• ベストアンサー

女の人でも筆不精な人はいますか?

こんにちは。26歳の大学院生♂です。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218961.html で質問させていただきました。 今,学部からの友達を好きになっています。デートとかに誘うとOKしてくれるし,普通に楽しんでくれてるみたいなんですが,メールのレスポンスが日によってムラがあるのです。 何気なく送ったメールにすぐ返事をしてくれるときもあれば,「?」つきで送ったメールでも無視されるときもあります。 あまりメールだけでこちらに好意を持ってくれているかどうか判断したくはないのですが,彼女の気持ちがよくわかりません。 どういうことなんでしょう? 皆様のお知恵をお借りできると幸いです。

noname#37970
noname#37970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

以前の質問にも書き込みさせて頂きました。。。 このお相手の女性は、社会人で最近不本意な異動に見舞われ、落ち込みつつも、 毎日明け方近くまで残業しているのはもちろんのこと、 当分土日も休めそうにない状態・・それは最近も続いている事なのでしょうか? その状況の中で、ご質問者様とのデートはOKしてくれて、 2人で愉しい時間を持っているのですよね? この状況下で、どうして、それ以上の事を望むのですか? 先回のご質問にも書かせて頂いたと思いますが、 社会人は学生さんが想像出来ないくらいの緊張の中で仕事を進めているものです。 メールくらいなんで?と思われるのでしょうけれど、 本当に疲れている時に、感じ良いメールを返せない・・、 メールしたくない場面は多々あるのです。 それは、筆不精か否かに関わりないと思うのです。 不本意な立場にありながらも、休日まで返上してお仕事なさる、 このお相手はきっと、責任感の強い女性なのでしょうし、 軽はずみな態度をご質問者様にもとる事がないと言う事ではないですか? 誠実に接しているのではないでしょうか? 私の知っている、大学院生さんはとっても忙しいみたいですが、 それでも、学生さんは、学生さん。 社会人とは感覚が違います。 メールと言うツールの使い方も違うと思います。 研究はあれから進んでいますか? 夏休みボケしてませんか? デートも出来る間柄になっているのに、 メール、メールとお相手の都合も考えられないでいるのは、 まだまだ余暇があるからでは?と思います。 彼女は頑張っているから輝いているのではないですか? メールなんて小さなことに拘らないで、 本分がんばって、 お相手とデート出来る時には自信を持って会える状態を作る事が大切なのでは?? 小さな世界にいては、勿体無いですよ、何もかもが。 頑張ってくださいね。

noname#37970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや最近はさすがにデートできていませんが…。 一応相手も忙しいんだろうなあとは思っていて,そこは彼女の都合を最大限くみ取っているつもりなんですけど,どうもまだ私に甘さがあるようです。 なんかmixiの履歴を見てみるとログインしていたりして,「mixiする時間があるならメール返す時間ぐらいあるやろ!」と突っ込みたくなってしまうのです…。 小さい男ですみません。

その他の回答 (6)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.7

ANo.5です。いつもご丁寧にお礼文ありがとうございます。 >mixiの履歴を見てみるとログインしていたりして,「mixiする時間があるならメール返す時間ぐらいあるやろ!」と突っ込みたくなってしまうのです…。 mixiですか・・。 お気持ちは重々わかります。 でもね~mixiにログインして、文章読むのと、1対1でメールするのは根本的に違うって思えませんか? ログイン内容にもより、ご質問者様の心の波も色々でしょうけれど、 mixiは色々勘ぐれる分、こういう段階で、 どうしても見たかったら参考程度に閲覧にしておかないと。 お付き合いしている同士でも色々な問題を引き起こしていますでしょ? >小さい男ですみません。 ここまでは言いませんが、でも、今の段階で余り事を焦らない方が得策だと思います。 メールに拘っている間に、器を拡げる努力をして、 もっと大らかに構えて下さい。 素敵な男性になって下さい!

noname#37970
質問者

お礼

何度も丁寧にご回答下さりありがとうございます。 昨晩mixiを見ていて,われながら精神衛生上よくないことをしているなぁと思いました…。 長期戦を覚悟して,いい男になって彼女に告れるように頑張ります!!

