• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産会社へのメール問い合わせ

の返信は、基本無いものなんでしょうか? 直接電話しなければお話にならないものなんでしょうか?? 近々、賃貸契約の物件を探している者です。 web等で気になる物件をピックアップし、メールで問い合わせを それぞれの会社にしましたが(2~3件ですが)一向に返事がありません。  不思議で仕方ありません・・・。 普通、もしその物件が埋まっていたとしても返信位しませんか? 他2件ほど内覧希望で電話をし、直接も行きましたが来店してから 「埋まっちゃいました」とか え?電話したの2日前なんですけど・・みたいな嘘?平気でつかれ他の物件を勧められたり。。 しかも、目の前でタバコは吸うし、なんか上からの態度。 不動産会社全ての方の対応が悪いとは言っていません。 ただ、そういう方が多いな。。と感じたんですが。。 みなさんどうやって物件を探されてるんでしょうか? 賃貸契約希望者は邪険に扱われるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#184449

不動産業者です >不動産会社へのメール問い合わせ の返信は、基本無いものなんでしょうか? 残念ながらそのような業者(営業)も少なからずいます。 ちなみに私はメールでの問い合わせに必ず返信します。 理想は10分以内。まぁ、これは余程タイミングが良くないと無理ですが、最悪半日以内には返信をするようにしています。 不動産業は契約はそれほど難しくありません。良物件さえご紹介できれば大抵契約になりますから。 一番難しいのは「見こみのお客様を増やすこと」です。 その為に日夜チラシを撒いたり、DMを発送したり、お店でお客様をお待ちしている訳ですからね。多大な費用と手間をかけて。 ならば、当然「メール」も大切な営業ツールです。 要はそれを「認識しているかしていないか」もっと言えば「それだけ数字に貪欲かどうか」の差だけ。 ただ、現実としては私の経験上メールでこちらから返信した方のうち1割もいませんね。その後なんらかのリアクションがあったお客様は。大抵がそれ以来全く無しの飛礫。 つまり、多くのお客様にとってもメールでの資料請求は「立ち読み」くらいの感覚なんです。 それで資料さえ貰えればそれでよし。不動産業者からのアプローチなんて「うっとおしいだけ」なんて方もいらっしゃいます。(実際、何人にも言われました) なので、このような対応になってしまうんでしょう。 勿論、それは貴方には何の関係もない事ですからメールでのお問い合わせを受け付けているのなら、返信するのは当然です。 ただ、どうしても「メール」でのやりとりが業者側、多くのお客様側双方で「本気度」が高くない状況では、メールのお問い合わせより「来店されたお客様」や「電話で実際にお話したお客様」を優先させてしまうのです。やっぱり「本気度」が違いますから。 なので、できれば実際のお店に行った方がいいと思います。本気で物件を探しているのなら。 なお >目の前でタバコは吸うし、なんか上からの態度。 これは不動産業者というより接客業として論外。あり得ません。 同じ業者として恥ずかしい限りです。未だこのような「ク●業者」がいるから、不動産業界全体が「いかがわしい業界」と思われてしまうのです・・・が!残念ながら、未だにこのような業者がいるのも事実なんですね。昔ながらの「貸してやっている、売ってやっている」という時代錯誤の業者が。 なので、こんな態度の業者は「即切り」しましょう。 あと >来店してから「埋まっちゃいました」とかえ?電話したの2日前なんですけど・・みたいな嘘? 実際、不動産は「早い者勝ち」ですから、これがあながち「嘘」とは言えません。 特に繁忙期は分単位でどんどん物件は決まって行きます。 ただし、もし成約したのが30分前とかではなく半日以上前なら事前に連絡を入れるべきです。 お客様に足を運ばせておいて「埋まっちゃっいました」なんてのは誠実とは言えません。 確かに、そう連絡を入れることでお客様が来店を取り止める事はあります。それを恐れるがあまり、「取り敢えず来店させよう」という意識が働くのも、私も同じ業者としては理解できます。 しかし、そのような対応をしていると結局不信感を募らせてしまい契約に結び付かないんですよ。 現に貴方はそのように感じてご質問を立てていらっしゃいますからね。 なので、今後は今まで対応されたような業者は切ることです。 その判断は実際会って話をするしかありません。 面倒ですが、こまめに数多くの業者とコンタクトを取ること。結局はそれが一番安心で満足できる契約に結び付きます。 必ずそのような業者はいますから、諦めずに探して下さい。 いい業者・いい物件に巡り合割れることを。

質問者からのお礼

リアルで貴重なご回答、ありがとうござます! 過去、何度か引越ししていますがその度に、嫌な思いをしてすっかり不動産会社恐怖症になってます。 しかし、思い出すと、契約した会社は結局、ma_h様のような誠実な方ばかりでした。 直接電話します。もうそろそろ本気で動かなきゃなので^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

先日私がメールした物件は戸建てだからか、 メールもきたし、直接電話もかかってきました。 でも、メールがない不動産屋もあったと思います。 だから不動産屋によって対応はそれぞれだと思います。 メールなどしてこない会社は それだけ怠慢だということで、私はもう無視します。 過去に賃貸も含め、何十件も不動産屋を回りましたが、 接客に問題があるところとは絶対契約を交わしたいと思いません。 退去時のトラブルが目に見えるからです。 内覧予約してたのに「埋まっちゃいました」なんていうところは 絶対おとり広告だと思います。 ネットだとかなり多いですよね、もうずっと同じ物件を載せてる会社とか。 私はネットで新着物件でとりあえず検索をしたり、 あとは住みたい街に直接行き、住みたいようなマンションを見つけたら 名前を控えてネットで検索したり、 住みたい街の不動産屋を片っ端から周ります。 きっと何件か周るうちに、親身になってくれる不動産屋も出てくると思います。

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 マンションと借家って、対応が違うものなんでしょうか?? 親身になってくれる不動産屋さん、会えるようにがんばります。ありがとうございました。