-PR-
解決済み

手の平に水泡が・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61019
  • 閲覧数1055
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (181/197)

2~3ヶ月に一度、小さな水泡が手の平一面にできます。最初に赤い点ができたかと思うと、翌日には水泡になっています。広がるスピードはかなり速く、片手にしかできていなくても、確実にもう片方の手に移ります。そして10日ほど経つと皮膚をボロボロにした上で消えていきます。文字通り、一皮剥けてしまうのです。子供の時からの悩みの種で、なんとかならないものかと思っています。医師(皮膚科、内科)にも診てもらい、薬も塗ってみたのですが、効果はありませんでした。ある医師は「手足口病かもしれない」と言っていましたが・・・。ただ、私は普段から(特に緊張していなくても)手にかなり汗をかく体質なので、それが関係しているのかも・・・。治療法などの情報をお待ちしています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

前に回答したendersgameです。
今も、指がかゆくてしょうがない・・・(T_T)
MiJunさんの参考URLにある通り、病院では、ステロイド剤か尿素外用剤を処方されます。が、一時の対処法で、また再発しちゃうんですよね~。
塩水がいいかは、わかりませんが、今回行った皮膚科では、「無添加の石鹸」で改善されるかも、と言われました。
薬用品や、除菌を謳った石鹸だと、皮膚常在菌も殺してしまうので、皮膚の抵抗力が落ちるそうです。私はまだ試していないんですが・・・(^^ゞ
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

薬用石鹸は常在菌をも殺してしまう、という事は私も聞いたことがあります。
体を洗う時には無添加石鹸を使用しているので、今度からは手洗いにも使おうと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 20:30:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「手足口病」
このページで特に「症状」・「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご回答ありがとうございます。参考URLを見てみましたが、私の症状とは少し違うようです…。
投稿日時 - 2001-04-12 11:49:19
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (12/37)

手足口病の経験者です。たぶん手足口病ではないと思います。手足口病が何度もかかるタイプの病気でないなら、の話ですが。
手足口病は伝染病で小さな子供が主にかかります。私も小学生の時いとこから移りました。文字通り手の平と足の裏と下に湿疹のようなものができます。湿疹といっても皮膚の中にできる感じで赤く小さいです。表面にできるのではないので(他の人は分かりませんが)どうしようもありませんでした。私は舌までいかなかったのですが特に足の裏は痛くて歩けないほどでした。熱も出たと思います。
これも小学校のときなんですが私も手に水泡ができたことがあります。私の場合、指にだったんですが水泡ができ、気になってよく潰したりしていました。痛いとか痒いとかはありませんでした。皮膚科に行ったところ湿疹だといわれ塗り薬をもらいましたが面倒であまり塗らなかったです(笑)いつのまにか治っていました。
私の症状が当てはまるのかは分からないのですが当時、母が言うには「主婦湿疹」なるものがあるらしくて洗い物などしてよく石鹸が落ちていないとそうやって湿疹ができるという話でした。確証はないですが。
足に水虫があって手にも水泡ができ、痒いようなら水虫とも考えられますが痒みはないようなので違いますね。
経験談しかお話できませんが参考になれば・・・と思い書きました。完治することをお祈りしています。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

自分の場合、何回も何回もかかっているので、どうやら手足口病ではないようです。水虫もありません。
なにはともあれ、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 11:53:57
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

「汗泡」、「異汗性湿疹(皮膚炎)」といわれたことはないですか?
私の症状と、似ているようなので・・・
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

このような病気は聞いたことがなかったので、サーチエンジンで調べてみました。素人判断ですが、自分の症状はこの「汗泡」の可能性が高いような気がします。ただ、けっこう厄介なもののようですね。手術しようかな…。
投稿日時 - 2001-04-12 11:58:31
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

アトピー性皮膚炎の症例の一つではありませんでしょうか?
小さな水泡が水疱瘡の様にボツボツと表面に持ち上がってくるのだとしたら違うかもしれませんが、一番表層の皮膚の直下辺りに水泡が沢山見られるのだとしたら可能性が有ります。
実は、私自身が後者(アトピーによる水泡発生)を幼少の頃から持病として抱えていまして、同じく数ヶ月に一度の割合で手に現れるのです。
そしてボロボロになった後にまた元に戻るという事を繰り返しています。

発生すると数日間は物を握るのが辛く、皮膚科に相談してもステロイド系の塗布剤を与えられてしまうだけで、自分としては薬剤多用で身体をボロボロにしたくない為に最近は諦めてしまっています。

そうそう、ミネラル分を多く含んだ薄目の塩水で手を洗う様に心掛けると、症状も悪化しにくくなると思いますよ。
補足コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

アドバイスありがとうございます。
お話によると、自分の症状にかなり似ているようです。発生すると、何ともいえない感触を味わうことになって辛いんですよね。
となると、私の場合は「汗泡」か「アトピー性皮膚炎」…どっちも厄介だなあ(涙)。
ところで、ミネラル分を多く含んだ薄めの塩水で手洗いをすると良いとのことですが、理由は何でしょうか?。ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
投稿日時 - 2001-04-12 12:06:53
  • 回答No.5

MiJunです。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「異汗性湿疹」
このページに写真がありますが、比較されてどうでしょうか?

さらに
http://matsubara-hifuka.com/0keijiban/0newBBS/messages1/44.html
(Re: 手の湿疹が治りません)

補足お願いします。
補足コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

補足が遅くなって申し訳ありません。
参考URLを見てみましたところ、私の症状とかなり似ているようです(写真が小さめなので、よくはわかりませんが・・・)。
投稿日時 - 2001-04-15 20:30:35