• ベストアンサー

接客時の英語

ucokの回答

• ucok
回答No.6

#4です。仕事で使用するために、会社の研修で、英語講師歴の長いアメリカ人に接客英語を習っていたことがあるのですが、「wanna」の類いは使うべきではないと指導されました。もちろん、現実には、海外で接客業の人が「wanna」を使うことがよくあるのですが、きちんとした言葉遣いではないので、かしこまった場では、やはり避けるべきだというのが私の考えです。実際、アメリカの小学校でも先生から「wanna」や「yeah」は正しい言葉遣いではありませんよ、という指導を受けました。言葉は変わるものですが、私のような世代が客の中にいる以上、言葉遣いは守ったほうがいいと思います。基本的に、ビジネスレターで使えない言葉は接客でも使わないほうがいいですね。

Tagliatelle
質問者

お礼

おっと、やはり接客には向いてないのですね。ひとつ前に書いたとおり先生に注意されたことと、オックスフォードに使うときには注意しなさいというようなことが書かれていたので、どの程度の言葉なのかよく分からなかったのですが、接客では使わないほうが無難と解釈しておけば無難と言うことですね。 働いている書店もそこそこ歴史がありそこそこ有名店なこともあるので避けようと思います。