• ベストアンサー

レンズフィルターに付いた油汚れの落とし方

デジタル一眼レフカメラの質問です。 バーベキューの写真を撮っていたら、いつの間にかレンズフィルターに飛散した油汚れが点々と付着してしまいました。 これって、レンズクリーナーキッドで、きれいに落ちるものでしょうか? 結構、ベタベタものなのですが…(^^; メガネを洗うように、フィルターを外して、中性洗剤の泡で落とす!!なんて論外でしょうか? 良い方法がありましたら、どなたかご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

中性洗剤で洗うのは正解です。 レンズクリーニング液も工業用の洗剤(=界面活性剤)と水(=工業用水)ですから。 但し普通に手に入る食器用や選択用の洗剤には色々添加されていますので、洗い上げたあとにもう一度レンズクリーナー・キットでお手入れしてください。

zaku2tk
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 安心しました。 丁寧な回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#41634
noname#41634
回答No.2

保護用のフィルターてすよね…紫外線除去くらいの機能はあるかな…。洗っても大丈夫ですよ。綺麗に洗った指の腹で静かに洗ってください。真水で充分にすすいで、ティッシュで拭きあげます。スポット的に付いた油なら「無水エタノール」と綿棒で軽く拭いてやればOK。  でも基本が保護用ですので汚れや傷が酷くなったら写りに影響しますから交換です。

zaku2tk
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 これで安心して綺麗にできそうです。