• 締切済み

年収395万 車のローン残り91万

年収395万 車のローン残り91万で2980万・3LDKのマンションを購入予定です。車のローンは住宅ローンに借り換え、不動産屋にうまい事やっていただき、仮の審査は通りました。頭金なしです。諸費用込み。 旦那(25)私(24)子(2ヶ月)ペット(チワワ2匹)の家族構成!う 住宅ローン・固定資産税・生命保険・管理費・修繕積立金・車のローン ・保証料込みで月103850円 ボーナス99000円というプランを進められました。 今は、家賃70000円+車のローン33600円+駐車場12000円=118600円です。 購入はできるようなんですが、将来の支払いが心配です。 中古物件も検討したのですが、頭金が用意できないので断念・・・。 貯金もありません。 なのに購入しようと思ったのは、この地域の価値がココ2~3年で急激に上がること。 住宅ローン減税が平成20年から廃止になってしまうこと。車のローンを借り替えることにより、金利が13%→5.3%に下がること。今はペット不可の賃貸アパートだが、このマンションはペット可。などがきっかけです。 将来のことを考えると、やめておくべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 自分なら止めておきます。今の状況であれば間違いなく、5年以内に自己破産しなければならないでしょう。まだ、年齢的に若いので後、十年くらい様子を見た方(頭金を貯める)がよいと思います。  もしどうしても購入に踏み切るのであれば車・犬は手放すことが必要でしょう。また、ご主人の年収がこの先10年以上毎年年間30万円位ずつ上がること、上がらなければ質問者様が働き不足分を補う、子どもは一人だけにするなどかなり、制約が厳しくなると思います。    >地域の価値がココ2~3年で急激に上がること。 住宅ローン減税が平成20年から廃止になってしまうこと おそらく、販売会社に言われたのでしょうが、どんな状況でも支払えない物は買わない方がよいです。消費税が上がる・決算処分で値引き対応してくれるからと言って、中古車買うくらいしか予算がない人が二千数百万のフェラーリ買わないでしょ?  それと、カーテン・エアコン・引っ越し代で百万は必要です。買えなければお友だちを呼べませんよ。

hikapi64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 確かに、現状厳しいし今回は諦めようと思います。今回、購入を考えたことで。自分達の考えの甘さや現実を知ることができました。 年も若いので、10年あれば十分に選択の枠も増えるし、貯金もできそうです。

回答No.4

まぁ、常識的に考えれば 「破産する気ですか?」 という答えになると思いますが・・・。 年収の7倍でしょ?? 質問で書かれている返済額は、いろいろな優遇やキャンペーンを加えた、超短期固定金利か変動金利での返済額ではないですか? 金利1.0%ぐらいで計算しないと、その返済額は出てこないのですが・・・。 とすると、近い将来金利動向によっては返済額が大幅に上昇する可能性があります。 借入3140万円で計算してみました。 (マンション2980万円+車90万+ローン諸費用70万円 諸費用って貸してくれるんでしたっけ???) 金利を3%で計算すると、返済額は12万円台に跳ね上がります。 この計算には、修繕積立金、管理費、税金が入っていません。団体保険料も入っていないので、実際の支払金額は15万円以上になるとなると思います。 5%になったら、月々の支払いが20万近くになる可能性もありますね。 返せますか? あ、あと、分譲マンションの駐車場って、普通有料ですけど、その辺は大丈夫ですか? 近隣の駐車場とそんなに変わらない値段取られますよ。 頭金がないということは、今貯金をする余裕はないということですよね? 月々の返済額が12万を超えたら、つらいんじゃないですか? どんな条件で借りようとしているのか分かりませんが、ほぼ間違いなく、あなたは販売会社さんにカモられようとしていると思います。 「大丈夫ですよ~」 「ちょっと厳しいけど、ご主人にがんばってもらいましょ~」 なんてニコやかに言われて、信じちゃったんでしょうかねぇ・・・。 販売会社の人間なんて、あなたが破産するかも?なんてことは心配してくれないんですよ。 お子さんが小さいので大変でしょうが、もし買うなら、本格的に共働きをする覚悟が必要でしょうね。 それにしても車のローンが13%っていうのがすさまじいですね。 カードローンじゃあるまいし、いったいどんなところで借りてるんですか? ローンを組むなら、もう少し勉強したほうがいいと思いますが・・・。

hikapi64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私たちはかなり勉強不足のようです。 親達が言うように、いいカモなのかもしれません。 旦那のお父さんに相談したところ、(不動産屋と直接話し合って)マンションの売る方法も聞いてました。

