の場合ディーラーではなく明らかにメーカーに非があるように思いますがどうなんでしょうか? ディーラーでは店長と掛け合っていますが、非は認めているのですが上記のような対応で一向に進展しません。どこか相談するところをご教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-996
回答No.8

車両の入れ替えを経験しました。 自分の場合は新車から2年ほど経過、電気系統ばかり連発で故障を始めたことで、ここまで壊れたら欠陥車でしょう?っていう交渉でした。 ただ、簡単には交換には応じません。 それと、自分の場合は故障・修理時のディーラーの相次ぐミス、対応の悪さっていう大きなマイナスポイントもありました。 まずメーカー(この場合、正確にはインポーターですよね)は全く相手にしてくれません。一番ひどい顧客対応がインポーターでした。 ディーラーの店長、これもまったくあてになりません。 自分の場合、幸い?ディーラーの店長と名乗る男が非常識人間で、アポなしでやってきては、今、話し合いの時間が取れなければ修理もしないとかいう始末・・・ 結局交渉相手をディーラーの本社にしました。 ディーラーの顧客対応係の責任者、サービスフロントの責任者、整備の責任者が家にやってきて交渉再開。 ”安心して家族で乗れるクルマに乗りたい”を基本に、こうもトラブル続きの車は安心できないと主張しました。 けど、交換までの交渉は簡単には進みません、これは事実です。 自分の場合は、ディーラーの対応の悪さ、安心できない車を理由にもう他車への買い替えも検討を始めていて、2度とこのメーカーの車は買わないから、中古車として正当な価格で買い取れと言い切ったところ、同等の価値があり、故障歴のない中古車との交換という話になりました。 ただ例外として、このトラブルを起こした車は家族用のセダンです。もう一台、そのメーカーのフラングシップと同等の自分用の車が駐車場に並んでいます。2度とこのメーカーの車は買わない=自分用の車買い替え時、このメーカーは絶対候補にならないっていうことを恐れ、ディーラー側が折れたっていう可能性はあります。

minky1212
質問者

お礼

こんにちは。 車両入れ替えの貴重な経験談をお書き下さいまして大変有難うございました。交渉が難航したご様子、例外的な要因が関係したかどうかはわかりませんが、大変な時間と労力を消費されましたこと想像に難くないです。 私も同様にインポーターや店長は当てにならない経験をして心労が溜まっております。先日は「本部の関係部署を紹介して下さい」とお願いしたのですが、曖昧に濁されました。やはりきちんと紹介して貰ってそちらと交渉するようにしてみます。 実は先週車庫入れしていたんですが、またブレーキに違和感を感じました。トラブル時と同様でしたので、クルマを取りに来てもらいました。「お預かりします」と言われたので「もう不良品は返却します。『預かる』とは言わないで下さい」と言い切りました(笑) 今は代車をお借りしていますが、私も「安心して家族で乗れるクルマに乗りたいです」をベースに交渉しています。今は車種やメーカーはどうでもよくなってきていますね。

その他の回答 (9)

• taka-996
回答No.10

NO.8です 「本部の関係部署を紹介して下さい」~やはりきちんと紹介して貰ってそちらと交渉するようにしてみます。 これでは全然話は前に進みません。 支店の店長は所詮サラリーマン。顧客とのトラブルで、自分では手に負えず本社まで報告するってことは、正直社内でマイナス評価になるので何としても自分で話をつけるって意地になってますから。 自分の場合は、ディーラーの本社連絡先を調べ、直接交渉したいって形で動きました。 前にも書きましたが、自分自身正直この交渉は疲れました。 他の車に代えるって方向で進めてましたが、妻がその場合の下取り価格に不満(他社の車で警告灯が点灯している状態、当然下取り価格は低い)があるようで、少しでも下取り(買い取り)価格を引き上げるっていう前提で交渉していたところ、やっと出てきたのが同等車両との交換ですから。

minky1212
質問者

お礼

再度のアドバイス有難うございます。 本社代表の連絡先と代表取締役は解りました。玉砕覚悟で連絡してみます。弁護士に相談する事も考えてましたから、交渉の大変さは覚悟の上です。 ただ皆様から多数のアドバイスを頂きまして、当初の「初期不良だから何があっても返金!」という気持ちは少し治まって来ました。皆様に感謝しております。取り敢えずNO9様のお答えを待ってからにします。

