• 締切済み

レンズに虫・・・

デジタル一眼レフカメラ初心者です レンズの手入れをしようと、準備を整え、いざ作業開始 ん?レンズの中心あたりに白い点を発見。 クリーナーを使用してみましたが取れない よく見ると、レンズの中にの汚れのように見えたので、再度良く見ると・・・ 動いてるんです・・・ それもレンズの中で・・・ このレンズ・・・どのように対処すればいいですか? 教えてください><

みんなの回答

noname#96365
noname#96365
回答No.2

相当器用な虫チャンですね。 取り除くのは分解しかありませんから メーカーへ修理依頼です。 でも、そのうち死んじゃって 動かなくなりますよ。

majestic17
質問者

お礼

ありがとうございます>< 様子見ながら、メーカーへ相談致します。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

レンズの中なんて考えられません レンズにフィルターをかけているのだと思います レンズの一番前を左に回すと外れると思います 外れたら掃除ができます レンズの中だったらすでに死んでいるので動かないはずです 本当にレンズの中だったら修理に出さないと治りません

majestic17
質問者

お礼

ありがとうございます>< 様子見ながら、メーカーと相談致します。

majestic17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フィルターでは無く、やはり中のようです;; 湾曲したレンズ面に動く物体を確認しました;; 大事に使用していたレンズなのでショックでなりません;; どうすれば虫が入ったのか不思議でなりません;;

関連するQ&A

  • レンズに生クリームをつけてしまいました!

    夫が購入したデジタル一眼レフカメラを借りてケーキを撮影していたら、 ケーキが倒れてきて、レンズに生クリームが付いてしまいました。 そーっと取り除いたのですが、脂分がレンズに残っています。 どう対処したらよいのでしょうか? カメラ用お手入れ用品は所持していません。 眼鏡用レンズ拭き(布)、レンズクリーナー(スプレー式)はあります。 ・OLYMPUS E-510 ・14-42mm/3.5-5.6

  • 一眼レフカメラのレンズを拭いたら表面が白く濁ってしまいました

    先日カメラの手入れガイドに従って、ペーパーにレンズクリーナー液を染み込ませ、一眼レフカメラのレンズを軽く拭いたのですが、レンズクリーナー液が乾いてレンズの表面が白く濁ってしまいました。 同じペーパーで拭いても取れないですし、乾いたペーパーで拭くのは良くないと聞くのでどうしようもなく困っています。 この場合どうすれば良いのでしょうか?

  • レンズフィルターに付いた油汚れの落とし方

    デジタル一眼レフカメラの質問です。 バーベキューの写真を撮っていたら、いつの間にかレンズフィルターに飛散した油汚れが点々と付着してしまいました。 これって、レンズクリーナーキッドで、きれいに落ちるものでしょうか? 結構、ベタベタものなのですが…(^^; メガネを洗うように、フィルターを外して、中性洗剤の泡で落とす!!なんて論外でしょうか? 良い方法がありましたら、どなたかご教示いただければ幸いです。

  • カメラレンズの手入れ方法について

    一眼レフカメラのレンズの手入れ方法についてお伺い致します。 カメラの入門書等では「レンズの手入れは、メーカーにまかせるべき」 と書いていたのですが、レンズを汚さないように注意して保管・撮影 していても知らず知らずのうちに汚れが付着しますので、そのたび毎 にメーカーに清掃依頼することもできず、自分で手入れしています。 なお、富士フィルムが販売していますレンズクリーニングリキッドと 同社のレンズペーパーを使用しています。(ペーパーは、光沢がある 面を使うのですね?) 取り敢えずレンズを傷付けないように注意はしているのですが、皆様 はどのようにしてレンズの手入れをされているのか、お教え頂ければ 幸いです。また、現在私が使用しておりますレンズケア商品以外にも 良い商品がありましたら、お教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オリンパス E-410 のレンズはどちらが良い?

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えているのですが、 オリンパス E-410 について質問していのですが、 (1)レンズをダブルズームキットにするか、 ZUIKO DIGITAL ED18-180mmF3.5-6.3を一本にするかで迷っているのですが、ダブルズームの40-150mmF4.0-5.5と比べ150mmあたりでのF値はどちらが小さいのでしょうか?同じならボケ具合など、ほぼ同じ画像になるのでしょうか? (2)起動時間は何秒? (3)ライブビューではタイムラグがあると思うのですがオフにすれば、大丈夫? その他本体とレンズのメリット、デメリットあれば教えてください。

  • デジカメのレンズにべっとり汚れがついた場合どうすれば?

    花見に行った際、デジカメ(パナソニックFX7)のレンズに、よだれなのか、ジュースなのか、べっとり汚れが付着してしました。 通常、このような場合、どのように対処するのが正解なのでしょうか? 息を吹きかけて、メガネ拭きで拭けばよいでしょうか? 専用クリーナなどで拭いたほうがよいでしょうか? それとも、サービスセンターに頼んだほうがよいでしょうか?

  • ニコン、マウントについて(レンズの互換性について)

    ニコンの、D80からD300あたりまでの購入を視野にいれているものです。ニコンの銀塩をずっと使っていたのですが、デジタルも使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、ニコンの銀塩カメラに装着していた「マニュアルフォーカスニッコールレンズ」群はD300にも装着できるのでしょうか。またその逆(D300に使えるレンズを銀塩に)はいけるのでしょうか。 それから、D80に使用できるレンズは、D300にも使えるのでしょうか。またその逆は可能なのでしょうか。(というか、「オートフォーカス単焦点ニッコールレンズ」ならば、すべてのニコンデジタル一眼レフカメラに適合するということになるのでしょうか。全部いける?) 質問が稚拙かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • ミード天体望遠鏡 手入れ

    ミードLX200の補正板の手入れのことなんですが、表面をカメラのレンズクリーナーなどで拭いても大丈夫なんでしょうか?チョット汚れが気になります。 (ちなみに、買ってから丸2年本体の掃除以外特にこれといった手入れはしていません。 ほかに何かしたほうが良いことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • レンズの曇り?

    デジタル一眼を持っていて、レンズも何本か持っています。 そのなかのシグマのレンズなのですが、今日写真を撮ろうとしてカメラに付けてのぞいてみると、画面がぼやけるのです。 おかしいと思ってレンズを見てみると、レンズの内側(マウントする方)に、レンズの中心から3分の2ほどの、曇りらしきシミのようなものがあるのです。 内側なので、拭こうと思っても拭けません。 涼しいところから暑いところに持って行ったので曇ったのでは、と思い、しばらく暖かいところに置いておいたのですが、その曇りのシミのようなものは取れません。 このレンズは300mmの望遠ズームレンズで、時々しか使っていません。いままでも使おうとしたときは問題なかったのに、今回初めてこんな状態になりました。 常用していないとはいえ、このレンズも必要です。 なんとかこの曇りをとる方法はないでしょうか? それともこれは、カビなのでしょうか? どうかご教授ください。

  • 「デジタル一眼レフのレンズ選びで悩んでいます」

    「デジタル一眼レフのレンズ選びで悩んでいます」 知人からデジタル一眼レフカメラの本体のみを格安で譲ってもらいました。機種はcanon kiss x3です。そこでカメラに詳しい方に質問があります。レンズはどのような物を購入すればよいでしょうか? 【撮影対象】 人物のスナップ、結婚式のスナップ、自然の風景などが主に対象です 【撮影場所】 建物の中、外(夕暮れ時) 以上です。価格は安い方がいいですが、みなさんのおすすめ!!というレンズを教えてください。

専門家に質問してみよう