回答No.3

#2です。 更に気になるのが・・・・ 年収400万として、3000万の借り入れは無理があります。 年収の7倍以上です。 通常はローン審査を通りません。通ったとしても、近い将来破綻すると思います。破綻しないまでも、極貧生活を送ることになると思います。 不動産屋のプランは、ほぼ3年短期金利です。 それに住宅ローンに車のローンを上乗せするのは、違法行為に当たるのではないですか?もし銀行にばれたら全額返済を要求されてもおかしくない行為です。 一度、不動産屋に完済するまでの全期間の支払いプランをみせてもらってください。多分、真っ青になると思います。 不動産屋は、売るまでが仕事です。売った後に、購入者が破綻しようが一切お構いなしです。 これだけは忘れないでください。 固定資産税+修繕積立金は、どう軽くみても月3万円ほどかかると思ってください。(物件価格から推測) 一番重要なのは、住宅ローンを組めるか、ではなく、最後まで返済できるか、です。 途中で払えなくなると、すぐに他人の手に渡ってしまいますよ。

回答No.2

少し気になるのですが、 >住宅ローン・固定資産税・生命保険・管理費・修繕積立金・車のローン・保証料込みで月103850円 この内訳はどうなっていますか? 物件2980万+車91万+諸費用139万=3200万 を借りると仮定します。 これを35年3%全期間固定で借りるとします。 これですと 毎月:98000円ほど ボーナス月:98000円+ボーナス月加算145000円=243000円 くらいの返済額でないと返済できないと思うのですが・・・・ 普通に考えても月の支払いが 住宅ローン 約10万円 固定資産税・生命保険・管理費・修繕積立金=5万 車のローン=2万 保証料=? くらい掛かると思うのですが・・・・ 全期間1%固定としても 毎月:72000円ほど ボーナス月:72000円+ボーナス月加算107000円=179000円 くらいです。 もう一度、明細を作って再計算してみてください。 もしかしたら、3年固定1%(4年目以降を考慮していない)で試算された支払いプランではないのでしょうか?

hikapi64
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 3年固定1%(4年目以降を考慮していない)で試算された支払いプランで計算していました。

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

将来的に賃貸で10万円以上の家賃をはらうのなら、今新築のマンションを買うことは賢い選択といえましょう。 大きな買い物をする時は不安が付きまといますし、知り合いは結構したり顔で無責任な忠告をします。 しかし、あなたの質問文章を読む限り、毎年の支払い金額は税金を考えても殆ど変わりなく、ローンの残高は確実に減っていくのです。 極端なことを考えても、 突然会社が倒産して転職を余儀なくしても家賃もローンも払えなくなることは同じです。 その時、ローンの支払いが半分以上も済んでいたらマンションを売却してもおそらくお金は残るでしょう。 家賃は何も残りません。 払いっぱなしで何の見返りもない家賃で過ごすのか、少しずつ資産が自分のものになっていく方を選ぶのかは、(自由だ~、ではなく)後者のほうが賢明な選択であることははっきりしています。 自信を持って今の選択を進めるのが良いでしょう。

hikapi64
質問者

お礼

それもあるのですが、色々考えると、購入に踏み込めません・・・ 一度リセットし考え直したいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンで残り800万円だけを組みたい

    3150万円の中古一戸建てで2300万円の自己資金で頭金と諸費用などはらい。残り800万円だけをローンで組みたいと考えています。住宅ローンとしては少ないほうだと思いますが、ローン諸費用の割合がとても高くなります。頭金も物件価格の75%程度あります。利息、諸費用などよい住宅用融資の方法がありましたら教えてください。

  • カーローンと住宅ローン

    ローンについて質問させていただきます。車を購入しようと思い頭金100万円用意し100万円ローン(5年返済)しようと考えています。それと今、月7万円の賃貸マンションに住んでいるのですが、中古のマンション1800万円も考えています。中古マンションは全て住宅ローンでと思います。30か35年での返済希望です。年齢40歳 年収600万円です。 当然、マンション購入となれば建物の他に諸費用がかかると思いますが金額的にどれほどになるのでしょうか。それと諸費用込みの住宅ローンもできますか。不動産及びローン等に詳しい方よろしくお願いします。ちなみに一度だけカーローン(70万程)を組んだことはあります。滞りなく返済しました。 

  • 年収370万、2990万の新築マンションを購入できますか?

    こんにちは。0歳児を持つ専業主婦です(31歳) 現在、マンションの購入を検討しています。 1件、とても気になる物件がありました。 ローンシュミレーションをすると、支払可能な金額の ギリギリのようなんですが、住宅ローンをするときに、 ここまでギリギリで大丈夫なんでしょうか? また、現在、5か月の息子がいますが、 できれば、もう一人子供もほしいと思っています。 そこも含めて、何かアドバイスを頂ければ、幸いです。 下記、詳細。 物件:築1年で未入居の新古マンション 物件価格:2990万 管理費:14500円 修繕積立金:4290円 主人:32歳 主人年収:370万 頭金:1500万 よろしくお願いします。

  • 年収350万円で中古マンションをリノベーション

    中古マンションを購入してリノベーションを検討しています。 以下の条件で、どの程度までの金額の住宅ローンを組めるのかをご教示いただけたらと思います。 また、どの程度の物件やリフォームが現実的かを教えていただけるとうれしく思います。 ・年収 350万円(税引き前) ・頭金 100万円 ・希望エリア 東京都港区 ・希望面積 40m2~ 備考・・・ 現在、賃貸で9万円支払っているので、ローンや修繕積立金等々を 合わせて同程度であれば、問題ないと考えています。

