暑いと手足がむくみ、水泡ができます

このQ&Aのポイント
  • 夏の暑い時期になると手足のむくみがひどくなります。指や足を動かしても改善されず、汗が手足に溜まったままで出てこない感じです。
  • クーラーが苦手なため、夏でもクーラーの中に入っていないことが多いです。しかし、この症状が続くと小さな水泡ができます。
  • 皮膚科に相談したところ、体質の一部だからしょうがないと言われました。水分の取りすぎではないかと思いましたが、通常通りの水分摂取量です。対策法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

暑いと手足がむくみ、水泡ができます

ここ10年くらいでしょうか、夏の暑い時期になると手足のむくみがひどくなります。指を動かしたり、足を動かしたりしてもあまり改善されません。 なんだか汗が手足の中に溜まったまま、出てきてないようなそんな感じです。 夏でもクーラーの中に入っているとならないのですが、私はクーラーが苦手な為、家にいるときはほとんどつけません。(つけると手足がキンキンに冷えます) この症状が続くと、小さな水泡が出来たりします。皮膚科に行ってみましたが「体質みたいなもんだから仕方ない。薬を塗って後は我慢して」って言われただけでした。 水分の取りすぎかなと思ったのですが、通常でも1日1~2リットルの水分を摂取しています。夏だからと物凄く増えるわけではありません。 どうしてこんな風になるのか、また対策法はないのか悩んでいます。今も手がパンパンで気持ち悪いです。何かしら対策法などご存知でしたら教えてください。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kondoh
回答No.1

もし違っていたらごめんなさい。 汗をかかないのでしょうか? 食事にカリウムが不足していると汗として体外に水分を出しにくくなります。 体内の塩分濃度を一定にするために水分を体に溜めてしまいむくむことがあります。 塩分を排出するためにはカリウムと結合させて塩化カリウムにしないと水分と一緒に体の外に出すことができません 食事にカリウムが不足している可能性があります。 カリウムを多く含む野菜としてはきゃべつの真ん中の芯が一番多いと聞いています。これは千切りにして目をとじてよく噛み食べろと教えられました。 ブロッコリーなども茎の部分が多いので捨てないで茎を炒めて食べます。 また桃 西瓜なども多く含まれます。 腎臓機能に障害が無ければ 塩分を控え食事に気をつけるとかなりよくなるはずです。 わたしは 妊娠中毒になって浮腫が出たときに塩分を取らないようにして一週間で3kg体重を落としたことがあります。 トマトなどもスライスしただけで食べられる良い食品です。焼き海苔(味付けではいけません)ひじきなどの海草類もオススメ食品です。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば屋外などに出て汗をかくときはむくみが出ません。家にいるときはあまり汗をかいてない気がします。 なるほど、カリウムが良いのですね。挙げられた食品は結構好きなものが多いので意識的に摂取してみようかと思います。それでもダメな場合は腎臓が悪いのでしょうか。病院に行ってみようと思います。