• ベストアンサー

失業保険もらった後にまたその派遣会社で仕事出来ますか?

こんにちは。 いつもお世話になっております。 派遣の雇用にて7ヶ月勤務後、更新せず契約満了にて退社しました。 仕事は、とてもやりがいがあって、楽しかったのですが 甘いのかもしれませんが上司とどうしてもどうしてもあわず、 人間関係などが原因です。 自分としては派遣といえども長く働きたいですし、 さすがに短期間で職をかえてるのも経歴上まずいと思い、 次の仕事は慎重に選び、決めたい!かなり吟味して行こう! と考えておりましたが、なかなか希望条件とマッチする仕事に出会えずに、担当の方には非常によくして頂いてる中、 本当に申し訳ないのですが、紹介された仕事を 断り続けている状態です。 そして気がつけば、はや1ヶ月が経過してしましました。 その間、単発の仕事を少し行いましたが 一人暮らしなので、金銭的にもこれ以上収入が途絶えるのは 厳しいので、あと1週間ぐらいたってもめどが立たなければ 離職表をもらって失業保険を頂こうか、とも考えております。 今の自分に十分に自信も持てないので その間、更なるスキルアップのために、mac関係のスクールに 行こうかな、とも検討中です。 (ただ、3ヶ月待機せずにすぐにおりるのかどうか、些か悩ましいところではあります・・・) そこで、問題なのですが、私の現在の派遣会社。 持ってる案件から、営業さんやコーディネーターの方、 なにからなにまで本当にいい会社で、かなり気に入ってるのです。 むしのいい話なのですが出来れば、今後もこちらでお世話になりたいと考えています。 でも、失業保険をもらいつつ、今後その会社で仕事を 紹介頂き、また働くことってどうなんでしょう。出来ないですよね? 常識的に考えても、どうなんでしょうか。 普通に考えて、例えば正社員で働いてる方が会社をやめて 失業保険もらって、その後またその会社に戻る、なんて考えられない ですよね? どなたか同じような境遇の方、またはご意見などございましたら ご経験などをお聞かせ頂けませんでしょうか。 切羽詰まって悩んでます。 (長くなってしまいました、よろしくお願い致します)

• anoyo
  • お礼率66% (169/256)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ! 質問者様と同じような境遇にあったことがあります。 私は全然問題ないと思いますが・・・。 むしのいい話などではないと思いますよ!失業保険をもらう権利もありますし、派遣会社からしたら、自分のトコで就業して欲しいと思うのではないでしょうか?私の時は正直に「失業保険が欲しいんです」と言ってしまいました。コーディネーターさんは「また働けるようになったらすぐ連絡下さいね!他の派遣会社行かないで下さいね」っておっしゃって下さいました。 >例えば正社員で働いてる方が会社をやめて失業保険もらって、その後またその会社に戻る、なんて考えられないですよね? これも問題ない・・というか、私の周りには結構います。 例えば正社員で働いたのち、アルバイトで戻るとか…。 なにかゴタゴタやトラブルがあって退職したのであれば別ですが、会社の人は快く受け入れてくれてるようですよ。「よく戻ってきたねー!」と。私も正社員として勤務してた会社に呼ばれましたが、断りました。 質問者様と私の考え方が違うのかもしれませんが、 私であればまーーったく気にしません!(気にしたことがありません) あ、余談ですが、3ヶ月待機はホント長いです。 離職票をもらったら即!ハローワークへ行って下さいね!ハローワークに離職票を提出した日が起算日になりますので。

anoyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そーですか・・なんとなく派遣で失業保険をもらうのは 会社にとって損害なイメージがあったので・・ お話伺ってすごく安心しました。 腹をわって会社に今の気持ちを伝えてみようと思います。 ありがうとございました!

その他の回答 (1)

• tulipe
回答No.2

同じような状況でした。 3月に長期案件を終了して、その後希望する案件はなく、5,6月と同じ派遣会社で単発の仕事をしましたが、それが終了する頃にも次の仕事のあてはなかったので、離職票を請求しました。 私の場合は、離職票が「契約満了」で発行され、3カ月の給付制限なしでした。それからすぐまた同じ派遣会社で希望する案件があったので、エントリーしたら採用されました。 給付制限の間単発で働いても、ハローワークに申告すれば問題ないので、とりあえず失業保険の手続きを進めておいたほうが良いと思います。

anoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 そーですか。詳しい経験談を聞けて安心しました! ちょっと、いくかどうしようか、悩んでる仕事があるので まだ手続きはしてないのですが、ありがとうございました。