• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットオークションのトラブル

本年5月にネットオークションで7万円くらいの商品をオークションで落札しました。その出品者は法人で過去の取引における良い評価が500を超えており悪い評価は1つもありませんでした。その出品者は家電製品を激安で販売しており、市場価格よりも15%ほど安かったため、オークション外で80万円ほどの商品もメールのやり取りで追加発注しました。代金は、SOHOアカウント取得中で法人名口座がないと言われたため、経理担当と称する個人の口座へ代金振込の指示通りに入金しております。しかし、今月になって「納品遅延」や「返金不履行」などの悪い評価が出始めて出品者IDを削除されてしまいました。その後メールでも電話でも連絡が取れずに約定納期が過ぎました。多方面から調査をしたところ、法人が未登記で実在せず、住所も虚偽であることが判明しました。執念で出品者の所在を突き止めることが出来たのですが、どのようにすれば債権回収が出来るでしょうか?内容証明で10日の期限を与えて納品催告をし、納品なき場合は解除&返金を要求するつもりです。ただ返金がなかった場合に、詐欺事件として被害届を提出すべきなのか?あるいは実在しない法人を相手に訴訟すべきなのか?あるいは調査で調べ上げた個人に対して訴訟すべきなのか悩んでいます。(出品者個人を訴訟する時は実在しない法人名と住所を語った本人であることを立証しなければならないのでしょうか?)家族にも内緒にしているため、本当に困っています。ご教授いただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数98
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

友人が同様のケースにひっかかりました。 所在がわかるのであればまずは内容証明でしょうね。 それでもだんまりであれば被害届けを出して警察でよく事情を説明してください。 ネットオークションがどこかわかりませんがオークションの範囲外でのトラブルは 大抵取り合ってもらえませんしこちらが被害を受けたといっても通信事業法を盾に 相手にしてくれないことが多いです。 こういう場合もまずは最寄警察(もしくは警視庁ハイテク犯罪センター)に被害届け を出さなければサービス事業者も動きません。 友人のケースだとまず警視庁ハイテク犯罪センターに問い合わせたのですが最寄警察 に被害届けを出してくれということでした。 結局示談にして入金額+手数料手間賃を返却させました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットオークションのトラブルについて

    ネットオークションに私が、中古品のテントを出品しました。 ¥7500で落札され、1月31日に発送。送料¥780。 2月1日に配達完了。 2月4日に落札者から、商品(テント)のポールを繋ぐジョイントの部品(樹脂製)が破損していたと、 オークションの取引ナビに連絡あり。 出品時の画像撮影のため、組み立てた時には、破損は無く、配送の段階で破損したと思われ、 宅配業者に連絡、事情を説明。 宅配業者側は、一旦は弁償すると言いましたが、「落札者に連絡を取ったところ、商品をすでにテントとして使用してしまったので、宅配便を開封した現状を確認出来ない。よって、弁償には応じられない。」と返答されました。 商品の発送は、ダンボールに梱包し、「われもの」指定はつけず。 オークションには、「ノークレーム、ノーリターンでお願いします」と表記していました。 落札者は、商品代金と送料、振込み手数料¥210を返して欲しいと言っていますが、私に弁償の義務はあるのでしょうか? ちなみに落札者は、同じ型のテントを持っているようで、今回はその、「予備のポール」を使い、キャンプしたらしいのです。 この事実は、落札者からではなく、宅配業者側から聞いた話です。 今回送ったテントのポールは使えないとして、テント本体の方は、予備のポールを使い、これからも使っていくつもりなのか??? 1、私が商品代金等を、落札者に返金したとして、この行為は「詐欺」にあたるのでは? 2、商品代金の返金を条件に商品を送り返して貰った場合、送料はどちらが負担すべきなのか? 3、オークション評価に「悪い」をつけられた場合、名誉毀損等で被害届を、警察は受理するのか? 詳しい方、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • ネットオークションの返金について

    オークションで間違えて、女性用を紳士用として洋服を出品しましたら、落札者から評価欄に「だまされました」と悪い評価をつけられました。その製品は知人から弟へプレゼントしてもらった洋服で、外国製ということもあり、大きく、てっきり男性用だと思いこんでいました。ところが写真で確認ししたところ、明らかにボタン向きが女性用でした。落札されてから2ヶ月たっているせいか、「返金してほしい」とは言われていないのですが、私の気持ちでは返金しようと思っています。皆さんはご参考までに返金されますか。 また、返金代金は落札代金+送料+こちらへの送料の合計をお支払いすると思うのですが、先に商品を送ってもらってから返金するのか、返金してから返送してもらうかどちらなのでしょうか。 こちらが100%悪いですが、5000円で落札されたものなので、先に返金するのは少し不安です。通常はどちらが先か、経験のある方など、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オークション取引でのイヤな経験

