• ベストアンサー

年齢差と学歴差

大学中退で現在派遣社員32歳の男です、最近職場の女性の事で頭が一杯です、その女性とはお互いの名前や仕事内容は知っていますが職場ですれ違えば会釈する程度だけの関係で彼氏がいるのかどうかさえ知りません、その子に声を掛けたくてしょうがないのですがタイトルにしてある自分の中の引っ掛かりがあって動けません、ちなみに彼女は(おそらく)24歳で大卒、一部上場企業の正社員で収入も自分より上でしょう、ほとんど接点も無く又こんな身分不相応な相手にいきなり声を掛けて食事にでも誘おうとしている自分は血迷っていますか?(最後に自分はルックスは良いと周りからは言われます←自分自身への慰めですが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neo_cool
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.10

こんにちは。 私個人の意見ですが、恋愛を理屈で考えているうちは先には進めないと思います。 もしかしたら、周りにどう思われているのか必要以上に気にするタイプですか? もし2deckerdさんの気持ちが真剣で、本当にその女性を好きになったら、正社員だろうが年が離れていようが気にならないと思いますよ。 私は気にしないですね。 その人の人柄が気に入って、フィーリングが合えば、年収や仕事内容、ルックスはどうでもいいですね。(私好みの顔なら嬉しいなくらいしか思ってないです) もっと言えば、これらはおまけです。 私にとって大切なのは、どんな仕事かではなくて「仕事にやりがいをもってやっているか」とか「一生懸命やっているか」です。 私にとって大切なのは、どんな趣味かではなく、「仕事や恋愛以外にも打ち込めるものを持っているか」です。 外見とか目に見えることよりも、案外目に見えないことの方が重要なのかもしれませんよ。 気持ちは理屈じゃないと思います。 今度会社で会った時は、会釈以外にも何か言葉をかけてみるといいと思います。 好きなら、自分からどんどんきっかけをつくらないと。 待っているだけでは、何も変わりません。 2deckerdさんは相手の女性が自分との年収や地位を気にするのを心配しているようで、本当は自分が一番気にしているのでは? まだ何もしていないのに、はじめから身分不相応なんて思うのはやめましょう。 頑張って下さいね!!

2deckerd
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います、そうなんですその通りなんです、私自身Neo coolさんのおっしゃるような男でありたいと思っています、ルックスの事を書きましたが私自身この年齢になるとそんな物は何の役には立たないことは十分わかっております、他の方へのお礼でも書きましたが今一度自分自身を見つめ直してみて自分が人として何を誇れるのか考えてみます、簡単には答えは見つからないと思いますが見つかった時には、もし今回が駄目であってもこんな事を悩まない男になれると思います、ありがとう御座いました。

その他の回答 (9)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

声をかけても全然問題ないと思いますよ。相手が結婚してたとしてもね。解らないんだったら仕方ないですよ。年齢差も学歴差も彼女自身がどれほど気にしてるのか、解らないんですから、のるかそるか、勝負に出た方が良いのでは?積極的に行動して納得のいく結論を出しましょう。 ただし、相手が結婚していたら諦めましょう。婚約していた場合も奪う事はあまり推奨しません。だって結婚するという「約束を破る人」ですから、そういう人はあまり信用できませんしね。

2deckerd
質問者

お礼

「のるかそるか」良い響きです、何か皆さんに頂いた御回答を読んでいる内にだんだん強気になってきました、ほんとのるかそるか仕掛けてみなければ始まりませんよね、あと結婚するという「約束を破る人」これも的確な意見ですね、ありがとう御座いました・

  • kyontan
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.8

お付き合いをするのに「学歴」だの「収入」だの「ルックス」だのを一番のポイントに置くのは所詮それまでの付き合いです。もちろん年の差もなんら関係有りません。(ちなみに私はうんと年上の方に憧れます。何故かだんなは同級だけど・・) あなた自身それを気にするって事は、あなたの中にも女性に対するその基準値があるように思えるんですが・・ 要は人として気持ちよく付き合えなければ長続きもしないでしょうし、疲れるだけですね。鎧着て付き合っても安らぎは得られません。 私自身、背が低かろうが顔が不細工だろうが「なんかカッコいいよねー」って人いるじゃないですか、その人の持つオーラとでもいいますかその部分にとても魅力を感じますね。 みてくれ良くても金持ちでも、人としてのアホは知り合いにもしたくないですねぇ。 何もこだわらず、自分自身で勝負してください!