• k-ayako
回答No.9

#3です。 >吸気(負圧?)を利用したブレーキブースターの故障(管が外れたことが原因) これは確定でしょうか?もしそうであれば「管が外れた理由」が問題ですね。 ブースターはほぼ100%今回のトラブルと同じように「負圧」を利用しており、TSIだから特別・・・ということはないと思います。 ブースターを作動させるためにちょっと太目の負圧管(バキュームホース)がブースター本体に接続されているのですが、この配管が外れてしまっただけであればそれを元に戻せば問題がなくなると思います。 おそらくバキュームホースの固定が甘く、それが外れてしまったために起こったトラブルのように思えます。よってしっかり固定さえしてしまえば再発する恐れはないというのがディーラーの見解でしょう。ですからそれ以上の原因追求というのは難しいかもしれません。(外れる原因は「緩み」のはずですから、何で緩んだのかを追求するには製造ラインをさかのぼって調べる必要があるのでそう簡単ではありません) 別の例で挙げればホイールを固定するロックナットを締め忘れてタイヤが外れてしまった・・・でもきちんと締め直せば問題ないですよね?これを「タイヤが外れる車なんて乗れないから交換してくれ」というのと同じ問題になってしまいます。でもタイヤが外れた原因が某トラックのように構造的な欠陥があって・・・となると別問題ですよね。でも今回のトラブルは構造的な問題ではないと思いますよ。ブースターは一般的にはいろいろな車種で使いまわすためにこの車種のために新たに設計されてブースターであったり、この車種特有の仕様変更がされていたりという事実がなければ「欠陥」を主張するのは難しいかもしれないです。 ただ製造ラインで作られている以上は同じように固定が甘い車両も存在しないとは言い切れないですから、同じような事故が起こる可能性もあるわけですよね。メーカーに対しては「同じラインで同じ時期に製造された車に問題があるかも」という問題提起をすることは可能でしょうがトラブルの原因が特定され、それが改善されて問題ないとなった以上はディーラーに対してそれ以上の要求をしてもダメかもしれないですね。(すでに正常な車として機能しているため) でも他のユーザーに対する警告をしないという意味では後々、問題になる可能性があるわけで、質問者さん自身のためというよりも他のユーザーのためにメーカーに動いてもらうように質問者さんが動くようになってしまうと思います。 質問者さんとしてはもうこのメーカーは乗りたくないと思うでしょうから他メーカーの同じ価格帯の車の見積書を提示し、持ち出しがほとんどないくらいで(諸費用くらいの持ち出し)で解決できるように交渉するのがいいかもしれませんね。 質問者さんのトラブルは原因がわかり、車の機能は問題なくなっているので、どう解決するのかという問題と他にも同じトラブルになる恐れがある車に乗っている人がいるので何とかしたほうがいいという2つの問題が今、起こっているわけで、後者の問題はトラブルが解決した質問者さんには関係ない事案ですよね。2つの問題を一緒に解決しようとしても大変だと思うのでまずは自分の利益の確保というか、車の入れ替えだけを考えた方がいいかもしれません。 仮に今回の問題がリコールに発展したとしてもそれと車を入れ替えるというのはまた別の話であり、ディーラーに対しては「怖い思いをした」「こんな車に乗れないからなんとかしてくれ」という「精神的な苦痛」に対する賠償になってしまうので解決するのは難しそうですね。 ※私の意見はあくまでも「配管外れの原因が【緩み】であり、構造的欠陥がない」という前提です。構造的欠陥を証明するにはメーカーがすでに認可を得て出荷されている車ということを考えると相当困難です。それにあえて立ち向かうのか、あるところで妥協するのかは質問者さん次第ですね。

