• ベストアンサー

あなたがお勧めするセキュリティソフトを教えて下さい。

最近セキュリティソフトという種類に属するものに、 いまいち納得いく物が無いように感じます。 そこで皆さんのお力をお借りしたいと思い質問しました。 もし良ければご協力いただきたい。 私が探しているソフトの種類は主に以下の通りです。 (フリーウェアカテゴリに投稿しましたが評価できるソフトであれば製品やシェアウェアなどでも構いません。) ──────────────────────── ファイルのウィルス検知 (処理の際に確認可能であり無害化と削除を選択できると望ましい) スパイウェア、アドウェアなどの検知 メール、WEB上での接続先の検知 レジストリの監視、 (プロセスごとの設定、書き換えの許可や書き換え可能な範囲をなどの設定があると望ましい) ネットワークの監視(いわゆるファイアウォール系?) (プロセスごとの送受信量、通信先の表示、通信の許可などがあれば望ましい) その他セキュリティ関係のもので役に立ちそうなもの。 ──────────────────────── 大体上記の内容に当てはまるようなソフトを探しています。 有料無料問わず、このソフトはよい、という物を一言添えて教えて下さい。 一つでも複数でも、ご回答お待ちしています。 又、役にそれ程立たなくとも、ついでにインストしておいてもほとんどメモリやCPUを食わず なんらかの不具合や競合もしない様なソフトウェアなども紹介いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.4

現在使っているソフト AhnLab V3 VirusBlock Internet Security 2007 (これは我が家5台中4台使用中) Active Virus Shield (私が使っているサブマシンに入っています) Spybot S&D 1.4 Ad-Aware SE SpywareBlaster (全PC使用中) BitDefender a-squared Free (これは私のメインPCにだけ導入してます) その他オンラインスキャンを多数使っています。 AhnLab V3 VirusBlock Internet Security 2007を使う理由は 軽い、ネットスピードに影響しない、ポート設定が簡単などの理由です。 実際ウィルス感染は今まで(3年間)ありません。 スパイウェアはいくつかありましたが現在はなしです。 アダルトサイトや変なサイトはもちろんいきません。 P2Pソフトも当然使いません。 (旦那や子どもははわかりませんが、私が管理してますので今のところ大丈夫です) McAFeeやNorton Internet Securityも使ったことがありますが重かったり変にセキュリティがきつかったりと不便でした。 要は自分自身が使い勝手がよければいいのではと思っています。 感想や使い勝手など人それぞれなので特別これ!とすすめませんが、自分で管理することが出来ればフリーソフトであれ何であれいいのでは?と思っています。 よくフリーソフトがダメと言ってる人がいますが使い方次第、自分の意識次第だと思っています。 有料ソフトだって不具合を起こすときもありますしね。 勉強のため使う人もいるでしょう。 その経験が知識となり自分の糧になるのだと私は思います。 (私自身まだPC歴は3年ちょっとです。偉そうなことを言ってすみません。)

noname#86666
質問者

お礼

結構色々と使っていますね。 参考にさせていただきます、どうもありがとうございます。 >その他オンラインスキャンを多数使っています。 オンラインスキャン、スパイウェアまで検知できるかは不明ですが オンラインスキャンも無料ですし場合によってはいいかもしれませんね。 >AhnLab V3 VirusBlock Internet Security 2007を使う理由は~ なるほど、しかしこれは、製品ですよね。 どういうものかはよく分かりませんので購入を考える前に 他の方の評価やソフトウェアの詳細な情報が必要ですね。 >よくフリーソフトがダメと言ってる人がいますが~ 確かに一概にフリーがダメとは言えませんね。 物によっては製品がフリーウェアに劣る場合もあるでしょうし。 現在ソフトウェアは、動作の安定と機能の充実のバランスが取れたものが非常に少ない。 経験上ハードウェア依存が強いソフトは製品の方が安定してる印象があります。 フリーウェアはアイディアこそ良いものの動作処理の内容の方が乏しかったり。 製品は知識の無い方でもある程度簡単に扱えるようになっているせいなのか、 具体的な動作処理などの詳細な設定が出来ないものが非常に多いですね。 特に悪性ファイルを検知するようなPC内のデータを対象としたソフトなどについては、 PCを扱うにあたってのかなり基本的な保存データに対し検索し処理を行うわけですから、 動作が安定していたとしても動作内容に融通が利かなければ余計に不便さを感じます。 製品は動作内容は安定していても設定が非常に乏しいんですよね。 今回その辺解決したくて質問したわけですが、まだ思うように行きませんね。 フリー、製品ともに良さげなソフトが見当たりません、難しいところです。 私自身素人のようなものですが、もっと玄人向けの物があっても良いと思う今日この頃。 とりあえず回答の方に記述されているツールの方、目を通してみます、 どうもご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

