• ベストアンサー

結婚予定の彼がいることを両親に伝える時(会ってもらうアポを取るとき)

KURARARANNの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

まずは、おめでとうございます。 私は、ほかの方と同じように実家に住んでますので、自ずと彼氏が居るのは感づいてます。ネットでしりあったこともしってます。ですので、いざと、いう時coffee_cafさんより気楽ですね。 「実はあってまえから言ってた友達にあってほしんだけど・・」ってな感じで。でも、同居してても、切り出し辛いですね・・。 まずは、ご両親にこう言う人が居て結婚をかんがえているんだけど、合ってほしいんだけど・・  ってかんじですね。ほかの方の意見と同じですみません。私は36歳でバツいちです。で結婚をしようと思う人がいるんだけど・・・ なーーーんていったら、すぐ、連れてきなさい。ですね。私の両親のばあい、特に母親。 そうそう、彼氏や結婚相手の事は母親は強い味方ですよ。父親に話辛いようであれば、あなた→母→父 ッテ感じでどうですか? 私の初めての結婚の場合、あいてがバツいちだったんで、父には言い難かったので、母に相談したら、会うときはその事は話さず、私がうまーく、お父さんにいってあげるからって感じでトントンとすすみましたよ。 やっぱり、 母 です・・・。話をまとめると (1) 母のみに相談(彼の事を詳しく、色々話す)   娘が好きになった男性について、これをいったらお父さんは怒るから、とりあ  えず、今は内緒とか、父のポイントを教えてくれます。 (2) 母を介し父に話してもらう。もしくは自分から話す。 (3) ご対面~~ん  でどうでしょうか?

coffee_cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親を味方につけるってのは良さそうですね。 割合応援してくれそうだし・・・。 今回の帰省ではとりあえず母に相談することにしようかしら。 ワンクッション置いた方が気が楽になりそうな気がします。

関連するQ&A

  • 彼を両親に紹介する時

    7年付き合っている彼を両親に紹介しようとしています。 もうずっと前から彼がいることは知っているのですが、 なんかお互いにそういう話は避けているような感じで、 しっかりと紹介するのは初めてです。しかも彼氏を紹介するのも人生初です。 やっと「紹介したい人がいるんだ」と話せたのですが どうも会話がぎくしゃくしてしまい、お互い変に意識します。(私と両親が) あまり強引に事を進めても良くないし、かといってこのままではスムーズに進展しません。 本当ならどっちかが乗り気でグイグイ引っ張ればいいのですが、 両親は私が初めての結婚になるのでどうしていいのかわからないようです。 でも私もこういうことは初めてでどうしていいものやら・・・。 今実家を出て暮らしているので連絡も電話でする感じです。 だから余計に両親との会話がぎくしゃくしてしまいます。 スムーズに紹介を進めるためにはどういう風に話せばいいでしょうか? また、紹介するに当たって気をつけるべき点があれば 何でもいいですので教えて下さい。 私の両親は父はまぁ社交的ですが、母はかなり内気な性格です。 でも2人共いざ紹介となるとかなり緊張しそうな感じです・・・。

  • 彼女の御両親に結婚を反対されています。

    彼女の御両親に結婚を反対されています。 32歳の男です。36歳の彼女と三年間付き合っています。最近プロポーズをして、当人同士では結婚することを強く誓い合っています。 また、二年前からは、お互いの一人暮らしの家を行き来して、同棲生活が続いています。 彼女の実家は東京の名家で、父親が会社経営、母親も名家出身です。彼女も幼稚園から有名私学に通い、大切な一人娘として育てられてきました。いまは総合職として働いています。一方、私は地方の中流家庭出身で、東京の私大(MARCH)を出て、総合職として勤めています。 この三年間は、付き合っていることは折に触れて、彼女から御両親に伝えてはいました。しかしながら、あんまりよい反応ではなかったようです。 そして当人同士間でのプロポーズを受けて、お正月に彼女が実家に帰ったときに、結婚したい相手がいる旨伝え、近々ふたりで挨拶をしたいと報告しました。 しかし、御両親はその時点で大反対。私が年下であること、彼女の父親よりも私の学歴が劣ること、地方・東京、中流・上流といった家柄の違いなどが理由のようです。 御両親が理想としてきた娘の結婚と大きくズレているのだと思います。 私が直接御両親にお会いすることもままならない状況です。 もちろん当人同士は、御両親の反対を受け入れられず、なんとか打開できるようにと考えていますが、なにぶん予想以上に彼女の家が厳しいようで、なかなかいい策が見つからず悩んでいます。 御両親は彼女にいまの家を引き払って、実家に戻りあたまを冷やしてほしいというようなことも言っており、困惑しています。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで猛烈にアタックし続けるべきか、少し時間をあけてからふたたび動きだすべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 早く結婚を☆と望む両親