minky1212
質問者

お礼

ご回答者様は専門家の方でしょうか? おっしゃられるように後者の問題もありますので、後々関係部署には報告しようと考えています。今は家族が安心して乗れるクルマの確保を目指して行動しています。 >他メーカーの同じ価格帯の車の見積書を提示し、持ち出しがほとんどないくらいで(諸費用くらいの持ち出し)で解決できるように交渉する… 正直他のメーカーのクルマに乗り換えを考えていました。これは今のディーラー(若しくは本部)との交渉と言う意味でしょうか?それなら結局今のクルマを買い取りさせる事になるのでしょうが、査定は残念ながらもう150万円下がった金額でしか提示して貰えませんでしたので厳しいですね。 再度のご回答、本当に感謝致します。 字数制限の為、補足を利用させて頂きました。 疑問点にご回答頂けると嬉しいです。

minky1212
質問者

補足

>おそらくバキュームホースの固定が甘く、それが外れてしまったために起こったトラブルのように思えます。 「外れてた」と報告を受けています。これが起きた事実でしょう。その原因である、何故外れたのか?は「不明です」と言われました。 私は門外漢なので詳しくないのですが、「この配管が外れてしまっただけであればそれを元に戻せば問題がなくなる」ものなのでしょうか?TSIだからではなく構造的に圧が掛かっても絶対外れるものではないのでしょうか?(すいません。当初の質問と趣旨がずれて来ていますね) >今回のトラブルは構造的な問題ではないと思いますよ。 ブレーキブースターは圧が掛かると逆に吸引力により吸着するものですか?例えば扇風機の羽の留め具は、回転する方向で締まる様に逆ネジになっていますよね?だから回転しても緩んでいかない。水道管に繋いだホースは水圧が掛かると抜けますよね?これとは逆に負圧を利用したバキュームホースというものは、構造的に抜けるはずがないものなのでしょうか? もしそうなら今回の件は、おっしゃられるように製造ラインでの取り付けが甘かった事が原因でしょうか。もし違うならTSIの問題で圧に耐えられるような留め具やジョイント部分や管の材質等の潜在的な問題になると思います。検査にパスしたが1400Km走った頃に起きたと言うことは、乗ってるその内にまた外れるのでは?とトラウマ気味です。 でも仮に取り付けミスの可能性があるとすれば、出荷前検査を本国でもしているはずですし、国内でもインポーターとディーラーとで2回は検査していますとカスタマーセンターの返答でした。とするとこれは別になりますが検査項目・体制が不十分で問題ですね。 確かに製造物である限りは100%完璧なものはあり得ないと認識しています。が、クルマで一番大事な機能である制動系のトラブルは、命に関わる問題ですから、雨漏りやパワーウィンドウが動作しないとか、ワイパーが動作しないとかの初期不良とはレベルが違うと信じています。あってはならないトラブルですよね。

• LB05
回答No.7

元・自動車メーカの者です。  まず最初に自動車メーカの見解を明確にさせて頂くと・・・自動車メーカでは、本質的・構造的な不具合(補修や対策部品の交換では修復不能な不具合)以外では、絶対に返品・交換には応じません。これは国産車・輸入車を問わず、全世界の自動車メーカで共通の認識です。  自動車は多くの部品の寄せ集めで構成されており、それらが『並行して』機能している機械です。一部の装置に不良があったからといって他の全部も不良、という考え方は合理的・理論的ではありませんし、法的な判断も同様です。(過去に斯様なケースの裁判は数え切れないほどありましたが、自分が知る限り、クルマの交換が妥当という法的解釈が示された事はありません。某トラックで、リコール改修が進まずタイヤがいつ取れるか判らないトラックが町にあふれている状況であっても、車両交換や運行停止処分は、遂に行政・司法側から出されませんでした。尚、不良があっても車両交換はしませんが、メーカ及びディーラは不具合を全力で改修し、正しく機能する状態にする事になっています。これは契約条項に入っていますし、これを以って『保障』と呼んでいます。)  お気持ちはお察し致しますが・・・斯様なワケで、もし交換を前提に交渉を続けられているのであれば、残念ながら全く無駄な時間を浪費することになります。 >どこか相談するところをご教授頂けませんでしょうか? ・・・との事ですが、あくまでも車両交換を目的とするのであれば、例え補償問題に詳しい弁護士でさえも、あまりよい『戦略』は無いでしょう。  それより、『原因を明確にして欲しい』、『他にも同様の不具合が出る可能性がある』或いは『明らかにメーカーに非がある』(つまり、クルマの設計・製造に係る不具合であるということ)という点を具体的に示せる、などの事があれば、陸運局事務所か国土交通省(自動車技術安全部という部署があります)に相談する、というのも手でしょう。。

