• ベストアンサー

恋人繋ぎをする

男女で恋人繋ぎをする場合って一般的にはどういう関係なんでしょう? 意識している異性としかしないもの? それとも全く異性として意識してない異性となら気軽にできるもの? できれば性別と年齢も一緒にお願いします。

noname#46025
noname#46025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.4

#3です。 >一度手を離してもう一度繋いだときに恋人繋ぎだった場合、意図的に恋人繋ぎをしているかそれともその人にとって「手を繋ぐ=恋人繋ぎ」ということになるんですかね? …うーん…多分、普通に育った人だと、手をつなぐ=恋人つなぎじゃないつなぎ方、の考えじゃないかと思うんですよね。一番最初に誰かと手をつなぐといえば家族でしょうし、家族がいない人でも幼稚園とか、保育園とかで手をつなぐのが最初の「手つなぎ」だと思うんです。また、そういう場面では恋人つなぎではないと思います。 ですので、「手をつなぐこと=恋人つなぎをすること」だと思う人って、少数派なんではないかしら、と思います。両親が恋人つなぎをする人たちで、それが普通として育った人は基本として考えているかもしれませんけれど、そういう家族は特に日本では特殊なほうに入るのではないかと思います。 実際にどう考えているかは本人に聞いてみなければ分かりませんが、手をつなぎなおしたときに恋人つなぎだったら、それは意識的なのかもしれませんね。

noname#46025
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >実際にどう考えているかは本人に聞いてみなければ分かりませんが 本当に自分もそう思うんですが、それで片づけようとするとこのカテゴリの質問のうち9割ぐらいいけそうな気がします(笑) >手をつなぎなおしたときに恋人つなぎだったら、それは意識的なのかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.3

24歳女性です。すみません、私の回答は全く参考にならないかもしれません。先にお詫びしておきます(^_^;)。 私は一度、お互いに全く意識していない異性と恋人つなぎをしたことがあります。それはキャンプファイヤーのときに隣の人と手をつながなければならない状況で、たまたまお互いに手をつないだらそうなった、ということなのですが。しばらくしてどちらからともなく普通のつなぎ方に変えましたけど…。ちなみに、お互い相手がいるので(それについて相談もしあいます)本当に全く意識なしです。彼をそういう目では見られません、全くタイプではないので(笑)。 私は意識している異性だと手もつなげないですね…。一度暗がりではぐれてしまいそうだったときに「はぐれちゃうから手つなぐ?」と言って、つないだことはありますけど、それは普通のつなぎ方でしたね。それ以外ではつないだことがないです。恥ずかしくてつなぎたいとも言えないです。 だからって全く意識していない異性と気軽にできる、というものでもないです。まあ普通のつなぎ方ならできますけど、全く意識していなくてもできる異性とできない異性がいますね。うまく表現できないですけれど、手をつなぐことで勘違いしない相手ならできる…という感じ、でしょうか…。 …本当に参考にならない意見ですみません(^_^;)。

noname#46025
質問者

お礼

十分参考になりました、ありがとうございます。 やっぱり意識していると手もつなげないってことはありますよね。 >たまたまお互いに手をつないだらそうなった こういうこともあるんですね。 ところでこんな状況で一度手を離してもう一度繋いだときに恋人繋ぎだった場合、意図的に恋人繋ぎをしているかそれともその人にとって「手を繋ぐ=恋人繋ぎ」ということになるんですかね?

noname#35701
noname#35701
回答No.2

No1で回答した男性です。 ご回答のお礼ありがとうございます。 >人混みであれば普通に手を繋ぐことはできるんですね、意外でした。 理由(きっかけ)があれば手をつなげられるけど、 理由もなく繋ごうとするのは難しいってよく悩んでる人いますよ。 この教えてGooの相談でもそういう系統の質問ありましたので。 >家族(兄弟姉妹や親子)で恋人繋ぎをすることはありますか? ないです。 子供の頃、親が手を繋いでくれましたけど、普通繋ぎでしたよ。 身内で恋人繋ぎするケースは滅多にないのでは?