noname#112059
noname#112059
回答No.6

>忘れちゃうんですか…。そんなもんですか。 書くほうは結構気を使って書いてるんですけどねえ…。 そのあたり伝わりにくいのがメールですよ~。

noname#37970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね,字面だけですもんね。

回答No.4

こんにちは。 私は結構不精ですね。 今現在、彼氏とのメールはすぐに返信していますが、それはメールする時間が決まっているからです。 彼氏の仕事が終わって、寝るまでの1~2時間の間だからです。 けど、たまに彼氏が夕方にメールしてきたり、私がテレビや本を読んでいるときにメールが来ると、ちょっと時間が空いたりします。 他の方のときは、メールに気づいた時に、暇ならすぐに打ちますが、そうでないなら 手が空いてるとき・思い出した時・・・に打ちますので、勿論送り忘れがあったりします。 そういう時は、「返信忘れてました!」の一文と共にメールしたりします。 よくあります(--;) 時間無い時に来たメールで、ちゃんと返信したいものとかだと長くなっちゃうじゃないですか。 なので、逆に遅くなったりする事もありますね。何度も推敲するし。この回答も、かなり何度も(笑) 因みに、自分からする事も少ないです。よく、「○○(私)ちゃんからも連絡してね~?」と言われます(^^;) お相手の方は、社会人で、明け方まで残業したり、部署移動に伴なって色々と大変だからついつい忘れてしまっているメールもあるんじゃないでしょうか? 他の方へのメールの仕方もそうなら、気にする事は無いと思うのですが、 共通の友人等はいらっしゃらないのでしょうか? 参考まで。

noname#37970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共通の友人はたくさんいますが,彼女が好きなことをばれるのが嫌なのでなんとなく聞けません…。 一応,彼女も返信が遅れたときは「遅くなってごめんね」とか一言ついているのでまだ安心できるのかなと思っているのですが。 相手は社会人,こちらは大学院生,時間の使い方に大きな差があることは事実ですよね。

回答No.3

私もメール無精です。 メールを打つのや推敲に時間をかけてしまうので、もともとメールがあまり好きではありません。 ですので、親しい人からのメールはかなり気まぐれな返信をしてしまいます。 気楽に返答できる内容だとすぐに返信できたり、そうかといえば急ぎじゃないからと思って放置したり、そもそも着信に気が付かないまま時間が経って返信しにくくなったり・・・ 友人や彼氏には迷惑な話ですが、どうしても気分によってメールを負担に感じてしまうことがあるんです。 質問者さんの好きな方も、私と同じような考え方をなさっているのかも知れません。 あまり好意の有無とは関係ない気がします。 むしろ、少し距離のある人のほうが真面目に返信していたりします。 対処法ですが、私はメールよりは直接会って話す方がずっと好きです。電話も、かなり長電話をするほうです(電話は好き嫌いが別れるかも)ので、メールより話すことを増やしてみてはいかがでしょう。 私の彼氏もこちらの性格に慣れたらしく、たいした話ではないけれど聞いてもらいたい時は、おおげさなタイトルのメールを送ってきて電話していい?と聞いてきます。そうすると、ついついこちらも電話してしまいます(あまりしつこいと嫌がられる手ではありますが) あとは、直接彼女に「もしかしてメール苦手?」と聞いてみては。 「うん、実は苦手・・・」という返事が返ってくれば、質問者さんもきっとスッキリできると思いますよ。

noname#37970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親しい人からのメールはかなり気まぐれな返信をしてしまいます。 なるほどなるほど,彼女の中で私の新密度はむしろ結構高いしれないのですね。むふふふ。 確かに電話をするという手もありますよね。ただ相手の時間を拘束するようでちょっと抵抗があるんですよね…。

noname#112059
noname#112059
回答No.2

?がついていても、自分の中でどうでもいい話題の場合、または言葉を慎重に選ぶ必要のあるような深い話題の場合、他のことに気をとられてスッカリ忘れることがあります。 どうでもいい話題の場合(例:今日は何してたの?今何してるの?好きな歌って何?etc)、答えなくても支障がないかなぁ~と思ってしまい、面倒くさくなります。 深い話題の場合(例:恋愛観・人生観について、自己分析の話題etc)、言葉を選び、書いては消し、書いては消しをしているうちに、うまい言葉もみつからないし、時間もたっちゃったし答えなくていいかなぁ~と思います。 デートに誘われて出かけるという行動の方が気持ちをはかる上ではよっぽど重要だと思いますよ。

noname#37970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忘れちゃうんですか…。そんなもんですか。 書くほうは結構気を使って書いてるんですけどねえ…。 >デートに誘われて出かけるという行動の方が気持ちをはかる上ではよっぽど重要だと思いますよ。 そういっていただけると励みになります。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんにちは。 私は筆不精ではありませえんが、メールについては非常に不精です。 よっぽど緊急でない限り、もしくは暇でない限りはその日のうちにレスすることなんてほとんどありません。 前もこのようなカテがありましたが、やはりメールをあまり好きでない女の人は結構いるようでしたよ。 もし他の人のメールには反応が早いのに、okumurinさんのメールだけ反応が遅いとすれば少し考え物ですが・・・。 参考になれば幸いです。

noname#37970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか,そういう方もいらっしゃるんですね。 他の人に対しては…どうなんでしょうか。わかりません。

関連するQ&A

  • 女性にとって友達だった人が恋人になることってありますか?

    こんばんは。26歳の大学院生♂です。 以前にも http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218961.html などで質問させていただいています。今,学部時代からの友人(社会人)を好きになっています。 その彼女と昨日,今日と連日で遊びに行きました。そのときに彼女の恋愛観について聞く機会があったのですが,いわく「好きになるかどうかは最初の直感で決まる」,「今まで友達から恋人になったことはない」,「いいなと思っている人から告白されないとOKしない」などと言われてしまいました。 これから友達としてもっと仲良くなって,彼女の恋愛感情を引き出そうと思っていた僕にとってはちょっとショックでした。 やっぱり僕に恋愛感情を持ってもらうのはムリなんでしょうか…? 皆さんどう思われますか。お知恵をお借りできると幸いです。

  • 彼氏彼女になったのですが…

    以前にも質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3481658.html?ans_count_asc=2 先日のデートで「付き合って下さい」と告白したところ、即答でOKを貰いました。 とても舞い上がっていたのですが、次のデートの約束をしようとしたら、「今月は空いていない」との返事で、頻繁だったメールもちょっと間があくようになりました。 私は出来るだけ会いたいし、メールもしたいのですが、少し控えた方が良いのでしょうか? 出来れば女性の方の意見を聞きたいです。

  • このままで好きな人と・・・?続き

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2699685.html で相談したものです! その後…メール来ませんでした。 やっぱりメールしない方がよかったんでしょうか? 「気になる人がいるんですか?」の返事さえも…なしです! モヤモヤガ残るばかりです! 諦めた方がいいですよね? ズバリアドバイスを!

  • 告白した方がいいですか??(長文です)

    こんばんは。27歳バツ1♂です。 過去に何度も質問させていただいています。 本当にいろいろありました。↓を見ていただければ幸いです。 (1)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3159598.html​ (2)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180296.html​ (3)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196944.html​ (4) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3204889.html その後、メールで映画に誘ったのですが返事なし。 ドライブに誘うとOKでした。 彼女は夜仕事があるため時間制限つきですが8月2日にドライブに行きます。 彼女の男関係や交友関係とかも良く分かっていませんし、離婚の事を全て完全に吹っ切れたのが1週間前、気がつくといつも彼女に支えられてました。 友人に相談するとみんな「きっと待ってるよ」って言ってくれますが・・・。 告白するのはすごく不安なのですが自分は彼女が好きです!! 高校のときの事もあり後悔はしたくない事と、自分から進まないと何も動かないことにきずいて行動することにしました!! まだ、告白しない方がいいのでしょうか?? 告白を切り出すためのアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 好きな人に・・・