フリーソフトのカテなので http://download.kingsoft.jp/kisfree/ 広告付きのキングソフトはいかがでしょうか。 うちでは3台がキング(有料版)ですけど、動作が軽くてトラブルは皆無です。 けっこう怪しいサイトも行くので、時々他社のオンラインスキャンと併用してます。 これ以外に#4さん同様Active Virus Shieldを使っていましたが、先日RAID構成にしたらWindowsがクラッシュして、本来は検証するべきですけど、気力がなくなり、キングソフトを買って入れ換えてしまいました。 ウィルスバスターとノートンのパソコンもありますけど、こういった有名なソフトと比べても悪くないと思います。

noname#86666
質問者

お礼

総合的なセキュリティソフトの類ですか。 topを覗いて見ましたが、便利かもしれませんね。 参考にします、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.3

結果的に言えば感染しないPCはないってのがいえます。あくまでウイルスソフトは前例があるものに対してや、過去のデータからパターンを見出して怪しいファイルを削除、隔離するだけなので、結局のところいたちごっこになります。 あくまで参考までですが、私が使用してる環境を書いて置きます。 winXP(SP2) ★ウイルス除去ソフト ウイルスバスター2007(3年間継続) ★スパイウェアソフト Spybot S&D 1.4 Ad-Aware 2007 ★BOT対策 CCCクリーナー ★ルートキット対策 F-Secure BlackLight 参考になりましたでしょうか?

noname#86666
質問者

お礼

そうですね、いたちごっこ、おっしゃるとおりだと思います。 よからぬ事を企む者が居なければセキュリティソフトなど不必要なんでしょうが。 そうは行かないつらい現実。 結構な種類のツール紹介ありがとうございます、参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HEPHEP
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

私はカスペルスキーを使っています。 以前はノートンを使っていましたがトラブルが多く、重い、遅いの3拍子でした。 友人はウイルスバスターを使っていてウイルスに侵入されPCはメーカーに送られました。 カスペルスキーは検知率も高く、動きが早い方だと思います。 現在4台PCを使っておりますが何の問題も起きておりません。 参考になれば良いのですが・・・

noname#86666
質問者

お礼

カスペルスキー、私も使った事がありますが、無難ですよね。 ただ融通の利かない点もいくつかあるとは思いますが。 参考にします、どうもご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5070/12256)
回答No.1

セキュリティソフトにはユーザーごとに熱心な支持者が多く、こういった絞り込みの浅い質問は「宗教戦争を誘発する」「それが判ってる回答者が多いのでスルーされる」の二択に陥ることが多い気がします。 「どんなスペックのPCで」「どんなネット利用状況であって」「どれほどの予算を投じられるのか」でもって選択肢を絞っていくのが良いと思いますが如何。

noname#86666
質問者

お礼

>ユーザーごとに熱心な支持者が多く なるほど、困ったものですね、 私はただ客観的に見て評価できるソフトウェアを紹介してほしかっただけなのですが。 確かにあなたの言うそのような熱心な支持者が多いのであれば こういった絞りこまれていない発言は控えるべきでしょうね。 ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンのセキュリティについておうかがいします

    comodo internet securityはウイルス、スパイウェア、アドウェア全てに対応する総合セキュリティソフトというのは本当で、このソフトは常駐型でしょうか?またセキュリティソフトとして名高いAVASTと比べてウイルス検知率はどうなのでしょうか?(AVASTはウイルスのみでスパイウェアやアドウェアには対応していなかったと思うのですが)

  • セキュリティソフトの競合について

    最近マルウェア、アドウェア等のスパイウェアに感染し、セキュリティに関してかなり意識が高まってきました。 そこで、現在「ウィルスバスター2009」、「SUPERAntiSpyware」、「spybot」、「AD-Aware」の4つをインストールし使っています。が、ウィルスバスターをインストール時には、spybotが自動的にアンインストールされますし、ウィルスバスターと「SUPERAntiSpyware」は競合するのでウィルスバスターから不正変更の監視で設定等しなければならないと聞きました。 しかし、現在は4つインストールしたまま設定等まったく行っておりませんし、不都合らしい不都合は特に出ていません。 やはり何か設定等行ったほうがいいでしょうか? それとも、このままでいいでしょうか? あと、お勧めのセキュリティソフトや、「これとこれだけで十分だ」というようなソフトがありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク等からのソフト起動によるセキュリティ

    通常、メールソフトやブラウザ等のソフトをPC内蔵のハードディスク(Cドライブ)にインストールして利用なら、 セキュリティソフト(ウィルス、スパイウェアやファイアーウォール等)の監視がされていると思いますが、 外付けハードディスク等(ExpressCard/34タイプ通信カードのメモリとか)の記憶媒体へ ソフトをインストールしてそこからの起動にセキュリティソフトはそれらソフトを監視するものなのですか? インストール時にセキュリティソフトによる許可or禁止というのはありますが。。 後、手動スキャンで外付けをチェックは出来るみたいですけれど。 Windows上でのソフト起動には違いないので、Windows内蔵のファイアーウォールでは監視されているとは思いますが。

