• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どんなリーチにもチャンスがあれば……)

どんなリーチにもチャンスがある!甘デジパチンコの楽しみ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 甘デジを中心にパチンコを楽しんでいます。大当たりは激熱なリーチアクションの末に得られるものですが、リーチに突入の段階でガセと当たりの見究めが付いてしまうことが多いです。しかし、どんなガセっぽいリーチでも、大当りがほぼ確実そうなリーチでも、当たる時は当たるし、外れる時は外れるということを私は信じています。
  • 過去にも、現在にも、全く無意味なリーチ分析が必要のない機種は存在しないと考えています。意図しないリーチでも当りを引く可能性がありますし、それによって楽しさも倍増するのではないでしょうか。リーチの最中にトイレに行く必要もなくなり、画面に集中することができるでしょう。
  • 多彩なリーチアクションは、単に客を楽しませるための演出に過ぎませんが、それでも客はハラハラ感を味わい、楽しむことができます。どんなリーチでもチャンスがあるということを信じて、私はパチンコを楽しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebukuro
  • ベストアンサー率75% (30/40)
回答No.5

10年ぐらい前ならノーマルリーチでも当たる機種はあったと思います。 今では激熱とか出ても平然とはずれる機種ばかりですから、すぐに飽きられて台のサイクルも早いです。 今でもノーマルで当たるのは海物語シリーズぐらいじゃないですか。ノーマルモードで打てば余計な演出もないので当たる時は当たるし、外れる時は外れる機種なんじゃないでしょうか。 海シリーズがいつまでもホールのメイン台になっているのも、そんな理由じゃないでしょうか。

kodawa
質問者

お礼

海は確かにサム以外は、ノーマルで当たるし、魚群でも当たり前みたいに外れますよね。 海からもっと「当たりへの法則性」を取り除いたエヴァ、花の慶次が私の理想ですね。 この2機種が、激アツで外れて悔しい思いをしてもいいから、ノーマルでもっと当たってくれたら、人気が出ると思うんですが。 そうなれば、当たる確度を示すノーマルとかスーパーとかの表現は事実上無意味なものになりますが、ノーマルとスーパーがそれぞれ半々の大当り確率という機種を是非見てみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#181872
noname#181872
回答No.6

CRイタズラなKISSは比較的その傾向があるかな? 金色の予告が出てもスーパーリーチの最終段階に発展せずに終わることもある代わり、 たいした予告もないのに当たったりします。 甘デジの方ならば当たりやすいこともあって、そのような傾向を より経験できるかと思います。

kodawa
質問者

お礼

その機種は知りませんでした。 今から出勤(時差)なので、夜にネットで調べて見ます。 でも数日前にパチンコを止めると決心して、プレステのエヴァに専念しようと思っていたのに、タイミングが悪いですね(笑) でもなにごとも実践。この機種が私のパチンコのやり納めになるかも? いや絶対にならない予感も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141777
noname#141777
回答No.4

「CRステルス」という台がそれに該当します。 リーチはノーマルリーチだけ。 リーチ発生率を抑えた分、リーチがかかった時点で期待度が約20%以上あります。 図柄は赤色7セグ表示で演出は言うまでもなく超シンプル。連チャン性もそれなりにあるということで、意外と人気が高いです。 まだホールに設置されていますので、探してみてはいかがでしょうか。

kodawa
質問者

お礼

No.1へのお礼で、 「私が好んでやっている「弥次喜多」の隣に、絵が一切出ず、ひたすらに数字だけが回転している機種(1パチ)がありますが、なんだか緊張しっ放しで疲れそうです。余りにも単調そうなので関心が無かったのですが、今度覗いてみます」と書きましたが、ネットで調べて「CRステルス」がまさにその機種でした。 ただ、アニメによるリーチアクションがないので、私には単調で耐えらないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

演出が単調になり面白くないのでは? 例えばすべての演出がノーマルリーチばかりだとします。 すべてのリーチで期待してしまう分単調になりつまらなくなってしまうでしょう。

kodawa
質問者

お礼

いや、すべてのリーチがノーマルかも知れないし、あるいは激アツかも知れません。 リーチは単純なものから、発展性のものまで多様に亘っていいのです。 大当りのチャンスが平等であれば、リーチの途中でふてくされることもなくなると思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.2

私が嗜んでいた時はありましたね。 パチンコ番組が乱立してブームだった頃の話です。 リーチがスーパーリーチに進化する前にいきなり大当たりとか。 確率は低いけど付くときは付くリーチとか。 私は人生のトータルで勝っているうちに止めたので現状には 詳しくありませんが、今の機種はそういうの無いらしいですね...。

kodawa
質問者

お礼

無事に止められてよかったですね。 私なんか1週間前に妻に、止めると固く誓ったのですが、土日に行ってしまいました。 今Amazonにプレステ2のエヴァを注文しており、届いたら止められそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126630
noname#126630
回答No.1

以前は、リーチアクション自体がありませんでした。 7セグのデジタルが、ピッピッピッと連続して止まるだけか、タッタッタッとドラムが止まるのみで、味気ない感じでした、リーチができた事が大事件だったのに、今じゃリーチだけで3分くらいあるのもありますね。 以前は今で言う、突然大当たりだらけでした。

kodawa
質問者

お礼

私が好んでやっている「弥次喜多」の隣に、絵が一切出ず、ひたすらに数字だけが回転している機種(1パチ)がありますが、なんだか緊張しっ放しで疲れそうです。 余りにも単調そうなので関心が無かったのですが、今度覗いてみます。 入れ替わり立ち代り、客が挑戦しているのですが、1箱がやっとの感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リーチ目って、存在するの?(パチンコ)

    よくパチンコ雑誌等で、リーチ目が出るとあと何回転で大当たりが来るとか、来ないとか、という記事が有りますけど本当ですか。ギンパラだと、339とか774が出ると、その後早いうちに大当たりが来るという話も見た事が有ります。 パチンコって確率ですよね。リーチアクションも単なる演出でしょ。 自分は回転数は気にしますけど、あとは運と思っています。 リーチ目って存在しないと思ってますが、もし存在すると言われる方、その根拠を教えてください。お願いします。

  • 花の慶次 斬 7のリーチ

    7図柄でリーチは風流リーチなら確定ですか?昨日7図柄で風流リーチかぶき図柄が止まりかぶきゾーン突入と襖に現れたら襖切り裂き天下無双で大当たりになりました。7図柄リーチはどのような発展で確定ですか?2通でも2確でもかぶきゾーンと通常モードの繰り返しは当たりが近いとききますが本当でしょうか?初心者ですがよろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオン~使徒再び~リーチ予告について

    パチンコ エヴァンゲリオン~使徒再び~をよくご存知の方、教えて下さい。 昨日、久しぶりにエヴァをやりましたが納得出来ません。 パソコン予告でノーマルかシンクロの表示が出たのにも関わらず、 弐号機リーチ(マグマに突入のリーチ)ではずれました。 エヴァはあまりやらないのでわかりませんが、 パターン崩れ、法則崩れは鉄板ではないんですか? 回答をお願いします。

  • 花の慶次~斬~について

     質問です。 慶次~斬~で、保留玉0のときって熱い演出が多いと思うんですが 京楽の機種のように、「ガセ」があるんでしょうか。 保留玉0のときにかぎって、なんでもないリーチでキセルが絡んだり 金予告が絡んだりすると思うんですが・・・。 皆さん、どう思われますか?

  • 甘デジ大海物語の怪。

    甘デジ大海物語の怪。 先日、近所で甘デジ大海物語を打ちました。 夕方だったので、たまたま座った台は大当り9回、前回からの回転数175回でした。 打ち始めて1回転目に6図柄の3個不揃い予告演出が出ました。 打ち始め1回転目なので当然保留玉は無い状態です。 その演出中にスタートチャッカーに2個玉が入りましたが、保留球が無い状態でなんでこんな演出が出るんだろうと思いました。 そして2回転目に8図柄の3個不揃い予告演出が出て、さらに3回転目に5図柄魚群リーチで当たりました。 これは変ではないでしょうか? あくまでも毎回抽選で大当りを引くはずなのに、これだと1回転目に当たっていたということになります。 ということは2回転目3回転目は抽選をしていないことになります。 こんなんで認可が下りているのかなあ?と不思議でなりません。 以前別の質問で完全確立抽選だという回答をもらったことがありますが・・・・? どうも納得がゆきません。

  • パチンコ花の慶次のリーチについて

    よくパチンコって連続演出みたいなのありますよね。SANYOやSANKYOの台に多いのかもしれませんが、保留玉が減りませんよね。ということはスタートチャッカーに入った1発が抽選に当たるか当たらないかという事ですよね。しかし花の慶次は俗にいう「激アツ」のリーチが連続でかかって当たりに結びつく事が最近だけで3回もありました。「傾奇ゾーン」や「極傾奇ゾーン」に入っているのならなんとなく熱いゾーンなのかなってわかりますが、いずれも通常画面でした。では熱いリーチが連続で起こるという事は1発1発の抽選が行われている訳ではないのでしょうか?(ちなみに連続というのは短い回転数の間にという意味です)パチンコに詳しい方、できれば花の慶次に詳しい方教えて下さい。

  • エヴァ8

    パチンコエヴァ8が7月22日に導入開始ですが、激アツ演出・予告を教えてください。 動画で見たところ、第6使徒はアツい演出になっていました。勝算80% 全回転の突入予告も教えてください。(例えば覚醒全回転はエヴァ発展後のホワイトアウトから等)

