• 締切済み

東京、横浜で部屋探し

現在、京王線府中に住んでいますが、甲州街道沿いのマンションのため騒音がひどく引越しを検討しています。騒音以外に大きな不満はありません。 未就学児の子供がいるので、将来のことを考慮して教育環境の良いところ、また妻の移動手段は主に徒歩のため、駅前の商業施設が充実したところで検討しています。 候補地は中央線三鷹、国立、小田急線新百合ヶ丘、田園都市線たまプラーザ、青葉台、京王相模原線若葉台です。 家賃は16万程度、広さ60m2以上で駅から徒歩10分以内で考えています。 職場が京王新線初台のため、渋谷に連絡している田園都市線は通勤面で他の路線より見劣りしますが、評判が良いので候補に入れています。 上記でお勧めの場所やその理由・比較などを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• okcat
回答No.1

たまプラーザは、小さなお子さんのいる家族が多く住んでいるので、住みやすい環境なのではないでしょうか。ただ、駅至近なら大丈夫ですが、坂が多いのではじめのうちは駅までの道のりがきついです。 ただ、初台へは慣れないと不便と感じるかもしれません。 駅前しか知りませんが、青葉台は賑やかですが、ごみごみしているともいえます。他のところはよくわからないので、比較はできませんが。 あとは、住所が東京がいいか、神奈川がいいかを気にするかどうかということかもしれません。箱根や小田原の温泉へ車で出かけるには便利です。

yjsakk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまプラーザ、青葉台は丘陵地帯なので駅から遠いところだと不便かもしれませんね。 住所は横浜でもいいのですが、新百合ヶ丘は川崎になるのが気になります。 川崎の小学校は荒れているところが多いとうわさで聞いたことがあるので。