• ベストアンサー

バイトしたいですが、初めてでわかりません

おはようございます。 僕は大学4年です。進路は進学します。今になってアルバイトをしたくなりました。 出会いやお金や社会勉強のためなのですが、でも初めてでわからない事があります。 希望としては映画館を希望しようと思うのですが、履歴書や面接時の服装について教えてください。 履歴書は市販で売っているもので「アルバイト用」や「就活用」などありますが、 アルバイト用ではダメですか?就活用のちゃんとしたものを書くべきでしょうか? 服装についてはポロシャツと綺麗なジーンズ、綺麗なスニーカーはダメでしょうか? よろしくお願いします。 このほかにも何かアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39306
noname#39306
回答No.2

履歴書はアルバイト用で構わないですよ^^ 自己PRや志望動機を書く必要がないので。 服装もポロシャツ、ジーンズで大丈夫だと思います。 私も今までそんな感じです。 特殊なバイトでない限り私服で構わないと思います。 あと、アドバイスなのですが、アルバイトはすぐ辞めてしまう人が多いので長く続けたい、続けれるという気持ちを伝えた方が雇ってもらえるんじゃないかなと思います☆

alone_love
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になり、とても安心しました☆

その他の回答 (1)

• hanbag
回答No.1

1)まずはアポイントをとるのは絶対必要です。今アルバイトを募集しているか、面接可能ならば相手側の都合のいい日はいつなのか、最後に「よろしくお願いします。失礼します。」という。 2)服装は派手出ない格好、清潔に見える格好。私は面倒なのでスーツにしてます。 3)履歴書はアルバイトで募集しているのならばアルバイト用でいいと思います。それよりも「書いてある内容」が重要です。相手側はこちら側のヒトトナリなどを探る要素としても履歴書を利用するので。 4)面接時にはきちんとした挨拶、言葉遣い、さらにここを選んだ理由を言うことができる。とくに映画館は配置にもよりますが接客能力が必要とされるはずです。 最後に相手側は、貴方のことをまったく知りません。そのような状態で「この人はアルバイトトして使えるか」を会話などで探りながら判断するはずです。ですのでいかに第一印象をよくもたれるかが大きなポイントです。電話対応時の口調、面接時の服装や言動には特に注意しましょう。  まぁ「落ちても、勉強になったし、受けてみて損はないさ」という気持ちを少しもって、気を楽にして受けましょう。

alone_love
質問者

お礼

ありがとうございました。

alone_love
質問者

補足

早速ありがとうございます。 1)まずはアポイントをとるのは絶対必要です。 その映画館のホームページの方に募集があり、まずは履歴書を送ってください、と書いてありました。 電話番号も書いてありましたが、アポイントをとるべきですか?