暑いと手足がむくみ、水泡ができます

このQ&Aのポイント
  • 夏の暑い時期になると手足のむくみがひどくなります。指や足を動かしても改善されず、汗が手足に溜まったままで出てこない感じです。
  • クーラーが苦手なため、夏でもクーラーの中に入っていないことが多いです。しかし、この症状が続くと小さな水泡ができます。
  • 皮膚科に相談したところ、体質の一部だからしょうがないと言われました。水分の取りすぎではないかと思いましたが、通常通りの水分摂取量です。対策法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

暑いと手足がむくみ、水泡ができます

ここ10年くらいでしょうか、夏の暑い時期になると手足のむくみがひどくなります。指を動かしたり、足を動かしたりしてもあまり改善されません。 なんだか汗が手足の中に溜まったまま、出てきてないようなそんな感じです。 夏でもクーラーの中に入っているとならないのですが、私はクーラーが苦手な為、家にいるときはほとんどつけません。(つけると手足がキンキンに冷えます) この症状が続くと、小さな水泡が出来たりします。皮膚科に行ってみましたが「体質みたいなもんだから仕方ない。薬を塗って後は我慢して」って言われただけでした。 水分の取りすぎかなと思ったのですが、通常でも1日1~2リットルの水分を摂取しています。夏だからと物凄く増えるわけではありません。 どうしてこんな風になるのか、また対策法はないのか悩んでいます。今も手がパンパンで気持ち悪いです。何かしら対策法などご存知でしたら教えてください。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.1

もし違っていたらごめんなさい。 汗をかかないのでしょうか? 食事にカリウムが不足していると汗として体外に水分を出しにくくなります。 体内の塩分濃度を一定にするために水分を体に溜めてしまいむくむことがあります。 塩分を排出するためにはカリウムと結合させて塩化カリウムにしないと水分と一緒に体の外に出すことができません 食事にカリウムが不足している可能性があります。 カリウムを多く含む野菜としてはきゃべつの真ん中の芯が一番多いと聞いています。これは千切りにして目をとじてよく噛み食べろと教えられました。 ブロッコリーなども茎の部分が多いので捨てないで茎を炒めて食べます。 また桃 西瓜なども多く含まれます。 腎臓機能に障害が無ければ 塩分を控え食事に気をつけるとかなりよくなるはずです。 わたしは 妊娠中毒になって浮腫が出たときに塩分を取らないようにして一週間で3kg体重を落としたことがあります。 トマトなどもスライスしただけで食べられる良い食品です。焼き海苔(味付けではいけません)ひじきなどの海草類もオススメ食品です。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば屋外などに出て汗をかくときはむくみが出ません。家にいるときはあまり汗をかいてない気がします。 なるほど、カリウムが良いのですね。挙げられた食品は結構好きなものが多いので意識的に摂取してみようかと思います。それでもダメな場合は腎臓が悪いのでしょうか。病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • クーラーに当たると手足に汗が出て困ってます。

    クーラーに当たると手足に汗が出て困ってます。 今とても暑いのでクーラーを入れていますが、温度を下げるほど手足に汗が出ます。 体は暑いわけではありません。体が冷えてくれば来るほど汗の量が増えます。 しばらくその状態が続いて手や足から出る汗の許容量からオーバーすると手のひらや足の裏がパンパンに浮腫んで赤い斑点や小さい水泡ができます。それが落ち着くと手足の皮が一皮むけて落ち着きます。 暑いところにでると足や手も人並みで脇や背中に汗をかくだけです。 手足が顕著に現れているだけで体もむくんでいるのか体重が急に増えます。 毎年のことなので治せるものなら治したいです。 同じような体質で治った方やどのような体質なのかわかる方お返事を下さい。 お願いいたします。

  • 手の平に水泡が・・・。

    2~3ヶ月に一度、小さな水泡が手の平一面にできます。最初に赤い点ができたかと思うと、翌日には水泡になっています。広がるスピードはかなり速く、片手にしかできていなくても、確実にもう片方の手に移ります。そして10日ほど経つと皮膚をボロボロにした上で消えていきます。文字通り、一皮剥けてしまうのです。子供の時からの悩みの種で、なんとかならないものかと思っています。医師(皮膚科、内科)にも診てもらい、薬も塗ってみたのですが、効果はありませんでした。ある医師は「手足口病かもしれない」と言っていましたが・・・。ただ、私は普段から(特に緊張していなくても)手にかなり汗をかく体質なので、それが関係しているのかも・・・。治療法などの情報をお待ちしています。