2deckerd
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います、確かに私の中に女性に対する基準値があるのでしょう、でもこの基準値は消せません、消してしまう事は妥協になってしまうような気がするので、そして妥協して女性と付き合うなんて事は相手に対して失礼なので出来ません、相談しておきながら何か偉そうな事を言ってすいません、とにかく勝負してみます、ありがと御座いました。

  • dazhong
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.7

 年齢はあまり関係ないと思いますが、学歴、職業は関係するかも しれません。まぁ、付き合うだけなら問題ないかも知れませんけど。  相手の方は、一部上場企業と言うことはこの就職難だとコネ入社 の可能性が大きいと思われます。実際、弊社の大卒女性社員の9割 はコネ入社です。ちなみに男性が7割。それ以外はすべて特殊 技能を持った人ばかりです。逆を言えば特殊技能を持たない人以外は コネ入社です。  今時代のコネ入社と言えば、馬鹿でも入れるものではなく、ある 程度の学歴とある程度の実力が無いと入社は難しいようです。  で、それ自体はどうでも良い事なのですが、コネがあると言うことは 親又は親族がある程度の会社の上層部にいると言うことです。  その人達の親は、誰でも聞いたことのある会社の役員、社長の 娘、息子ばかり。私と同じ職場の男性は結婚相手は自分で決めれない と言ってました。最近見合いばかりだと。男性でもそうなのですから、 女性となるとそう言うのはもっと多いと思います。  そうなると、好き嫌いでは付き合えないそうです。最近では Hはしたくても、女性と付き合う気力も無いとか言ってますしね。  その彼女もそう言う可能性はあるのではないでしょうか?  私もこんな話は漫画の世界かと思ってましたが、意外と身近な ところでこんな話もあるのです。とりあえずは彼女と同じ 職場の人間とかに、彼女の話を聞いてみては如何でしょう?  まぁ、結婚を考えない付き合いであれば、大丈夫かも知れません けど。

2deckerd
質問者

お礼

的確な意見ありがとう御座います、自分自身20代後半から恋愛の中で結婚という物を少なからず意識せざるを得なくなってきました、もちろん私自身この女性と付き合う以前から結婚なんて物を考えるほど先走っていませんが、私も32歳になりいつまでもカサノバではいられないと考えてしまいます、だから声を掛ける以前にこんな事を心配してしまうのかもしれません、でも皆さんが背中を押してくれているし、頑張ってみます、ありがとう御座いました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです 年齢差8歳、これは屁でもないでしょう。 まぁこれがダメな場合は相手が「8つも違う人は嫌」 という意識をもったときです。 それから身分不相応だと誰がきめたんですか? そういう柵みたいなものはあるようで 本当は何もないんですよ。貴方はそれを先に言うことによって ダメだったときの言い訳を言ってるだけなんです。 彼女がそういうことを気にする人である可能性は ないことはない。でも貴方からそれを消しちゃダメだと思う。 好きなんでしょ?一目ぼれなんでしょ? だったら仲良くなる為の工夫をするのが前向きなんじゃないかな あいさつからはじめて少しづつ話をして好感度が上がったらデートしてという そういうセオリーをやるのみじゃないですか。 今のままでは自分に負けます。 やってもみないうちから負けます。 でもやることやってみようよ。ルックスいいわけでしょ? 好みも有りますが、それはそのときです。 話してフィーリング合わなければ辞めときゃ良いし 毎日でも会いたい、話が弾むっていうなら 告白すればいいんです。 まずは自分の条件付けを外した上で考えて見ましょう 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

2deckerd
質問者

お礼

「今のままでは自分に負けます」う~んそうなんです、自分でも判っているんです、自分自身今まで人に恋愛相談なんてするタイプの人間では無かったんですよ、でもこうして皆さんに相談している時点で負けているのかもしれません、今一度自分自身を見つめ直してみて自分が人として何を誇れるのか考えてみます、そして強気な自分を取り戻します、ありがとう御座いました。

  • takao
  • ベストアンサー率20% (34/170)
回答No.5

まあ、一般論としてですが、 男が女を誘って問題になるのは相手が結婚している場合だけです。 たとえ婚約中でも誘う行為自体は別に問題はありません。 婚約解消→略奪風のつき合い→結婚もOKです。 つまり、結婚指輪でもしてない限り誘うことには問題はないのです。 また、誘うというのは自分の好みで選ぶしかないわけで 極端に若い(女子校生とか、、それでも別に問題はない) 場合とかは別にして今回のような相手が社会人なら年齢 は関係ありません。 私の友人は貴方と同じ32歳の時に20歳になったばかりの 女性と結婚しました。 当然、数年間はおつき合いの期間があったわけですね。 で、学歴とか給料とかの引け目についてですが、 これは男のプライドとか自信とかの問題ですよね。 したがって精神的な分野になります。 よろしいでしょうか? 経済的な問題ではないのです。 Aは資産100億円の金持ちで事業に失敗して無一文になった。 Bは貧乏人でやっと100万円貯めたとします。 このAとBが自分にふさわしい、この人しかいない、という 女性に巡り合ったとします。 相手は裕福なところのお嬢さんでした。 Aはたぶんこう考えるでしょう。 「あの女性と一緒になってもう一回人生を勝負しなおそう」 Bはどうでしょうか。 「ああ、高根の花だ、、、」くらいですか。 AとB、何が異なりますか? お金ですか? そんなものは結果だと思いませんか? どうせ考えるのなら、Aになったつもりで将来を構築してみてください。