  • プレイヤーの選択権【パチンコ】

    近頃こちらのカテゴリーをよく拝見し、大変勉強させていただいております。 特に、「大当たりの抽選はスタートチャッカー入賞時に行われている」という情報は初めて知るもので、パチンコ歴10年にして漸くマシンの期待を煽る演出に踊らされていたらしいということに気が付きました…。 ところで、SANKYOのフィーバーパチリーグなどは、リーチアクションの中でプレイヤーに選択権を与え、どちらかに入っているであろう大当たり絵柄を引かせるという特殊なゲーム性を持っていました。 しかし、大当たりか否かは内部で既に決定しているということは、プレイヤーはどちらを選ぼうとも関係ない、言い換えればどちらも同じ絵柄が用意されていると認識してよいのでしょうか。つまり、ある程度プレイヤーに責任があるかのように思わせておいて、実はその選択にはまったく意味がないというような。 もう一つ京楽のジュラシックパークのように、スロット機能によってリーチアクションが決定されるタイプの演出も、飽くまでプレイヤーが抽出できるのはリーチアクションのみであり、当たりかハズレかは何が出ても変わらないというように理解して良いのですよね。 例えばジュラシックチャンスが来た場合、どんなに鈍いプレイヤーでもスロットを止める時点でもう既に当たりハズレは決定しているのだから、タイミングが悪いことを気にする必要はないということですよね。 裏を返せば、いくらプレイヤーが選択権を持つような演出機能が搭載されているとしても、それと大当たりは何ら関係のないものであるということですよね。すると、いずれこのような機能は淘汰されてゆくと思うのですが皆さんはどう思いますか。 そう考えると三洋の海物語のようなシンプルな機種が根強い人気を保持しているのも解る気がします。

  • パチ/ボタンは必要?

    ここ10年スロ専門でしたが、最近ほんのたまに羽デジを触ったりもしてます。 数年ぶりに触るパチンコは色々とシステムが変わっていてちょっとしたカルチャーショックです。 で、質問ですが。 予告アクション、リーチの演出などさまざまな場面で「PUSH」「連打して○○しろ!」などボタンを押す表示が出ますが、 アレってやらないといけない…というか、やった方が絶対有利とかなんでしょうか? 私は、当たるも外れるもチャッカー入賞時にもう完全確率抽選で抽選済みなんだから意味ないしめんどくさい、あほらしいと思ってしまうのですが、演出を楽しむという点ではせっかくだから押しておこうか、という感じで気分で押したり無視したりです。 例えば、この間は歌姫伝説ってのを打ったんですが、リーチ中カーテンが閉じてアンコールになり→ボタン連打でカーテン開き→歌完走で当たりという演出がけっこうあったんですが、めんどくさいと思いつつ律儀に連打してしまいましたwなんかやらないと当たるものも当たらなくなるような不安が湧いて… このリーチの場合はボタン連打などしなくてもカーテンは勝手に開いて歌完走、もしくはカーテン閉じたままでも当たりとなるんでしょうか? ちょっと詳しい友達に聞いたら「まぁボタンは当たり外れには関係ないから押しても意味ないんだけどね、せっかくだから当たりまでの演出プロセスを見ておきたいってだけよ」と私の想像通りのことを言ってたのですが、じゃぁ押さないかというとやっぱり必ず押しちゃうよね、と言います。 時には長~いリーチなんかどうでもいいから早く結論出せ!と焦れるんですが、ボタンを押さないのは時間短縮に有効でしょうか。 なんか慣れてないからか、全く無駄な装置にしか思えないんですが、実は重要なものなんでしょうかね。(隠れ確変を見抜く演出の足がかりになるとか) くだらない質問ですみませんが、パチ派の意見お願いします。

  • 確率変動突入確率と、ハマリの関係について

    甘デジ1/100でパチンコを楽しんでいるビギナーです。 よろしくお願い致します。 同じ1/100の機種でも、機種によって、確率変動割合が違います。 私の少ない経験上ですが、 同じ1/100の確率と言えど、 確率変動割合の高い機種ほど、ドハマリが多い気がします。 リーチもノーマルリーチが多く、 熱いリーチが来ても、 「このリーチで外してしまうんだ」という事が多い気がします。 一方で当たり出すと連チャンが凄まじいですが… 逆に確率変動突入割合の少ない台ではそんなにドハマリした経験はなく、 比較的少ない入賞数で大当たりが来る気がします。 大連チャンはさして期待出来ませんが… 同じ1/100の台でもこんなに差が出てしまうのは、私の気のせいでしょうか? それとも1/100とは名ばかりで、確率変動突入割合の高い台は、 事実上1/100よりも低い確率で大当たりするのでしょうか? あるいは、確変大連チャンも含めて、トータルで1/100と表現されるのでしょうか? それなら、通常時にドハマリしやすいのも納得ですが… 大変お手数ですが、ビギナーの私にも分かりやすく、ご指導頂けると幸いでございます。 皆様、よろしくお願い致します。