    先日彼との別れについて相談させていただきました。 たくさんの心あるアドバイスをいただき,今,見つめなおしているところです。本当にありがとうございました。彼に手紙を書いて,謝罪をしようと思っています。書いていると,冷静に振り返ることができ,自分の心の真相が次々と明らかになってくるのです。 その中でわかったことは,両親が,特に母親が私の結婚をせがんでいることをいつもプレッシャーに感じていたことです。 進学後も「彼に養ってもらえば」とか「進学が結婚の妨げになるのなら進学はあきらめなさい」とか。「もう一年なんだし結婚しないならはっきりしたほうがいい。別れなさい」 「弟の結婚しきに彼にフィアンセとして参列してもらえると形がきれい」 など。このように言われるたびに,「私には私の生き方がある。いつかは結婚したいけれど,今の私と彼はそういう段階ではない。お互いに試験や仕事を乗り越えてから。今は見極め段階」と言ってきたのですが, 古い考えをもつ母親はこの繰り返しでした。 彼と一緒になれたらなという気持ちは私にもあります。彼もいずれはそうなれたらなと思ってくれていたようです。だから,今はお互いに支えあえたらと思っていたのです。 でも,やはり母親の影響は大きく,1年だし,はっきりさせたほうがいいのかなと 「彼との別れ」という突発的な行動を後押ししたのだと思う。 そして,進学か結婚か,実家に帰るか,選択をせまられていました。 彼との将来よりも自分の将来が不安だった。 こういう思いは彼にとっては重荷ですよね。 ただ,私の行動を分析していて一番気になったことを彼に伝えるべきかどうか悩んでいるのです。

  • 彼のご両親に会うことになりそうです。

    参考までに皆様の経験談教えてください。 まだ日時は決まってないのですが、一人暮らしの彼のところへ、年末年始でご両親が訪ねてくるそうです。 両親が来るからその間に一回くらい一緒に食事しようか?と彼に言われました。 ご両親に紹介してもらえることを、とても嬉しいと感じています。 彼とはこれまで、とにかくいろいろありましたが、(本当に本当に…いろいろありすぎました(笑)) 最近は落ち着き、とてもいい付き合いができていると感じています。 彼のご両親とお会いできるのは、嬉しいですが、緊張すると思います。私の性格的に緊張でガチガチになってしまい話せないとか…そこまではないと思いますが、 これまで、ご両親に紹介される経験は全くありませんので、一般的にどんなお話をするのか、知りたいです。 とにかく、 初めてまして。○○○○○と申します。 と、笑顔で挨拶することしか、自分では考えられてません。 ちなみにですが、、私の両親には彼を会わせていません。 彼がまだ覚悟できてなさそうで、なかなか機会が見つけられてません。 結婚についてなど、明確に何か言われた訳ではありませんが…私の気持ちとしては、結婚も意識してしまうのが本音です。 なるべく、早いうちに機会をみつけて、私の両親にも会ってほしいとは思っています。 彼…35歳 私…25歳 社内恋愛です。 彼の出身は大阪で、ご両親も彼も、将来は大阪に戻る方向で考えているみたいです。 みなさんはご両親などとの初対面の際はどのような場所で、どのようなお話をされましたか? 彼のお父さん、お母さんからはどんな質問がありそうでしょうか? 参考にしたいので、気をつけておいたほうが良いことなどありましたら教えてください。

  • 結婚で両親への紹介、どちらから?

    結婚しようってことになり、お互いの両親に紹介したいのですが、普通どちらの両親に先に紹介するものなのでしょうか。 付き合って長いのですが、私は一人暮らしですし、実家にも彼の話をしたことがありません。突然連れて行くと驚かれるでしょうが。 ちなみに彼はバツイチです。私は30半ばです。 広く、ご意見が聞きたいです。皆さんの体験例など、どうするとよい印象になるか、とか参考に教えて頂けると有り難いです。

  • 彼女と結婚!両親に認めてもらうには!?

    彼女と結婚!両親に認めてもらうには!? 現在付き合って1ヶ月経つ彼女がいます! 自分は20代後半・彼女は21歳です。 1年間デートなどを繰り返しようやく付き合うことが出来ました!! それで今年の12月クリスマス頃にプロポーズしようと思っています! 彼女の方も自分と『結婚したい』と言ってくれてます♪ もちろん自分も一生彼女を大切にしようと『断固たる決意』も出来ています!!! 先日、自分の両親に彼女のことを紹介しました。 結婚の話も以前からしており、両親は大賛成してくれています! こちらサイドとしてはもう『結婚準備万端』といったところです。 ですが問題は彼女の両親(父親)です…。 話を聞いたところ父親は昔ながらの厳格の父親みたいです。 最近は良くなったものの、以前は門限・外泊禁止はあたりまえ…。 大雑把ですが現在の状況をまとめます。 ■彼女の両親は自分との交際は認めてくれています。 ■まだ実際には会ったことはありません(近々紹介してくれます)! ■12月にプロポーズしますが、まだ付き合って2ヶ月。 ■自分の両親は大賛成!ですが彼女の父親は…。 現在このような状況ですが、これでプロポーズしても大丈夫でしょうか? もしくはまだ結婚早すぎでしょうか? 本当は長い時間をかけて彼女の父親と仲良くなり信頼を得て認めてもらう方が、良いことは十分に理解しています。 ですが自分も彼女も『決意』しており、自分の両親も大賛成してますので、今すぐにでもとゆう気持ちです! 本当に真剣に悩んでいます…。 何でも結構なので是非アドバイス・意見など宜しくお願いします!!

