• ベストアンサー

パチスロ エヴァ 予告でやめ時は判断できる?

 パチスロ初心者です。「エヴァンゲリオン まごころを君に」の台は、予告をやめる判断材料にしていいのでしょうか?  パチンコのCRエヴァだと、無言予告が多い、コロコロリツコしか出ない→ハマるか、当たりは遠い、という風に、判断しやすいのですが。  自分では、 (1)白予告(白紙飛行機、白弁当)が目立つ、 (2)ガセ予告が多い、 (3)ステージ変化に乏しい・対決・シンクロシーンがほとんど出ない (4)ゲンドウ無言2回以上 などでやめ時を判断しています。  逆に、回復の兆しってありますか? 自分では (1)シャッターが良く動きだす (2)黒背景で白文字の「予告」が良く出だす (3)スイカ・チェリーの当たり、予告が出だす などで判断しています。  何でもパチスロ5号機は完全抽選だから、予告の出方は関係ないようにも思えるのですが。パチンコの場合は「こういう予告ばかりだとすぐに出ることは経験上ありえない。やめるか、100回転以上回さないとダメ」と、自信を持って言えるのですが、パチスロは良く分かりません。そういった「予告の波」で継続・やめ時は判断できるでしょうか?  また、みなさんが、判断に使っている兆しなどがあればお教え下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.1

パチンコ経験がある方なら、パチンコの当たりの抽選方法はご存知の ことと思います。 「スタートチャッカーに入った瞬間に当たりハズレが決まる」 スロット(5号機)も理屈はパチンコを同じです。 「レバーを叩いた瞬間に当たりハズレが決まる」 です。スロットにあって、パチンコにないのは 設定 だけです。 ですので。 「次の当たりは何ゲーム目」とかいうのは見た目でわからないのはもちろん、 そんなことは機械にもわからないのです。(パチ、スロともに) >何でもパチスロ5号機は完全抽選だから、予告の出方は関係ないようにも思えるのですが その通りです。ですので、私の言っていることもわかっていただけると 思います。 個々で演出を楽しむことを否定はしませんが、勝ちをめざそうと思うなら、 それよりも「ボーナス合成確率」や「通常時の小役確率」などで、 設定を判断するのがよろしいかと思います。 一応回答として。 ヤメ時、というのは基本的に5号機にはないですが、「小役との同時当選」が ある機種なら、その小役を引いたらもう1ゲームは回す、というのを 私は気をつけています。 つまり「ハズレ」でヤメ、ですね。

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日もエヴァ打って来ました。昼間呑まれて、夕方~ラストで、1.5箱取り戻しましたが、ひょっとしてホールにある10台の内8台が設定1で2台だけが設定2なのかも……と想像してぞっとしました。日曜なのにエヴァで積んでる人ってせいぜい1箱+半分なんですよね。稼ごうと思わないで、気晴らしで高いゲーセンで遊んだくらいな気で行くことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>予告をやめる判断材料にしていいのでしょうか? ダメです。 なぜなら予告で設定の高低は分からないからです。 スロットはパチンコとは液晶演出の意味合いが全然違うと思っています。 演出は小役ナビがメインなので、白予告なら「ハズレ」をナビしているぐらいにしか思いません。(ハズレor全役だったかな?記憶が定かではありませんが) 基本的にリーチ目、同時当選している小役が期待できる演出を待って液晶を見ているだけです。 継続・やめ時の判断材料は、設定差のあるもの(ボーナス確率、ベル確率、BIG中のスイカ確率等)を総合的にみて判断します。(数値は雑誌等色々な所に載ってます) 前の方もおっしゃてますが波の荒い機種が多いですね。自分が高設定と判断したら全ツッパしてます。 今のところ痛い目にはあってないのが幸いですが、5号機は忍耐ですね。 あとパチスロ初心者ということですが目押しはできますか? 通常時の小役狙い(DDT、KKK)が出来ると色々とスロットが楽しくなりますよ。