2deckerd
質問者

お礼

「婚約中でも誘う行為自体は別に問題はありません」強気な発言ですね、他の方のお礼にも書きましたが取っ掛かりさえ掴めればイケル自信はあります、あと面白い例えを出して頂きありがとう御座います、自分自身32歳で派遣社員の身ですがもちろんこのまま人生終わる気はありません、10年後には虎になってやるという野望もあります、ありがとう御座いました。

  • monika3b
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

 こんにちは、これは私個人の意見ではなく、私を含めた複数の友人の意見です。 ずばり!学歴は関係ありません。相手がバカかバカじゃないかです。バカというのは、勉強できるできないの問題ではなく、人間的にバカという意味です。東大出身でもバカなら相手にしません。  私は年齢も関係ありません。たたったの8歳差でしょう。  

2deckerd
質問者

お礼

自分自身、人間的に馬鹿では無いと思っています、複数の方が「学歴は関係無い」と言っていらっしゃると聞いて少し楽になりました、「たたったの8歳差」この言葉も自分の背中を押して頂きました、ありがとう御座いました。

  • miffy0905
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.4

すごく不思議なのは彼女の名前や仕事内容しか知らないのに年齢や学歴、正社員であるというのを想像されるのかわかりません。 彼女だって高卒で派遣社員としてその会社に来てるというケースだってあるわけですし。 ただ女性としては学歴を気にするとかではなく本人さんがどんな人であるかが一番の問題なので、もう少し声をかけてみるとかしてだんだん打ち解けてから食事を誘われる方が良いのではと思います。会釈程度しかしない人にいきなり食事に誘われてついていく人のほうが少ないと思うのですが。

2deckerd
質問者

お礼

冷静なアドバイスありがとう御座います、自分自身どうも回りくどいのが苦手でいきなり直球勝負してしまう傾向がありまして、「でももう30過ぎた大人なんだから」と自分に言い聞かせて少しはスマートな誘い方を考えるようにします、ありがとう御座いました。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

彼女が大卒ですと、彼氏がいる可能性大です。学生生活はそういう場面が多いので、気に入るような子は、彼氏がいると考えた方がよいでしょうね。  ですから、分不相応とかを気にする前に彼氏から奪い取るパワーがあるかどうかが問題だと思います。  その問題の方が、ずっと大変で根気のいる重大事だとおもいます。血迷う程度ではすまされない根性を出して頑張って下さい。

2deckerd
質問者

お礼

最初の取っ掛かりさえ掴めればイケル自信はあります、自分自身で可能性を狭めずに根性出してみます、ありがとう御座いました。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

相手次第です。 学歴や収入を気にする女性なら、 「何をこの中退野郎」と思う可能性はあります。 …すみません、他意はありません。 私は高卒ですし。(笑 あと年齢差も好みの問題ですよね。 歳の差20とか、珍しいケースですがおかしくはありません。 相手がアナタを別の理由で嫌ってたら、 アナタが大学院卒で年収1億で25歳でも、やっぱダメですし。 仮にスッパリ断られても、 向こうから誘ってくれる可能性が少ないなら、 アタックすべき、と私は思います。

2deckerd
質問者

お礼

「相手次第です」正しくその通りですよね、他の方の同じような質問に対する回答を読んでいて自分自身わかってはいるのですが、どうも30歳越えてからネガティブになりがちで、でも声を掛けずにもやもやしていてもしょうがないので思い切ってアタックしていきます、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 彼女との年齢差

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • 彼女との年齢差

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • 年齢差ときっかけ

    好きな人との年齢差が気にりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。職場は同じですが他部署なため、仕事上でも接点はなく、なかなか話す機会もないです。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。ただ自分の名前は知っていて嬉しかったのですが…。なかなかきっかけもなく、飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。 最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分から接することができずにいます。

  • 年齢差が気になります…

    好きな人と年齢差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。彼女は27歳で自分と10歳差があります。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。    彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?     最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。すごくたちが悪く根性が悪く、腹が立ち軽蔑することがあります。その女性に負けず自分がもっと積極性を出せればよいのですが、過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 年齢差って気になりますか?

    女性に質問します。好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。疑心暗鬼で避けられているのでは…と思うときもあります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • 職場での私の年齢についての暴言に悩んでいます。

    私は29歳の女です。主婦をしながら働いています。    最近働き始めた職場で事務職をしているのですが、電話応対の際におじさんのお客さんから「新しい声だね。新人?」と聞かれます。そこで「新人です。宜しくお願いします。」と言ったら、必ず「いくつ?」と聞かれます。  相手は新人というと、大卒とかの23歳ぐらいかな?と思って若い子に興味を示して聞いてくるのだと思うのですが、私が「29歳です。」と言うと、「なんだ、大して若くないな」とか言われます。  先日は、私が電話応対をして、取り次いだ26歳の社員の人に私のことを聞いている男性のお客さんが居ました。隣の席だったので電話の声が大きくて声が漏れて聞こえました。  客「さっきの新しい新人の人何歳?」社員「えっと、確か29歳だったと思いますよ。」客「なんだ、30女か。おばさんか。終了だな。」社員「失礼なこと言わないで下さいね!!」 という会話をしていて、大変不快になりました!! 必ず年齢を聞いてくるのでとっても嫌だし、終了ってなに?って思いました。 女性は30になるというだけでこんなに傷つくことを言われなければならないんですか?私は会社では真面目に働いて何も悪いこともしていないのに、30だということで終了だとか、おばさんとか、業務内容に関係ないことばかり言われてすごく不快です。 こういう失礼な言葉にどうやって対応をしていけばいいのでしょうか。    

  • 低学歴の35歳には仕事など無い?

    仕事を辞めてから一切働かず、毎日ゲーセン通いしてる低学歴のクソが 「転職サイトを見ても、求人は大卒と35歳までを条件としているものばかり。自分は大学中退で高卒ですし、年齢もオーバーしています。何とかなると思って後先を考えず仕事を辞めたのが甘かったんです」 こういうカス発言してて笑えた。 36歳で大学中退だともはや正社員で働くことは無理だな。 やはり低学歴はゴミだわ。 質問ですが、もしご自身がこの36歳無職だとしたらどういう行動をとりますか?就職活動はいくらやっても面接すら行けない状況です。 この低学歴は現実逃避をしてゲーセン通いをしています。 やはりバイトするくらいしか無いですかね? https://nikkan-spa.jp/1334952

  • 学歴コンプレックス

    22歳、女性、事務の仕事をしています 職場は大卒と高卒とで採用区分が異なり私は高卒区分で入りました 大卒区分の同期や先輩は 有名大学の卒業者が多いです。また高校時代の友人も 大学生が多く 自分がとても嫌になります しかし高卒であっても前向きに生きられるようになりたいと最近感じるようになりました そこで、高卒だがコンプレックスもなく人生を充実させている人のお話を聞きたいです。特にどのようなお仕事をされているか大卒の方との差は感じないかを教えて頂けると嬉しいです

  • 学歴のせいですか?

     今、28歳の人間ですが、学歴にコンプレックスが あり、一生結婚できない と自分で思い込んでいます 会社は一部上場企業 になんとか入れましたが 仕事の出来る人間ではありません 社内でも素敵な女性がいますが、なぜか学歴の 高く、能力の高い女性が気にいる傾向が自分にはある みたいです   が、学歴のなさで声をかけることが出来ません 学歴がなくても、女性は学歴のない男性を好きに なることがあるのでしょうか? 何か良いアドバイスがあったら教えてください

  • 自分の旦那さんの学歴を自慢しながら敵意を向ける女性

    以前,私(現在40代です)が,まだ 20代の頃などに,アルバイト先などの職場で,よく隣同士になった,文系の大卒や,短大卒の女性や,女子社員の方などが,自分の旦那さんは,『大学院を出ている』とか,会社の同僚の女子などが結婚した相手の男性は,『院卒!』と,すごく したり顔的な,自信満々?な,ツンとした感じなどで,私との話のついでに,出たりすることが,多かったのですが,私からすると,亡き父親は,大学教員(教授)などで,もちろん 大学院などは,出ていますし,母親も,理系の研究者などとして,大学などで,働いていましたので,私は,文系ですが,理系の男性などであれば,大学院を出るのも,別に,普通だと思うのですが,話の端々に,時々,こういった,自分や,周りの女子社員などの旦那さんの,学歴自慢みたいな話を,きつく,私に対して,振ってくる新婚の女性の方や,独身の女子社員などの方が,けっこう居たのですが,よくよく話を聞いてみると,取り敢えず,大学院は,出たけれど,あまり有名な大学などではなかったり,地方ローカルな話だったりするのですが,旦那さんの男性のことなどを,すごく自慢している新婚の女性の方や,同僚の女子社員の方などと,自慢されている,その旦那さんの間には,結局,学校的にも,仕事的にも,両者の間などに,これと言った接点などは,ないようなのですが,私は,どう反応していいのか,困りました..今でも,こういった,旦那さんを,自慢する女性などは,居るのでしょうか?又,職場で,こういった女性達などに会った場合や,したり顔などで,闇雲に,自慢された場合などは,どうすればいいのでしょうか?