ネットオークショントラブルの対処方法

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションでトラブルが起きた場合、債権回収の方法を考える必要があります。
  • 出品者が実在しない場合、詐欺事件として被害届を提出するか、個人を相手に訴訟するか悩んでいます。
  • 返金を求めるためには、内容証明で納品催告をし、解除&返金を要求することが一つの手段です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットオークションのトラブル

本年5月にネットオークションで7万円くらいの商品をオークションで落札しました。その出品者は法人で過去の取引における良い評価が500を超えており悪い評価は1つもありませんでした。その出品者は家電製品を激安で販売しており、市場価格よりも15%ほど安かったため、オークション外で80万円ほどの商品もメールのやり取りで追加発注しました。代金は、SOHOアカウント取得中で法人名口座がないと言われたため、経理担当と称する個人の口座へ代金振込の指示通りに入金しております。しかし、今月になって「納品遅延」や「返金不履行」などの悪い評価が出始めて出品者IDを削除されてしまいました。その後メールでも電話でも連絡が取れずに約定納期が過ぎました。多方面から調査をしたところ、法人が未登記で実在せず、住所も虚偽であることが判明しました。執念で出品者の所在を突き止めることが出来たのですが、どのようにすれば債権回収が出来るでしょうか?内容証明で10日の期限を与えて納品催告をし、納品なき場合は解除&返金を要求するつもりです。ただ返金がなかった場合に、詐欺事件として被害届を提出すべきなのか?あるいは実在しない法人を相手に訴訟すべきなのか?あるいは調査で調べ上げた個人に対して訴訟すべきなのか悩んでいます。(出品者個人を訴訟する時は実在しない法人名と住所を語った本人であることを立証しなければならないのでしょうか?)家族にも内緒にしているため、本当に困っています。ご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

友人が同様のケースにひっかかりました。 所在がわかるのであればまずは内容証明でしょうね。 それでもだんまりであれば被害届けを出して警察でよく事情を説明してください。 ネットオークションがどこかわかりませんがオークションの範囲外でのトラブルは 大抵取り合ってもらえませんしこちらが被害を受けたといっても通信事業法を盾に 相手にしてくれないことが多いです。 こういう場合もまずは最寄警察(もしくは警視庁ハイテク犯罪センター)に被害届け を出さなければサービス事業者も動きません。 友人のケースだとまず警視庁ハイテク犯罪センターに問い合わせたのですが最寄警察 に被害届けを出してくれということでした。 結局示談にして入金額+手数料手間賃を返却させました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 これは重大なサギ事件ですので、専門家でない為に自信は“なし”にしておきます。 とりあえず、内容証明での猶予を待ち、その後はしかるべき手段にでるべきでしょう。 もし、相手が応じなければ、交換した書類(メール)や、振込先の口座番号、名義を全て警察に届けます。 多分、こんな悪質なケースを黙認しているのはYだと思いますが、金額が金額だけに警察の立ち入り調査もあると思います。 また、その500余もの評価が本物であるか、また、口座の人物は存在するのか? もし、口座名義の人が存在すれば、すぐに足がつきます。 仮に実在しなくとも、その口座の預金を引き出した人物、送金されれば送金先で割り出す事が可能でしょう。 訴える先は、弁護士の先生や警察との相談で決めればいいかと思います。 >SOHOアカウント取得中で法人名口座がない ちょっと不思議な文面ですねぇ。 完全な法人口座は出来なくても、法人名が入った個人口座は作れますよ。 参考URLは結構サギ事業団についてのデータベースが揃ってます。 早く解決するといいですね。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/