tamtam10
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。エヴァってたいていどのホールも10台あって、2台だけ高設定で後はダメ台ってケースが多いような気がします。2回くらいは早く当たるも全部呑み込むきまりになってるような。しかもその高設定台も20時頃~ラストで引くとハッピーだけど、朝~昼~夕に引くと全部呑み込んですごい回転数表示になってるものも身請けられます。それだけに、設定を読む以上にホルコンの動きを読んでの立ち回りが重要なように思います。  目押し、やっと最近店員さん呼ばないで5回以内に揃えられるようになりました。赤・黄は分かりやすいんですけど、青は黒バーと紛らわしくてまだ完全じゃないです。スイカ・チェリーは70%で取れるくらい。当たり自分で揃える瞬間が快感になってきました!

  • weiyien
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

こんにちは。 先にお答えの方がおっしゃっているように、全てはレバーONのタイミングで決まるんだ、というのが前提(建前)なので、ヤメ時を演出で決めるのは難しいのではないかと思われます。 ただし不思議なのが、スロエヴァでのレイ背景(パチでもある月背景のレイの顔アップのやつ)予告って、レバーONじゃなくて、BET時に出るんですよねぇ…。レバーONする前の段階で、なぜに熱いと言われるレイ背景予告が出るのかがどうにも解らないんですけどね…。(既にボーナス確定しているのならば話しは別ですが) 私は演出はおまけとして、いろいろなデータ(小役、1K当たりの回転数、などなど)で決めるようにし始めました。不思議なもので、同じ台でも1Kで20そこそこしか回らないと思ったら、次の1Kでは100G前後回ったり、波の激しさはパチンコでは考えられないくらい激しいです。「赤7BBと黄7BB」ばかりで奇数設定と判断して捨てた台が1Kで青7BB引かれてその後大爆発なんての見てヘコんだりしましたし…(それ以来、怖くてスロエヴァは打てなくなりました)。

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アスカチャンスもBET時に出て驚くことありますね。ベル・リプレイの連続時の続きで当たりを引くことはほとんどないのに、それがなくなってコイン投入後1・2ゲームで当たり引くことが多いような気もします。ベル・リプレイ連続で喜んでても結果次の当たりが遠のくばっかなんですよね……。で、演出なんですけど、出ない台ってそっくりの演出なんですよね。何か台が「見ててつまんないでしょ、やめて他移ったら?」って暗に諭しているような。ホルコンとのからみで独自に研究してみようと思います。

関連するQ&A

  • エヴァ3で‥

    こんにちは! 昨日ですがエヴァ3を打っててこれって隠れプレミア?って演出があって‥ 時短消化中にリツコのガセ後、「レイ、心のむこうに」のタイトル予告(黒地に白)、9のシングルから当然、零号機改でパレットライフルで、なんと当たりです。期待できないリーチだっただけに驚きです。 一連の雑誌等にも書いてあったのか定かではありませんが、どなたかご存じの方がおられれば教えて下さい。 ただ単に好調台だっただけなんですかね、

  • 【パチンコ・スロット】現在のパチスロ機は6.5号機

    【パチンコ・スロット】現在のパチスロ機は6.5号機で有利区間の上限が2400枚だそうですがこれってどういう意味ですか? 1回の当たりの確変の確変の確変のと当たりが続く上限が2400枚で当たりが止まるということですか?