    オークションで取引をしました。 相手は個人出品者ではなく、お店(ウソかほんとかわかりませんが古物商) ですが、連絡が遅く、やっときた内容も一方通行の通達にすぎません。 こちらから、商品の発送日をたずねても、回答がないまま幾日も過ぎ、ある日突然、 「言いにくいのですが、品物が見当たらないので返金します。あなたの口座を 教えてくださ」となりました。 名前、住所、口座を知るための 詐欺ですか? 「悪い評価」の多い出品者だったので不安はあったのですが、通常の取引もしている ようだったので・・・・・と思ったのが迂闊でした。 「悪い評価」をもつ人とは、とりひきしないのが1番です。 その人からの返金もどうなるやら・・・今のところ対応がないままになっています。 オークション取引であやしい奴、嫌な経験をしたことはありますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 これは重大なサギ事件ですので、専門家でない為に自信は“なし”にしておきます。 とりあえず、内容証明での猶予を待ち、その後はしかるべき手段にでるべきでしょう。 もし、相手が応じなければ、交換した書類(メール)や、振込先の口座番号、名義を全て警察に届けます。 多分、こんな悪質なケースを黙認しているのはYだと思いますが、金額が金額だけに警察の立ち入り調査もあると思います。 また、その500余もの評価が本物であるか、また、口座の人物は存在するのか? もし、口座名義の人が存在すれば、すぐに足がつきます。 仮に実在しなくとも、その口座の預金を引き出した人物、送金されれば送金先で割り出す事が可能でしょう。 訴える先は、弁護士の先生や警察との相談で決めればいいかと思います。 >SOHOアカウント取得中で法人名口座がない ちょっと不思議な文面ですねぇ。 完全な法人口座は出来なくても、法人名が入った個人口座は作れますよ。 参考URLは結構サギ事業団についてのデータベースが揃ってます。 早く解決するといいですね。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットオークションでのこのようなトラブルの場合どうすればいいですか?

    発送に関してのトラブルです。 落札者は迅速に入金までしてくれて、私は郵便局が閉まっていたのでポストへ投函しました。で発送は先週金曜頃にされてるはずですが、火曜現在届いてないらしいです。兵庫県同士の取引で着いてるはずなんですが・・。 定形外としてだしましたので保障はないんですが・・。 送料込みとして出品し、落札者側にはその旨何も伝えず、こちらで安い定形外を選びました。 色々トラブルに関して調べると定形外の不届きの場合、定形外を選んだ側のせいという事で・・。 郵便局に調査はしてもらってますが、長引きそうです。 この場合代金半分返金でなく、こちらが全額返金が妥当なんですか? このようなケースは初めてで困惑しています。

  • ネットオークションのトラブルで困っています。

    昨年の12月にネットオークションでタイヤとホイールを落札し、品物も順調に届いたのですが、サイズ違いで返品することになりました。相手は返金をするという約束の期日をメールで連絡してきたので安心し暮れというのもあって入金の確認前に品物を返品してしまいました。その後約束の日にも返金がないし、返した品物がオークションで他の人に売られていたので電話連絡をしてみると、「お客様のご都合によりおつなぎできません」とのNTTのアナウンス。。。振り込んだ口座は相手個人の口座でしたが品物の発送先と返品先は中古車販売の業者の住所で、電話もその業者の電話番号しかしりません。入金確認前に返品した私が一番いけないのですがなんとか相手と連絡をとって返金してほしいのです。オークションの保証制度もあるのですが対応が遅く今回の件は対象外という返答しかしてくれません。どうにか対処法、相手の連絡先を知る方法などご存じの方がおりましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • ネットオークショントラブルで困っています

    昨日(8月25日)5000分(500円×10枚)のフードチケット(有効期限H19.8.31)を450円(最落)で落札しました。 程なくして出品者から取引ナビを通じて4500円振込み指示がありました。 タイトルには5000円分420円から、とあり数量1、てっきり5000円分丸ごとこの価格だと思い最落価格で落札しました。 下のほうに、価格は一枚あたりの金額、とは書いてあり見落としたわけではないのですが、この時はフードチケットそのものの額面が500円のもの、と理解しました。 今こうなってみて改めて見てみると500円のチケット1枚あたりの入札開始額というのが分かりますがオークション商品名からそうは考えられませんでした。 このことを出品者にメールし取り消しを依頼しましたが返信がありません。 チケットに有効期限のあるもので後々訴訟問題になっては困りますし、こちらがどの様な対応をしたらいいか悩んでいます。 出品者は評価の1割が非常に悪い・悪い(落札したのに入金せず出品者から取り消されたのが殆ど)で、連絡が遅れるのはよくある人のようです。 皆さんのお知恵をお貸しください。お願いします。

  • オークションで嫌がらせのトラブルにあって困っています

    ヤフーオークションで先日出品した物が落札され、新規の方に落札されました。 オークション終了後、すぐにこちらから こちらの名前・連絡先と送料は出品者負担でしたので 商品代金と口座番号を明記したメールを送りましたが、相手が一方的にキャンセルしてきました。 相手からは一度もメールを貰っていません。 しかも相手のキャンセルの理由が、悪戯入札でキャンセルでした。 それに加え、こちらも「非常に悪い」評価もつけられました。 頑張って丁寧に重ねてきた評価だけに、この悪い評価がすごくショックでした。 落札者都合でキャンセルでしたし、誰がみても悪戯としか思えないキャンセルでしたので こちらも相手に「非常に悪い」評価を付けました。 それに対して相手が怒ったらしく 評価欄が一日で悪いコメントで埋まるほど傷つけられました。 こちらの過去の取引について全て芋掘りされ、 こんな物を落札してバカだとか、何とか・・ここでは書ききれないくらいです。 ヤフーにも問い合わせましたが、返事はなしのつぶてでした。 そして、毎日の様に届く評価ですが とうとう、こちらが送ったメールの個人情報までさらされました。 住所・名前・口座番号など。 これにはどうしても我慢がなりません。 落札されたとき、相手のメールはフリーメールではなく プロバイダのメールでした。 こちらは相手の個人情報をこのメアドしかしりません。 こういう場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • ネットオークションのトラブル

    去年の春にヤフーオークションでHDDレコーダーを落札しました。 納期は1ヶ月後ということだったのですが、そのときは評価も100以上あり、 過去の履歴を見る限り相手に問題ないと私は判断しました。 しかし1ヶ月たっても商品は送られてきません。 再三にわたり電話をしましたが常に留守電でメールの返事も返ってこなくなり あるときヤフーオークションでそのIDをみると利用停止になっていました。 ヤフーに利用停止の理由を聞いたところ答えられないということでした。 ただちに警察に相談に行き、催促の内容証明書を相手に送付、被害届を提出しました。 ヤフーオークションの方には補償を求めましたが「納期が1ヶ月後」という部分が 長すぎるという理由で補償を却下されました。 ある日メールで出品者から返事がきて、数週間後に商品を発送するという旨でした。 その後、何度か同じようなメールのやりとりをしましたが、その都度先延ばしされ2ヶ月経過、 資金調達ができなくなったので、すこしずつ返金するという内容のメールがきました。 落札から半年後です。こちらの落札金額の5%だけが口座に振り込まれました。 残りは毎月少しずつ返金するとの事でした。 しかし、その後も返金はなく、ある日メールを送ったところ自動返信でメールが返ってきました。 メールには返済計画の載っているホームページのURLがのっており その人は自転車操業をしていたらしく、他にも多数の負債があり 口座や名前等を整理する為オークション落札時の詳細を書留で送ってくれというのです。 言われるままに送りましたが、以後返金はありません。 警察としては相手に返金する意思が見受けられるため詐欺は成立しないといいます。 正直、お金が返ってくるとは思っていませんし、いいかげんやりとりにも 疲れてきました。 時効とかあったりするのでしょうか? 皆さんの意見を伺いたいです。

