• 締切済み

問題集

lukelivestrongの回答

回答No.1

高校で英語を教えてます。かなりハイレベルなクラスで東大理IIIや京大医学部を目指す生徒もいるクラスの話です。  先ず長文ですが、基本的にどれをやっても一緒です。一応定番は、旺文社「長文問題精講」中原道喜著でこれ一冊完全にマスターすれば大学入試は、センターから二次試験まで、東大から早慶までOKです。あと駿台出版の、「ビジュアル英文解釈」伊藤和夫著も名著との評判です。    次に文法ですが、Z会「英文法・語法のトレーニング」必修編、戦略編 風早寛著と桐原書店「全解説入試頻出英語標準問題1100」「全解説頻出英熟語問題1000」瓜生・篠田著を、私は、副教材として両方とも採用してます。どちらか一方ですと不十分なのです。「即ゼミ」は、もう寿命です。今日の大学入試には不十分ということです。  単語帳は、Z会「速読英単語」必修編、上級編を使ってます。  あと進研模試、駿台模試、河合模試、代ゼミ模試等の過去問を三年間分くらいやると、文法、語法、作文、発音、長文、解釈まですべてOKです。これは裏技ですね。  いかがでしょうか?

wimy2
質問者

お礼

お答えいただきうれしく思っています。私も東大理Iを目指している者でとても助かりました。