  • 彼の両親に結婚を反対されたときのこと

    読んでくださりありがとうございます。 自分だけでは悩みすぎてどうしようもできずアドバイスをいただきたくて 投稿させていただきました。 関東の彼(24歳)と九州の私(27歳)で遠距離恋愛をしています。 3年前ソシャゲをきっかけに知り合い何度か飲みに行くようになり付き合うようになりました。 付き合い始めてから遠距離ですがお互い関東と九州を行き来して月に3回ぐらいは会えるように努力をしてきました。 彼から両親に紹介したいと言われ悩みましたが 「〇〇(彼の名前)が選んだ女の子なら反対なんてしないよ」と彼が言われたと聞いて それなら行こうと決めました 今まで付き合ってきた男性の両親に挨拶などしたことがなく初めてでしたので とても緊張しましたがネットで調べたり事前に既に結婚してる友人にアドバイスをもらっていきました。 服装としては白のトップスに黒のロングスカートで化粧もナチュラルに薄め。 手土産も地元九州のお土産を用意していきました。 その場にはお母さんとお姉さんとそして甥っ子(6歳)の男の子がいて みんなでお昼ご飯を食べたり彼氏と甥っ子と遊んだりしたりしてそのまま家に帰りました。 翌日彼が両親と会った際にお母さんとお姉さんに結婚を猛反対されたそうです。 理由としては ・見た目や雰囲気が受け付けない ・会話が全然できてない ・甥っ子と遊んでるときの表情がたまに怖かった などという理由だそうです。 会話に関しては確かに緊張しましたが、質問に対して言葉遣いに気にしながら答えたつもりです。見た目で判断されるのもどうも納得がいきません。 彼が「最初だから緊張してうまく話せなかっただけだからもう一回会ってほしい」と反論してくれたみたいですが「もう会うのもいや」と断られたそうです。 さらには「情で付き合ってるだけじゃないか」 「彼女の年齢も年齢だからだめになったとき可哀そうだから別れるなら早めのほうがいいんじゃない?」とまで彼に言ってきたそうです。 ここまで言われて彼もショックを受けてしまい 「どうしたらいいかわからない」と言ってます。 でもお互い好きですし一緒にいたいという気持ちはまだちゃんとあります。 彼が一人息子だから親として子離れが出来てないのかなとも考えました。 このように相手方の両親に反対された経験がある方 いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 主人の両親から結婚祝いを頂いたが、私の両親から無し

    タイトルのとおりです 昨年の12月に入籍をしました。 お互いの親には挨拶を済ませておりますが、コロナ渦でお互いの実家が関東と関西の距離のため、顔合わせはまだ出来ておりません。 私の両親は私が小さい頃から別居しており、主に父親に育ててもらいました。 ※主人が結婚の挨拶に来た際は、私の両親は揃った状態で食事しました。 先日、主人のご両親にお会いした際、結婚祝いとして100万円頂きましたが、私の父からは1円もありません。出す素振りすらありません。 世間一般的に見ても、私の家は貧乏な家ではありません。お金持ちではないですが、そこそこの収入はあると思います。 主人のご両親からはちゃんとした形で頂いてしまったのに、私の家からは何もないのがすごく恥ずかしいですし虚しい気持ちになるのと、主人に申し訳ない気持ちです。 かと言って、親に結婚祝いを催促するのもおかしい気もします。 家がお金に困ってて出せないとかなら分かりますし、私がお金に困ってるわけではないのですが、一切出すつもりもない感じがすごくモヤモヤします。 主人のご両親から結婚祝いを頂いたことをまだ父親には話してませんが、話した方がよろしいでしょうか? 伝えても何も反応しなかった場合、「普通はこちらも出すよね」みたいな感じで話してもいいでしょうか?

