• ベストアンサー

アパマンショップでの問い合わせ

いつもお世話になっております。 最近賃貸物件を探して幾つか不動産屋さんにも足を運んでいるのですが、時間の都合上カバーできない部分を、インターネットでの問い合わせなどで埋め合わせをしています。 今回アパマンショップに問い合わせをしたのですが(自分の希望条件を送り、店舗からメールが来るシステム)複数の店舗(十店ほど)から返信が来て驚きました。 この場合、同じアパマンショップでも、店舗によって取り扱っている物件が違ったりしますか? 情報を共有したりしていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colle-co
回答No.1

アパマンのHPから問い合わせをされたのだと思いますが アパマンショップ自体がFC制で、 アパマンショップホールディングス直営のお店ではありません。 アパマンのブランド力や、営業支援をしてもらったり グループだけで紹介できる物件もあるでしょうが 街の不動産屋と大きな違いはありません。 違う不動産屋がそれぞれ持っている物件情報を 個別に送ったということと理解すればよいと思います。 > 情報を共有したりしていないのでしょうか? アパマンのネットワークシステムがあるので 共有していないと言うことはないと思います。 (ご質問者が問い合わせた内容は共有されたわけですし) 不動産自体、元々物件を取り扱っているところは1件しかないわけで 不動産屋さんが、そこからの情報を仲介しているだけですので たまたま自分の会社で管理している物件でない限り お店からの情報は「世の中全体で共有されている情報」の一部 であると言えるのではないかと思います。

haduki-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! FC制だったとは知りませんでした。 とても参考になりました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。