  • ネットオークションで名誉毀損・侮辱罪で訴えたい。住所を教えてくれない

    散々我慢しましたが、もう我慢できないので、ヤフーオークションの出品者を刑法名誉毀損罪・侮辱罪で訴えたいのですが、住所を教えてくれません。 ヤフーにヘルプで問い合わせたのですが、帰ってくるかわかりません。 警察に訴えればいいのでしょうか? ヤフーオークションで評価のあまりよくない出品者から落札したのですが、住所・電話は教えていただけませんでした。商品が事実とちがっていたので、評価に非常に悪いをつけ返金後訂正しますともいい、その分の実損害分を丁寧な言葉でへりくだって返金要求したら、「安く譲ってあげたのに評価も悪くして」みたといわれしぶしぶ返金してきました。 どちらでもないに訂正してさしあげたんですが、逆恨みされ返信で損害賠償請求を「脅迫された」「買ってあげたといわんばかり」などの嘘を書かれ、「嘘はやめてください」と警告しても、さらに名誉を傷つける嘘・悪口を並べられ犯罪者のように仕立て上げられました。あちらがしつこく嘘を並べ嘘について謝罪していただけないので、自分の名誉を傷つける嘘をつぶすために弁論をしたらしつこいと報復評価までつけられました。 住所を明かしていないのをいいことにやりたい放題です。氏名・口座番号・ヤフーIDから警察に被害届け・裁判をすることはできますでしょうか?

  • ネットオークショントラブルのことなのですが。

    始めまして、よろしくお願いします。Yahoo!オークションにて去年10月に落札し、入金もすぐに済ませたのですが、いまだ商品(ソファー)を送ってもらえません。催促も何度もしたのですが、毎回運送会社が…私が入院しておりまして…etc。言い訳ばかりしていつも約束を破られて降ります。ここ2ヶ月は返事すらきません。相手側のオークション評価を見ると、ほとんどの方が私と同じように商品が届かない、中には半年たって到着したって人もいるのですが、始めの約束は3週間といわれ、もう3ヶ月待っています。評価欄にも私自身書き込みしたいのですが、私個人のクレジットカードの期限が終了し、オークション自体参加の出来ない状態になってしまい、本当にくやしいです。なにより相手側がいまだにたくさん出店してしていて、同じことをのうのうと繰り返しているのかと思うと、オークション側も規定をもう少し持ってほしいと考えずにいられません。評価の悪いがたくさんついている方なのに、前よりもっと手広くやっているのですから。Yahoo!オークションセイフティ補償も適応できるかと思うのですが、カードのなくなった今、本人確認作業を私がおこなえない為うまくことが運べない状況です。オークションの苦情に問い合わせたところ、警察へいってくださいの一言でした。確かにもうそれしかないのでしょうか。警察にいくとなればてつずきも大変そうですし、金額も高いものではなく恥ずかしいいので、足を運ぶ気にもなれないのですが、このままやられっぱなしなのもくやしいです。もし、何かご意見アドバイスいただければ幸いと思いご質問いたしました、よろしくお願いいたします。

  • ネットオークションのトラブル

    オークションで電子治療器を落札しました。 出品者は中古販売者の資格があるらしく数人で運営しているリサイクル屋さんです。 評価300のうち悪い評価が16件もありました。 説明では通電動作確認済みとだけ書かれていましたし 問題ないものだと思いました。 到着しましたら電池ボックスが錆びて腐食が激しく電池が使えない状態で箱の中も汚れていました。 まるでゴミ捨て場から拾ってきたような汚さです。 中古なので汚れているのは仕方ないのです電池ボックスが破損している表示はありませんでした。 機械は一応は使用できますがかなり古いものです。 出品者の言い分はACアダプターで通電したのだから検品済みの一点張りです。 その旨、を取引連絡にて報告しましたら、正当化するばかりで誠実な対応がありません。 その後、電池ボックスを交換すると連絡がありましたが 正確な住所も教えてくれず返送しようにもその後連絡もありません。 これは通報した方がいいのでしょうか? またどのように対応したらいいのでしょうか。

  • オークションのトラブルについて

    先日オークションにて初めてトラブル相手をひいてしまいました。 こちらが出品者だったのですが、定形外発送で発送で「荷物が届いてない」と連絡が来て、調査依頼まで出したのですが、相手が発送元情報に違う住所を載せていたのが原因でした。しかし、相手は落札後にメールで変更先住所を送ったと履歴を見ればすぐにバレる嘘をついて非を認めませんでした。しょうがないので、再度こちらが送料持ちで発送しなおしましたが、何度もメールで対応したり凄い疲れました。 皆さんはこういうトラブル相手に当たった場合に評価をどうなさいますか? 正直に悪い評価を書いたら、やはり報復で悪い評価がつくものなのでしょうか。

  • オークションの送料返金のトラブルについて

    はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。