  • パチスロ「サクラ大戦3」撤去騒ぎ

    インターネットでニュースを見ていたら、タイトルが「当りが出過ぎてパチンコ店が赤字 パチスロ機「サクラ大戦3」撤去騒ぎ」、パチスロ機「サクラ大戦3」が全国のパチンコ店で次々に稼働が停止、撤去される事態になっている。その理由は当たりが多く出過ぎて、パチンコ店が赤字になっているからだという。パチスロの専門家によれば「設置すれば赤字になる機械が出たのは前代未聞。メーカーへの苦情が寄せられているようです」とある。 あるパチンコ店に話を聞いてみると「儲からないという理由で他店は次々に『サクラ大戦3』を撤去したり、電源を切ったりしています。当店としては人気台なので踏ん張って設置していますが、今後どうなるかわかりません」とか「5円スロットコーナー」に移設する店があるらしい。 パチスロ専門誌編集部に話を聞くと、「サクラ大戦3」は業界では大きな問題になっていて、「設置すれば必ず赤字になる台というのは前代未聞です。おそらくメーカー側の開発ミスでしょう。パチスロ台は1台20万円から40万円でメーカーから買ってこの結果ですから、パチンコ店は怒り心頭だと思いますよ」 サミーに問い合わせたら広報部から「現在調査中であり、それ以外のことは今は言えません」 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_pachinko__20110126_4/story/20110125jcast2011286431/ 私はスロットを打ちませんが、この話知っていたとかまだ設置している店知っているとかありましたら教えて下さい。

  • エヴァンゲリオン~使徒再び~リーチ予告について

    パチンコ エヴァンゲリオン~使徒再び~をよくご存知の方、教えて下さい。 昨日、久しぶりにエヴァをやりましたが納得出来ません。 パソコン予告でノーマルかシンクロの表示が出たのにも関わらず、 弐号機リーチ(マグマに突入のリーチ)ではずれました。 エヴァはあまりやらないのでわかりませんが、 パターン崩れ、法則崩れは鉄板ではないんですか? 回答をお願いします。

  • パチンコ派がやったスロットの感想。ヤル意味ある? ギャンブルになってない

    パチンコは相当やり込んで、そこそこ勝率が上がっているので、パチスロも始めました。エヴァ2限定で、雑誌も調べ、目押しもそこそこ出来るようになって、店や日・時間を変えて打ってみたのですが…… ・勝ってもせいぜい2箱。しかも終了時間近辺で出してこそ残る。 ・好調なのは10台のうち2台だけ。先に他の人に押さえられたらそれでその日の勝ちはない。 ・その好調台も早い時間に引くと一時出しても全部呑み込まれるような設定になってる?  ・ダメ台は打つだけムダ。退屈な予告が続くだけ。 ・中間の設定っぽい台も、早くに黄7当たっても全部呑み込まれる。 ・目押しの技術も当たってこそ。技術的なものは勝ち負けに関係なく、単に高設定台をガメルのだけが重要。 ・パチンコのように確変連チャンがないから、当たりが終わるとまた1から出直し。やめるタイミングもわかりづらいし、そもそも台変えるのはリスクが大きすぎ。  パチスロって相当割の悪い勝負にしか思えないのですが。五号機時代だからこそのことかもしれませんが。高いゲーセンで遊んで楽しかったね~というお約束のものなのでしょうか? みなさんはどのようにパチスロと付き合ってますか?

  • どんなリーチにもチャンスがあれば……

    甘デジを中心にパチンコを楽しんでいます。 さて例外はあるものの原則として、大当たりは激熱なリーチアクションの末に得られるものですが、殆どすべての機種はリーチに突入の段階で既にガセと当たりの見究めが付いてしまうので、はずれと分かっているリーチアクションが延々と続くのを覚めた気持ちで見ています。 ところで、すべてのリーチに大当りへの法則性がなく、どんなガセっぽいリーチ(頻繁に発生し、予告アクションが短いリーチ)でも、大当りがほぼ確実そうなリーチ(アクションが多彩に展開するリーチ)でも、当たる時は当たるし、外れる時は外れるといった機種は現在は存在しないと思いますが、過去にも存在しなかったのでしょうか? 私が意図する機種は、このリーチはガセだ、このリーチは激アツだなどの分析が全く無意味な機種のことです。 どんなリーチでも当りを引く可能性があるとすれば、リーチの最中にトイレに行くこともなくなるでしょうし、もっと画面に集中できるようになるでしょう。 そこでは多彩なリーチアクションは、単に客を楽しませる為の演出に過ぎなくなりますが、客がしらけることもなくなり、いつもハラハラできて、それはそれで楽しいのではないでしょうか。

