ネットオークショントラブルの対処方法

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションでトラブルが起きた場合、債権回収の方法を考える必要があります。
  • 出品者が実在しない場合、詐欺事件として被害届を提出するか、個人を相手に訴訟するか悩んでいます。
  • 返金を求めるためには、内容証明で納品催告をし、解除&返金を要求することが一つの手段です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットオークションのトラブル

本年5月にネットオークションで7万円くらいの商品をオークションで落札しました。その出品者は法人で過去の取引における良い評価が500を超えており悪い評価は1つもありませんでした。その出品者は家電製品を激安で販売しており、市場価格よりも15%ほど安かったため、オークション外で80万円ほどの商品もメールのやり取りで追加発注しました。代金は、SOHOアカウント取得中で法人名口座がないと言われたため、経理担当と称する個人の口座へ代金振込の指示通りに入金しております。しかし、今月になって「納品遅延」や「返金不履行」などの悪い評価が出始めて出品者IDを削除されてしまいました。その後メールでも電話でも連絡が取れずに約定納期が過ぎました。多方面から調査をしたところ、法人が未登記で実在せず、住所も虚偽であることが判明しました。執念で出品者の所在を突き止めることが出来たのですが、どのようにすれば債権回収が出来るでしょうか?内容証明で10日の期限を与えて納品催告をし、納品なき場合は解除&返金を要求するつもりです。ただ返金がなかった場合に、詐欺事件として被害届を提出すべきなのか?あるいは実在しない法人を相手に訴訟すべきなのか?あるいは調査で調べ上げた個人に対して訴訟すべきなのか悩んでいます。(出品者個人を訴訟する時は実在しない法人名と住所を語った本人であることを立証しなければならないのでしょうか?)家族にも内緒にしているため、本当に困っています。ご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

友人が同様のケースにひっかかりました。 所在がわかるのであればまずは内容証明でしょうね。 それでもだんまりであれば被害届けを出して警察でよく事情を説明してください。 ネットオークションがどこかわかりませんがオークションの範囲外でのトラブルは 大抵取り合ってもらえませんしこちらが被害を受けたといっても通信事業法を盾に 相手にしてくれないことが多いです。 こういう場合もまずは最寄警察(もしくは警視庁ハイテク犯罪センター)に被害届け を出さなければサービス事業者も動きません。 友人のケースだとまず警視庁ハイテク犯罪センターに問い合わせたのですが最寄警察 に被害届けを出してくれということでした。 結局示談にして入金額+手数料手間賃を返却させました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 これは重大なサギ事件ですので、専門家でない為に自信は“なし”にしておきます。 とりあえず、内容証明での猶予を待ち、その後はしかるべき手段にでるべきでしょう。 もし、相手が応じなければ、交換した書類(メール)や、振込先の口座番号、名義を全て警察に届けます。 多分、こんな悪質なケースを黙認しているのはYだと思いますが、金額が金額だけに警察の立ち入り調査もあると思います。 また、その500余もの評価が本物であるか、また、口座の人物は存在するのか? もし、口座名義の人が存在すれば、すぐに足がつきます。 仮に実在しなくとも、その口座の預金を引き出した人物、送金されれば送金先で割り出す事が可能でしょう。 訴える先は、弁護士の先生や警察との相談で決めればいいかと思います。 >SOHOアカウント取得中で法人名口座がない ちょっと不思議な文面ですねぇ。 完全な法人口座は出来なくても、法人名が入った個人口座は作れますよ。 参考URLは結構サギ事業団についてのデータベースが揃ってます。 早く解決するといいですね。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

関連するQ&A

  • ネットオークションのトラブルについて

    ネットオークションに私が、中古品のテントを出品しました。 ¥7500で落札され、1月31日に発送。送料¥780。 2月1日に配達完了。 2月4日に落札者から、商品(テント)のポールを繋ぐジョイントの部品(樹脂製)が破損していたと、 オークションの取引ナビに連絡あり。 出品時の画像撮影のため、組み立てた時には、破損は無く、配送の段階で破損したと思われ、 宅配業者に連絡、事情を説明。 宅配業者側は、一旦は弁償すると言いましたが、「落札者に連絡を取ったところ、商品をすでにテントとして使用してしまったので、宅配便を開封した現状を確認出来ない。よって、弁償には応じられない。」と返答されました。 商品の発送は、ダンボールに梱包し、「われもの」指定はつけず。 オークションには、「ノークレーム、ノーリターンでお願いします」と表記していました。 落札者は、商品代金と送料、振込み手数料¥210を返して欲しいと言っていますが、私に弁償の義務はあるのでしょうか? ちなみに落札者は、同じ型のテントを持っているようで、今回はその、「予備のポール」を使い、キャンプしたらしいのです。 この事実は、落札者からではなく、宅配業者側から聞いた話です。 今回送ったテントのポールは使えないとして、テント本体の方は、予備のポールを使い、これからも使っていくつもりなのか??? 1、私が商品代金等を、落札者に返金したとして、この行為は「詐欺」にあたるのでは? 2、商品代金の返金を条件に商品を送り返して貰った場合、送料はどちらが負担すべきなのか? 3、オークション評価に「悪い」をつけられた場合、名誉毀損等で被害届を、警察は受理するのか? 詳しい方、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • オークションで嫌がらせのトラブルにあって困っています