  • セキュリティーソフトについて

    恥ずかしながら僕はセキュリティーソフトを入れてません。 以前はソース○クストのウイ○スセキュリティー2006を入れてました。 半年程使ってましたが不具合が多くて使用を辞めてしまいました。 半年間ウイルスやスパイウェアを一度も検知しませんでした。 それからはウイ○スバスターのサイトで毎日オンラインスキャンをしてます。 半年位そうしてますが一度もスパイウェアやウイルスに感染した事がありません。 どうして一度も検知されないんでしょうか…。 けどやっぱりセキュリティーソフトは必要と考え導入する事にしました。 まずは無料の物から試したいのですが…。 ウイルス。 スパイウェア。 色々なソフトが必要なんだと思いますがどんな物で組み合わせれば良いのでしょうか? 一応僕のPCの環境も書いておきます。 ひかりone。 ホームゲートウェイがあります。 Windows2000SP4。 CPUはPIIIの1ギガ。 メモリは最大の256メガ。 メモリ増設はこれ以上出来ないので最近のセキュリティーソフトを導入すると非常に重くなってしまします。 軽くて検知力の高い無料ソフトはないでしょうか? タダで欲張りな事を言ってるのは承知の上でのご相談です(汗 僕のPCでも出来るだけ快適に動く物だと嬉しいです。 どなたか分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティZERO

    ウイルスセキュリティZEROに、パソコン内のソフトに通信許可の設定をしたい。

  • PC内のセキュリティーソフトの探し方を教えて下さい。

    PC内のセキュリティーソフトの探し方を教えて下さい。 PCに幾つかのセキュリティーソフトが入っていると思うのですがその探し方を教えて下さい。 クロネコヤマトの”B2”という、送り状発行ソフトで送り状発行をしようとすると、「ネットに 接続されません」と表示され・・ネット環境は正常ですので、ヤマトさんに聞きますとPC内の セキュリティーソフトがヤマトの”B2情報を許可しない設定になっているので、”許可する”に 設定して下さい。との事でした。 ウインドウズXPとVISTAのPCを使っております。 どのように探して、設定を”許可する”にはどの様にしたら良いか教えて下さい。お願いします。

  • セキュリティソフトでお勧めは?

    セキュリティソフトでお勧めは? 現在avast!だけの使用です。最近“更新しましょう”の掲示が出ててふと「有料ソフトちゃんと入れとこうかな」と思って調べてみたのですが、まだ迷ってます。 現在、以下の三つを一応候補にしてます。 kaspersky internet security 2010 eset smart security 4 norton internet security 2010 パソコンは一台だけで、仕事で使うことも無く個人情報と言えるようなものはほとんどありませんが、今後はそういうファイルを扱うことも増えそうです。現在のところトラブル等も無いです(気づいてないだけかな)。ただし、怪しいサイトはよく突撃します。 ちなみに自分のpcはdell製で vista home premium core 2 duo 2.66ghz メモリ4g です。スキルは初級~中級レベルだと思います。3年ほど前にkasperskyを1年入れてました。その時はnortonの評判はやたら悪かった気がするのですが、今はずっと良くなったみたいですね。 軽さと検知率が評判のesetに傾きつつあるのですがまだ決めかねてます。もちろん過去の質問リストも見たのですが、なにぶん優柔不断なもので。 常駐ソフトなので、個人的には通信速度や他の行動に極力影響の無いものが好みです。 どれでもいいじゃんと思うかもしれませんが、こんな私に合いそうなあなたのお薦めを教えてください!候補に無いものでもフリーソフトでもokです。 よろしくお願いします。

  • Norton Internet Securityを非稼動にする方法

    あるソフトを使用するとき、Internet Securityで制限がかかっているため、通信ができません。通信を許可する設定のやり方を教えてください。又Norton Internet Securityを非稼動にする設定方法を教えてください。

  • セキュリティソフトのお世話にならない正しいパソコンの使い方

    私はどうしても理解出来ないので質問します。 インターネットに接続しているパソコンで、セキュリティソフトのお世話にならない正しい使い方とは、具体的にどういった事なのでしょうか。 私は総合セキュリティソフトと仮想ブラウザとプロセス監視ソフトとイメージバックアップソフト等でガードをしています。 心配なサイトにはウィルス対策ソフト導入済みのMacやLinuxで接続しています。 これらのお世話にならない使い方とは、どういった手段を取るのでしょうか。お教えください。よろしくお願いします。

  • レジストリ関係のツールを探しております。

    レジストリを監視し、書き換えや新たな値の追加などが行われる際、 書き換えを行う以前にユーザ側に許可非許可などの確認、ダイアログを表示するようなツールを探しています。 その際アプリごとの設定や、監視範囲の指定など、フィルタをかけれると尚良いですね。 レジストリの監視を行いログを保存するツールは Regmon や Process Monitor などあるようですが、 どのソフトも上記の様な書き換えそのものをブロックするような機能は無いと思いました。 何か心当たりのある方はフリーシェア問わずツール名など教えていただけると幸いです。 又、ソフトウェアとしてではなく何らかの方法で 上記のような効能を得られるのであればその方法などでも構いません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう