• ベストアンサー

看護師への道を考えています。

現在、病院で介護スタッフとして働いています。 最近看護師になりたいと学校へ行こうかと考えてはいますが、働きながらでは難しい面が多々あり、悩んでいます。 このように助手から看護師になられた経方は結構沢山いると思います。 どのような経路、心境で看護師の道を選んだか、それはいつだったのかを参考までに聞かせてほしいです。 1人暮らしなので、金銭面や現在の年齢は20後半なので、今からと思うのも悩み所です。 また、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 また、どんな学校をお勧め(専門、短大など)かも個人の意見で構いませんので聞かせてください。

noname#44476
noname#44476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35722
noname#35722
回答No.2

補足しておきます。私は看護専門学校を半年で辞め、早くに子ども2人を生みました。子育てしながら医学部に通いました。お金はかなりの金額でしたが、10年かかって返済しましたよ。やる気の問題です。がんばって!

noname#44476
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

お金がないんでしたら、とりあえず 夜学の准看学校→夜学の高等看護学校 に進めばいいんじゃないでしょうか?

noname#35722
noname#35722
回答No.1

病院で働きながら看護専門学校に通うシステムがあります。現在、働いている病院から学校に通わせてくれることはできないのですか?もちろん交渉してみないとわかりませんが・・・。専門学校からの紹介もできますよ。

noname#44476
質問者

お礼

残念ながら、今働いている所にはそうゆう制度はありませんが、何かしら協力はしてくれると思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 准看護師か ケアマネージャか?

    36歳の独身男性です。 現在介護福祉士として在宅介護の仕事をしております。 自分の将来に(特に金銭面)不安を抱えております。 今年の11月1日で、実務経験5年になりますので、ケアマネージャか、看護(准看護師)を目指そうかと考えております。 正直、介護の仕事には少し疲れております。 そこで質問があります。 (私の学力など無視して、資格を取得できると仮定して) 1.男性、30代後半の准看護師で就職先はあるのか 2.仕事をしながら准看護師の学校に通うと思いますが、働かせてくれる病院などあるのか 3.おとなしく介護の仕事をしながらケアマネを取得を目指したほうが良いか アドバイスしてくださる方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • 看護師か介護士か

    自分は25歳の男です。 今年、介護士の専門学校に受かりました。試験は簡単なもので面接、小論文のみでした。誰が受けてもほぼ受かるような。 しかし、給料面などで将来に不安があります。 看護師と比べると介護士は辛く給料も安いと言われています。どの質問でも看護師のほうがいいと皆さん言っています。 自分は彼女もいて将来は結婚する予定です。彼女は介護大学生で将来は介護士です。 このまま介護の世界に進んでもいいか迷います。しかし、看護師への道も厳しいと思います。国家資格試験もあるくらいです。 看護学校の入学試験は難しいでしょうか?介護学校の合格を蹴ろうか悩みます。来年看護学校に行くほうがいいでしょうか?准看護師目指したほうがいいか・・・ 自分でも分かりません。

  • 40代で准看護学校挑戦できる?

    40代で准看護学校挑戦できる? 横浜近郊の病院で看護助手として働きながら准看護師の資格を取得したいと思っているのですが、 ネットで検索してもなかなか見つかりません。 そもそも、40代で准看護師ってかなり無理の様な気もするのですが、、、、 現在、介護職をしておりますが、どうしても看護の道に進みたいのです。 (質問) ◆40代でも准看護学校って入学できるのでしょうか? ◆もし、入学できるとしたら横浜近郊でお勧めの准看護学校ってありますか? ◆できれば、病院に勤務しながら准看護学校(定時制)(全日制)に入学したいのですが  そういった病院はどなたかご存じないでしょうか?

  • 看護師への転職

    親族を癌で亡くしてから、看護師になりたいと思うようになりました。 40代後半で、これから看護学校に3年間通学すると、卒業時には50代になります。 学費的には、国立病院付属であれば、入学金と授業料を合わせて初年度57万なので、他に教材費、実習費などを含めても、100万は超えないと考えています。 看護師は不足しており、60代後半でも新規採用をされたところがありました。 看護師試験に合格して免許を取得すれば、確実に就職できると思います。 ただ、看護学校生の3年間は無職で、学費と生活費は貯金で賄うことになります。 伴侶は看護師で、子供は3人います。 現在、私は就職活動中です。 看護師への道を諦めたとしても、無職のままの可能性が高く、時間を無駄にすることになると思います。 生活面を考えると看護師への道は、諦めた方がいいでしょうか?

  • 准看護学校を目指しています・・・

    今、現在は、離職中の26歳です。 来年度に准看護学校に受験しようと考えています。が・・・ 准看護学校に受験する間なんですが、正社員として介護士もしくは、看護助手として働くのか、フリーターとして働くのか迷っています。 只、学力に自身がないので准看護学校に合格するかわかりません。なので私自身は、正社員として老人ホームで働きながら准看護学校を目指したいと考えています。後、半年程で受験なもんで。 長文ですみませんが回答お願いします。  

  • 【看護】民間企業から看護学校受験の準備期間のアルバイト

    大学卒業後、民間企業で事務職をしています。(20代中盤・男性) これからの未来・人生について熟考して 看護師になりたいと考え、その方向で動こうと思ってます。 来年度に看護専門学校に入学すべく、予備校で入試の勉強をします。 さて、ここで悩みどころをご相談させて下さい。 今の職場(事務職)は受験勉強に集中するには難しいので退職します。 金銭的な面を考えると、勉強だけをするわけにはいかないので、週3、4はアルバイトが必要と思ってます。 このアルバイトを、少しでも未来の仕事である看護師に役立てるようにしたいです。(看護・福祉系) 欲を言えば、入試の面接時の材料にもなるとも踏んでます。 以上の経緯からして、どのような職のアルバイトが良いでしょうか? 現状の私の選択肢と、個人的コメント。(興味のある順) ・知的障害施設:偶然にも自宅近くに良い施設があり、時給の良さという条件的な魅力あり。但し、看護とは関係あるのかどうか疑問。 ・訪問入浴介助:看護師1人・介助員2人のチームでサービス提供するとの事で、看護師の方と接する時間が長く、とても勉強になりそう。 ・介護士:経験を積むには申し分ない。看護の道を志すにあたって間違いなく学ぶべき事は多いでしょう。 しかし、介護から看護の道に進む方が多い昨今では、同じようなパターンの大勢に混ざり込むことになり、面接時にアピールしにくいのでは。(実際に介護→看護が多すぎて面接官がうんざり…なんて事例を直接お聞きした事あり) ・看護助手:看護学校を受験したい身なので、一番やるべき事なのか。しかしながら、ネット上の情報だと、一概にそういうわけでもなさそう。時給が低く、アルバイト求人があまり無いのがネック。 ・その他なにか選択肢があればお教えください ・もしくは、どれを選ぼうが、看護学校受験に対してはたいした影響ない? しかしながら年齢的にも、自分の勉強という観点からも、面接時の良い材料となるという観点からも、 少しでも看護学校に近づけるような事を!という気持ちです。 悩みながらの書き込みなので雑文で申し訳ありません。 長文ですので、どこの部分に対しての返答でも構いません。 看護関係の方、何かしらアドバイスをくだされば幸いです。

  • 24歳フリーター。看護助手しながら看護学校。

    看護助手をしながら看護学校に行っている方がいるというのを耳にしました。 看護学校ではこういう仕事を紹介してくれるのでしょうか? そもそも、看護助手というのは私みたいな素人でも従事できる職業なんですか? もし看護助手が今の私にできるのなら、現在のアルバイトと平衡して働きたいなとも思っています。 来年、看護学校を受験して看護士を目指しているので少しでも早く医療の仕事に携わりたいんですが。 よろしくお願いします。