minky1212
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 自動車メーカーの見解は納得はしませんが、理解は出来ます。同様の返答をお客様相談室から受けておりますので。きっと系列の販売店を持つ自動車業界の体質的問題なのかもしれません。ただこれがコンピューターや家電製品等でしたら話は違ってくるのでしょうね?同じく部品の寄せ集めで作った製品ですが、初期不良の場合は交換してくれます(した) 「原因を明確にして欲しい」ともお願いはずっとしています。原因が解らないのに家族を安心して乗せられないと。 が、本部へは報告はしていますと言われるのみです。本国の開発部門までエスカレーションしないと無理なので、現実的に無理なんでしょうね。 実は今回の問題はTSIというスーパーチャージャーとターボチャージャーの二つの過給器が付いた新エンジンで起きた問題です。燃費の良い1.4Lで2.4L並みのパワーを稼いていますので、普通のエンジンよりは負荷が掛かっていると思われますとディーラーの方もおっしゃっていました。吸気(負圧?)を利用したブレーキブースターの故障(管が外れたことが原因)ですので、部品の劣悪を含めた設計上の問題の可能性もあるのかも?と思っています。 メリットばかりが強調されているエンジンですが、こういった負の面が隠されているようで、他に犠牲者が出ない事を祈っています。ですので国土交通省には相談してみようと思っています。(ディーラーとの関係は修復不可能ですね?) 貴重なアドバイス、大変有難うございました。

• shin163
回答No.6

入れ替えも返金も無理だと思いますが、この販売店は事後対応が悪いですね。 車検証に 「型式」 欄がありますが、ここが 「不明」 となっていなければ正規輸入車ですので、国土交通省には何らかの情報がある場合があります。 売っているところがリコールになるかもしれないトラブル情報を1ユーザーに開示するはずは無いでしょう。 とりあえず、必要情報と事故を起こしそうになったかもしれないと言う事実を国土交通省のトラブル情報提供窓口に出した上で、消費者センターに相談するというくらいしか方法は無いと思います。 実際、国産車両メーカーで、電制サスがトラブル(直進走行中に勝手にサスが動いて車体が揺れる)を起こした際、ディーラーもメーカーもシラばっくレていましたが、同様の不具合が多発したことで最終的にはリコールになった事例もあります。 輸入車はその辺の対応が非常に遅いので、事実は事実としてしかるべき対応をとるべきと思います。

minky1212
質問者

お礼

> 売っているところがリコールになるかもしれないトラブル情報を1ユーザーに開示するはずは無いでしょう。 やっぱりそうなんですか?その店長からは「オンラインシステムで本部に報告してますし、同様のトラブルは他には起きてないです」と言われています。 まずは安全なクルマの確保を行い、その後関係部署へ報告した方がいいかなと考えていました。構造的問題ならうちだけのトラブルでは済まないでしょうから。でもおっしゃられたように、事実は事実として報告・相談してみようと思います。 「国土交通省のトラブル情報提供窓口」というのは、「自動車不具合情報ホットライン」の事ですよね? ご回答下さいまして、大変有難うございました。

noname#41992
noname#41992
回答No.5

結論から言うと、車両の入れ替えも返金も不可能です。輸入車のクオリティが未だに低いのを承知で購入されていると思うので、ディーラーとしては謝罪と該当の箇所を修理して対応はそれで終わりです。それ以上を要求しても、輸入車とはそんなものですよ・・・で門前払いされますし、実際に事故になってはいないようなので損害賠償請求も不可能です。