    ヤフーオークションで先日出品した物が落札され、新規の方に落札されました。 オークション終了後、すぐにこちらから こちらの名前・連絡先と送料は出品者負担でしたので 商品代金と口座番号を明記したメールを送りましたが、相手が一方的にキャンセルしてきました。 相手からは一度もメールを貰っていません。 しかも相手のキャンセルの理由が、悪戯入札でキャンセルでした。 それに加え、こちらも「非常に悪い」評価もつけられました。 頑張って丁寧に重ねてきた評価だけに、この悪い評価がすごくショックでした。 落札者都合でキャンセルでしたし、誰がみても悪戯としか思えないキャンセルでしたので こちらも相手に「非常に悪い」評価を付けました。 それに対して相手が怒ったらしく 評価欄が一日で悪いコメントで埋まるほど傷つけられました。 こちらの過去の取引について全て芋掘りされ、 こんな物を落札してバカだとか、何とか・・ここでは書ききれないくらいです。 ヤフーにも問い合わせましたが、返事はなしのつぶてでした。 そして、毎日の様に届く評価ですが とうとう、こちらが送ったメールの個人情報までさらされました。 住所・名前・口座番号など。 これにはどうしても我慢がなりません。 落札されたとき、相手のメールはフリーメールではなく プロバイダのメールでした。 こちらは相手の個人情報をこのメアドしかしりません。 こういう場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • オークション取引でのイヤな経験

    オークションで取引をしました。 相手は個人出品者ではなく、お店(ウソかほんとかわかりませんが古物商) ですが、連絡が遅く、やっときた内容も一方通行の通達にすぎません。 こちらから、商品の発送日をたずねても、回答がないまま幾日も過ぎ、ある日突然、 「言いにくいのですが、品物が見当たらないので返金します。あなたの口座を 教えてくださ」となりました。 名前、住所、口座を知るための 詐欺ですか? 「悪い評価」の多い出品者だったので不安はあったのですが、通常の取引もしている ようだったので・・・・・と思ったのが迂闊でした。 「悪い評価」をもつ人とは、とりひきしないのが1番です。 その人からの返金もどうなるやら・・・今のところ対応がないままになっています。 オークション取引であやしい奴、嫌な経験をしたことはありますか?

  • オークション落札後のトラブル

    ヤフーオークションで中古雑誌を落札しました。 商品説明には大きなダメージはなく何度か目を通した中古本、とだけ書かれていました。 しかし、届いた商品(雑誌)を見てみると表紙には目立つ汚れがあり、 中の袋とじは切られて開封されている状態でした。 ですので良い評価をつけることはできず、どちらでもない評価にしてコメント欄にて 届いた商品の状態と気持ちを伝えました。 すると、取引ナビで出品者から『「どちらでもない評価」で大変不愉快、袋とじに関しても表紙のわずかな汚れに関しても気になるのであれば美品か未開封を落札されたら如何か?』という返信がきました。 またその後には、『当方の出品している本類は実店舗の待合に置かれていた物のため、何度か目を通している中古本として出品していたのですがね。袋とじに関しては記載はしていませんが何度か目を通している中古本と出品しているにも関わらず未開封と思い込んで入札した貴殿に非はないのですかね?どちらにしろ商品に不快を感じるのであれば送料を含め返金いたしますので口座番号ご連絡下さい。』と返信がきました。 まず、謝りの1言もまったくなく、喧嘩を売るような言葉遣いをされてきました。そして、商品についてはいくら中古とはいえども袋とじの開封や汚れについてはまったく記載がありませんでした。 返金についても、後程返金すると言われ口座を明記しましたが返金もないですし連絡もありません。 出品者はこちらが悪い評価にすればこちらにも同じ評価をするとも言っていました。 オークションといっても落札側はお客側です。こんな対応をされ大変不愉快に思っています。 ヤフーのほうには問い合わせ欄で連絡をしましたが、きちんと対応してもらえるかどうかはわかりません。 友人は、同じようなケースでヤフーに問い合わせしたことがある知り合いがいると言い、その人の場合は出品者側のアカウントが削除されたということです。ですが、金額が大きかったということもあるのでヤフーが動いたのでは?という話でした。 オークショントラブルは沢山ありますが、出品者からこんな対応をされたのは初めてです。 何か意見がありましたらお願い致します><

