• ベストアンサー

扶養家族になるための会社への申請はどのようにすればよいのでしょうか?

こんばんわ。お世話になっております。 今回、事情により私が家族を扶養する事となりました。その際、会社への申請を行う事が必要と本サイトで拝見したのですが、以下のものを会社へ申請するための手続きは、どのようにすればよいのでしょうか?  (1)私の家族を扶養に入れたい。→(=これにより税金が安くなる?)  (2)私の家族を国民健康保険から厚生年金(社会保険?)に加入したい。  今年から働き始めたので、税金関係は無知です。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

仮に妹さんを扶養するものとします。 ◆所得税の扶養親族にするためには: 会社に申し出て下さい。既に提出してある「扶養控除等申告書」を返してもらい、妹さんの氏名等を記載して再提出します。しかし、妹さんの今年の所得が38万円を超える場合は、今年は扶養親族にすることは出来ないので注意が必要です。 ◆健康保険の被扶養者にするためには: 「被扶養者異動届」に妹さんの氏名などを記載して、会社を通じて健康保険組合に提出します。被扶養者になるためには今後一年間の収入見込みが130万円以下であること、というルールの組合が多いので、 組合に被扶養者として認めてもらえるかどうかがポイントになります。いずれにせよ、会社に申し出て下さい。

ksy10
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。  入社時の手続きで扶養控除申告書を提出した記憶があります。所得税と健康保険について分かりやすく説明していただき理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

税金、健康保険、厚生年金、それぞれ要件がありますから、下記にてご確認後、手続をして下さい 税金は、年末の年末調整時で間に合います 健康保険、厚生年金は、事由が発生しましたら速やかに 参考:http://www.venturejinji-senmon.com/chishiki_fuyou.html

ksy10
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。  リンクを貼って頂いたHP拝見しました。まとまってあるので分かりやすかったです。参考にさせていただきます。  ありがとうございました。

• gyokugitu
回答No.2

会社のその手の問題を処理する部署に行って相談すればすべて教えてくれますよ。 そのために、事務方がいるのですから。 そこの人間が無能で、何も知らないという相談ではないのでしょう。

ksy10
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。  私は、会社の事業所で現場の仕事をしているので、私の事業所に事務方がいらっしゃらないのと、職場の皆さんはお忙しくゆっくり伺う時間がないため、こちらに質問させて頂きました。  まずは、会社の方に申請します。  ありがとうございました。