noname#46025
質問者

お礼

再びありがとうございます。 私は素直に「手繋いでいい?」って聞きました。まさか恋人繋ぎをしてくれるとは思いませんでしたが(恋人繋ぎだと知ったのは後からでしたけど) やっぱり身内とするケースは滅多にないですよね。

noname#35701
noname#35701
回答No.1

25歳の男性です。 恋人つなぎって指を絡ませ合う繋ぎ方ですよね? だとしたら意識してる異性のみに一票です。 人混みがあって助ける意味合いがあったら、 意識してなくても普通の手つなぎで助ける場合もあるかと思います。

noname#46025
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 人混みであれば普通に手を繋ぐことはできるんですね、意外でした。 ところで家族(兄弟姉妹や親子)で恋人繋ぎをすることはありますか?後出しで申し訳ないですけど。

noname#46025
質問者

補足

そうですお互いの指を絡ませ合う繋ぎ方です。

関連するQ&A

  • 恋人じゃなくても恋人繋ぎはするものなんですか?

    最近知り合った男友達と二人でお化け屋敷に行ったんですが、相手の方が凄く怖がっていて手繋いでもいい?と言われて、普通に握手するみたいな繋ぎ方なのかなーと思っていたら恋人繋ぎをしてきたので、少し驚きました。 異性の友達同士でも恋人繋ぎはするものなんでしょうか? ちなみに相手はめっちゃ震えてました。 ただ単に物凄く怖かっただけなんですかね?笑

  • 恋人同士でない人と恋人つなぎ。

    付き合っているわけではない異性と恋人つなぎをするのって、普通なんでしょうか?

  • 肝試し 恋人つなぎ 恋人繋ぎ 意味

    自分: 関西方面2年男 相手: サークル後輩1年(A) 先日サークルの合宿がありました。 合宿は主に地方へのボランティアがメインだったのですが、 3日目に男女ペアで肝試しを行いました。 くじ引きの結果、Aとペアになりました。 肝試しがはじまって、雰囲気もなかなか怖い感じだったので、お互い軽く寄り添う感じでしたが、 少ししてから、どちらからとなく、手を繋ぎました。 そして、特に意識することなく、おそらくお互い自然に恋人繋ぎの状態になりました。 肝試しが終わるまでずっとです。 肝試し中は、高校のときのはなし等をしていました。 肝試し終わってから、なんとなくですがそのこの子を意識するようになりました。 合宿後、他愛もない内容をlineなどで連絡しあっています。お互い暇なときかえそーねーという感じです。 相手は自分のことをどう思っているでしょうか? 以前までの関係は、何度かその子含め何人かでお昼を食べる程度です。 特に親しい会話をしたわけでもなく、二人きりでご飯を食べたりはしたことありません。 好意は持たれているでしょうか? 色々な意見お願いします。

  • 恋人がいるのに異性と1:1で遊んで良い?

    恋人がいるのに異性と1:1で遊んでも良い場合ってあると思いますか? 条件に関わらずダメでしょうか? ・自分がこういう人間だというのではなく、一般論としてどうなのかと思いまして。 どちらも「未婚」の場合という前提でお願いします。 お返事お待ちしてます。 できれば性別お願いします。

  • 恋人が異性の友達と遊びに行くことは、

    恋人が異性の友達と遊びに行くことは、 あなたは浮気だと思いますか? それとも浮気だとは思いませんか?   性別&年齢を添えて教えてください。

  • 恋人つなぎをすること。異性なら誰とでもできますか?

    友人の紹介で知り合った人と、たまに遊んだりしています。 お互い社会人です。彼は奥手な方ですし 好きな女性には、大事にしてゆっくりと関係を進める、と言っていました。 なのでなかなか進展が無く、脈なしかどうかわからず 先日、二人で食事に行った時に「寒い~!」と 彼が手を入れてるポケットに手を入れてみたら、 そーっと手が絡まってきて5秒くらい恋人繋ぎをされました。 彼は無言でうつむいていま した。 お酒は入っていましたが、泥酔とかもしていませんし意識はあるレベルだったと思います。 自分からつなぎにいったのにドキドキしてしまって…>< これは脈はありますか? * あと、彼は楽器が趣味です。楽器を弾いている姿が見たいと言ったら 好きな曲を言ってくれたら、できそうな曲なら練習すると言ってくれました。 これも彼なりのアプローチだと思いますか? 2人で遊ぶような女性はいないみたいですが 仕事が多忙で予定がたてづらいこともあってか私から誘うことが多いためちょっと不安です。