  • 生活費をパチンコで補填していますが・・・

    薄給なので生活費の足しにパチンコ・パチスロで稼いでいます!とは言え、それも1年前までの話。 パチスロ4号機が無くなり、パチンコも新基準機では負ける回数も多くなりました。皆さんはどのような立ち回りをされていますか? ちなみに・・・最近は軍資金4万円で挑み、最初にアイムジャグラーかエヴァンゲリオンまごころで1万円浮かし、その後必殺桜バーもしくは大海スペで8万円~10万円を夢見て勝負しますが、大体原点の4万円になるか、マイナスになってしまいます。休日しか行けないのですが、午後からの参戦では良い台が選べません。かと言って朝から行けば昼には全部無くなります。 攻め方が悪いとも感じます。 是非「行かない」以外の勝率UP方法があれば教えてください。 裏技とかは教えてくれなくても良いですよ(*^_^*)

  • パチスロのやめどきって?

    最近、北斗や吉宗・鬼浜などを打つんですがまだ初心者なのでなかなか勝てません。 今回質問したいのは、どうやったら勝てるのかではなく(←これも聞きたいんですが^^; )、いつやめたら(違う台に移ったら)いいのかってことなんですが・・・。 ここのところよくハイエナ?をされて悔しい思いをしています。機種によっても違うとは思うのですが、「ここまで打ったら別の台に移る!」とか自分の中でのやめどきってありますか?できましたら初心者でもわかるような回答をお願いします。(わがまま言ってスミマセンm(._.)m)

  • スロットのモンスターハンターで

    ちょっと前にスロットのモンスターハンターが出たという事で質問させてください。 Q1:こういう時はやめない方がいいよという時があったら教えてください。 Q2:高確率状態って打ってて「今高確率だな」って分かりますか? Q3:設定が良さそうとか悪そうという判断って小役の揃い具合で判断しますか?   もしそうなら、何G程度で判断しますか? Q4:逆にこういう台は積極的に打てというアドバイスがありましたらお願いします。 もう何年もパチンコ屋には行ってなく、5号機が出てからスロットを一度も打った事ありません。 確か最後に打った機種は「吉宗」だったと思います。 そもそも5号機の意味がわからず、ATとかRTとかゲーム性がイマイチ理解できませんでした。 なので、その後パチンコ屋に行ってもパチンコ派になってました。 でもここ数年そのパチンコすらも打ってませんでした。 でもモンハンのスロットがあると聞き、是非打ってみたいなーと思い、ネットで基礎知識位は 勉強しました。 あとは、意味分からず打つ状態になると思うので、極力ハイエナされないように、やめ時を 間違えたくないなと…ショックで凹むので(汗 心優しいスロッターの方がいましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • パチンコが勝てない

    最近何をやってもダメダメです。 昨日はトキオデラックスで打ち始めは1/25だった台を大当たり1/19まで持って行くことができましたが、10回連続3Rくらい負けました。 今日も銭形打って、ちび忍捕獲後リーチすらならずST終了。 その後白からの赤保留→夜祭り、提灯落下、ゼブラ柄、擬似3。結果ハズレ。 これで赤保留3回連続外してます… まぁ今回は十手なかったし、群もなかったし。 当たらないなら赤保留来るなよと。 今日で銭形の単発スルーが8連続になりました。 前回は保留変化なしのリーチ後激アツボイスで当たり単発スルー。 台を移動したら2回転目で上記と同じ予告で当たり単発スルー。 自分は純粋にパチンコが好きなだけなのにまったく楽しませてくれません。 引きが弱いだけなのか店の陰謀なのか。 パチンコのせいで人生めちゃくちゃにされました。 パチンコなんか法律で禁止してしまえば自分以外の全人類も幸せになれるのに。 パチンコは作ったらゲームみたいに発売すればいいと思います。 パチンコは玉が出るから面白いという常識にとらわれすぎだと思います。 パチンコが好きで50銭パチンコでも打っていられるような人間なので、家パチにします。 さすがにトキオデラックスは今中古が40万以上するみたいなので我慢します。 パチンコは引きと能天気なこと言ってられるやつの頭が心配です。