    好きな人にメールていましたが、突然メールの返事が返ってきません 内容は、僕は、不登校やねの送ったら返事が返ってきません。 学校が、別です。(違う学校にいます。) 水口スポーツセンターウェルビて言うところに来ている子です。 まだ、告白は、していません。 なぜなんでしょうか? 皆さんアドバイス?をお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894596.html?ans_count_asc=20

  • 好きなあの人に電話したいです

    昨日ここで相談させていただいたものですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537056.html、メールの返事が来ないんです。やはり、相手はしょうがなくアドレスを教えたのかもとか考えて しまいますが、しっかり真相がわかるように電話したいと思います。 1時間ほど前に、3連休にどこかに行けないかと誘ったのですが、まだメールが来ないんです。 なにか気がついたことがあれば、回答お願いします。

  • 『もっと仲良くなりたかった』って言われたら?

    何度か会っている異性の友達から、 「会えなくなるのは悲しいし寂しい。もっと仲良くなりたかった。」 と言われたら、自分に好意があるんだと思いますか? 告白したも同然でしょうか?? 私は、過去に↓の質問をし、たくさんの回答をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190281.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4195655.html 彼のことは忘れるべきだと分かっているのですが、 まだまだ踏ん切りがつかなくて、悶々としています。 いろいろ振り返ったり、考えていたら、 そもそも彼に私の気持ちは伝わっていたのかな?と思って、 ↑上記のような質問をしました。 ご回答いただければ幸いです。

  • 女の人は何故いきなり無視するのでしょうか?

    何度も二人で一緒に遊んだ事があり メールのやり取りをしていても すぐに返事が返ってくるような子でも ちょっとまずい事を書いたかな・・・ と思ったらいきなり返事が返ってこなくなるとか (他の人がメールをすると、ちゃんと返事が返ってくるそうです) 他の仲の良い女の子で 毎日楽しく話していても 少しでもまずいことを言うと 黙って、無視してくるのですが・・・ まずい事を言わなくても 遊ぶ約束をしていて、向こうも乗り気だったのに いざ遊ぼうとすると、いきなり返事が返ってこなくなったりします。 男の場合だと、「お前の~がむかつく」 と言ってくれるので、直しようがあるのですが 女の人は何故無視するのでしょうか? これだと、何が悪かったのかわからなくて 次にどう対応していいのかわかりません・・・ しばらくして機嫌が直って 話してくれるようになっても また、少しでもまずい事をしたかな? と思うと、また無視されます・・・ 女性のこのような態度にどう接したらよいのでしょうか? 皆さんの知恵を拝借できませんでしょうか?

  • 別れた彼女について2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038501.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3043858.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3052068.html 度々申し訳ありません。昨日と今日のメールのやり取りなんですが、昨日も書き込みしましたが、来週も遊ぼうと誘われたり、PCを買いに行くからついて来てと誘われました。メールも昨日会うまでとは違って、付き合っていた頃と変わらない感じです。(文章とか、絵文字とか) これは、前回の返事を頂いた通り、キープされているんでしょうか? 僕は、昨日会ったので彼女の気持ちが変わったと思うのですが??

  • 女性の男性に対する友情が恋愛感情に変わるときはどんなときですか?

    こんにちは。26歳の大学院生♂です。 以前にも http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218961.htmlなどで質問させていただきました。 今,学部時代からの友達を好きになっています。 先日「来週末2人で飲みに行かない?」と誘ったところ,「来週末は忙しいから今週末にしよう」と代案を出してくれました。こういうことって全く好意がない男性にはしませんよね?そういう意味で,僕は結構嬉しかったのですが,冷静に考えると,でもこれって友情からだよなぁと思ってしまいました。 そろそろ告白しようかと思っていたのですが,まだ友人関係の段階では早いかなあと思ったりして。 そこで質問なのですが,女性にとって,男性に対する友情が恋愛感情に変化するのはどんなときですか?また,そういう兆候はどうやって推測すればいいんでしょう? 皆様の知恵をお借りできれば幸いです。