  • オークションでトラブル 困っています 

    お世話になります。 オークションで、いろいろと上手くお取引ができない事になり、【相手が約束通りに動いてもらえず】 結局、お取引は中止という事になったのですが、向こうから迷惑をかけたので、 返金したいとの連絡がありました。 とりあえず、返金先と私が振り込んだ金額を伝えましたが、その返信も返金もされず、私が落札した商品をすぐに出品してます。 これって二重にお金とろうとしているんじゃないんでしょうか。 私に代金を返金しないのに、すぐに出品って、落札のときの手数料とかかかるのかもしれないですけど、違反じゃないのでしょうか。 しかも金額は 5万近いものです。 高額ですので、今すぐ返金してもらいたいのですが、返信がなくそのまままた出品されているので、不信感でいっぱいです。 どうしたらよいでしょうか。

  • ネットオークションの詐欺にあいました。

     初めまして。ネットオークションで商品を落札し、10万円近いお金を相手口座へ振り込んだのですが、商品が1週間たっても届きません。  相手は、確信はありませんが個人です。評価も良く、完全に信用しきっていました。  電話も通じませんし、メールも返事が途絶えました。住所が記載されていたので、そちらのマンションの管理人に尋ねたところ、その人は住んでいないとのことでした。  どうしたら良いのでしょうか?オークションの保証制度で8割は返金される制度があるそうなのですが、納得いきません。許せないです。相手を信用しきっていた私が悪いのは確実なのですが、何か良い方法は無いでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • ネットオークションの返金について

    オークションで間違えて、女性用を紳士用として洋服を出品しましたら、落札者から評価欄に「だまされました」と悪い評価をつけられました。その製品は知人から弟へプレゼントしてもらった洋服で、外国製ということもあり、大きく、てっきり男性用だと思いこんでいました。ところが写真で確認ししたところ、明らかにボタン向きが女性用でした。落札されてから2ヶ月たっているせいか、「返金してほしい」とは言われていないのですが、私の気持ちでは返金しようと思っています。皆さんはご参考までに返金されますか。 また、返金代金は落札代金+送料+こちらへの送料の合計をお支払いすると思うのですが、先に商品を送ってもらってから返金するのか、返金してから返送してもらうかどちらなのでしょうか。 こちらが100%悪いですが、5000円で落札されたものなので、先に返金するのは少し不安です。通常はどちらが先か、経験のある方など、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オークションで売買トラブル。相手が悪いのですが、、

    相手と色々と揉めて、商品代金を払って、相手が商品を送らず、返金もしません。 金額は12000円です。 ヤフオクにて。 出品者は、匿名取引可能なヤフー簡単決済を利用して、 こちらは、仮名で郵便局留めあてに発送依頼しました。 相手の名前と、住所と口座番号などは、以前別の商品で取引した人と 同じことが分かりまして、全て把握しています。 それで、色々と調べましたが、少額訴訟の場合、こちらの住所を 相手に知らせることが必須と、裁判所の方に言われました。 ただ、出品者は、 「お前の住所が分かるので、どうぞ裁判やって下さい。お前の家に行ってやるよ」   などと言っており、極力、こちらの住所や名前を 知らせるのは、避けたいです。 深刻な事態にならないようにしたいです。 こちらの住所、名前を知らせずに、訴える方法ありませんか。 警察に相談に行きましたが、 「相手があなたを騙そうとしている訳ではないので、 告訴も被害届けも出来ません」  と言われました。 これ、本当ですか? 警察にテキトウに対応されている気がして、、。 警察が動いてもらえれば、こちらの住所も名前も、裁判もせずに 済むのですが、、。 宜しくお願い致します。

  • ネットオークションで名誉毀損・侮辱罪で訴えたい。住所を教えてくれない

    散々我慢しましたが、もう我慢できないので、ヤフーオークションの出品者を刑法名誉毀損罪・侮辱罪で訴えたいのですが、住所を教えてくれません。 ヤフーにヘルプで問い合わせたのですが、帰ってくるかわかりません。 警察に訴えればいいのでしょうか? ヤフーオークションで評価のあまりよくない出品者から落札したのですが、住所・電話は教えていただけませんでした。商品が事実とちがっていたので、評価に非常に悪いをつけ返金後訂正しますともいい、その分の実損害分を丁寧な言葉でへりくだって返金要求したら、「安く譲ってあげたのに評価も悪くして」みたといわれしぶしぶ返金してきました。 どちらでもないに訂正してさしあげたんですが、逆恨みされ返信で損害賠償請求を「脅迫された」「買ってあげたといわんばかり」などの嘘を書かれ、「嘘はやめてください」と警告しても、さらに名誉を傷つける嘘・悪口を並べられ犯罪者のように仕立て上げられました。あちらがしつこく嘘を並べ嘘について謝罪していただけないので、自分の名誉を傷つける嘘をつぶすために弁論をしたらしつこいと報復評価までつけられました。 住所を明かしていないのをいいことにやりたい放題です。氏名・口座番号・ヤフーIDから警察に被害届け・裁判をすることはできますでしょうか?

  • オークションの送料返金のトラブルについて

    はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。