  • 友達以上恋人未満の関係について

    同じ職場の男性から異性として見てしまうと言われ、私も次第に異性として見るようになりました。 それから一緒に出掛けたりしましたが、一緒に居ると楽しいし相手も私と一緒に居ると楽しいと言ってくれます。 家に行った時にハグをしたり、キスをしたりしてしまいました。 年齢の問題もありますが結婚は意識していないため、恋人になっても良いと思っていました。 ですが相手側からは今の関係は「友達以上恋人未満」と言われました。 なのに私が同僚で同性の仲の良い女性と話をしていると夜電話が掛かってきて話をしていた時に「ずっと喋っていたから喋れなかった」と言います。 それって不公平というかおかしいなと思うのは私だけなのでしょうか? 今後も一緒に出掛けようという話になっています。 私はYES、NOはっきりしたい性格なので今の関係は曖昧な位置に居るので気持ちがスッキリしません。 いつまでもこの状態が続くなら、きちんと私を「恋人」として見て「彼女」として見てくれる男性を探した方が良いのではないかと思えてきました。 友達以上恋人未満の場合、特定の人を探しても良いのでしょうか? 長く続くようなら見切りを付けて違う人を探した方が良いですか? それと探す場合、相手に言った方が良いのでしょうか?

  • 付き合った恋人の言動。あなたはどう思いますか?

    私(家名美子)の彼氏は基本的に男女の友情は成り立たない派です。 厳密にいうと会社の同僚であるとか相手にパートナーがいる場合、 相手がいくら魅力的な異性であっても社会で生きる人間として 理性をもって付き合うことはできるから社会一般でいう“男女の友達”は 存在するがそれは理性があるからであって、相手の異性が自分のベストのパートナーと 思えば、相手に恋人がいようが上司だろうが部下だろうが関係なく恋に落ちる というのが彼氏の考えです。あと見た目や性格が好みでない場合は そもそも恋愛感情は湧かないそうです。 以前私は彼氏と付き合う前に(彼氏とは友達以上恋人未満)こういうことがありました。 私はという男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つと考えています。(いました)逆に男女の友情が成り立つから二人で遊ぶことも特に悪いことでないと思っていました。 しかし、最近男友達から『今度セックスしようぜ』ってメールが来ました。 私は当然その男友達とは連絡を取ることを止めました。また当時、友達以上恋人未満の今の彼氏にもその話をしました。 この件はこれで終わったのですが今の彼氏と付き合ってからなんですが彼氏がこういう話を言い出しました。 僕は男女の友情は基本成り立たないと思っている。現実的には僕にも女友達がいて恋愛関係になることはないけど 相手にも自分のも特定のパートナーがいなかったらもっと深い関係になるかもしれない。それに女友達はやっぱり女なので目の前で裸になられてセックスしていいよって言われた男としては当然、動揺する。 美子は男友達は友達であって恋愛感情や性的意識をもって接することなどないという考えだったみたいけど、 現実的に男友達は性的意識を持って美子を見ていたわけだ。 (すべての男友達ではないが少なからずそういう男友達がいる) 美子の以前言っていた “男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つ”というのは、あきらかに勘違いであったわけだから、男女の友情がいつでもどこでも成り立つという考えは間違っていることに気づいたと思う。 美子が男友達とふたりでも問題でないと言い切る理由が間違いであったのだから 今後(付き合ってから)は、二人きりで異性と会うのはお互いしないことにして欲しい. (男性が複数で私一人はOK) と言われました。 あなたが私の彼氏の立場、私の立場ならどう思いますか? それぞれの立場になった場合、あなた自身のご意見をお聞かせください。

  • 恋人が出来ない人。

    あなたが異性にモテないのは何故ですか? 男女関係無く恋人出来ない人に共通することは容姿が悪いからだと思います。

  • 恋人つなぎをする男友達

    昨日、二人でご飯をした帰り道に男友達が手をつないできました。 お互い社会人で、仕事からプライベートの話までざっくばらんに話せる関係です。 手を離すタイミングが分からず、そのままつないでいたら、途中から恋人つなぎ(指をからめてつなぐの)をされました。 嫌われてはないと思うけど、付き合っていないのに男友達が女友達に恋人つなぎをするというのは、どういう心境なのでしょうか。 大事にしたい女性なら、恋人同士になった上で手をつなぐ気がして…彼が私を恋人にしたいのか単に遊びたいだけなのか分からなくてモヤモヤしています。 人それぞれによって違うとは思いますが、男性から見て、自分ならの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。