  • 両親に結婚を反対され、どうしたらいいのか悩んでます

    初めまして。 重苦しい話になって申し訳ないですが、本当に今悩んでいます。 簡単に紹介すると、 私25歳、彼25歳。付き合って2年になるカップルです。 昔から知っていた人だということもあり、付き合いだして早いうちに結婚も 意識し始めたのですが―その段階で彼のご両親から猛反対を受けました。 理由は、私の両親が共産党系列の会社に勤めていること。 彼の父親は確かに、共産党というものととても仲の悪い仕事についている のですが、私の両親自体は党員でもなければ、選挙活動もしていません。 そこに勤めている、というだけで、私にもそれを薦めてくるようなこともありま せんでしたし、私自体も、全く関係のない民間企業に勤めています。 彼も、私の両親と会った上で1年以上ご両親を説得してくれていましたが、 仕事に支障が出るわけじゃないが生理的に受け付けられない、私にも会う 気はないし、結婚するなら勘当だ、の一点張りのままでした。 私も彼の事が本気で好きだったので、門前払い覚悟で彼の家も訪ねましたが、 「あなたの何が悪いわけじゃない。ただ、ご両親の職業がどうしても感情的に 受け入れられない」と泣かれて、結局父親の方には会ってもいただけませんでした。 その後、彼の方から「おまえの事は大好きだけど、俺と結婚しても、辛い思いしか させられないと思う。別れよう」と言われ、一度別れました。 ですが、その直後、私が流産で緊急入院(情けないですが、妊娠には気がついて いませんでした)身体的にも、精神的にもボロボロだったので、感染症ももらって しまい、急性の卵管炎で結局、卵管性の不妊になってしまいました。 彼も何度も見舞いに来てくれ、その後の話合いの結果、彼がご両親と絶縁する 覚悟で、結婚に向けて一緒に暮らそうという話にまとまり、今は一緒に暮らしています。 それから生活自体は、とても円満に仲良く暮らしていたのですが、昨日、彼から 「やっぱり両親に絶縁されてまで一緒になって幸せなのかわからなくなった」 「でも、おまえには支えられてるし、守りたいって気持ちもあって、正直苦しい」 「優柔不断で、ホントに情けないけど、今はまだすぐには結論が出せない」 と言う様なことを言われました。 私としては、彼のご両親に何を言われても、折り合いが付かなければ最悪事実婚だと しても、彼と一緒に生きて行く決意で一緒に暮らし始めましたし、自分の両親にもそれを 伝えて「おまえが幸せなら好きにしなさい」と言われていたので―正直、すごくショックでした。 ただそれから少し考えてみて、私自身、彼がご両親を必死に説得してくれてた姿も知って いますし、ご両親の事をそう簡単に捨てられるような人でないこともよく知ってます。私の 体のことに向き合おうとしてくれているのも、私を大切にしてくれているのもよくわかって いるので、私自身、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 彼の事が好きで、一生共に生きていきたいと思う気持ちは変わりません。 ですが、明るく振舞ってても、彼が思いつめているのが伝わって来て、とても辛いです。 私自身、ここで、彼と別れるという決心もつかなければ、 両親と絶縁されるのは彼なのに、覚悟を決めて結婚しようと言うのも無責任な気がして 情けないですが、彼の決断を待つ形になっています。 彼のご両親が説得できれば、それに越した事はないのですが―次に私を連れていけば、 その時点で彼が絶縁されるのは明白なので、それはもう無理だとお互い思っています。 長々と、まとまらない話で本当にすみません。 お互い社会人として働いていて、2人で暮らしていく分には仲良く支障もないだけに、 こんな事に悩まされている事自体、情けないし悔しいです。 遅くても彼の次の転勤(1年後くらい)までには結論を出さなければならないので、 いろんな方のご意見を聞いてみたくて投稿しました。真剣に、ずっと悩んでいるので、 ご意見いただけたら本当にありがたいです。 最後まで、ありがとうございました。

  • 両親に挨拶するのは結婚するときだけ?

    こんにちは。 恋人30歳、私26歳。付き合い5年になります。 先日、恋人との旅行中に両親から「そろそろきちんと彼を紹介しなさい。」とメールが来ました。 彼にそのことを話すと 「転職して1年も経ってないし…会って何話すの?行きたくないわけじゃないけど、ちゃんと行く時には行こうと思っているから」 と曖昧に流されました。 というかまだ結婚に踏ん切り?がついていないんです。 私も転職中で仕事についてないですし、結婚もいつかはしたいと思っていますが、お金や仕事のことを考えもう少し先でいいとお互い思っています。 確かに5年お付き合いして、写真や話はしているものの会わせた事がないので、いいかなとも思いますが、この場合、彼を両親に紹介するとなると結局結婚の話になりますよね。 皆様は恋人をご両親に紹介する時ってどのような感じなんでしょうか?やはり結婚の話になりましたか? それとも、結婚するまで恋人は両親に紹介していないって方もいらっしゃるんでしょうか? ぜひ、ご自身の体験談教えていただけると助かります!! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう