• 締切済み

中古マンション購入について

_riry_の回答

• _riry_
回答No.4

ANo.2です。 ANo.3さんの訂正感謝いたします。 値引率に付いては個人の事情に左右されるので、もちろんケースバイケースだと思います。 一般常識的範囲で、又は、取引において比較的多いのは…。 といった漠然としたもので「可能性として1割程度が多い」と不動産屋数社から伺ったのでコメントしました。 もちろん何のガイドにも、載っていないラインです。 あくまで中古はケースベイケースですからね。 >国土交通省の報酬規定 ありがとうございます。「法で決まっている金額です。」と説明を受けたので…。本日先週不動産を契約した折に聞いた事をコメントしました。 >登記に係る費用 土地所有権移転登記料(土地評価額×1%+報酬額) 建物所有権移転登記料(住居用:築20年以内、50m2以上            評価額×10.3%+報酬額) 契約印紙代(契約時に必要です) 不動産所得税、固定資産税精算金など とお書きすべきところを、簡単に「登記の事務手数料」などと適当な言葉をもちいました。誤解を与えてすいません。