  • 車ローンと住宅ローン

    はじめまして。30歳の男性です。 結婚1年目、子どもはまだありません。 昨年12月に車を購入し、300万円を5年ローンで 支払っております。(月28,700円 ボーナス月はプラス15万円) 来年の秋ごろに転居が必要となり、住宅の購入を考えています。 その際に住宅ローンを組みたいと思うのですが、車のローンを完済 していなければ、住宅ローンは組めないのでしょうか? ■状況 ・勤続8年のサラリーマン 東証一部上場企業(IT関連) ・年収 650万円(2007年推定) ※2006年は620万円 ・家賃80,000円のマンション住まい(親所有のマンション) ■現状 ・貯蓄額 70万円 ・車ローン残 281万円 ・妻も働いているため、月23万円の貯蓄ができています。 ■来年6月 ・貯蓄額 300万円 ・車ローン残 240万円 ・妻も働き続けている予定(子どもは転居後と考えています) 貯蓄300万円を諸費用として住宅購入を考えています。 3400万ほどの建売物件を検討しているのですが、やはり車のローン があると住宅ローンは厳しいでしょうか。 35年固定金利で、支払については今の家計から計算してムリのない 額であると判断しています。(月11万円 ボーナス月はプラス16万円) アドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税について教えて下さい。800万円の中古住宅(築30年)を購入して200万円かけてリフォームしようと思っています。 頭金300万円用意して銀行から700万円借りようと思います。住宅ローン減税は築20年以上の中古住宅には適用されないですよね。でも確か増改築には対象になりますよね。この場合は住宅ローン減税はどのようになるのですか?700万円すべて減税の対象になるのですか?それとも別の計算方法になるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    2900万円の家を購入予定です。 頭金は2000万円ほど出せるのですが、残りの900万円をできるだけ早く返したいと思っています。 よく耳にする10年は住宅ローン減税があると聞きますが、返せるお金があっても10年で返す予定にし、残りは貯蓄に回した方がいいのでしょうか? それても利息などを考えると、住宅ローン減税をあてにせずできるだけ早く返済した方がお得なのでしょうか? そんな事もわからないのか?とおっしゃられるかもしれませんが、わからないので教えて下さい。 頭金は主人名義600万、私名義が1400万円です。

  • 年収300万ですが・・・

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 主人の収入が300万円強なのですが、近々中古マンションを購入したいと考えています。 予算は1,000万円から1,300万円の間で考えているのですが、先日不動産屋さんから情報を頂いた物件が物凄く良かったので悩んでいます。 と言いますのも、そこが築25年で1490万円なのです。 不動産屋さんの担当者の方は値段交渉もさせて頂きますとはおっしゃって下さっているのですが そうは言ってもそんなに大幅な値下げを期待してはいけないと思い悩んでいます。 ただ立地もいいですし、広さも95m2あるので家族が今は3人家族(主人31歳・妻30歳・子供5歳)なのですが この夏に1人増えることを考えるととてもいいなと思っています。 ちなみに頭金としての貯金は無く、諸費用分として100万円は用意できる状態です。 本当は頭金として貯めていた分が少々あったのですが 色々と調べるうち車のローンがあると住宅ローンが組みづらくなるということでしたので、 車のローンを先に完済してしまうと、残額は諸費用分くらいしか残りません。 このような者でも上記の用な物件を購入することは可能でしょうか? 自分でもあれこれ調べてはいるのですが お知恵を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 住宅ローン返済は後回し?

    任意売却されている中古マンションの購入を検討中です。 不動産業者が言うには、「住宅ローンの返済が行き詰まったため、 任意売却に出された物件だが、管理費や修繕積立金は滞納していない」 とのことだったため、おや?と思いました。 不動産業者の言ってることなので本当のことだとは思いますが、 本来、管理費や修繕積立金の支払いよりも、住宅ローンの返済が 優先されるべきだと思う(自分だったらそうする)のですが、 ローンの返済よりも管理費や修繕積立金の支払いを優先する 場合ってあるのでしょうか?

  • マンション購入においてのローン

    中古マンションの購入を考えています。 気になっている物件があるのですが、支払っていけるのか不安です。 皆さんの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 物件価格:3880万円 頭金:100万 借入:3780万円 管理費:約12000円/月 修繕積立金:約2700円/月 固定資産税は年12万位だとのことで月で言うと1万円 年収:558万円(税込) 退職金:細かくはわかりませんが少なくても10000はもらえるようです。 車なし 貯めていたお金はいろいろと事情があって少なくなってしまったので、購入にあたっての必要な金額と、多少お金も残しておかないといけないので頭金をあまり用意できません。 頭金が少ないですし、キツキツでしょうか?やはり・・・。 ボーナスも含め貯金をし、繰り上げ返済をして25年位で返済を終えたいですが、それはかなりの無謀ですよね。 ローンは年収の5倍までに抑えた方がよいといいますし、5倍超えているしやっていけるのかかなり不安です。いろいろと考えると無謀なローンな気がしてならないです。 無謀なローンになるでしょうか。ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。