  • 中指と薬指に水泡が・・・。

    左手の中指と薬指の先に水泡ができて水がちょっと触っただけでかゆくなり ます。つめもでこぼこになっていて、つめの中にも水泡ができているのが わかります。皮膚科に行き塗り薬を処方してもらったときは一時的に楽に なりましたが、今は全く塗ってもかゆみはとまりません。 かゆくないときは、痛い状態が続きます.でも、痛くない時もあるのです。 皮膚科の先生には体質的なものと言われましたが他の指は平気です。 最近は右手の薬指も水泡ができてつめもでこぼこしてきました。 この水泡は何なのでしょう?皮膚科の塗り薬でつめのほうも治るものでしょうか?

  • 手の指に繰り返す水泡

    7~8年くらい前から、手の指に水泡が繰り返しできます。 水泡(表面は平らで、中に小さな水泡がたくさん。痛痒い) ↓ 水泡が破れてじゅくじゅくに(とても痒い) ↓ 皮膚が厚いかさぶた状になりはがれる の繰り返しで、色んな段階が混ざっていたりもします。 初めの数年間は右手親指だけでしたが、じょじょにできる指が増えて いき、この数年は十指全てにできます。 現在通っている皮膚科では特に病名は言われませんでした。 昼間はベトネベートN軟膏とヒルドイドソフト軟膏の混合薬、 夜間はベトネベートN軟膏の上からサトウザルベ軟膏 を処方されています。息子が小さく、現在授乳中ですが、 授乳中でなければ痒み止めの飲み薬も処方できるけど・・・と言われました。 また、以前に住んでいた街で行った皮膚科(2箇所)で検査したところ、無菌でした。 薬を塗っても結局繰り返すので、他に良い治療法はないかとネットで 検索したところ、掌蹠嚢胞症や汗疱に似ているな、と感じましたが 少し違う気もします。 文章だけなので難しいかもしれませんが、詳しい方にこの水泡が 何なのか予測していただけるとありがたいです。 場合によってはもっと大きな病院に行こうかな、と考えています。 以下、私の症状です。 ・手の指(360℃どこにでも)と手の指の股にのみできる ・季節は問わず、年中できる ・炊事とお酒の飲みすぎで急速に悪化するが、これらの原因がなくてもできる ・たまに爪の中にもでき、爪がはがれたようになることがある ・水泡は透明だが、夜に薬を塗り、ガーゼをして一晩過ごし、翌朝  ガーゼを外すとガーゼに黄色い液体がついている ・息子の産前・産後に4ヶ月近く実家に里帰りしていた間、ゴム手袋  なしで炊事をしても一度も水泡ができなかった! ・足にはできていない ちなみに私は、 ・30歳、女性 ・汗はかきにくい体質 ・アレルギー体質 ・アトピーではない です。どうかよろしくお願いします。

  • 3ヶ月児、手足が常にびしょびしょ

    汗で手足、いつ触ってもかなり湿ってます (家はクーラーかけてるので暑すぎるということはないはず) 赤ちゃんは汗かきだし、 こんなもんなんだろうと思ってましたが 親や親戚が抱くと凄いね、と言われます 皆こんなもんなんじゃないの?と聞くと そんなことないと言われました 皆さんどんな感じですか?

  • 手にできる水泡

    結婚して8年になりますが、結婚当初から、手のかゆみにずっと悩んでいます。最初は結婚指輪の付近のかさかさから始まったように思います。手の皮膚の下に小さな水泡ができ、猛烈に痒い。で、水泡がつぶれると、そこがぐちゅぐちゅしてきて、出血、のくりかえし。手のひら、指先、今は爪の下の皮膚が痒いです。主婦湿疹、金属アレルギーも疑い、皮膚科にはいきましたが、主婦湿疹といわれ、大量のステロイドを出されます。当初、塗っていたのですが、皮膚が薄くなり、治っても指を曲げるとそこから割れてしまうようになり、やめました。尿素とグリセリンを混ぜる美肌水というので、一度きれいになりましたが、また、水泡がでてくるようになりました。食器洗い器も使っていますがダメ。冬より、夏のほうが悪化するので、手あれとも違うと思いますが、はっきりした原因がわかりません。痒いのは、手のみです。同じような症状の方、完治された方、いらっしゃいますか?

  • 手の指に水泡ができてしまいます。

    私の母なのですが、 手の指に大きめの水泡が一つできています。 ちょうど爪の下あたり第一関節の所です。 前にもできたことがあって その時は皮膚科へ行き、切除してもらったそうですが 違う指にまた出てきてしまったそうです。 そこでは『ばい菌がは入りふくれた』と 言われたそうですが、 今回診てくださった所は『爪のところに水の袋がある』 と言ったそうです。 痒みはまったくなく、ブツブツでもないので汗泡ではないようなのですが… 母の仕事はヘルパーです。 仕事場にも同じように水泡ができてしまった同僚がいたそうですが やはり痒みはなく『ばい菌が入った』と言われ、切除してもらったそうです。 どうしてできてしまうのでしょうか? 仕事柄なのでしょうか? そして、いったい何なのでしょうか? 受診した各々の皮膚科で違うことを言うので よくわからず、母も不安がっています。

  • 首に水泡と痒みが

    去年の夏、入浴中にチクチクとした痛痒さと共に1ミリにも満たない 水泡が胸の上部にたくさん出来ました。 その日を境に汗をかくと同じ症状が出るようになりました。 一過性のものであればと願い、その年はぬるいお風呂に入って症状をなるべく抑える様にしていました。 冬には症状が治まりました。 今年6月後半から、また同じ症状が鎖骨の辺りに出始めました。 初めのうちはほぼ入浴中のみに水泡ができ、痒みも2時間も経てば気にならなくなっていましたが、 徐々に悪化し他の時間でも汗をかくと水泡が出来るようになってしまいました。 皮膚科を受診したら、「この時期にしては肌に潤いがないせいだ」と言われ キンダベート軟膏0.05%とフエナゾール軟膏5%を処方されました。 ですが症状の改善が見られないように感じます。 それどころか、範囲は広がっているし痒みが引かなくなってきています。 ずっと患部に違和感があり、髪の毛が触れるのも許せません。 石鹸で洗うとしみて、軽く赤い炎症になる日もあります。 薬が合わなかったのか・塗っても追い付かないほど悪化していったのか・ 本当はうつる病気で水疱を潰しながらいろいろ触ってしまったのが悪かったのか? 過去に水虫と水いぼになったことがありますので、水泡=うつる と言う恐怖心があります。 それに入浴中におかしくなり始めた事から、コリン性蕁麻疹ではないかと言う恐れもあります。 皮膚科では見ただけで両方とも可能性はないと言われましたが、 なんとなく診察がやっつけのように感じてしまい未だに不安です。 今は通院を控えています。 肌に潤いがないと言うだけで、水泡が出来る事などあるのでしょうか? 水泡はとても脆く触るとすぐに潰れ、潰れると水分が出ます。 小さいしほぼ透明なので光のあたり具合によって見えません。 出来る潰れるを繰り返しているせいか、肌がざらざらごわごわして 色もくすんできました。 突っ張っているような感じもあります。 また、初めて症状が出来始めた頃に前後して、入浴後などに毛穴の流れと言うか産毛の流れに沿って 線状に赤くなるようになりました。 どれも他人の目から見てすぐわかるような派手な症状ではないので 他の病院にいっても判ってもらえるのかという危惧があるのですが…。 この症状、原因は何か助言をいただける方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 汗疱(手の指に水泡)の治し方

    昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。 汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。 2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。 水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。 ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。 このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか? 同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

  • 手足の冷え

    常に手足が冷えています。 夏は冷房の影響で冷え、冬は寒さで冷えて毎年霜焼けができて皮膚科へ行くこともあります。何か自宅で出来る対策は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう