• ベストアンサー

エアコンが力不足

部屋のエアコンなのですが、いまいち力不足で 熱いときは設定を一番低くして、強風にしても 部屋の中が暑いです。 そこで思ったのですが、室外機が日に当たっていたりすることが エアコンの効果に影響してくるのでしょうか? 午後は直接あたりませんが、効果に影響があるなら 日陰を作ろうかと思うのですが・・・ 他にエアコンの効果をあげる方法などあったら教えてください フィルターは掃除しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.6

先日、NHKで「ご近所の底力」という番組を見ていたら、暑さの対策について放送しており、エアコンの室外機についても取り上げられていました。 やはりエアコンの室外機も直射日光が当たっているより、"夏"は日陰の方が効率が良くなります。 番組では「緑のカーテン」(下記参考URL参照)で直射日光を遮ると10%省エネになると言っていました。 ただし、熱交換するためのスペースを確保するために1m程度離して緑のカーテンを設置すると良いとの事です。 また、植物を植えるのが難しければ、すだれ+霧吹きでも効果があるそうです。 部屋自体に入る熱を減らす事も重要で、例えば朝や夕方ベランダに打ち水をしたり、すだれを窓から1m離して設置したりするだけでも、コンクリートに貯められる熱が少なくなって効果があるそうです。 下の参考URLは、「ご近所の底力」のクーラーのいらない家のページです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/070729.html#sono1

その他の回答 (5)

noname#53302
noname#53302
回答No.5

こんにちは 使用されている部屋、部屋に対する能力、エアコン室外機の 設置場所等、諸条件にもよりますが。 >熱いときは設定を一番低くして、強風にしても >部屋の中が暑いです。 この使い方が・・・。 暑いから、温度を下げたいのもわかりますが 外が暑いと、部屋も暑いです。(当たり前ですが) この場合、設定温度を下げすぎると、 室外機が、エアショートを起こして止まります。 これは、部屋の大きさに対して、能力の低いエアコン が設置されていたり、室外機の放熱環境が悪い場合には 顕著に起こります。 設定温度を上げて(26~28)、扇風機と併用して 使われる方がいいかと思います。

noname#69490
noname#69490
回答No.4

夜は冷えているのでしょうか、夜冷えて昼間は冷えないなら室外機のコンデンサー(アルミフィンの所)の汚れだと思います。ガス不足だと夜も冷えません。コンデンサーに水で薄めた中性洗剤を霧吹きのような物で吹きつけ、水でよく流して下さい、室外機の後ろから見て右側に電装品があるのでそこには、水を掛けない様に注意してやって下さい。あと室外機のファンモーターにも水を掛けたらだめです。暇な時にでも試して下さい。

回答No.3

年季の入ったエアコンにも問題がありますが・・・。 先日、友人の家のエアコンも効きが悪く外に出てみたら、35度以上。 やはりここ最近の猛暑で、太陽の光が直接当たればダメでしょう。 負荷が大きいと思います。 せめて日除けをしてあげて下さい。 上記の条件と同じでは? 30度までは効くけど、それ以上になると格段に効きが悪くなる。 と思います。

回答No.2

エアコンはもう何年も使っているものでしょうか? 中の冷媒用のガスの量が減ってくると威力が弱くなると聞いたことがあります。 他には…もしや部屋の中に日光が燦々と入り込んでいる状態で…というわけではないですよね? 「症状から見るエアコンの故障診断」というリンクを貼っておきます。 ご参考になさってください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/compressor-2.html
  • Xaar1995
回答No.1

室外機の位置はあまり関係ないと思います。 フィルター掃除以外でする事といえば、下に扇風機を置いて空気を拡販させる事ぐらいでしょうかね。 年季の入っているクーラーならいっそ買い換えたほうがいいかもしれません。 最新型のクーラーは良く冷えますよ。