minky1212
質問者

お礼

至極真っ当なご意見、感謝申し上げます。

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 お腹立ちはごもっともですが、そうですねぇ、交渉が上手くいったとしても、購入代金全額の返金は難しいと思います。理由は、既にご質問者様が、その車を1400km乗ってしまっていることで、返品したとしても新車ではないからです。 車輌の入れ替え=同等の中古車との入れ替え 返金=その車の時価(相場価格あるいは下取り価格) のいずれかであれば可能性があるかもしれません。いずれにしても修理で対応可能であれば修理で済まされてしまうのが普通ですね(残念ながら)。 後は他の方がおっしゃるように、お役所頼みでかき回してみる手となるでしょう。 お役に立てば幸いです。

minky1212
質問者

お礼

こんにちは。 「時価で返金」とは言われませんでしが、こちらの要求に対して、以下のような返事でした。 1、返金は前例が無いのでできません。 2、車両の入れ替えは、同じクルマだと同じ問題が起きない保障は出来ませんので、できません。 3、もし今後も当社のクルマに乗って頂けるのでしたら、(別の車種の)車両の差額分の支払いで対応出来ます。 と言われました。 そこで3ですが、現車を査定され、乗換え車の見積もりには査定が150万円落ちで掲載されていました。もう新車でないのは理解してますが不良車両をつかまされた挙句に、こちらに非が無いにも関わらず、その分をこちらに転化している姿勢に憤りを感じています。 諸経費には「下取り費用」や「下取り査定費用」なんかもちゃっかり記載されてました。 ほんとにどうしましょう(笑) ご回答、大変有難うございました。

• k-ayako
回答No.3

一般論から言えば「修理」のみで「返金・交換」にはディーラーが応じる必要はないと思いますし、メーカーの見解も「欠陥」ではないためにそれなりの対応しかしてもらえていないのでしょう。(リコールになる案件ではないという判断) おそらく当事者同士では解決が困難と思われますから#1さんのおっしゃるうように第三者の介入を検討したほうがいいと思います。 一般的には「消費生活センター」でしょうからコトの詳細をまずは告げてアドバイスを受けましょう。 その上で質問者さんの希望している「返金・交換」が妥当であれば消費生活センターからディーラーに対して「購入者の希望を聞いてあげて」みたいな連絡はしてくれるはずです。ただあくまでも民間機関であり、法的な力はないですし、消費者センターでは対応しきれないトラブルの可能性もあります。それでもディーラーからしてみれば「消費者センター」は怖いところなので「今、消費生活センターに相談しているのでアドバイスを受けたらまた連絡する」として反応を伺ってみましょう。

minky1212
質問者

お礼

> ディーラーからしてみれば「消費者センター」は怖いところなので「今、消費生活センターに相談しているのでアドバイスを受けたらまた連絡する」として反応を伺ってみましょう。 「消費者センター」は利用したことないのですが、駄目もとで相談してみようと思います。おっしゃられるように対応しきれないトラブルの可能性もありますが。。 貴重なご意見、有難う御座いました。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

それはボ○ボの車ですか?

minky1212
質問者

補足

いいえ違います。 ボ○ボは対応がよいのでしょうか? 因みにヨーロッパにある国民車メーカーです(謎) (どこまででしたら営業妨害にならないのでしょうか?)

• dais4x
回答No.1

組織的にリコール対象になる不具合を隠蔽している可能性もありますね。 国土交通省の自動車不具合情報ホットラインに 情報提供してみては如何でしょうか? ディラーもしくはメーカーに、国土交通省に連絡すると言えば コロっと対応が変わる可能性もありますね

minky1212
質問者

お礼

早速のレス、有難うございました。 一応本部や他のディーラーでこのような現象が起きている話はまだありませんと言っていましたし、内部統制が進展しているのかそのような問題行動は取れませんとは言っていました。 可能性云々は想像したくないのですが、同じクルマを購入された他の方が加害者になる可能性も無きにしもあらずなので、うちだけの問題ではないと認識しています。 安全に乗れるクルマの確保が先決と考えていましたが、最後まで埒があかない場合は国土交通省に連絡してみようかと思います。