  • 准看護師か看護師の学校へ

    准看護師か看護師の学校へ はじめまして。皆様よろしくお願いします。現在、特別養護老人ホームで介護員として働く32歳の男性です。なぜ、看護の世界に興味を持ったのか?短絡的かと思いますが、書かせていただきます。前職は葬祭業で、病院へご遺体をお迎えすることがあり、その度に看護師の方と接する機会がありました。霊安室で看護師さんが泣きながら、ご遺族の方とお話をされ、勇気付け、ご遺体の頭を撫で、声を掛けている姿に深く感動しました。しかし、ご遺族に聞こえないようにご遺体に対して悪口を言う看護師さんも数多く見させていただきました。そして、あるホスピスへお迎えに行った時、看護師さんと患者さんとの笑顔、シスターの話を真剣に聞く患者さん。「こんな所で働きたい」と直感的に感じました。その時から、准看護師、看護師になりたいと思いはじめました。(当時30歳)しかし、妻も子もいる身ですので、中々言い出せず、昨年の暮れにやっと話す事が出来て、妻が介護経験もある事から「まずは介護をしてみたら?」と言ってくれて、介護の世界に入りました。 今は働きながら受験勉強に取り組んでいます。ここまでが看護師を目指す経緯です。 ここから皆様に何点か質問させて頂きます。 1、准看護師の学校へ通学しながら看護助手として働くとどのくらいの収入が得られるのか?どのくらいの忙しさなのか? 2、准看護師を目指すより、奨学金などを利用して看護師を目指したほうがいいのか? 3、准看護師取得後、働きながら看護師の学校へ通学する際、病院は理解があるのか?収入はどのくらいなのか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 看護助手から正看護学校へ進むには

    学生の頃から看護師を目指したいと思っていましたが、家庭の事情で断念していました。 突然、昨年末に働いていた職場でリストラとなり,この機会をチャンスと思い後悔しないためにも正看護学校を挑戦しようと思っています。 準看でもと思ったのですが、挑戦するなら正看を目指そうと・・。 来年度の受験を考えてはいますが,実際は金銭的に全く余裕もありません。 現在求職中なので,就職先を職種は違いますがまず就職先を病院にして看護助手で探したほうがいいのでしょうか?一応役に立てばと思い,失業中にヘルパー2級を取得しました。 それと、看護助手は主に介護のような業務と考えていればいいのでしょうか?相当キツいのでしょうか?!(一応自分が思っている以上に大変だろうと考えてはいます。)学校に合格した前提で考えると、どうしても学費を工面することは厳しいし、学費を稼いでから挑戦すると数年後となってしまうので・・・・。(現在35歳です)知り合いの現役看護師さんから少し聞いた話だと「奉公となるが、看護師不足だから学費免除してもらえる病院は沢山ある。わざわざ大変な看護助手なんてせず、他の仕事しながら受験勉強しっかりやりなさい。」と言われました。。この件を詳しく知り合いの看護師さんに聞きたかったのですが、なかなか連絡が取れないため誰にも聞けず焦ってます。 病院で免除があるとしても折半という事もあるのでしょうか?まずは支援制度のある病院か電話しまくった方がいいとも聞いたことがあるのですが、どのように問い合わせをしたらいいのでしょうか?どう聞いていいのか・・・。 また看護学校もいくつか受けるつもりですがその看護学校の合否はあるエリア(医師会)内の病院に勤務している方が有利だったりするのでしょうか?入試の際、面接がありますが、スーツを着用すればいいのでしょうか?もし同じように考えている方、知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

  • 今後の進路(介護職・看護師)

    現在、介護職3年目、介護付き老人ホームに勤務しています。職場で、看護師の方と話す機会が沢山あることもあり、またこの仕事を選ぶ前は看護師の道も考えていただけに、現在の仕事を今後も続けていくことに悩んでいます。 来年介護福祉士を受験しますが、その後看護師のために勉強しなおそうかとも思っています。 こんな私ですが(男)、いろいろアドバイスをいただけると助かります。 看護学校は、専門を考えていますが、他に良い道があるのが・お勧めの学校などはあるか?・通学中はアルバイト等は可能か?など教えてください。